ブログ論

2008年11月12日

はてなアンテナをいじってみた

先日紹介した「はてなアンテナ」ですが、これは自分である程度カスタマイズできます。

各種設定はもちろんのこと、デザインを変更したり、グループ分けしたり、作者やどんなブログかといった情報をブログごとにメモしたりできます。

さっそくアンテナをいろいろいじってみました。

・すべてのブログのメモを更新

すべてのブログ名の横に、HNやプロ団体名や主にやっているネット麻雀名などをメモしておきました。ここのブログのリンク集と合わせて、お気に入りのブログを見つけるのに役立てばと思います。

・グループ分け

最近気になる
最近見つけたブログ。そのうちいくつかは、このブログのリンク集に追加する予定のものです。 

麻雀以外⇒削除
麻雀以外のブログ。麻雀以外のブログは、登録してもあまりチェックしていないことに気づいたので削除w ブックマークで十分。

麻雀定期巡回サイト
2〜3日に1回程度はチェックするブログ。ブログの更新状況や、そのときの気分によってブログの数が増えたり減ったりします。

麻雀漫画と福本伸行⇒追加
新しく作ったグループです。麻雀漫画と福本伸行の麻雀漫画以外のもの(主にカイジ)に関するブログ。こうしてまとめてみると、改めて福本伸行は腐女子の人達に人気があるのがよく分かります。


risoujansisisi132652 at 16:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月08日

麻雀ブログを見るのに便利な「はてなアンテナ」の紹介

今日はブログを巡回するのに便利な「はてなアンテナ」を紹介します。

私は1日に100以上の麻雀ブログをチェックしています。(チェックする数は多いですが、実際に記事が更新されているのはその中の一部なので、全部読むわけではないです。)
それをすべて自分のリンク集から巡回するのは大変です。行ってみて更新されていなかったら時間の無駄ですよね。

そんなとき、ブログ記事が更新されているかどうか事前に分かれば便利です。それを可能にしてくれるのが、はてなアンテナなのです。

はてなアンテナにお気に入りのブログやサイトを登録しておくだけで、勝手に更新情報を収集してくれますから、それを見て更新しているところだけを効率的に巡回することができます。

すでに使っている人も多いかと思いますが、1回使ってみるとその便利さにやみつきになります。私もずいぶん前から使っています。

似たようなものに「はてなRSS」があります。
違いを簡単に説明すると、以下のようになります。

「はてなアンテナ」
・基本的に全てのウェブページが登録可能
・記事とは関係ない文字や広告を拾ってしまうため、正確に記事の情報を取得できないこともある
・初心者やお気に入りのサイトの記事をたくさん読みたい人にオススメ

「はてなRSS」
・決まった形式の情報を発信しているサイトしか登録できない
・欲しい情報を記事単位で的確に取得できる
・自分の興味のある記事だけを効率よく読みたい人にオススメ

こういったものを使ったことがない人には、まずはてなアンテナをオススメします。私もこれだけ使っていますし、これだけで十分だと思います。

はてなアンテナの使い方は簡単ですので、試しに使ってみてください。

あと、はてなアンテナは他人のアンテナも見ることができます。それを参考にして自分のアンテナを作るといいかもしれません。

・理想雀士  理想雀士の麻雀アンテナ
・izumickさん  麻雀の未来アンテナ
・いのけんさん  近代麻雀漫画生活リンク集のようなアンテナ

私はizumickさんのアンテナを見つけてから、はてなアンテナの便利さを知り使うようになりました。いのけんさんのアンテナから、おもしろそうなブログを探してアンテナに追加しました。
ブログをやっている方は、いのけんさんのようにブログにあえてリンク集みたいなものは作らずに、はてなアンテナをリンク集代わりにして、ブログにアンテナを貼っておくのもいいかもしれません。


はてなアンテナを使っていて、欲しい情報にばらつきがあり効率が悪いなと思ったり、使い勝手がよくないと思ったら、はてなRSSや、それ以外のいろんなRSSリーダー(フィードリーダー)を試してみるのがいいかなと思います。

はてなアンテナを使って、ぜひ快適な麻雀ブログ巡回ライフを。


risoujansisisi132652 at 09:03|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年10月19日

週1回ブログを更新する程度の能力

また2チャン雑スレの話題になりますが、(最近こればっかのようなw)天鳳ユーザーのブログがURLつきで羅列してあるテンプレが追加されていました。

そこには週3以上更新として福地先生、市民さん、さくらこさんなどが紹介されていて、私のブログはというと、週1程度更新というところに、六分儀さん、にせ悟空さんたちとともに紹介されていました。

週1程度?
たしかに最近はサボリがちではあるけど、2〜3日に1回は更新していた記憶があるのだけれど。
そこで実際に調べてみたところ、7月は12回更新、8月は16回更新(公開対局ログは1回として計算)、9月は13回更新となっていました。

なんだ、だいたい週3以上更新してるじゃん。
ではなんでこんな誤解がうまれたのでしょうか?

そういえば最近知り合いの何人かに言われたのだけれど、最近の理想ブログは内容が薄っぺらいんだそうな。
だからあまり記事の印象に残らないため、あまり更新していないと勘違いしちゃうのではないか?

うーん・・・ 
困った。

福地先生やさくらこさんのような、おもしろい記事はそうそう書けないし、かといってサンダルさんやいのけんさんのように、ほぼ毎日更新も大変だし。

そうだな・・・
最近は麻雀界で大きな話題がないから、とりたてて問題提起もできないし、1日10時間の麻雀研究が忙しくて、ネタを探している暇がないということにしておこう。


早いもので、ブログを始めてからそろそろ3年を迎えますが、週3更新の今くらいのペースが私にとって一番負担も少なく楽しく続けていけるんじゃないかな。と思います。
これからもこんな感じでゆる〜く更新をしていくので、よろしくお願いします。

 


risoujansisisi132652 at 16:46|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2008年02月01日

ブログの更新がゆっくりになった理由

最近ブログの更新がゆっくりになっています。

昔は毎日書いていた時期がありました。それが少し無理になってきて、2日に1回になり、最近では3日に1回のペースになることもあります。

別にネタ切れや忙しいからではありません。書きたいことは、まだまだたくさんあります。書くための時間も十分にあります。

原因は読者の目を意識しすぎていたことでしょう。内容がある程度完成された記事を書くことにこだわりすぎていたのかもしれません。

ブログを始めた頃は、たいていは自分が書きたいことを自由に書きます。そのうち読者が増えてくると、読者を意識して記事を書くようになります。
この2つは一致しないことが多々あります。

自分のブログなんだから好きなように書けばいい。という意見もあるでしょうが、それならブログで公開しなくても、家で日記を書いていればいいのです。
これはある程度ブログを書き続けているブロガーなら、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。


しかし読者を満足させる記事を毎回書くことは不可能です。読者にも楽しんでもらうことを念頭におきながら、たまには自己満足の記事を書くくらいがいいのかなと思います。

この記事を書いている今でも、こういったブログ論はブロガー以外は読んでいてもたいしておもしろくないだろうなと思いつつ書いているところですw

この記事を読んで面白いと思った方は、ランキングクリック♪


risoujansisisi132652 at 18:03|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年09月12日

ブログ負担症に要注意!

スランプについての記事の途中でしたが、しばらく延期します。
楽しみにしていた方はすみません。

問題が前後しますが、5つあった問題の2つ目、ブログの方向性、ブログ負担症についてです。
これはミクシィなどでも同様です。

ブログ負担症の原因は主に2つです。

1つはコミュニケーションの義理化です。

コメントやトラックバックをくれた方にはこちらからもコメントを残したい思います。
自分のブログでリンクさせていただいてるブログも、なるべく月に2〜3回は訪問したいなと思います。

それが時間、体力、気力ともに余裕があるうちはよいのですが、余裕がないときでもなんとか続けようとすると無理が生じます。

解決策は、ブログをする時間を決めることだと思います。

自由にブログを巡回できる時間を決め、それが過ぎたらすぐにやめるというルールを作りました。

なので、コメント、トラックバックをくれた方にお返事が遅れるかもしれません。リンク先のブログには、以前と比べてあまり訪問できなくなると思います。これらを理解していただけたらと思います。

もう1つは記事投稿の義務化です。

ブログを始めたばかりの頃は、ネタも多くとにかくいっぱい書きたくてしょうがない時期だと思います。

でもそれが落ち着いてくると、だんだん毎日書くくらいのネタがなくなってくる事があります。

いままで続けてきただけに、いきなりペースをおとす事ができずに、無理してブログを書き続けます。

楽しくて書いていたつもりが、いつのまにか義務になっていたというのはよくあります。それも自分で無理をしているのが気づかないケースもあるでしょう。

これはストレスを抱え込むだけです。ある日突然ストレスが爆発して、ブログの閉鎖や休止になってしまいます。

解決策は、ブログを始めた目的や、なんのために書いているのかといった事を今一度振り返ってみる事です。

例えば自分の楽しみのために書いていたのなら、気分がのっていて楽しみながら書ける時に書きましょう。

どちらも他人に優しい方、責任感のある方がなりやすい傾向にあるようです。

私もしらずしらずのうちにかかっていた病気、ブログ負担症ブロガーのみなさん、気をつけましょうね。

人気Brogランキング

ブログ負担症から立ち直りつつある私に、応援のランキングクリックお願いします♪


risoujansisisi132652 at 19:02|この記事のURLComments(12)TrackBack(1)

2006年03月31日

ブロガーの悩みの種であるブログ負担症とは

 ブログ五月病のもう1つ、ブログ負担症とはブログでの習慣が重荷になってしまう事です。開設当初に張り切りすぎてオーバーペースを作ってしまい、そのツケに苦しむことが多いですね。負担の傾向は2つあります。

 1つはコミュニケーションの義理化です。付き合いが増えていくと、当然自分に合わないなぁと思う人がでてくるわけです。こうした相手と義理で付き合っていると、ブログそのものにストレスを抱えるようになります。 そしてため込んだストレスが爆発して、閉鎖や休止へと発展してしまいます。

 ブログ・コミュニケーションには「返報性」というものがあり、訪問やコメントを受けたらお礼がしたくなります。これをすべてこなそうという、ある種の優しさが自分にとってのアダになってしまいます。ある程度割り切ってスマートに付き合うという事が大事です。

 もう1つは、記事投稿の義務化です。義務や修行のように、毎日の投稿を自分に課します。これも程度問題で、ストレスを抱え込む事が多く、突然ストレスが爆発して閉鎖、休止の原因になります。

 責任感の強さが自分を苦しめるのです。

 自分は何を求めてブログを始めたのか?目的は何なのか?よく考えてみることです。無理して投稿を続けることが自分にとってよいことなのかを考えてみることです。

 ブログに備わるさまざまな誘惑のなかでも、自分を見失わず、はっきりとした自己確立をすることが大事だと思います。

 ちなみに私は2つとも当てはまってました。リンクしていただいた全てのブログの全ての記事を読もうと思ったり、コメントを書かなければと思ってました。記事の投稿も義務化してしまい、楽しさで始めたものが苦しくなってました。

人気Brogランキング しぶりにマジメに書いて見ました。ぜひランキングクリックを!

ホームページ:勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして


risoujansisisi132652 at 13:14|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2006年03月29日

ブロガーの悩みの種であるブログ中毒症とは?

 ブログ五月病には2つあります。1つはブログ中毒症、もう1つはブログ負担症です。今日はブログ中毒症について。

 ブログ中毒症とは、ブログにはまりすぎてしまう症状です。暇さえあれば、自分のブログを見に行ってしまう。訪問者は?コメントは?他のブログに書いたコメントの反応は?と絶えず気になってしまします。関心の全てがブログにいってしまう精神状態です。

 ブログが一日の大半を占めてしまい、実生活で様々なトラブルが生じます。人間関係より、仕事や家事より、ブログを優先してしまう。それによる、社会的信用の失墜です。

 なぜブログ中毒症になってしまうのか?2つの理由が考えられます。1つは、ブログをやることにより自分が主役として実感できるためです。ブログでは日常的にスターになりえます。自分が書いた創造物を人々が読んでくれ、コメントまで寄せてくれます。これがすごく心地よいのです。そして、いつも注目されたいと望むようになり、暇さえあれば自分の注目度をブログで確認したくなります。

 しかし注目度ばかりを求めると、訪問者、コメントの減少、ランキングの低下に意気消沈してしまいます。そして休止、閉鎖してしまうと考えられます。

 もう1つは、ブログが時間主義体制であるためです。ブログは24時間オンタイムで、活動休止の時間がありません。1日中活動しているフルタイム・ブロガーも大勢いると思います。

 ブログでは、時間投資が多いほど注目度を高めるのに有利です。時間があれば、記事をたくさん投稿でき、たくさんコミュニケーションできるからです。

 一部のブロガーは、知らず知らずのうちに絶え間ないブログへの関心を潜在意識に刷り込まれ、可能な限りブログに参加していたい、という衝動に駆られます。

 しかし、ふと我に返り、ブログ以外の大切なものがおろそかになっていることに気がつき、反動でブログを休止してしまうケースがあります。

 私はまさしくこの状態でした。ブログで得たものはとても大きなものでした。その反面、ブログ以外のことはおろそかにしていました。麻雀自体をやる機会が減り、人付き合いも悪くなり、自分の趣味を楽しむ時間や、ゆっくりとくつろぐ時間もなくなってました。

 常にブログのネタを考え、時間さえあればブログに関わっていました。仕事の時間、食事、睡眠、風呂以外は、ほぼすべてブログにあててました。そしてある日突然ふと我に返り、その反動で休止してしまいました。

人気Brogランキング

私もブログ中毒症です、という方はランキングクリック!

ホームページ:勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして


risoujansisisi132652 at 12:22|この記事のURLComments(7)TrackBack(1)

2006年03月04日

麻雀ブログ ブロガー最大の敵

  1. 雀荘NET 322.7→321.7$ 2.4.2.1.3.1.4

 昼寝って気持ちいいですよね。僕も大好きでよくします。人間は30分以上寝ると、次に起きる時に脳みそがすぐに働かないそうです。だから昼寝はだいたい20分くらいがいいそうです。いつも60分は寝てしまうぐうたらな理想雀士です。コタツとかで寝るともう無理ですね。

 頭がすぐに働かないのはブロガーにはマイナスですね。常に何か面白いネタはないかアンテナを張り巡らしておかないと。麻雀ブログに関わらずブロガー最大の敵って何だと思います?

 正解は「戻るボタン」です。「新しいウインドウを開く行為」です。これがすごく怖いんですよ。今までせっかく書いてきた記事が一瞬の操作ミスで全て消えてしまいます。うっかりではすみません。最初からやり直しです。これはかなりこたえますよ。やるたびに自己嫌悪ですよ。 

 写真や画像をアップしようとファイルを調べようとした時や、何か検索しようとした時など、ついうっかりとボタンを押してしまい、新しいウインドウが開きます。「あーやっちゃったー」ですよ。もう手遅れです。戻ってきても一文字も残っていません。ブロガーなら1度はやったことあるはずです。

 いろいろな麻雀ブログを見ていて、1週間に1回くらいはこの手の失敗を目にします。その時のブログはすごいですよ。感情丸出しです。また書いても以前よりいい記事が書けなかったりするのがつらいですね。これでどれだけの良質な記事が埋もれてしまっていることか、、、

 えっ?「理想雀士も当然やったことあるんだろ?」ですって?

それは聞かないで〜(>_<)(ToT)

人気Brogランキング

私もがんばって書いた記事を間違って消したことあるよ、という人はぜひランキングクリックを

ホームページ:勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして


risoujansisisi132652 at 18:19|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2006年02月16日

麻雀日記 ブログってすごく楽しいよね

 こんにちわ。バレンタインデーにチョコをもらうことより、天和をあがるほうがうれしい理想雀士です。 天和の確率は約33万分の1ですからね。チョコをもらえる確率はそれよりも高いはず、、、

 ひさびさにトラックバックしてみました。いろいろお世話になっている人形さんのブログです。コメントとの違いがよく分からずにあまりしたことありません。軽く意見を言うのがコメントで、それについての自分の考えをブログで公開するのがトラックバックでしょうか?まだまだ勉強不足です。トラックバックはこれで2回目です。1回目は一ノ瀬萌さんの時です。

 現在人気ブログランキングに参加しています。参加当初は何か目標があったほうががんばれる、同時に上位ランクされればみんなに見てもらえるようになり、訪問者も増えて楽しいブログになるだろうと思い参加しました。参加当初はたしか127位でした。

 上の方にいる涙の痕麻雀クロニクル次世代プロ麻雀士さんのブログに追いつけ追い越せとがんばってきました。毎日更新して、ネタを見つけてはネタ帳にメモして、いろんな方々とリンクさせていただき、こまめに訪れてはコメントを残し、ついに最近平均100アクセス達成できるようになりました。

 と言っても別に苦労したりつらかったりした事はありません。最初こそブログの根本的な作り方や、自分の文章力のつたなさに四苦八苦していましたが、だんだんコツをつかんで、みなさんがコメントを残してくれ、訪問者が増えていってからは、忙しいと同時にどんどん楽しくなってきました。

 今はブログをやっていてとても楽しいです。本当にはじめてよかったなと思います。ブログはだれでも簡単に始められて、簡単に更新でき、いろいろな人と交流できるとても楽しいものです。

 今迷っている人がいたらとりあえずはじめてみてください。ブログを始める際におすすめのサイト「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め」です。僕もここを読んでから始めました。何かにつまずいたら僕でよければアドバイスします。麻雀ブログだったら相互リンクもさせていただきます。 

 だんだんブログのススメみたいになってますね。何かトラックバックになっていないような気がしてきましたが、長くなってきたので続きは明日にでも、、

勝ち組の麻雀 理想雀士をめざして

人気Brogランキング

俺もチョコより天和のほうがいいなと思った人は、ランキングをクイック!


risoujansisisi132652 at 12:05|この記事のURLComments(12)TrackBack(1)
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター