41

1:
「ヤクザと憲法」裏社会追う異色作

 大阪を舞台に、指定暴力団に密着したドキュメンタリー映画「ヤクザと憲法」が13日午後、第七芸術劇場(大阪市淀川区)で公開される。
裏社会に居場所を求める人たちの素顔に正面から迫った異色作。既に上映中の東京などでは、ほぼ連日満席の盛況ぶりだ。

 東海テレビが製作。今年度の毎日映画コンクール(ドキュメンタリー部門)にもノミネートされた。

 「ヤクザは追い詰められている」。愛知県警で事件担当記者だった土方(ひじかた)宏史監督(40)は、数年前に捜査員からそんな話を聞いた。
「実は社会の底辺にいるのかもしれない。もしそうなら多くの人が現状を知るべきだと思った」

 取材に応じた「二代目東組二代目清勇会」(堺市)とは、謝礼は払わない▽収録テープなどを事前に見せない▽モザイクは原則かけない??と取り決めた
。2014年8月から約半年間、撮影した。

 組員が取引らしきことをする場面に出くわし、土方さんが「クスリ(違法薬物)ですか」と問うと、組員が「想像に任せる」とはぐらかすなど際どい場面が続く。
一方で「銀行口座が作れない」「子どもが幼稚園への通園を断られた」など行き場所のない苦悩を訴える声も聞かれた。

 ジャーナリストの青木理さんは、親分が「(ヤクザをやめても)どこが受け入れてくれる」と監督に聞く場面に触れ、「その通り。なぜヤクザが生まれ、
社会は彼らをどう受け止めるかを問いかける映画だ」と話す。

 阿武野(あぶの)勝彦プロデューサー(57)は「ヤクザを肯定はしない。だが、現代は嫌なものを排除し、たたけると思ったらどこまでも追い詰める
『バッシング社会』になっている」と指摘する。タイトルの「憲法」は法の下の平等を定めた14条を意識した。「バッシングの構造は熱狂の構造で
戦争につながりやすい。9条以外にもいろんな形で憲法が軽んじられていると感じてほしい」【花澤茂人】

http://mainichi.jp/articles/20160213/k00/00e/040/278000c

チラシ
no title

『ヤクザと憲法』劇場予告編
https://www.youtube.com/watch?v=EwxcjjYWpCo

で、なにが言いたいの?

8:
>>2
岩下志麻が好きです。

3:
「嫌なら辞めろ」

4:
弱者ぶるな

7:
ほんと嫌なら辞めれば?

11:
「法の下の平等」ってw

法を守ってから言えよ

13:
法の外の人間なんだから守られる必要ねーよ

14:
渡世人 任侠 義理や人情

現代日本国には、いらないよな。時代だわ

21:
>>14
いや、いるだろ
だけども、今のヤクザやチンピラにそんなの持ち合わせてないけど

15:
龍が如くやればいいんでしょ

16:
パチンコと癒着してる団体のこと?

17:
アウトローか法とか意味わかんないんですけど

22:
ヤクザは底辺とか舐めてんのか
じゃあヤクザにもなれないニートは人間以下か

23:
>>22
人の不幸で飯くって贅沢してんだから底辺以下だろ
底辺に失礼

34:
今のヤクザ半数がコリアンだしな
昔のヤクザじゃない

35:
絶対悪の存在ならお上が全力で潰しに行けよ
そうしないとおかしいだろうが

35: 
ただの悪人が被害者面する映画じゃねえか

35: 
ヤクザに人権など無いけど 
こういうスタンスだから撮影出来たんだろう、で見る分には興味深いのでいいんじゃないの


【オススメの記事】

北川景子(29)史上、最もオカズにされた画像がこちらですwwwww

【画像あり】このベヨネッタのコスプレがもはや本人な件wwwwwwwwwwwww

友達が「女百人ぐらい喰った」って言うからline盗み見したらwwwwwwwww

さんま御殿で最後に飯食う理由wwwwwwwwwwwww

【朗報】指原莉乃 ガチで可愛くなる(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【衝撃】アジアで激震が広がっているニュースをご覧ください・・・・・・(画像あり)

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

米国美女「みるみる不安が消えていく...日本を一人旅して目覚めた本当の私」

【画像】MAJOR作者がこれまでついた一番大きな嘘が衝撃すぎるwwwwマジかよこれ・・・・・

【ナマポ】生活保護世帯の子供です。彼の両親に別れるよう言われました…どうしたらいいのかわかりません。

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455378743/