065084fd-3e71-4169-963b-c1b4db026791

1:
no title


巻来功士の単行本描き下ろし作品「連載終了!」が、本日2月7日にイースト・プレスより刊行された。
帯には「べしゃり暮らし」の森田まさのりがコメントを寄せている。

「連載終了!」は「ゴッドサイダー」「メタルK」などを連載し、週刊少年ジャンプ(集英社)で異彩を放っていた巻来の作家人生を振り返る実録マンガ。
同じ大学に通う北条司にライバル心を燃やしたデビュー前のエピソードから始まり、原哲夫のアシスタントを務め、荒木飛呂彦と比べられ、
担当編集者は連載中にどんどん変わっていく。そんな巻来が、孤独を背負いながらマンガに打ち込む姿を描く。

no title

no title


巻末には巻来と、ジャンプ時代の担当編集者であり現コアミックス代表の堀江信彦による対談も収録。
「漫画家と編集者の、理想的な関係とは」という題で、マンガ家に必要な才能や面白い作品の条件について語り合っている。

http://natalie.mu/comic/news/175272
ジャンプの横暴を暴く漫画か

3:
まあ当時の誌面の中でもちょっと濃いなあジャンプ向きじゃないなあとは思ってた

16:
>>3
でもよく考えたら、当時のジャンプって色んなタイプの作家がいたよね

北条や荒木だって、少年漫画としては異質な絵だったし
絵柄の濃さって言うなら原哲夫や宮下あきらだってかなりの物
徳弘正也やえんどコイチ、新沢基栄も同じギャグ作家とは言っても絵柄は全然違う
それに鳥山明やらゆでたまごやら車田正美なんかがいて、当然秋本治もいる
全くと言っていいほど、似通った作家なんていない時代だった

20:
>>16
画像で編集も言ってるけど、同じような作品は一つの雑誌の中に二つは要らなかったんだろうな
この作品ならではという個性がないと生き残れなかった
当時のジャンプは色んな作品を許容する(売れないと分かってる「てんぎゃん」とかも敢えて入れる)
余裕があったし

89:
>>20
「セコンド」とか好きだったけど、1話の時点で速攻で打ち切られると思ったw

4:
飛呂彦もビーティー10回で終わったしな

7:
ゴッドサイダーは面白かったよ

8:
ゴッドサイダーも途中までは大好きなんだけどなぁ…
なんか急速につまんなくなっていったよね
セイントセイヤも同じく

11:
>>8
途中から収拾つかなくてグダグダになっちゃったね
素材はすごく良かったから残念

14:
ドラクエより女神転生が好きな俺は
もちろん、ゴッドサイダーが大好物です

17:
メガテンより早くメガテンみたいなことをやってたね。

ルシファーVSパズズの戦いに
大日如来が割って入るような。

ゴッドサイダーは本気を出すと武者のようになるのが良かった。

19:
>>17

悪魔の名前はゴッドサイダーで知ったな

あと孔雀王 おぱいがあるのも共通点

29:
>>17
ゲームのメガテンもゴッドサイダーも1987年で同時期だぞ
原作小説は86年だからむしろメガテンの方が先

21:
荒木がライバルってどんだけハードモードだよw

35:
>>21
「ジョジョ」で当てる前の荒木先生と、「ゴッドサイダー」で当てる前の巻来先生は
ともにジャンプの打ち切り王だったのになあ。

101:
>>21
ジョジョ連載開始くらいまでの荒木の評価は酷いものだったぞ
一部のジョースター邸が焼けた所で打ち切りにならなくて驚いたもんだ

122:
>>101
何言ってんだお前は
バオーで評価が格段に上がったんだろうが

131:
>>122
○ーディストとかのオタク層に受けてただけ
ジャンプ読者層の大半からは「変な漫画」としか評価されなかったぞ

132:
>>131
お前はオタクじゃないのかよ?

