ニコニコ生放送

2010年11月21日

麻雀打ちも選挙で選ぶ時代

ニコ生天鳳有馬記念、2次投票がはじまっています。
理想雀士は4番にエントリーしています
下のQRコードを携帯で読み取り、投票よろしくおねがいします!

有馬記念2次投票QRコード






ニコ生では、ニコ生天鳳有馬記念というかなり大規模な大会があります。競馬の有馬記念と同様に、麻雀大会に参加するメンバーを、人気投票で決めようという企画です。
配信者は強いだけではダメで、運がいいだけではダメで、やる気があるだけではダメなんです。
リスナーさんの方々からの人気がないと、大会自体出られないわけです。

というわけで、投票の数週間前になると、配信がやたら増えたり、コミュニティのサムネイルを上のようなQRコードに変えたり、大会や予約枠などが増えたりします。
これらはいわゆる麻雀選挙活動なんですね。

かくいう私も、普段は週に2〜3回だった配信を毎日して、大会を含めた予約枠を積極的にとって、更新が止まってた天鳳SNSやブログを更新してますw


1次投票の結果は、14位という微妙な順位になっています。
ほとんど配信せず、たいしてアピールしていなかったとはいえ、さすがに安心できる順位ではありません。

2次投票は16位までが本戦出場となるので、これはかなりきびしいといわざるを得ません。
そこで、ブログ読者の方に応援をしていただきたく、この記事を書いてみました。


ニコ生天鳳有馬記念、2次投票がはじまっています。
理想雀士は4番にエントリーしています
下のQRコードを携帯で読み取り、投票よろしくおねがいします!
有馬記念2次投票QRコード








risoujansisisi132652 at 06:39|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2010年11月19日

理想雀士コミュ1周年記念麻雀大会

みなさんお久しぶりです。
約4ヶ月ぶりの更新になります。
何も言わずに休んじゃってすみません。いちおう元気でやってます。

長期間休んでいた理由は、いくつかあります。
ずっと文章を書いてなかったので、リハビリがてら、そのあたりをおいおい書いていこうと思います。


今日は告知記事です。
去年の11月にニコ生で配信を始めて、1年がたちました。
それを記念して、大会をしようかなと。
時間のある方は、ぜひ参加してみてくださいな。





risoujansisisi132652 at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月09日

秋刀魚天鳳位の頂上決戦がついに実現!

松本マリーカさんが、とてもおもしろそうな企画をやっているので、今日はそれを紹介したいと思います。
松本マリーカの麻雀 〜MMM〜 天鳳位対決企画開催決定


天鳳では、勝ち続けるとどんどん段位があがっていきます。最初は般卓民からスタートして、初段になると上卓民、四段R1800以上になると特上民、七段R2000以上になると鳳凰民と呼ばれます。
そこからさらに昇段を重ね、十段から昇段すると天鳳位という称号があたえられます。

つまり天鳳位とは、ネット麻雀天鳳における最高峰の称号であり、もっとも強いプレイヤーに与えられる名誉であるわけです。

過去に天鳳位になった人は5名います。(すべてサンマです。)
いずれも誰も文句のつけようがない鉄板強者ばかりです。


今回の天鳳位対決企画は、そのなかの3名による頂上決戦なのです。
松本マリーカの麻雀 〜MMM〜 天鳳位対決企画のプレイヤー紹介

そんな夢のような企画が、今夜と明日の夜2日間にわたり、繰り広げられます。
しかも、ただ対局して終わりというのではなく、その後には感想戦があり、さらには視聴者の質問タイムもあります。

強者同士のガチの対局を楽しんだ後は、何を考え、どうしてそういった判断をしたのかという強者の思考を知ることができるというわけです。


サンマ打ちはもちろんのこと、ヨンマ打ちでも楽しめることうけあいです。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

↓こちらが第1日目の予約枠になります。



risoujansisisi132652 at 11:01|この記事のURLComments(3)TrackBack(1)

2010年07月07日

過去3ヶ月の天鳳リーグの結果と天鳳サンマリーグの開催について

お久しぶりです。最近サンマや麻雀大会の配信が楽しくて、ブログさぼってました。そろそろ再開します。

いよいよ今日から7月度天鳳リーグが始まります。
4月から現在までの成績をまとめておきましょう。

   順位 総合収支 1位2位3位4位
4月 26位 66pt  3−2−4−1
5月 11位 145pt 4−3−2−1
6月 60位 −57pt  2−1−4−3

4月は、そのときまだ鳳凰民(七段)だったので、Aリーグからスタートすることができました。10戦の収支戦で競うのははじめてだったので、いろいろとまどいもありましたが、なんとかうまく成績をまとめられたのではないかと思います。

