パソコン・インターネット

2009年06月15日

1.5倍で動画を再生してみる

3週に渡って行われた天鳳最強戦がようやく終わりました。
今回も稚児さんが配信をしていたので、さっそくダウンロードして見ているところです。
天鳳最強戦実況1回目と2回目は稚児さんのブログから、3回目と決勝戦は稚児さんのライブチューブ配信からそれぞれダウンロードできます。

しかし動画の時間がすごいことになっていますねw
大会自体が9時間で、それが3回あるから27時間、配信を少し早く始めたり延長もあるでしょうし、それに決勝戦の1時間半をあわせると合計で30時間くらいでしょうか。
これ全部見るのにどれだけ時間かかるんだw


というわけで、少しでも視聴時間を短縮するためにゴムプレイヤーのちょっとした裏技を紹介します。

ゴムプレイヤーは動画や音楽を再生できるフリーソフトです。
みんなが使ったことがあるWindows Media Playerと比べて、多くの動画を手軽に再生でき、動作が軽いのが特徴です。無料なので、ダウンロードしておいて損はないかと思います。


このゴムプレイヤーで、さきほどの稚児さん配信のファイルを再生するのですが、以下の手順で再生速度を変更することができます。
ゴムプレイヤーを起動⇒右下の「コントロールパネル」をクリック⇒「再生」をクリック⇒「再生速度」の「速く」をクリック

再生速度は細かく調整できるので、自分が聞き取れる範囲で速くすれば、その分再生時間が短くて済むわけです。
最初は少し速くて戸惑うかもしれませんが、だいたい1.5倍程度なら慣れれば十分聞き取れます。
さきほどの稚児さん配信合計30時間の動画も、1.5倍再生なら20時間で視聴することができます。(それでもかなりの分量ですがw)


まあ裏技といっても、こういったメディアプレイヤーを何度も使っている人にとっては、こういった機能は当たり前かもしれませんね。
もし知らずに使っていて、時間はあまりないけどたくさん動画を見たいという人は、ぜひこの機能を活用してみてください。


risoujansisisi132652 at 15:06|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年05月11日

ブロガーの天敵 パソコンの熱暴走

そろそろ暑い季節がやってきます。
そこでブロガーにとって心配なのが、パソコンの熱暴走ですね。

熱暴走とは、パソコンの温度が高熱になることで、コンピュータ回路が誤動作することです。そのまま温度が上がり続けたらパソコンが壊れてしまうので、たいていはフリーズしたり、勝手に再起動するなどの不具合がおきます。


今日の昼過ぎにいきなりパソコンがフリーズして、その後何度か動かしてみましたが、30分もしないうちにフリーズしまくり。
仕方がないので、ネットで熱暴走の対策などをいろいろ検索してみました。

現状でできる範囲で、まずはパソコンの内部を掃除して、扇風機を横から当てるなどしてみました。
これがどれだけ効果があるのかわかりませんが、その後は夕方頃になって周りの温度が下がってきたこともあり、特に不具合はおきませんでした。

しかしこれからますます暑くなるので、特に昼から夕方までの時間帯は要注意です。ブログなどの作業中ならまだしも、天鳳中だと想像したら・・・ (^_^;)

今後さらに熱暴走でフリーズが頻繁におこるようなら、パソコン内部のパーツを交換するしかないかな。
友人にも相談したところ、お金をかけずにもっとも簡単に熱暴走を防ぐ方法は、おもいきってパソコンケースのカバーを外してしまうことらしいです。なるほど、その発想はなかったw

関連画像?⇒熱暴走対策。強引にPCを冷やしてる画像いろいろ


risoujansisisi132652 at 23:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター