1:
とうとう今年も花粉症の「季節」がはじまった。2月にはいると首都圏でもスギ花粉が観測されはじめ、
ドラッグストアでは対策商品の陳列に余念がない。

花粉症を含めたアレルギーは、もともと体に侵入した細菌やウィルスなどから体を守る免疫システムが
過剰に反応しておこる。

花粉症も大変だが、生物が生きていくには欠かせないシステムである。この免疫に関わるいくつかの遺伝子は
ネアンデルタール人とデニソワ人からの「プレゼント」だったと今年の1月に明らかになった。

遺伝学の科学誌「The American Journal of Human Genetics」で独の研究チームが発表した。

人類の進化でエポックメイキングな最近の発見といえば、ヒトが絶滅させたと考えられている
ネアンデルタール人と人間が交配していたことと第3の人類デニソワ人の発見だ。
この3種は50万年前に共通祖先から分かれたと考えられ、ネアンデルタール人は
ヒトより数十万年前にアフリカを出て主にヨーロッパに広がった。

ネアンデルタール人をヒトが滅ばして、人類の中でヒトだけが今の繁栄を築いたわけだ。

独・マックスプランク研究所のJanet Kelsoのチームは現代人の遺伝子の中に、ネンデルタール人やデニソワ人との交配によって残り続けている「彼ら」の遺伝子をさがしていた。

目をつけたのがTLRの遺伝子。これまでの研究データもとにピックアップした。TLR(Toll Like Receptor)は
細胞の表面にニョキニョキと生えているタンパク質。免疫で非常に重要な役割を果たす。

体を外敵から守るには、まず外敵の侵入を関知しなくてはならない。
この防犯センサーの役割を担うのがTLRというタンパク質なのだ。

体内に侵入した細菌や菌類、寄生虫の一部がこのTLRにくっつくとセンサーが作動し、
外敵をやっつける細胞が集まったりと、さまざまな免疫システムが動く仕組みだ。

複数あるTLRのうちTLR1とTLR6、TLR10は染色体上に隣接している。
ネンデルタール人やデニソワ人の3つのTLRを含む領域を現代人と比較する。

ヨーロッパ人と東アジア人、アフリカ人など現代人の14集団のこの領域を調べると7つのタイプに分類された。
このうち2つがネンデルタール人由来、ひとつがデニソワ人由来だと判明する。

理論的にはヒトより数十万年先にアフリカを出て、中東を経由してヨーロッパに広がった
ネアンデルタール人の遺伝子は、アフリカに残った祖先由来のアフリカ人には存在しない。

調べると、確かにアフリカ人にはネンデルタール人由来のTLRを含む領域がほとんどみられなかった。

このように、現代人のTLRを含む領域のゲノム配列を詳細に調べ比較して
ネンデルタール人とデニソワ人由来だと突き止めた。

そして、機能が非常に重要性なので、数万年という自然選択を受けても
ほとんど変わらずに高頻度で残っていたと考えた。

実はこのネアンデルタール人由来のTLR1とTLR6、TLR10遺伝子を最も多く持つのが日本人。
どの集団よりも高く、約51%が持っていた。(以下省略)

9a091be1

08

no title

44

no title

取材・文 山下 祐司
http://sciencenews.co.jp/2016/02/22/post-1042/
デニソワ人の顔
no title

no title

14:
>>7
いっしょに居酒屋行って飲みたい

16:
>>7
ボクシングの世界チャンピオンの日本人にこんな顔の奴がいたな

606:
>>16
Jウェルター級世界王者の平仲明信だな
no title

641:
>>628
九州男児そのままだな

918:
>>641
蝦夷・アイヌだけでなく九州も
デニソワ(ネアンデルタール)系だな。

ほんのわずかに、かつての首都圏だった
畿内の関西でだけ弥生だろう。

基本的には、やはり日本列島は
ネアンデルタールだな。

中国人で、こんなに毛深いのは
いないからなあ。

畿内の弥生人は、水田稲作と鉄の製法を
持って長江からやって来た。

8:
こういうの韓国とかが喜んで記事にしているんだぜ
お前らみたいに

日本人はネアンデルタール人だと判明!
とか

255:
>>8
むしろ遺伝子的には誇れることなので、韓国国内でその話が巡ったあと世界発信
世界が、ああまた韓国が無知発言している……でいいんじゃね?

9:
だから日本人は優しいのか

11:
つまり白人は日本人より黒人に近い種だと

328:
>>11
そりゃそうだ
アフリカに近ければ近いほどルーツも近いって事になるし、黒人と白人にはほとんど差がない
黄人と黒人白人は大きく違ってるけど、それはアフリカからの距離に比例してる

15:
ネアンデルタール人は
マイナス思考になりやすいという
ニュースが出たばっかりだったな。

837:
>>15
なやんでるたーる人

884:
>>837
 ▲∧
(: ゚Д゚)・・・・・・・・・。

48:
猿っぽいもんな、やっぱりな うほうっほ

50:
地理的にそうなっただけかな
アボリジニやネイティブアメリカンも近いんじゃね

58:
no title

73:
>>58
澤さん?

74:
>>58
サッカーうまそう

299:
>>58
結婚おめでとう!の方ですね。

もしくは、安室奈美恵の元旦那。

60:
これは喜んでいいのでしょうか

69:
>>60
我々は最古の人類だぞ
地球の正統な支配者である

106:
>>60
ネアンデルタール人の遺伝子が見つかってるのは今のところ日本人とヨーロッパの白人だけってことになる
それをどう捉えるかは君の自由

166:
>>106
純粋な黒人以外はみんな混ざってるよ

112:
しかし 最も古い人類って 隣の国でねつ造してたのに まさかこっちが最古だったとはな

119:
>>112
あいつらは真実を隠すためにやってただけだからな
封印は既に解除されている

133:
日本人ってかモンゴロイドじゃないの
酒に弱いのもたった1人のモンゴロイドから始まったらしいし

161:
>>133
日本人ってかなりいろいろ混ざってる
うちら世界の果ての漂流者だからね

503:
>>161
太古の時代に存在したフロンティアともいえるな

153:
ネアンデルタール人って色白彫り深く長身じゃなかったか

どうみても真逆なんだが
欧州から地理的にも遠いし

169:
>>153
アイヌ見て見、ていうかこうなってくるとアイヌ調べるといいと思うんだよね。

195:
>>153
ある領域でのパーセンテージでしかないから
すんでた地域といい白人に近いから白人っぽいはずだけど

211:
>>153
それって日本の中だと、新潟県・東北地方・北海道と一致する特徴じゃん?

ネアンデルタール人が「うつ病」「気分障害」「ニコチン依存症」の遺伝子を、
現代人に遺したことは1週間ほど前に報道された通り。

日本の中で「高身長」「色白」「彫りが深い(美人が多い)」「高喫煙率」「高自殺率」といえば、
これらの条件が全て揃う地域は、新潟県・東北地方・北海道の地域。
これらの地域は、いわゆる「縄文人」が多く住んでいたと想定される地域とも見事に一致している。

つまり、日本列島に昔から住んでいた縄文人は、ネアンデルタール人の子孫ってことでは?

223:
>>211
確かに新潟の血を引く自分は
白人とのハーフかクウォーターかとよく訊かれる

156:
縄文人=ネアンデルタール濃度強  って事?

なんか‥‥うれしい

896:
>>156
かなりうれしいよなw

162:
花粉症ってヨーロッパにもあるけどね。
むしろ日本より早くからあったイメージ

427:
>>162
日本は医学が遅れていたから、花粉症が認知されるのは80年代になってから。
それ以前からあったけどさ。

英語圏だと、1900年のシャーロック ホームズでさえ当たり前にヘイフィーバーって出てくる。

245:
どういうこと?人類ってのは一つの人種から別れたものではなかったって事?

268:
>>245

アフリカから2種類の人類が時間差をつけて発祥した
もう一種類はどこだっけ? デニソワ?

307:
>>245
7万年前、人類は全人口2000人にまで減少していた とされるな

人間種は、20万年前に人類が生まれて、それから13万年かかって数千万まで増えて、
7万年前に、突然2000人まで減って、それからまた増え始めた。

人類の99.99% が死んだ原因が、インフルエンザウィルス。
たまたま、その2000人の系列の人類が、ウィルスに免疫があって助かった。

この2000人が、黒人、白人、アジア人のすべての元。

355:
日本人の背が低い理由がわかったわ

465:
ネアンデルタール人よりも現世人類が優れていたのは
寒さを防ぐための棲家や服、狩りや生活に便利な道具を作り出せること

手先の器用な日本人とネアンデルタール人は違う

510:
>>465
おお、お前さんもそう思うか。
というか、同じ番組見たんだか本だか読んだか。
ネアンデルタール人の石器はずっと進化しなかったらしいなあ。

536:
>>510
頭は良かったかもしれんがが創造性は無かったってやつだよね
この特徴は黄人と似てるわ

545:
>>536
いや、創造性はあるだろう
無いのは組織力と野蛮性

584:
>>536 >>545
いや、ネアンデルタール人に足りなかったのは伝承。
石器が進化しなかったのは工夫を受け継いで進歩を重ねることができなかったから。
工夫しても個人だけで次の人に伝承するのが苦手だった。

473:
ということは、日本人はほかのすべての人類と比べても、より先住民としての権利があるわけだな。
しかも絶滅させられかけたわけだ。

ということは、日本人以外の人類は抑圧者であって、日本人は被抑圧者、と考えれば、日本人は今後数万年にわたって
他の人類よりも優遇されるべきだと主張できるわけだな。

479:
>>473
おっと、それ以上いけない

521:
まじかークロマニヨン人の方が良かったわー

530:
>>521
滅びたつうの

【オススメの記事】

北川景子(29)史上、最もオカズにされた画像がこちらですwwwww

【画像あり】このベヨネッタのコスプレがもはや本人な件wwwwwwwwwwwww

友達が「女百人ぐらい喰った」って言うからline盗み見したらwwwwwwwww

さんま御殿で最後に飯食う理由wwwwwwwwwwwww

【朗報】指原莉乃 ガチで可愛くなる(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【衝撃】アジアで激震が広がっているニュースをご覧ください・・・・・・(画像あり)

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

米国美女「みるみる不安が消えていく...日本を一人旅して目覚めた本当の私」

【画像】MAJOR作者がこれまでついた一番大きな嘘が衝撃すぎるwwwwマジかよこれ・・・・・

【ナマポ】生活保護世帯の子供です。彼の両親に別れるよう言われました…どうしたらいいのかわかりません。

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456150105/