July 25, 2005

戦いすんで…

cc6ed33e.JPG 先日、全員参加のメインイベント、さいたま市北部地区大会が開催されました。(結果は、NEWSのページに掲載しているので割愛します)

 今大会は、いい意味でも悪い意味でも生徒が「実力どおり」に力を発揮した大会でした。優勝数も、入賞数も、もっと言えば入賞した選手も大会前に予想したとおりでした。取りこぼすことなく優勝、入賞したという点では評価できます。しかし、残念だったのは今回入賞した生徒が「入賞安全圏」だとするならば「入賞可能圏」にいた生徒の中から1人も入賞者が出なかったことです。

 以前にも書きましたが、現在の立志塾は生徒が綺麗に入れ替わった関係で柔道歴1年未満の生徒が半数以上を占める素人集団です。

 しかし、そこは生徒1人1人の意識の高さと努力、保護者の方の協力で急速に力をつけていっています。しかし、生徒はそのことに気付いていないのか、全体的に消極的な試合展開をしているのが目立ちました。

ある生徒との対話です。

僕「なんで自分からしっかり組んで、技をかけていかなかったんだ?」

生徒「試合見てたらすごい強そうで、昔からすごい強かったし、それで…」

 おそらく自分が柔道始めた頃に見た試合を覚えていて、そのイメージが強すぎるのでしょう。しかし、その子はこう続けてくれました!

生徒「でも、思っていたよりは強くなかった。試合の途中で気付いた。次は絶対頑張る!!」

 全員がこういう気持ちではないのでしょうが、こういうことを言ってくれると非常に頼もしく思えます。その言葉を期待して、11月にあるこの地区大会を待ちましょう。

 今回優勝、もしくは入賞できた生徒はそれを落とすことのないように、そして今回、実はベスト8(つまりは3位の一歩手前ですね)まで進んだ生徒は6人もいました!この中から誰が抜け出てくるのか。それは今夏の頑張り次第です。特に競技スポーツは夏休みをどう過ごすかで秋以降の試合の結果に反映されていきます。

 今年は立志塾は集中練習会、さらに中学生の選手生徒は10泊以上の長期合宿と、新たな試みを実施します。

 実り多き秋になるようにと、1人静かに、物思いにふけっている僕の独り言でした。

rissi19 at 20:40コメント(4)トラックバック(0)柔道  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 優&貴パパ   July 26, 2005 18:01
先日はお疲れ様でした。
本人達は試合を終えて家に帰ってから更に
悔しさが増したようです。
しかし相手の方が、同じ120秒の中で
積極的に戦っていたからだよ、と言うと
納得しました。
二人とも前回秒殺に近い負け方をした相手なので
確かに意識はしていたようです。
「次は絶対勝つ」と両人。
ビデオを何回も見て研究していました。
2. Posted by yasu   July 26, 2005 21:22
優&貴パパ さま>
コメントありがとうございます。そう、まさに優も貴も「入賞可能圏」だと踏んでいました。確かに二人とも相当意識はしていたでしょう。
《「次は絶対勝つ」》ですか!頼もしいですね。そうですね、尻尾はもう十分に捉えているので、今後の努力次第だと思います。今の気持ちを忘れることなく、この『熱い』夏を乗り越えていきましょう!!
3. Posted by pokke   July 28, 2005 22:54
さいたま市北部地区大会お疲れさまでした〜!!
みんなすんごくがんばってる姿って見てるこっちも
グッときますね(*^∀^*)

この次の試合にむけてがんばってください!!

うちの子は高校行ってもバスケ続けるって今からボールを
ねだってます。。。
ボールのサイズって中学と高校では違うんですね〜!!
4. Posted by yasu   July 29, 2005 21:36
pokkeさま>

初めまして。コメントありがとうございます。ひょっとして北部大会ご覧になってました?これからも頑張ってまいります。次は団体戦、しかもオープン参加とはいえ全国大会ですからね、生徒よりも僕の方が気合入りまくりです(笑)

バスケットボール>
それは知らなかったです。サイズって違うんですか?体育大に進学しておきながら恥ずかしいです。。。(照)
けれども一つのことを続けるっていいことじゃないですか!ぜひとも頑張ってやり遂げてほしいですね。今後ともお互い頑張りましょう!

P.S.もしも試合をご覧になった方で面識ない方でしたら今度お会いした時にでもよければお声かけください。ぉ恥ずかしながら全く見当がつかないので(汗)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
原田 靖也
2002年に柔道クラブ『大宮立志塾』を設立しました。立志塾が埼玉一、日本一の柔道クラブになるよう生徒とともに頑張っています!日々の活動の様子や感じたことなどを書き綴っていきたいと思います。
Recent Comments
QRコード
QRコード
お友達のブログ
5669
戦う柔道教師、小室宏二選手のコラムです。


しょうじゅう!
全国屈指の強豪、力善柔道クラブの先生のブログです。


ジゴゼンJUDO奮闘記
広島県で少年柔道を指導しているジゴゼン先生のブログです。


マーズのブログ
千葉市稲毛区の学習塾『MRDS(マーズ)個生塾』の講師によるブログです。


コムロックDVD