5月は、前回の経験を生かし、トップ目からも積極的に点数を叩きにいって、好成績を残しました。

6月は、かなりやばかったですね。降格をはじめて意識しました。
9戦を終えて−122ptと絶望的な状況でむかえた最後の半荘、残留条件は5万点強のトップ。リスナーの応援とここ一番の集中力でなんとか5万点強のトップ条件を満たし、見事Aリーグ残留することができました。


と、ここまで3ヶ月間、なんとかAリーグでがんばってこれました。
ヨンマの段位戦では鳳凰卓からチャオり、サンマではいまいち成績を残せず、大会ではほとんどが予選敗退しているなか、この天鳳リーグだけが俺TUEEEできる唯一の場所です。ここはなんとしても死守したいところ。

今月の目標は、今までと変わらずAリーグ残留。余裕があれば決勝リーグの進出を狙っていきたいですけどね。

今後も天鳳リーグはニコ生で配信する予定なので、ぜひ応援またはメシウマしに来てくださいw


それと、今月からサンマ打ちのための天鳳サンマリーグが始まります。
運営者は違いますが、おおむね天鳳リーグのサンマ版のようですね。



こちらもあわせて興味のある方は、ぜひ参加してみてください。
天鳳リーグと日程が被らないようにずらしてあるみたいなので、どちらも参加可能だと思います。

ちなみに私はどちらのリーグも参加します。
まだまだサンマは練習中で、先日やっと初段になったばかりですが、どちらもAリーグで活躍できるようがんばっていきたいと思います。


risoujansisisi132652 at 11:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月27日

サンマ初段RTA サンマとか慣れていないけど大丈夫か

明日の昼からニコ生で予約枠をとって配信をします。
今回はサンマ初段RTAをやります。
ヨンマ上卓RTA、ヨンマ初段RTAときて、最後はサンマ初段RTA。麻雀RTA三部作完結編です。



ひょんなことからサンマ初段RTAに参加することになったので、久しぶりにサンマを打って練習しています。
天鳳では、つきあいで個室で数回打ったのみで、段位戦はまったくやっていませんでしたから、慣れるのにすごく苦労しています。

普段慣れていないサンマで、はたして理想雀士は並み居るサンマ打ちを蹴散らして、誰よりも速くゴールできるでしょうか?
というわけで、RTAクリアまで応援してくれる方、クリアをいっしょに祝ってくれる方、ラスをひいてm9(^Д^)したい方はぜひ見に来てね。


risoujansisisi132652 at 03:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月23日

上卓RTAファイナル 感動のラストが待っている

明日の昼から夕方まで、ニコ生で予約配信をやります。
はい。また同じ企画です。だって終わらないんだもんw 
前回の予約枠で終わる予定で台本を作ったのだけれど、あと少しが届かない。



現在15時間40分経過時点で、2級20pt。
ついに、あと3回トップでクリアです(ラスのマイナスptは考えない)
今までの経緯については、ニコニコ大百科を見てください。
理想雀士とは (リソウジャンシとは) - ニコニコ大百科

予約枠は6時間あるから、さすがに終わるでしょ。
ここ最近の配信では、麻雀の笑いの神様が光臨しすぎなので、自重してくださいw
しかし、こんなに長くなるとは思いませんでした。
見てる人も同じだと思いますけどねw

これが終わったら、さすがにしばらくはRTAはいいや。
まあ週末には別のRTAがあったりするのですがw

というわけで、RTAクリアまで応援してくれる方、クリアをいっしょに祝ってくれる方、ラスをひいてm9(^Д^)したい方はぜひ見に来てね。


risoujansisisi132652 at 14:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月17日

そろそろ上卓RTAを終わらせたいのだけれど

明日の昼から上卓RTAをやります。
この企画は予約枠で3回目です。またかという人もいるでしょうが、上卓RTAはそれくらい時間がかかっちゃうものなんです。

以下、初段RTAの参考時間と対戦数です。本人の了承を得ていないので、いちおう名前は伏せておきます (理想雀士調べ)

時間       対戦数
14:16:43  51  
18:37     67  
18:42:58  53  
19:04:27  67  
24:31:18  101 
24:45
27:26

私の場合は上卓RTA=1級なので、100pt分(東風戦トップ4回分)少なくて済むので、もう少し短くてすみますね。
それでもまあ半日くらい、下手すると1日かかる計算になります。
正直ちょっとなめてましたねw 最初の6時間でいけるとはさすがに思っていませんでしたが、半日もあればいけると思っていました。

