1:
ファミコンの新作カセット「8BIT MUSIC POWER」がついに発売

44

00

10

ファミコンの新作カセットが21年ぶりに登場、ファミコン本体の内蔵音源を利用して音楽を再生する
カセット型のアルバム「FC/FC互換機用 8BIT MUSIC POWER(CC-8BMP-BK)」が発売された。
製品の販売元はコロンバスサークルで、任天堂のライセンス製品ではないという。

販売ショップは三月兎各店やBEEP 秋葉原店、トレーダー 本店などで、店頭価格は税込3,230円~4,100円前後。
発売日当日の30日(土)には、プロデューサーのRIKI氏が秋葉原のショップに来店し、発売を祝った。
三月兎1号店やBEEP 秋葉原店ではRIKI氏のサイン入りパッケージを販売中。

店頭販売開始にあわせて、BEEP 秋葉原店ではファミリーコンピュータを使ったデモが、
三月兎1号店ではAV仕様ファミリーコンピュータ +NES RGBを使ったデモが始まっている。
(略)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160130_741512.html  

21:
8BIT MUSIC POWER demo [8bit NES]
https://www.youtube.com/watch?v=tb4ec90zWf4

あっても動かねえだろ

3:
フーってしろよ

17:
>>2
互換機ドンキとかで売ってるよ。

104:
>>2
むしろ動かねえ方が珍しいぐらいファミコンは動くで

5:
玉数が半端じゃないので動く本体はいくらでもある。
ただしコントローラーはヘタってる。

117:
>>5
初期の四角いゴム製ボタンはダメかもしれんね。

6:
>任天堂のライセンス製品ではないという。
最後のライセンス製品はどれなんだ

10:
>>6
たぶん高橋名人の冒険島4
6800000066693
 
113:
>>10
4まで出てたんだ、、、

7:
せめてSFCにしてくれ
ハードもってねーよ

8:
>ファミコン本体の内蔵音源を利用して音楽を再生する

SDか何かに入れたデータをビープ音で再生するとかいう話?

13:
>>8
おまえはなにを言っているんだ

23:
>>8
譜面データをファミコン内蔵の音色データで演奏するってごく普通の話だよ

65:
>>8
ファミコン時代はカセット内に音専用のカスタムチップ積んでるのがあった
主にコナミのゲーム
で、このソフトはそういう拡張はしてないということ

18:
ギャラクシアンでナウシカ鳴らすとか、そういうやつか

26:
>>18
懐かしい!

子供の時、自力で見つけたんだけど、誰も信じてくれなかった苦い思い出。他にも曲入ってたね。何だったか忘れたけど。

155:
>>18
リセット連打するやつか

20:
うちの母親はCD、DVD、Blu-rayをまとめてカセットって呼んでる

60:
>>20
うちの75の母親はどれもレコードだわ

22:
そこまでましてファミコン音源を再現するなら
テレビもブラウン管でモノラルな昔のやつを用意しないとな

27:
任天堂にライセンスもらってないんだろ
こんなの非公認ソフト中国のパチモンと変わらんじゃん

48:
>>27
任天堂自体がファミコンの権利放棄してるんだが。もう許可を取る必要がない。

83:
>>48
放棄というか、特許切れね。

28:
ゲームやエディタじゃなくてただ再生されるだけなのな
まあそんでも8bit内蔵音源ってここまで出来たっけと思わされる仕上がりではある
本体にカセットからライン入力があってカセット側に音源があれば
そっちで鳴らすことができるのは知ってたが

41:
ゲームボーイの作曲ソフトは一時流行ったな

44:
ファミコン音源最高!!

なんかいい曲ない??

47:
>>44
コナミワイワイワールドに参加してるゲームの曲ならハズレがない

50:
>>44
エスパードリーム2は名曲だらけで鼻血出る

53:
>>44
SDガンダム カプセル戦記とか、
スターソルジャー
桃太郎伝説、迷宮組曲
ディープダンジョン1,2

61:
>>44
MADARAは素晴らしいぞ
あれが着メロでフルコンプしてあれば1000円払う価値がある

66:
>>44
飛龍の拳のBGMが最高にカッコイイ
今もiPodに入れてたまに聴いてる

75:
>>44
忍者龍剣伝のステージ移行のCMアイキャッチみたいなシーンの曲

77:
>>44
魂斗羅
スーパー魂斗羅
グラディウスII
悪魔城伝説
MADARA
ラグランジュポイント
gimmick!
えりかとさとる
女神転生II
ラフ

80:
>>77
ファミコン時代のコナミの曲は名曲多いな
女神転生2もいいね、魔界のフィールド曲とか最高だったわ

個人的には曲に関してはハドソンもよかった

82:
>>80
あの不気味な感じをよくあの音源であそこまで表現できたよな
今思うと感心する

71:
今の子供どころか20歳の大人でもファミコン触ったことないやつ普通にいるんだろうなあ

72:
リセットボタンおしながら消さないとデータきえるんだろうな

78:
こういうの良いと思うよ、どんどんやってほしい

88:
グーニーズの曲が、アクションゲームのゲーム性にマッチしすぎていて
ずーーっと、このゲームのために作曲された曲なんだと子供のころ思っていた。
大人になって原作となる映画の存在をしって、あの曲が歌詞付きで流れたときはほんとうにビックリ感動した。
hqdefault
 
90:
ロマンシアって古城だっけ?

91:
沙羅曼蛇は透明カセットな

93:
オホーツクに消ゆはよかった

94:
オシャレだねー
古さを感じない

95:
シルバーサーファーかソルスティスを越えるモノを知らない

96:
ドラゴンスピリットも良かった

100:
10年くらい前から、ファミコン音源のVSTとかMMLで弄れるフリーソフトとか出てたけど、
コモドール64のゲームみたいな、細かく音を切り替える擬似和音が結構流行ってるのね
80年代の日本のパソコンソフトではあんまり無かった

106:
あーこれググってみたけどレトロフリークじゃ動かないのか
今ファミコンの実機入手難しいんじゃないか?ニューファミならそうでもないのかな

125:
>>106
大量に市井に出回っていてかつ丈夫なので今でも余裕で実機が手に入る
ただし黄ばんでるのが大半だけど

145:
本体ねぇよw

【オススメの記事】

北川景子(29)史上、最もオカズにされた画像がこちらですwwwww

【画像あり】このベヨネッタのコスプレがもはや本人な件wwwwwwwwwwwww

友達が「女百人ぐらい喰った」って言うからline盗み見したらwwwwwwwww

さんま御殿で最後に飯食う理由wwwwwwwwwwwww

「ハンター×ハンター」の必ず読み返したくなるすごい伏線とやらが話題らしいwwwww(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

彼女(ブス)「俺くん、そろそろみんなに彼氏だってこと話してもいい?」俺「え?」→→→

【悲報】コカイン高部あい、ヤバい写真流出wwwwww(画像あり)

【悲報】チェリーボーイだとこの中で右下がタイプらしい

【衝撃】アジアで激震が広がっているニュースをご覧ください・・・・・・(画像あり)

フランスの人気ブランドが『韓国人を発狂させる』新製品を公開した模様。韓国系モデルを使って事態は炎上中

米国美女「みるみる不安が消えていく...日本を一人旅して目覚めた本当の私」

【画像】MAJOR作者がこれまでついた一番大きな嘘が衝撃すぎるwwwwマジかよこれ・・・・・

【ナマポ】生活保護世帯の子供です。彼の両親に別れるよう言われました…どうしたらいいのかわかりません。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454245288/