eb723c2c

1:
いやまあ平均よりは上手いけどそれだけって言うか

2:
信長は基本的に勝てる戦しかしなかったからな

205:
>>2 
その勝てる戦を見極める能力が大事やん?

4:
城攻め秀吉は戦国最強クラスやろ

10:
>>4 
お前いつも兵糧攻めしてんな

14:
>>10 
水攻めもするぞ
6:
信長がビビった上杉謙信が最強

12:
>>6
天下取った家康が一番恐れた男が最強やろ

shingen_seikeiin
 
8:
家康は戦国終盤にはいつの間にか野戦の名手扱いで草
ろくに勝ってないやろこいつ

19:
>>8
小牧長久手で後の天下人相手にキレキレだったからしゃーない

9:
じゃあ誰が上手いんだよ

16:
>>9
謙信とか元就とか

21:
>>16
上杉はない

13:
上杉は城攻めがダメなイメージ
唐沢山や長谷堂

167:
>>13
直江采配を上杉に数えんでくれ
長尾上杉は謙信一代のみや

17:
家康ってマジで何もしてなくね?
関が原勝っただけやろコイツ

24:
>>17
勝つには調略しまくりやろ
戦う前から勝ってる

28:
>>24 秀吉にも言えるな

18:
秀吉は国内無敗の超戦上手やん

69:
>>18
家康に負けてるぞ

130:
>>69
小牧長久手の戦いは江戸時代になってかなり脚色されたらしいで

154:
>>130
指揮官があれだけ殺されといて脚色もクソもないと思うが

178:
>>154
池田恒興、元助、森長可、木下祐久利匡兄弟に多数の木下一族が討ち死にしとる時点で大敗北やな

200:
>>178 織田古参の武将を処分したかっただけかも

216:
>>200
最近のヒッデは謀殺キャラになっとるからな

221:
>>154
有力武将を失ったとは言え長久手の戦いは所詮は局地戦で秀吉本隊は無傷だし、
その後本来の敵の織田信雄を屈服させてるし家康も外交戦で服属させることができた
長久手の戦いも堀秀政軍によって家康支隊も敗走壊滅してる
長久手の戦いの家康の勝利は紙一重だった

ということが山本博文『日曜日の歴史学』という本に書いてあったわ

234:
>>221
秀吉が1番幸運だったのは織田の宿老クラスの池田が死んだこと

310:
>>234
父の可成と弟の蘭丸達が織田に殉じた形になって発言権が増しつつあった鬼武蔵も

22:
謙信って正直そんなに強くないやろ
関東出兵いつも失敗するやん

ken_zou1
 
27:
>>22
野戦は信玄とガチれるくらいやしそこそこ強い
城攻めは駄目やな

53:
>>27
信玄とか村上義清とガチれるレベルの雑魚やろ

57:
>>53
村上が強い定期

38:
>>22
城攻めが下手だっただけで野戦は常に圧勝やぞ

戦上手ナンバーワンはイケイケだった頃の毛利相手に一度も負けなかったベッキーやろ

46:
>>38
領土も広がらないし戦が強いって言われると違和感あるわ
過大評価されかたが凄い

67:
>>46
関東管領として賊軍討伐してただけで関東に領土広げる気なんてないんだよなぁ
地図でしか歴史が見れんにわかはほんま困るで

35:
家康はまあ強いんやないの?
信長にあちこちこき使われまくってたし
小牧長久手で池田森を討ち取ったやん

42:
>>35
三方原知らんのか?

54:
>>42
三方ヶ原は数的不利やからしゃーない面もあるやろ
常勝無敗じゃないが弱くはないでしょ

83:
>>42
長篠も姉川も徳川が奮戦したから勝ってるんだぞ

105:
>>83
徳川は家臣が武勇に優れすぎた部分もあるやろ

107:
>>83
んこニキが一番強いのは桶狭間の前哨戦やけどな
あそこでんこが強すぎたせいで今川が大正義みたいな風潮になったんちゃうか

109:
>>83
姉川で徳川が頑張ってたか疑わしい説もあるな
もうわけわからんの

39:
そうは言ってもお前らも桶狭間の戦いの時はすげーすげー言ってたやん

Bishū_Okehazama-gassen 

51:
>>39
あんときは戦のこととかよくわからんかったし

48:
三人とも逃げるのが上手い

78:
>>48
それは兵法における奥義だからな
36計で最後に書かれてるだけはある

138:
>>48
戦況の見極めが上手くて退路の確保もしっかりしてるからこそ運もチャンスも沢山転がってくる
見極めが上手いからやってきたチャンスを逃す事はしない、結局運も実力の内って事よな

52:
この三人やと信長が一番勝率悪い

基本ごり押しだし

55:
>>52
実は美濃攻略に手こずってたのは草

72:
>>55
義龍死んでなかったらどうなってたんやろ

75:
>>55
「信長は美濃とるのに10年かかった雑魚www」理論よくみるけど
それだけ美濃がでかいってことやろ
尾張・美濃・伊勢
ここ抑えたら後は近江をなんとかすれば天下までほぼ王手でしょ

60:
信長は戦略面だけ言われるが
家中統一のとき柴田ボコってたりしてるだろ

82:
>>60
有名すぎて推すとニワカみたいに思われそうで無視されるけど
普通に桶狭間も凄いしな、2000対40000とかじゃないにしたって
仮に同数でもたいしたもんだわ

93:
>>60
もちろん桶狭間とか金ヶ崎とかかなり有能な部分はある
ただ上杉武田あたりと直接対峙して勝てるかというと厳しい

68:
元就がクソ強い

Mori-Motonari
 
77:
>>68
戦国最強クラスだって、はっきりわかんだね

80:
>>77
頭が良い

88:
今の大河の昌幸って実際に有能やったんか?

250px-Sanada_Masayuki2
 
96:
>>88
それなりには

113:
>>88
表裏比興の者って言われるだけはある

116:
>>88
最後の勝ち組の徳川さん家をピンポイントで
困らせただけって言われてもしょうがないかもしれん

118:
>>116
北条も困らせてるやん

137:
>>118
昌幸はどの作品でもクセモノキャラで定着してるからなぁ
もう有能でええんでしょ
家康困らせたのは幸村やけど

131:
>>88
ゲリラ戦のプロやろ
北条と徳川は撃退に成功しとる
ただ昌幸は家康本人と直接戦ったことなかったと思う

132:
>>88
矢沢のおじさんとかクソ強いらしいな
大河でパットせん感じやけど

165:
>>88
敵が昌幸に罠仕掛けて
やったいっぱい殺せたで~思うて喜んでたら
敵のカッコした自分とこの捕虜で
捕虜開放してやったんやけどちゃんとたどり着いたかとかぬけぬけと言い放つエピソードホンマ好き

363:
>>88
無能やろ
徳川と北条に攻め込まれとる
あの時点で真田は終わった

373:
>>363
それでも生き残ってるんだよな
戦略の失敗を戦術でカバーするのは有能なのか無能なのかよう分からん

90:
狭間は何度シュミレートしても
今川が勝つって学者がゆうとった

110:
>>90
実際かなりの程度まぐれやと思うわ
信長も捨て身やったろ

119:
>>110
歴史の難しいとこやなあ

135:
>>110
もしまぐれやったらホンマに凄いよなぁ
運が味方したんやろか

147:
>>110
実際かなりまぐれだと思うけど、仮にそうだとしても他がそうじゃないとは言えない以上
結果で評価しないのなんてそいつが信長を評価したくないだけやけどな

155:
>>110
まