大会・交流戦

2010年11月19日

理想雀士コミュ1周年記念麻雀大会

みなさんお久しぶりです。
約4ヶ月ぶりの更新になります。
何も言わずに休んじゃってすみません。いちおう元気でやってます。

長期間休んでいた理由は、いくつかあります。
ずっと文章を書いてなかったので、リハビリがてら、そのあたりをおいおい書いていこうと思います。


今日は告知記事です。
去年の11月にニコ生で配信を始めて、1年がたちました。
それを記念して、大会をしようかなと。
時間のある方は、ぜひ参加してみてくださいな。





risoujansisisi132652 at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月22日

上級者による四元配信対戦 第2回に出るよ

今日の夜、麻雀企画に参加してきます。

上級者による四元配信対戦 第2回
7/22(木)21:30頃〜翌2:00頃
司会:ぱぱ☆vip
打ち手:稚児、理想雀士、ぐっさん、ボブ

打ち手の方がそれぞれの自チャンネルで打牌を解説しながら配信します。
半荘2回を終わったところで打ち手の方全員で牌譜を検討していきます。

詳細⇒ぱぱのチラ裏 > 麻雀配信


麻雀の上級者は、みなさんが思っている以上に、いろんなことを考えながら打っているものです。
当然その打牌1つ1つには打ち手の意思が介在し、打牌には理由が存在します。

今回の企画では、ただ麻雀を打つというのではなく、「どうしてこの牌を切ったのか」「なぜそういう判断をしたのか」という解説を交えていきます。


ジャスティンで配信する予定なので、興味のある人はぜひ見に来てくださいな。
麻雀配信ぽーたる - 理想雀士

こちらは、全員の麻雀を見ながら、ぱぱさんによる解説が楽しめます。
麻雀配信企画 4元中継による打牌解説 第2回だよー。


最近はネタキャラが定着しつつある私ですが、昔はガチ配信を多くやっていました。たまには鳳凰民の実力が垣間見える配信もいいでしょう。
いうても上級者ですから(`・ω・´)


risoujansisisi132652 at 17:55|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2010年07月10日

民族戦争に大将として参加してきます

明日の夜に、麻雀大会に出場します。
以下コピペです。詳細はこちら⇒民族戦争|周波数2007Hz

neet最強伝説・多喜presents 民族戦争
(ハンゲvip卓民 vs 天鳳民)


■日時:7月11日(日) 19:30〜
■ルール:東南戦 喰アリ 赤アリ ※後付アリ
 各チーム、一半荘につき二名を選出し、
 半荘×5局の合計点数で勝敗を決める
 通話・チャットを用いたコンビ打ち禁止(読みの範囲では可)
■対局開始時間:
 20:00〜 先鋒戦
 20:40〜 次鋒戦
 21:20〜 中堅戦
 22:00〜 副将戦
 22:40(副将戦が終わり次第)〜 大将戦
■ウマオカについて:
 25000点スタート・30000点返し
 先鋒戦・次鋒戦・中堅戦・副将戦→1-2
 大将戦→2-4
■開催場所:
 ハンゲ民側の配慮により天鳳大会ロビーにて開催
 (ハンゲ民の方々ありがとうございます。)
■配信ページ:http://eijp.web.fc2.com/001.htm


いわゆるペアマッチ戦を5試合通して行います。
ペアマッチに関しては、過去に01さんと何度か練習していますし、雑スレペアマッチにも出場した経験があります。
ペアマッチの戦略・戦術をまとめたこともあります。

経験者なのでそれなりに自信はあるのですが、ペアとまったく練習していない点、最近あまりヨンマを打っていない点、最近のツカなさが異常な点が気になるところではあります。


もうひとつ気になる点があります。
味方チームには、このきー、ペチョーリン、VenusSayと、鉄板強者がそろっているなか、
なぜか私が大将を勤めることに (; ・`д・´)


なんでこの面子で私が大将なのか聞いたら、リーダーいわく

勝てばうれしいし、負けてもおいしい。


とのこと。

ま・・・まあ最近はやたらといじられキャラ、煽られキャラが定着していますからねえ。

というわけで、興味のある方はぜひ見に来てくださいな。


risoujansisisi132652 at 21:49|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2010年07月09日

秋刀魚天鳳位の頂上決戦がついに実現!

松本マリーカさんが、とてもおもしろそうな企画をやっているので、今日はそれを紹介したいと思います。
松本マリーカの麻雀 〜MMM〜 天鳳位対決企画開催決定


天鳳では、勝ち続けるとどんどん段位があがっていきます。最初は般卓民からスタートして、初段になると上卓民、四段R1800以上になると特上民、七段R2000以上になると鳳凰民と呼ばれます。
そこからさらに昇段を重ね、十段から昇段すると天鳳位という称号があたえられます。

つまり天鳳位とは、ネット麻雀天鳳における最高峰の称号であり、もっとも強いプレイヤーに与えられる名誉であるわけです。

過去に天鳳位になった人は5名います。(すべてサンマです。)
いずれも誰も文句のつけようがない鉄板強者ばかりです。


今回の天鳳位対決企画は、そのなかの3名による頂上決戦なのです。
松本マリーカの麻雀 〜MMM〜 天鳳位対決企画のプレイヤー紹介

そんな夢のような企画が、今夜と明日の夜2日間にわたり、繰り広げられます。
しかも、ただ対局して終わりというのではなく、その後には感想戦があり、さらには視聴者の質問タイムもあります。

強者同士のガチの対局を楽しんだ後は、何を考え、どうしてそういった判断をしたのかという強者の思考を知ることができるというわけです。


サンマ打ちはもちろんのこと、ヨンマ打ちでも楽しめることうけあいです。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

↓こちらが第1日目の予約枠になります。



risoujansisisi132652 at 11:01|この記事のURLComments(3)TrackBack(1)

2010年07月07日

過去3ヶ月の天鳳リーグの結果と天鳳サンマリーグの開催について

お久しぶりです。最近サンマや麻雀大会の配信が楽しくて、ブログさぼってました。そろそろ再開します。

いよいよ今日から7月度天鳳リーグが始まります。
4月から現在までの成績をまとめておきましょう。

   順位 総合収支 1位2位3位4位
4月 26位 66pt  3−2−4−1
5月 11位 145pt 4−3−2−1
6月 60位 −57pt  2−1−4−3

4月は、そのときまだ鳳凰民(七段)だったので、Aリーグからスタートすることができました。10戦の収支戦で競うのははじめてだったので、いろいろとまどいもありましたが、なんとかうまく成績をまとめられたのではないかと思います。

5月は、前回の経験を生かし、トップ目からも積極的に点数を叩きにいって、好成績を残しました。

6月は、かなりやばかったですね。降格をはじめて意識しました。
9戦を終えて−122ptと絶望的な状況でむかえた最後の半荘、残留条件は5万点強のトップ。リスナーの応援とここ一番の集中力でなんとか5万点強のトップ条件を満たし、見事Aリーグ残留することができました。


と、ここまで3ヶ月間、なんとかAリーグでがんばってこれました。
ヨンマの段位戦では鳳凰卓からチャオり、サンマではいまいち成績を残せず、大会ではほとんどが予選敗退しているなか、この天鳳リーグだけが俺TUEEEできる唯一の場所です。ここはなんとしても死守したいところ。

今月の目標は、今までと変わらずAリーグ残留。余裕があれば決勝リーグの進出を狙っていきたいですけどね。

今後も天鳳リーグはニコ生で配信する予定なので、ぜひ応援またはメシウマしに来てくださいw


それと、今月からサンマ打ちのための天鳳サンマリーグが始まります。
運営者は違いますが、おおむね天鳳リーグのサンマ版のようですね。



こちらもあわせて興味のある方は、ぜひ参加してみてください。
天鳳リーグと日程が被らないようにずらしてあるみたいなので、どちらも参加可能だと思います。

ちなみに私はどちらのリーグも参加します。
まだまだサンマは練習中で、先日やっと初段になったばかりですが、どちらもAリーグで活躍できるようがんばっていきたいと思います。


risoujansisisi132652 at 11:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月05日

はいちゅうさんの大会の決勝戦で観戦実況やります

明日は、はいちゅうさんの大会があります。

【名称】第九回クチャクチャ杯雀廃感謝祭
【日時】6月6日(日)

詳細はこちら⇒ハイチュウと天鳳・・・と時たま実況プレイ。 6/6開催 『第九回クチャクチャ杯雀廃感謝祭』告知記事 

はいちゅうさんの予約枠⇒ ハイチュウと天鳳・・・と時たま実況プレイ。  『第九回クチャクチャ杯雀廃感謝祭』告知記事 5/30号

そこで、大会の決勝戦の観戦実況をやることになりました。

去年の「ニコ生天鳳有馬記念」、今年の「らいつべニコ生最強決定戦」、「天鳳駅伝」と、比較的大きな大会の観戦実況を担当してきました。
それが、私が思っていた以上に評判がよかったみたいです。
それで、今回の話につながったのだと思います。


明日の大会の決勝は、観戦実況で盛り上げたいと思います。
参加者のみなさんよろしくお願いします。


risoujansisisi132652 at 20:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月01日

5月の配信や大会についてのまとめ

忘れないうちに、最近の配信や大会についてまとめておきます。


「第伍期 最高位戦Classic」特別公開対局


来場者数:33831人 コメント数:105663 
公式の生中継は、けっこう盛り上がりましたね。
これから麻雀生中継を増やしていくそうです。楽しみです。

「暴君リーチ」 従来の競技麻雀っぽくない強気リーチ 
「ナンツー」 麻雀を知らない運営が言った南2のこと
という名言が生まれました。


私はというと、無料予約チケットを使ってミラー配信しつつ、解説してみました。(アーカイブ
おおむね好評だったかな。配信後にすっごいコミュ人数が増えましたし。若干麻雀の内容から脱線した部分もw また機会があればやってみたいです。


天鳳リーグ


今月はAリーグから降級者が多く出るため、とにかく残留、あわよくば上位8人に入って決勝リーグへのポイントをかせぐことを念頭にがんばりました。
結果は11位!ポイントこそもらえませんでしたが、なかなかの成績です。

段位戦ではチャオった今、この天鳳リーグでしか俺TUEEE!できませんので、これからもAリーガーとしてがんばっていきたいです。

関連:天鳳リーグ 告知ブログ 天鳳リーグ、結果戦績


天鳳雑談スレ2500本場記念大会


予選から出場しました。
七段をチャオる前に申し込みをすればシードがもらえたのにねw

東風食いアリ赤アリ6戦、総得点上位31名が決勝トーナメント進出という条件。参加人数が100人前後ということも考慮すれば、それほど難しくありません。

最終戦にラスをひかなければ大丈夫という場面でラスをひき、ぎりぎりで通過。ほんと危なかったw

29   70.0  11.67   6  2/ 2/ 2/ 0 2.00 はがねのはりせん
30   63.0  10.50   6  3/ 0/ 1/ 2 2.33 理想雀士
31   62.0  10.33   6  2/ 2/ 1/ 1 2.17 派遣のジャック
32   62.0  10.33   6  2/ 1/ 1/ 2 2.50 ちろまっく

予選は配信オッケーだったので、らいつべで配信もしています。


決勝は東南食いアリ赤アリで、32名の上位2人抜けトーナメント(全4回戦)。
ものすごく調子がよくて、なんだかんだで勝ち上がり、ついに決勝進出。
決勝はハネマンツモで先制し、このままいけるかと思いきや、ものすごい乱打戦に。勝負はオーラスまでもつれ込みます。

そして最後の最後まで健闘するも、あと1歩が届かず3位で終了。
なかなかおもしろい対局だったので、牌譜を載せておきます。
http://tenhou.net/0/?log=2010053022gm-0009-14092-47c7f686&tw=0
1位 A:雨宮桜子(+51.0) B:理想雀士(-19.0) C:喜緑江美里(+6.0) D:派遣のジャック(-38.0)

まあこれで優勝なんかしちゃったら、調子にのって雑スレで俺TUEEE!して、住民から総叩きされていたでしょうw
最近はそれほど雑スレを見ていないし、書き込みも減ったけれど、少しは盛り上げられたみたいでよかったです。


risoujansisisi132652 at 17:57|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年05月19日

天鳳ユーザー東京親睦会のご案内

天鳳ユーザーによるリアル麻雀大会の告知です。

5月25日に、東京の池袋にある「雀荘JYANPACHI」の店舗内覧会の中で、麻雀大会が開催されます。

雀荘に行ったことがない人は、どんなところか知るチャンスですし、、天鳳ユーザーがたくさん参加しますので、いろんな人と交流を深めることもできます。
そして、なんとつのさんの来店も予定されているみたいです。