24:
当時は結構インパクトあったな。
でも新しさはあったけど面白さは感じなかった。
今読むとどうか知らんけど。

北条をライバル視して、ポジションを争う相手が
荒木というのが厳しかったな。

27:
まあ、その飛呂彦もジョジョ開始当初はいろいろ大変だったみたいだけどね
2巻からが本領発揮で、1巻は長いプロローグみたいなもんだし

32:
グリーンアイズが好きだった

33:
勝手に売れっ子にライバル心燃やしてる漫画家の話…

どこのアオイホノオ?

37:
>>33
荒木飛呂彦
1982 魔少年ビーティー 全1巻
1984 バオー来訪者 全2巻
1987 ジョジョの奇妙な冒険連載開始

巻来功士
1983 機械戦士ギルファー 全2巻
1986 メタルK 全1巻
1987 ゴッドサイダー連載開始

立場としてはどっちもジャンプの中ではマイナー系の打ち切り作家で大差なかった
ジョジョも巻末常連だったし

124:
>>37
勘違いしてる奴多いけどバオーは打ち切りだけどビーティーは単に最初からの予定だぞ

134:
>>124
ジャンプなんだから人気があれば続いてたさw

小学校の時、リアルタイムで読んでたけど巻末常連だったよ

36:
うん、当時の荒木と巻来功士には差はなかったよな。むしろ巻来功士のほうがカルトな人気はあった気がする

42:
メタルKなんて新連載の翌週から
巻末掲載で10週で打ち切られたんだぞ

44:
デスノートがヒットした小畑健も打ち切り王ではある

50:
>>44
ジャンプ黄金期の打ち切り王は次原隆二
次点で小畑健と黒岩よしひろ

67:
ゴッドサイダーは面白かったな、最後の方はあれだったが。
ジョジョに関してはうちの地方では1部から人気あったぞ。
とくにツェペリさんがカエルつぶすとことか川で波紋歩きとか
真似してひどいことになってた。
俺は座ったまま飛べるのだッ!キサマもしや波紋使いか!?とかさw

69:
>>67 
うちのクラスではバオーから大人気だったよ
当時打ち切りだとは思わず綺麗に終わったと思ってた

もちろんタルカスとブラフォードも人気
オレもジョジョの単行本1巻から初版で持ってた

96:
安全なところにいる社員は上から目線で、クリエイターは不安定ゆえに競争を煽られるという構図はいまも同じだね

98:
>>96
だが一発当たれば漫画家はどえらくお金がはいってくる
結構共同でストーリーとか考えたりしている担当編集は、せいぜい出世にちょっと影響するか臨時ボーナスがあるか否か程度

115:
本人何してんの?
このマンガって最後っぺみたいなもんだろ、漫画で食えてるの?

116:
>>115
青年誌で結構いろいろ書いてなかったかな。

119:
北条に荒木ていまだに第一線の化け物じゃない
相手が悪いよ

121:
しかも荒木なんて姿まで全盛期のままだろ・・・
mig
 
【オススメの記事】

北川景子(29)史上、最もオカズにされた画像がこちらですwwwww

【画像あり】このベヨネッタのコスプレがもはや本人な件wwwwwwwwwwwww

友達が「女百人ぐらい喰った」って言うからline盗み見したらwwwwwwwww

さんま御殿で最後に飯食う理由wwwwwwwwwwwww

【朗報】指原莉乃 ガチで可愛くなる(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【衝撃】アジアで激震が広がっているニュースをご覧ください・・・・・・(画像あり)

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

米国美女「みるみる不安が消えていく...日本を一人旅して目覚めた本当の私」

【画像】MAJOR作者がこれまでついた一番大きな嘘が衝撃すぎるwwwwマジかよこれ・・・・・

【ナマポ】生活保護世帯の子供です。彼の両親に別れるよう言われました…どうしたらいいのかわかりません。

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1454858718/