前回までの配信時点で、10時間20分経過、3級30ptです。
最速でもあとトップ7回は必要になります。まあさすがにこの6時間予約枠でいけるでしょう。
ぜひ応援に来てくださいな



そういえば、RTAは通常は中断なしなんですね。私の場合、おもいっきり中断してるんですけどw
だから正確にはRTAではなくて、TAですね。いまさらですがw


risoujansisisi132652 at 21:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月13日

RTAの基本戦略をふまえ予約枠で挑戦してみる

明日の昼から、ニコ生で予約枠をとって配信します。
以前にやった上卓RTAに挑戦します。
興味のある方はぜひ見に来てください。



RTAはほとんど経験ありませんが、配信で経験者にいろいろとアドバイスをもらって、いくつか気づいた点があるので書いておきます。

まずタイムを競うものであるため、基本はどれだけ時間を短縮できるかです。
まあ当たり前のことですねw
これを徹底することを常に意識しましょう。

具体的な戦略としては
・打牌をなるべく速くする
・鳴きやリーチなどの判断をなるべく速くする
・点数に余裕があったら、親以外に差し込んで局をすすめる
・もうポイントを増やすのが無理だと思ったら、差し込んで局をすすめるか飛ぶ(ラスってもポイントが減らない般卓など)
・他家が考える時間を減らす(リーチしない、高い仕掛けをしないなど)

ほかにも、
・対局の予約と局の開始をスムーズに
・休憩は基本的に取らない(食事やトイレは済ましておく)
・結果に一喜一憂しない(失敗しても後に引きずらない)

こんなところでしょうか。
ダマで高い手や、1フーロ程度の安そうに見える仕掛けでアガリを重ねてトップを取るのが理想ですね。
また気づいた点があったら、そのうち記事にまとめたいと思います。


risoujansisisi132652 at 17:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月12日

岐阜県代表として恥ずかしい試合は出来ないのだ

今日の夕方からニコ生の大会、地域対抗団体戦に出場します。
これは、県ごとに5人1チームを作り地域対抗の団体戦を行う大会です。



去年の冬にも出場したのですが、そのときは岐阜県が3人しか集まらなかったので、近隣の他県と合同でチームを結成し出場しました。
残念ながら、力及ばず予選落ちでしたね。

今年も岐阜県は5名集まらなかったので、他県と合同で参加します。
まあ、1つの県で5名も選出できるところなんてそうないわけですよ。北海道と関東圏、関西圏の1部くらいなものです。
だから、岐阜が特別田舎ってわけじゃないですよw


予選は、東南戦を各チーム各員3回打って総合点上位8つが通過になります。
参加チームが20チームあるので、40%通過になります。
ぜひとも明日の本戦に勝ち残りたいです。


余裕があったら、自分が打つ番とかで配信するかもです。
興味がある人は、ぜひ見に来てくださいな。


risoujansisisi132652 at 13:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月10日

ニコ生コミュが1000人を突破しました

私のニコ生のコミュニティ「麻雀放送」が、ついにコミュ人数1000人を突破しました。コミュに参加してくれているみなさん、本当にありがとうございます。



思えば、去年の9月頃にニコ生に興味を持ち、3ヶ月ほどかけて、ニコ生とはどんな場所で、どんな人が、どんなことをやっているのかを見て回りました。

そして、満を持して去年の12月頃に配信を始めました。
段位戦や個室配信をはじめ、様々な麻雀企画をやってきました。
ニコ生で行われたたくさんの麻雀大会に参加してきました。

そうした中で、ニコ生天鳳界のたくさんの生主さんやリスナーさんと、出会い、交流し、共に成長できたのではないかと思います。


コミュレベルやコミュ人数が、そのまま配信者の力量や配信のおもしろさを表しているわけではありません。
ですが、ひとつの目安にはなります。

当然のことながら、増えていけばうれしいし、配信のモチベーションがあがります。逆もしかりです。

長いこと配信を続けていくうちに、少しずつコミュレベルや人数が気にならなくなっていくのかもしれませんね。
現状の私にしてみれば、正直気になりますね。


まあ、あまり気にしすぎてもどうなるわけでもありません。
自分もリスナーも楽しい配信を続けていけば、自然と人は集まってくると思いますので、現状に満足せず、これからもより楽しい放送を目指してがんばっていきたいと思います。

これからもよろしくおねがいします。


risoujansisisi132652 at 12:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
企画・お知らせ
・麻雀ラジオ 次回は未定
・天鳳ブログ一覧は、毎月1日と15日あたりに更新します。そのときに他のリンクも更新します。(滞っていてすみません><)
最新コメント
月別の記事
携帯QRコード
QRコード
アクセス解析カウンター