まだまだ残席があるみたいなので、興味のある方はぜひ参加してみてはどうでしょうか。
詳しい場所、費用、、大会のルールなどについては、ませさんのブログでご確認ください。

がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ) 18日更新・天鳳ユーザー東京親睦会

大会の定員が決まっていて先着順だそうなので、参加希望の方はお早めにリンク先の申し込み先にGO!


risoujansisisi132652 at 20:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月07日

天鳳駅伝の感想と罰ゲーム

先日行われた第九回天鳳駅伝は、無事大盛況のうちに終えることができました。みなさん本当にありがとうございました。
⇒結果発表ページはこちら


少し緊張しつつも開会式の配信をはじめ、なんとか役目を終えて一安心。
それからは、ニコ生チームが無事完走できるように、スカイプで連携を取りつつ、大会が盛り上がるように、なるべく多くの人の配信に遊びに行って騒いで楽しんでいました。

最終区では特区賞を狙ってがんばりましたが、成績が振るわず。
その後は、アンカー同士のエキシビジョン、特区賞の決勝戦を実況観戦し、表彰式、閉会式は無事終了。

・・・と思いきや、これで終わりではなく、なにやら恒例の後夜祭があるということで、流れもわからぬまま対局スタート。これでラスをとったら罰ゲームがあるんだってw

「鳳凰民なので、簡単にはラス引きませんよ。」とか言ってたら、なんと初戦でラスw どんだけ勝負弱いんだよw

ということで罰ゲーム決定。
アンカで決まった罰ゲームの内容は、『今からコンビニに行って、シュークリームを買って、店員さんに温めてもらい、領収証をもらってくる』という、比較的簡単な(?)ものでした。

まあ仕方なく行ってきましたよ。
その証拠写真がこちら。

「暖めてもらったシュークリーム」

天鳳駅伝罰ゲーム
レジに持っていき、コンビニの店員さんに「温めてもらえますか?」と言ったら、案の定「え?」という不思議な顔をされましたよw 
もういたたまれなくなって、「実は罰ゲームで頼まれまして・・・」と説明して、納得してもらいました。
少し温めてくれればよかったのですが、なぜかごていねいに2度も温めなおしてくれた結果、爆発しちゃってますw

「コンビニの領収証」

天鳳駅伝罰ゲーム2
店員さんに、「名前は天鳳駅伝でお願いします」とお願いしたのだけれど、何度説明しても鳳の字が分からないというので、カタカナで書いてもらいました。あまり時間をかけて、だれかがレジに来ると恥ずかしいですしw


というわけで、無事罰ゲームを終えて、他の人が私よりずっときびしい罰ゲームをしているのを、ひとしきり楽しんだあと爆睡しました。

まあそんなこんなで、天鳳駅伝は今回初参加でしたが、ものすごく充実した時間を過ごせました。みなさんありがとうございました。
次回も何らかの形で参加したいと思います。


risoujansisisi132652 at 18:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月03日

いよいよ第九回天鳳駅伝がスタート、開会式やります

いよいよ今日の深夜から天鳳駅伝がスタートします。
5月4日0時〜5月5日24時までの、なんと48時間の長丁場の耐久レースです。

今回はらいつべだけではなく、ニコ生からも1チーム参加します。
みなさんのご協力もあり、無事参戦が正式決定しました。
私は配信には参加しませんが、出来る限りいろんな人の配信に遊びに行こうと思います。

それと、今大会の開会式をやることになりました。

第九回天鳳駅伝 開会式
日時:23時00分〜24時00分くらいまで
場所:らいつべ⇒Livetubeの配信ページ(配信開始後、一番上の『実行中』をクリック)     ニコ生⇒天鳳駅伝コミュ こちらは23時30分頃に配信開始

らいつべとニコ生の同時配信でやります。ふるってご参加ください。

今夜の開会式までに少し時間があるので、挨拶の言葉を少し考えておこうと思います。といっても、社会経験が皆無なので、へんな挨拶になるかもしれませんがw


risoujansisisi132652 at 18:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター