1:
~前略~

ということで現役JKの間にJKっぽい記事を書こうと思います。テーマは「なぜ黒板を写メってはいけないのか」です!

■勉強スタイルは人それぞれなのに、なぜ全員ノートをとらなきゃいけないの?

学校は理不尽なことばかりです。怒られて黙る子に対して、「意見をはっきり言いなさい」って言う先生が小中高といました。
でも、授業中眠っていて「何で寝てるんだ」と聞かれたので、「眠いからです」と答えたらもっと怒られました。

小学校では、夏の期間は原則半袖・半ズボンという意味がわからない規則があったので「嫌だ」と長袖でいたら全校生徒の前でおこられました。服装なんて個人の自由でいいと思います。

……まあ、よく考えたら私がちょっとすれていたのかもしれませんが。こんなことが学校生活の中で多々ありました。
さて、今回の黒板問題ですが、そもそもなんで先生が黒板に書いたものをノートに書き写す必要があるんでしょう? 勉強スタイルって人ぞれぞれだと思うんです。

黒板をノートではなく写メで記録すれば、「先生の話に集中できる」「内容を漏らさす記録できる」「ノートに写すよりも圧倒的に早い(時間短縮)」と、いいことだらけです。
デメリットとしては、授業中にパシャパシャと音がなるくらいかなと思います。

■ノートをとってないと先生に怒られることも。理不尽!

一方で、ノートをとる事の利点は「手を動かして書いた方が頭に入る」「先生にやっていますアピールができる」「後で見返せることができる(これは写メも同じ)」といった点が考えられます。

でもやっぱり、効率悪い!遅い!めんどくさい!今の時代にわざわざ紙に書く意味がわからない!とデメリットの方が多いのではないかと思うのです。そこで、あるとき学校で、ノートを取らずに黒板を写メで撮ろうと思いました。

でも、これは認められませんでした。「何言ってんの?」レベルです。そもそも学校には携帯を持ち込んではいけませんでした。……学校って、おかしい。「ダメなものはダメ」というのがその理由です。

さらに、学校ではノート集めといって、ノートをとっているか先生がチェックすることがあります。これが成績に反映される場合もあります。
そして、ノートをとっていないと怒られます。「授業を集中して聞いていたからです」なんて言っても大体聞いてくれません。

■学校なんて行きたい人だけ行けばいい!

だから、テストで同じ100点でもノートをとっている人と、とっていない人とでは、とっている人の方が成績がいいんです。
ついでに「ノートを一生懸命にとる姿」は先生にとって好印象なようで、先生に好かれるという特典もつきます。テストの点は同じなのに……。

今、学校で学んだことってなんだろうと考えながらこの文章を書いています。先生方に怒られたこともお世話になったことも沢山ありましたが、まあ学校なんて行きたい人だけが行けばいいんじゃないかと思います。

読んでくれてありがとうございました。ぐっぱい!!

no title

https://news.careerconnection.jp/?p=21114
書いて覚えるんだよ!
法学概論が再履修だった俺が言うんだから間違いない!

8:
>>4
食べて覚えるんだよ

9:
可愛いけど書いた方が頭に入るぞ。
というか、思い出しやすい。
写真で撮るのもいいけど後から見直したりしないだろw

12:
書いて、口に出して覚えるんだけどなあ

13:
書いて覚えたいヤツは勝手にすればいいが、
写真で撮って読んで覚えるヤツを禁止する理由にはならん。

24:
>>13
>授業中にパシャパシャと音がなるくらいかなと思います。
って書いてあるじゃん(とある方法で音消してるとかはまた別の話ね)
他の生徒の邪魔しちゃいかんよ
他の生徒の邪魔をしているという意味では、授業中騒いでるア○ペな子とあんまり大差ない行為

28:
>>24
んなもん板書を消す前に予め写真を撮る時間を数秒認めればいいだけ

14:
ノートに書くのはアリバイ作り。
板書を写し取るより先生の話を聞いてたほうがいいと言ってたな。

18:
>>14
正解。
書き写すという労力で覚えた気になるヤツがほとんど。
んなことやるより先生の話を聞いてた方がよほどためになる。

20:
いざ手書きをしようとすると漢字が書けなくなってる・・・
こんな経験は少なからずあるはずです

まあ、そういう事ですわ

21:
板書してあれこれ説明しているのをじっと見ていて、時々ノートを取る生徒がよく
できるな。
なんでもかんでも書いてる生徒はいまいちだ。

26:
>>21
その「いまいち」が、バカの方に振れると
「黒板の写メ」って発想になるんだよ。

30:
板書の内容なんてほとんど教科書に書いてある。
んなもんを必死で書き留めて覚えた気になってるバカより、
教科書を何度も読み込んだ方がよほどためになる。

40:
>>30
学校の授業の場合は、先生の話や説明もほとんど教科書や参考書に書いてある

授業中は隠れて自分の好きな方法で好きな教科の勉強するのが一番効率がいい

勉強という事だけで言うと「学校なんか行きたい人だけが」という美少女JKの主張も間違いではないかな

46:
それ言ったらプリント配ったら黒板いらねーよ
書いて覚えたきゃもらったプリント写経しろってことになる

49:
>>46
今はプリントを渡すところもある。
板書を写す無駄が省けて楽だ。

47:
やりはじめはちゃんと理にかなった手段なんだけど形骸化してどうでもいいことにまで形を当てはめる。
その後いっぱいいっぱいになって簡略化するときに必要な部分まで省略して形だけを残す。

51:
効率だけなら写メのが確かに良いんだろうが、
それでは覚えられん。

書いて覚えるんやで。
少なくとも俺みたいな凡人はな。

62:
黒板はあくまで講師の自由帳
ポイントを押さえてノートとらんと後で見返しても訳わからんぞ。

63:
その通りです。

88:
メモ取りと写メ撮影の効果のほどは置いといて、

写メ撮影が禁止な明確な理由って、、、ないよなぶっちゃけ。

95:
>>88
万が一、人が写り込むといろいろとメンドクサイ事になる とか

なんとかして悪いことに使おうと考えるアホが1匹はいる とか
(実際やられると教師も責任を負わされる可能性が)

まあ、なんか色々とあるんだよ

90:
あれだろ、大方Twitterで呟けば男にチヤホヤされるとでも思い上がってるんだろ?
ネット民は紳士だがそういうズルさには厳しい
大体そう言い出す奴に限ってテストはボロボロなんだよな
つかそれで良い点取れなかったら文句言うなよ?現在の教育制度に文句あるなら文部省に言いなさい先生は規律に従って授業を進めてるだけだから

91:
美少女JKなら仕方ないな✨

【オススメの記事】

【究極】99.7%の男が、マジで悩む画像がトンデモナイwwwwこれは、キツイ・・・

【画像あり】このベヨネッタのコスプレがもはや本人な件wwwwwwwwwwwww

【愕然】息子が車欲しいって言うから200万渡して買ってこさせたんだが何買ってきたと思う?wwww

小林麻耶のJC時代wwwwwwwwwこれは凄いwwwwwwwwwww

【朗報】指原莉乃 ガチで可愛くなる(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【画像】このアウター着てる奴多すぎだろwwwwwwwwwwwwwww

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

米国美女「みるみる不安が消えていく...日本を一人旅して目覚めた本当の私」

【画像】MAJOR作者がこれまでついた一番大きな嘘が衝撃すぎるwwwwマジかよこれ・・・・・

【ナマポ】生活保護世帯の子供です。彼の両親に別れるよう言われました…どうしたらいいのかわかりません。

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1456458882/