img_cb5d15643719e5e0834cf7193a6165cf358618

1:
<民主・維新合流>「野党結集」見通せず
毎日新聞 2月26日(金)23時47分配信

◇「党名」最大の課題に
3月の合流に向け、民主党、維新の党両党間で最大の問題になりそうなのが新党名だ。維新のほとんどの議員が、新党色が強まるよう「民主」を含まない党名を要求しているのに対し、民主内には「民主」が残る党名を求める声が根強い。
参院選での戦い方にも直結するだけに、双方とも譲る気配がなく、今後亀裂が深まる可能性もある。

両党間では党名決定方法をめぐる綱引きがすでに始まっている。
民主は当初、所属国会議員や党員・サポーターによる投票も検討したが、維新が「党員数が違うので不公平だ」と反発し、世論調査など「客観的な手法」で決めることになった。

両党は26日、新党名案を選考する「党名チーム」のメンバーを発表したが、民主側トップの赤松広隆最高顧問は旧民主党出身者で、24日の党幹部会では党名変更に強く反対したという。
これに対し、維新側トップの江田憲司前代表はもともと、民主党の解党を強硬に要求していた。協議でも「民主」が残らない党名を主張するとみられる。
民主との交渉過程で江田氏の反対に悩まされてきた維新幹部は「わが党の(最終兵器として)リーサル・ウェポンを送り込んだ」とほくそ笑む。民主の岡田代表も26日の記者会見で「ずいぶん濃いメンバーになってしまった」と苦笑いを浮かべた。

民主の支持団体、連合の神津里季生(こうづりきお)会長は25日、岡田氏と会談した際、党名変更時に民主支持者への配慮を要求。略称が民主となる党名が望ましいとの考えを示唆した。

民主内では「立憲民主党」「民主の党」など、民主党に近い名称案が飛び交っている。民主議員が「民主」にこだわるのは、今夏の参院選で連合を中心とした組織票を意識し、選挙での略称を「民主」としたいためだ。
無党派層を引きつけるため、新味を出したい維新側と選挙戦略に食い違いがあることが対立の原因となっている。

維新関係者は「民主党は『民主』が略称にならないと、比例票で無効票が出ると心配しているが、間違える有権者は多くない。野党結集のためにも新しい党名が必要だ」として、譲らない構えだ。【田所柳子】
20160226-00000140-mai-000-2-view
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000140-mai-pol
なら普通に民主党でいいじゃん

3:
反日新党

4:
民民亭

5:
みんしゅの党

6:
与党を問う党

7:
民主の党いいねー
こんな舐めた名前を付けて完全に国民から見放されて欲しいね

8:
国民の生活が台無し

9:
チンシュ党

10:
元祖民主党

11:
悪党

14:
その他大勢の党

20:
反自民党でいいじゃん

45:
>>20
反日党でいいだろ

23:
民主の略称を捨てたら、どこかの政党が民主党を名乗る可能性が出てくるだろ。

25:
>>23
社会民主党
自由民主党
これらに1/2ずつ

28:
こいつらホント自分の事になると相変わらず動きおっせえな
政権担ってた頃と何も変わらん

30:
党もまともに維持運営できない奴らが国政に関わろうとするなよ

32:
ワロタ 民主の党ってw
じゃあ自民党は自民の党にしよう

33:
支持率落ちるたびに解党して作り直したりしてんなせめて50年くらいは持つようにしろよ
節操がねえわ

37:
通名なんてどうでもいいんだ
中身がアレなんだから

38:
新たに『の』を入れるだけか
バカまる出しだな

41:
民趣クイズ党。

党是『国会でのクイズを通して与党の重箱の隅を突き、僅かでも与党への口撃のネタを見つけ出す。なぞなぞではなく、歴史と事実に即した代表質問を心掛ける。キリッ。』

42:
「民の主党」のほうが相応しいだろ

43:
大幅に変えても選挙までに定着しないし
民主を残しても毛嫌いされるだけw

51:
マジで共産躍進すんじゃね
もう存在感あんのって自民と共産しかないじゃん

55:
>>51
おおさか維新もある

64:
民主党が嫌なのに「民主」の名前残したら意味ねぇだろ
本当に有り難いくらい無能の集まりだわ、コイツら

66:
野合の党が支持率下げて無党派層と自民が微増
どさくさに紛れて共産微増
こんな感じになりそう

69:
「民主党と山本太郎となかまたち」にしてよ

76:
>>69
維新の民太郎でどうよ

84:
なんだそりゃ
民新党一拓でしょ
これで決まり
そんな事より政策詰めるだけ詰めとけ
衆参同時だぞ
立候補者の選定と身体検査もさっさとやれや
党利党略で議席を増やせよ

87:
どうせ「民主主義と平和の党」とかに落ち着くんだろ?

89:
いいんじゃねwすっげーバカっぽくてw

【オススメの記事】

【究極】99.7%の男が、マジで悩む画像がトンデモナイwwwwこれは、キツイ・・・

【画像あり】このベヨネッタのコスプレがもはや本人な件wwwwwwwwwwwww

【愕然】息子が車欲しいって言うから200万渡して買ってこさせたんだが何買ってきたと思う?wwww

小林麻耶のJC時代wwwwwwwwwこれは凄いwwwwwwwwwww

【朗報】指原莉乃 ガチで可愛くなる(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【画像】このアウター着てる奴多すぎだろwwwwwwwwwwwwwww

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

米国美女「みるみる不安が消えていく...日本を一人旅して目覚めた本当の私」

【画像】MAJOR作者がこれまでついた一番大きな嘘が衝撃すぎるwwwwマジかよこれ・・・・・

【ナマポ】生活保護世帯の子供です。彼の両親に別れるよう言われました…どうしたらいいのかわかりません。

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456498924/