20160217-00000089-san-000-11-view

1:
和歌山県の山間部で地元の人たちの仕事を手伝いながら、わずかな収入で自由気ままに生活している若者たちがいる。あくせく働かず、
自然に恵まれた環境で好きなことをしながら暮らす“山奥ニート”たち。かつて引きこもりだった人もおり、「楽しく暮らすのが一番」とも。
そんな彼らに地元の人たちも好意的だが、こうした「自由な生き方」は新しいライフスタイルとして定着するのだろうか。(兵頭茜)

【フォト】廃校を利用した“山奥ニート”たちの住居

 1月中旬、和歌山県田辺市五味の畑で2人の若い男性がクワをふるっていた。就労、就学していない若年無業者がニートと
呼ばれるなか、“山奥ニート”を自称する石井新(あらた)さん(27)と仲間の男性(26)。この日は近くの社会福祉法人の依頼で、入所者とともに畑を耕していた。

 和歌山市から車で約2時間半。彼らが暮らすのは山間部の限界集落だ。住居は廃校となった小学校の校舎を改装して使っている。
建物は引きこもりの人を支援するNPO法人「共生舎」の所有で、代表が死去したこともあり、石井さんらが管理人として移住してきた。

 ◆2万5千円あれば、ひと月暮らせる

 仲間の住人は現在4人。いずれも20代の若者で、主に農作業や草刈り、梅の実の収穫など住民の手伝いをして得た収入で生活。
平均年齢約70歳でわずか8人の地元住民からは、若い男手として頼りにされている。

 「最低2万5千円あれば1カ月暮らせる」そうで、生活費が不足したときは地方の観光地やリゾート地で短期間のアルバイトをし、
必要なだけ稼いで帰ってくるという。「なくなったら稼げばいい。楽しく暮らすことが一番大事」と石井さんは話す。

 今風なのは、パソコンを持ち込みインターネットを利用していること。ネット通販を使えば2日で注文品が届くといい、「山奥でも
必要なものはたいてい手に入る」。漫画など娯楽もシェアし、「しゃべらないけど気にならない。もともとみんな一人が好きなので」と笑う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00000089-san-soci
地元の年寄り亡くなったら詰みじゃね

98:
>>2
病気や怪我もおちおち出来んな
若くて健康な間だけやれる道楽よ

129:
>>2
土地は余ってるから共同で何か作物作って売ればいい

143:
>>129
誰に売るの?
商売なんてノウハウが無ければ無理だぞ

3:
ド田舎の山奥で廃校に居座ってひっそりと暮らしたい(´・ω・`)

4:
どこがニートだよ!!

5:
もう、ニートや無いやん。

6:
いつか山奥で自作自農して仙人のような暮らしをするんだ・・・

9:
「ニートって恵まれている。そのことを自覚して、楽しまなければもったいない。ここの住民はほとんど高齢者だけどみんな生活できているし、自分も『何とかなる』と思う」

恵まれてるのはニートじゃない
若者だってことにすぐに気づく

12:
病気になったり年を取った時にどうするの?

51:
>>12
堂々と生活保護だろ
最悪だな

125:
>>12
病気になったり歳をとったときに人生つむのは都会でも同じだし
農業やって身体動かしてたら都会で添加物満載の食事食べてるより健康になるんじゃない?
風邪なんてほっといたら治るし、治らないような病気はどこで暮らしてても治らないよw

128:
>>125
人生詰むからちゃんと金を稼がないとダメだということじゃないのか?
田舎とか都会とかどうでもいいだろ

131:
>>128
金がなくなったら、土地があって作物つくってるほうが勝ちにきまってるじゃん
貯金なんて働けなくなったらすぐなくなるよ

20:
将来困窮してからナマポとかしなければ好きにしたらいい

22:
いいと思うけど子供は作れないな

35:
地元民亡くなったら資産とかくれるんじゃない?
ありだな

37:
>>35
資産つっても廃屋寸前の家とか荒れ放題の畑だぞ

49:
>>37
でも、今いる村人の老人は、それで暮らして多分、子供もいて養えたわけだろ
畑をくれ、っていうのは相続の問題になるから子供が許さないと思うけど、
畑を年間2万円とかで借りる、っていうのは出来るぞ
それで、本気出して百姓をやればいいのに

56:
>>49
納税するまでは働きたくないんだよ

36:
年金猶予はもらえるだろうけど健康保険はどうしているんだろう?

41:
>>36
国保は非課税だと安いもんよ

40:
地方の山奥の限界集落は犯罪者とかチンピラとか不良外人じゃない限りは
誰でもウェルカム状態だよ。誘われれば力仕事するようなニートは大歓迎。
人手が足りない状態だしな。
ゆくゆくは林業とかそういうのにつく感じかねー。

44:
こういう暮らしずっと憧れてたけど、いかんせん歳をとりすぎた
今さらそんな山奥でつつましい暮らしはできんなぁ
若かったらきっとすぐにでも飛び込んでた

53:
つーか普通にバイトなり仕事した方が楽だろこれじゃ・・・

55:
昔で言う所の下人だなこれ

62:
>>55
流刑地に住んでる犯罪者よりましじゃね?

146:
面白そう
山んなかとか探検してんのかな

151:
まあ山暮らしは炭を焼き始めたら本物だよな
ちゃんと小屋作ってさ

164:
ニートじゃなくてヒッピーのコミューンみたいに感じる

165:
これの街バージョンが空き缶拾いだろ?

167:
あー参加してえ
でもこれ歳とったら野垂死にだな

172:
こんな感じになるから止めておけ
no title

186:
ブラック企業で搾取されながらワープアするより自給自足のほうがよっぽどマシだよ
ソースは古民家買って釣りとサーフィンと畑作で暮らしてる俺
ITやって精神病んで世捨て人になりますた

187:
最も体力的に充実してる年齢だからこんな暮らしでも生きることが出来ているが、15年後はどうかね?
身体にガタがきて、日雇いのバイトを門前払いされるようになってからもこんなに余裕をかましていられるのかな?

188:
>>187
限界集落にはこういう暮らししてるご老人が山ほどいますよ

189:
>>188
元々限界集落に生まれついた親に育てられ、そこで生き抜く知恵を親から教えられ、受け継いできた老人と、
ポッと出の他所から来て住み着いてるだけの若造を同列に語っちゃダメだろ。

【オススメの記事】

北川景子(29)史上、最もオカズにされた画像がこちらですwwwww

【画像あり】このベヨネッタのコスプレがもはや本人な件wwwwwwwwwwwww

友達が「女百人ぐらい喰った」って言うからline盗み見したらwwwwwwwww

さんま御殿で最後に飯食う理由wwwwwwwwwwwww

【朗報】指原莉乃 ガチで可愛くなる(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【衝撃】アジアで激震が広がっているニュースをご覧ください・・・・・・(画像あり)

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

米国美女「みるみる不安が消えていく...日本を一人旅して目覚めた本当の私」

【画像】MAJOR作者がこれまでついた一番大きな嘘が衝撃すぎるwwwwマジかよこれ・・・・・

【ナマポ】生活保護世帯の子供です。彼の両親に別れるよう言われました…どうしたらいいのかわかりません。

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455696838/