no title

1:
ラーメンを食べ終え、丼をテーブルに裏返す「伏せ丼」をした人物が、インターネット上で大炎上している。伏せ丼とは、美味しい料理を食べた際、店主への敬意と感謝の気持ちを込めて行う行為で、「美味しすぎてスープ一滴すら残さず食べました」という意思表示でもある。

・店の手間を増やす「迷惑行為」
しかし、不衛生なのはもちろんのこと、テーブルが汚れることがあるため、店の手間を増やす「迷惑行為」としても知られている。よって、世間一般では伏せ丼はマナー違反な行為として認知されている。

・そのときのようすを写真で撮影
炎上している人物は、ラーメンを食べた後に丼をテーブルに伏せ、そのときのようすを写真で撮影し、自身のTwitterに掲載。その行為をマナー違反だと感じた人物が、「やめよう」というコメントとともに伏せ丼の写真を転載。それがどんどん拡散し、1600以上もリツイートされる結果となって大炎上に。

・インターネット上のコメント
「バカジャナイノ?」
「これをやられるとマジで手間なんでやめてください」
「ネタなんだか分からない文化が多くてコワイ」
「そんな文化があったなぁ。 やったこと一度も無いけど」
「ちょっと考えればクソ迷惑なこう言って分かると思うんだがね」
「これ考え出したのアレか? アフォか?」
「これ本当にやめて欲しい ぶん殴りたくなる」
「え、こんな風習があるの?どこの国の話?」

・言葉で感謝を示そう
確かに美味しいラーメンを食べたときは店主に感謝したくなるが、衛生的に問題のある「伏せ丼」がマナー違反として認識されている以上、好ましい行為とはいえない。たとえ美味しいラーメンだったとしても、言葉で感謝を示すだけにしておくのが無難だ。

http://buzz-plus.com/article/2016/02/22/fusedon-ramen/
no title

no title

no title

no title
嫌ならラーメン食うな

128:
>>2
あんまり笑かすなwww

138:
>>2
今日イチ

158:
>>2
たまには俺もこんな冴えたレスしてみたい(´・ω・`)

159:
>>2
馬鹿すぎw

165:
>>2
いやいやおかしい・・よな??

305:
>>2
フフッてなったw
やるじゃん

573:
>>2
笑わせんなw
他のレス読む気無くしたわ

3:
美味しかったらまた行ってあげればいい

32:
>>3
はぁ・・・?

それじゃあ次行くまでうまかったことが伝わらないだろ?
少しは考えてくれよ 本当にさ・・・

39:
>>32
美味しかったですご馳走様ぐらい言えんのか

4:
かぶり丼すれば?

619:
>>4
想像してワロタ

6:
しらん文化だ

8:
汚してんじゃねえよハゲ(´・ω・`)

9:
皿置いてやれよ店長

11:
伏せ丼する前から机べったべただからええやろ

18:
>>11
近所のラーメン屋は皿の上に乗って出る様になった

13:
伏せ丼したら店員が泣いて喜んでくれたのでこっちまで泣いてしまった

14:
ラーメン鉢オンリーひっくり返されたら嫌だけど
このラーメン受け皿あるから別にどうでも良いじゃん

16:
別に丼を逆さにしなくても残さず食べてくれたらシェフは喜ぶんじゃね?

17:
完飲ってツイトーしとけばええ

20:
そんな文化は今も昔も存在しないんだが
半ばネタで言われてることを真に受けるアホっているもんだな
明らかな迷惑行為だと自分で判断できる知能もないんだろうか

41:
感謝の伏せ丼されたら、店も熱々のラーメンをもう一杯頭に伏せ丼するサービスしてやれよ

79:
>>41
そぉい!!

340:
>>79
ジャガーかw

9a8f8bd5
 
68:
おれは壁丼しちゃうぞ

88:
そもそも誰がやり始めたんだこんなこと

106:
>>88
山形のラーメン好きのおっさんがブログでやりはじめて
その仲間に広がった

156:
>>106
へぇ

店がやるなと言ってるなら、店に対して失礼だよね

112:
>>88
実際にやってる画像は初めてみた
本当にやってたやつっているの?

150:
>>112
山形県 伏せ丼 で写真検索したら色々出てくるよ
2杯食べてダブル伏せ丼とか伏せ丼協会とか
庄内地方で2006年前後に流行ってたみたいだな

107:
イギリスで伏せカップすると誰でもいいから掛かって来いとかそんな意味らしいよ
デビルズオウンて本に書いてた

だから多分殴っておk

546:
>>107
中国の茶店で茶碗の蓋をずらして立てかけると武術を学びに来ましたという隠された符丁になるらしいよ


拳児に書いてた

632:
>>546
それ、香港だとおかわりくれって合図だって花京院が言ってた

113:
印鑑の斜め押しとかに似てるわな
取引先の企業が最近自分に提出する書類で斜めに押すから何で?
って聞いたら頭下げてんだとよ
誰が流行らせたのかバカみたいだわ

120:
>>113
それはみずほかどっかの極一部の金融機関だけだよ
ほぼやってない

162:
>>113
俺が聞いたのは「俺は納得してないけどしょうがねぇから承認するわ」って時に斜めに押すって聞いた。
電子ハンコシステムを作るときにこれがネックになる。

200:
>>120
なるほどありがとう

>>162
では出○興産は常識外れになるな
良い度胸に免じて担当者代えるように常務へ報告しておこう
随分とナメられたもんだ

126:
これに目くじら立てる奴も同じくらいきもい。
たかがラーメンごときにマナーもクソもあるか。

142:
>>126
マナー以前の問題だろ
お前んちのテーブルでやられてみ?
もちろん掃除はお前がやる体でな
その後で友達とか来て汚いなぁとか思われるの嫌だろ?

307:
「次に伏せたら殺す」

と丼の裏側に書いておけばいい。

311:
>>307
どんな反応するか見てみたいw

【オススメの記事】

北川景子(29)史上、最もオカズにされた画像がこちらですwwwww

【画像あり】このベヨネッタのコスプレがもはや本人な件wwwwwwwwwwwww

友達が「女百人ぐらい喰った」って言うからline盗み見したらwwwwwwwww

さんま御殿で最後に飯食う理由wwwwwwwwwwwww

【朗報】指原莉乃 ガチで可愛くなる(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【衝撃】アジアで激震が広がっているニュースをご覧ください・・・・・・(画像あり)

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

米国美女「みるみる不安が消えていく...日本を一人旅して目覚めた本当の私」

【画像】MAJOR作者がこれまでついた一番大きな嘘が衝撃すぎるwwwwマジかよこれ・・・・・

【ナマポ】生活保護世帯の子供です。彼の両親に別れるよう言われました…どうしたらいいのかわかりません。

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456134892/