February 04, 2009

お引越し。

引っ越しました!


こちらをどうぞ!!

rissi19 at 13:49コメント(0)トラックバック(0) 

December 31, 2008

お礼

ここ数日、ありえないほど体調を崩していました。点滴をしてもらったので、今は平気です。万全とは言えないまでも、なんとか年を越せそうです。


今年もいろんな人にお世話になりました。またこのページもたくさんの方にご覧いただきました。ありがとうございます。

実は私、喪中のため年賀状が出せません。もし僕に年賀状を書いてくださった方がいたら、ご理解お願いします。



それでは、甚だ簡単ではありますが、2008年最後の更新でした。


rissi19 at 18:21コメント(0)トラックバック(0)ある日のできごと 

December 27, 2008

25周年!

61609ba5.jpgお土産でもらいました。どこにも行けない僕に愛の手を差し延べてくれる優しい人です(笑)。



まぁ、結婚記念日のデートのお土産ですけどね…。。。



それにしても25周年も人気を維持し続けるとは、ミッキー恐るべしです!!


rissi19 at 17:53コメント(0)トラックバック(0)ある日のできごと 

December 26, 2008

教育環境

「先に生きる」と書いて先生です。


「指し導く者」と書いて指導者です。


文字が表すとおり、その役目はとても重いものだと思います。

以前教育実習に行ったとき、ある先生から「教育はサービス業だ」と言われました。そのときはピンとこなかったのですが、今になれば少しわかる部分もあります。


少し表現がしっくりきませんが、教育がサービス業ならば、生徒はお客さんということになります。お客さんをもてなすのがサービス業の基本ならば、先生は少なくとも生徒の前にいるときは姿勢や礼節、立ち居振る舞いにいたるまでその模範となるような動きをしなければならないと僕は考えます。自分の専門分野だけ教えていればいいという考え方では指導者として半人前なのではと僕は思うのです。特にジュニア世代の先生となる人はそうあるべきだと思います。


服装や身嗜みを生徒に指摘する先生が寝癖も直さない、ひげは伸ばし放題でいいのでしょうか?職員室に入室するときにあいさつや作法を厳しく指導する先生が部活中に道場に入るときに一礼もせず、それを注意されたら逆切れするようなことでいいのでしょうか?どちらも生徒が目の当たりにする場面です。先生だって人間です。ときに間違ったことをすることだってあるでしょう。ミスだってするかもしれません。そのときにどういう姿を生徒に見せるか。これも立派な教育の一貫だと思います。自分がジャージの発注を忘れておきながら、その言い訳として「このジャージは世界でも限定品だから、世界中探し回っていたので遅くなった」なんて言っているようでは生徒の信頼など得られないと僕は思います。実際そのジャージは近くのスポーツ用品店で売られていたそうです。


北欧のある国では、子供のなりたい仕事の第一位に教師がくるそうです。日本が世界で存在感を出すには教育というのは切っても切れない関係にあるはずです。日本もいつの日か、なりたい職業の上位に教師がくるような国になってほしいものです。


rissi19 at 21:48コメント(0)トラックバック(0)ある日のできごと 

December 25, 2008

練習の後は

e8aa3b5a.jpgハラが減ります。


というわけで、出稽古の帰りにラーメン屋で寄り道。



なんでも埼玉県一番らしいです。



ガッツリ食べて、明日からまた頑張ります!!


rissi19 at 13:52コメント(0)トラックバック(0)ある日のできごと 

December 24, 2008

大渋滞…。

434d2164.jpgなんか最近日本を走る車の台数が増えたんじゃないか?と思っとります。


全く予定通りに進むことができません。。。


今日はクリスマスイブの影響があるのかないのかよくわかりませんが、とにかく渋滞してます。


レギュラー100円切りで、みんな用もないのに車に乗ってんじゃないか?とかちょっと本気で考えてしまいました(笑)。


rissi19 at 17:51コメント(0)トラックバック(0)ある日のできごと 
Profile
原田 靖也
2002年に柔道クラブ『大宮立志塾』を設立しました。立志塾が埼玉一、日本一の柔道クラブになるよう生徒とともに頑張っています!日々の活動の様子や感じたことなどを書き綴っていきたいと思います。
Recent Comments
QRコード
QRコード
お友達のブログ
5669
戦う柔道教師、小室宏二選手のコラムです。


しょうじゅう!
全国屈指の強豪、力善柔道クラブの先生のブログです。


ジゴゼンJUDO奮闘記
広島県で少年柔道を指導しているジゴゼン先生のブログです。


マーズのブログ
千葉市稲毛区の学習塾『MRDS(マーズ)個生塾』の講師によるブログです。


コムロックDVD