January 08, 2007

3学期がはじまる

 冬休みもいよいよ終わり、また明日から学校が始まります。お勤めの方も4日か5日に初出勤し、再び3連休!という方も多かったのではないでしょうか。また新成人の皆さん、おめでとうございます。


 明日が来るのを憂鬱に思っている方が多数なのですかね。きっとそうでしょう。けれども今の僕の感想は、


「長かった年末年始がやっと終わったー!」


です。開放感でいっぱいです。


 それはなぜかというと、先のコラムで「1日が30時間ほしい」という訳のわからないこと言っていたことからもおわかりの通り(わかるか!?)、超ハードな生活をしていたからです。仕事して、柔道して、また仕事する…ということの繰り返しでした。実は、12月23日以来ベッドで寝ることができていません。平均睡眠時間は約2時間くらいだったと思います。おそらく今日はベッドの中で大爆睡でしょう。明日の朝起きれるかどうか心配です。


 しかし、僕にはそこまでしてでも頑張らなければならない理由があります。


 まず一つ。


 実は私、入籍しました。











というのは嘘で、実は僕の弟が今年4月、結婚予定なのです。まあ兄思いの弟でして、「孫の顔が見たい」という両親を、僕の代わりに安心させてやるつもりのようです。まあそれは冗談ですが、新郎の兄としては盛大に祝ってあげたくて、お金稼ぎに精を出していたわけです。先立つものがないと、祝ってやれないですからね。


 それから二つめ。
 それは、どこまで自分を追い込めるか、妥協しないでやれるか挑戦してみたかったからです。生徒たちに「妥協しないこと」や「全力を出し切ること」という要求をしている以上、指導者である僕が自分を追い込める人間にならなくてはと思い立ったというのがもう一つの大きな理由です。決められた時間で全力を出す訓練はしてきた僕でしたが、睡眠を削って動くというのは実は生まれて初めての作業でした。途中、意識が朦朧としたり、指導しながら睡魔に襲われることの繰り返しでしたが、なんとかやり遂げることができました。そしてその(自分にとっては)高いハードルを飛び越えた今の気持ちは、


 やってよかった!!


 という爽快感でいっぱいです。確実に自分の限界点を超えた2007年は、また新たな高みに登れそうな気がします。今から非常に楽しみです。そして、爽快感でいっぱいだった僕に水を差すかのように、




 車上荒らしにあいました。。。。。



ドタバタの2007年、はじまったばかりです!!

rissi19 at 22:14コメント(1)トラックバック(0)考え・つぶやき | ある日のできごと 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yasu   January 09, 2007 06:01
ご心配おかけしましたが(?)、なんとか無事に起きることができました。さてセンター試験まであと少し、受験生頑張れ!!

そしてもうすぐ受験を控えているお姉ちゃん!もしかしたらこれを見るのは試験が終わってからかもしれないけど、

ラストスパート、精一杯頑張れ!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
原田 靖也
2002年に柔道クラブ『大宮立志塾』を設立しました。立志塾が埼玉一、日本一の柔道クラブになるよう生徒とともに頑張っています!日々の活動の様子や感じたことなどを書き綴っていきたいと思います。
Recent Comments
QRコード
QRコード
お友達のブログ
5669
戦う柔道教師、小室宏二選手のコラムです。


しょうじゅう!
全国屈指の強豪、力善柔道クラブの先生のブログです。


ジゴゼンJUDO奮闘記
広島県で少年柔道を指導しているジゴゼン先生のブログです。


マーズのブログ
千葉市稲毛区の学習塾『MRDS(マーズ)個生塾』の講師によるブログです。


コムロックDVD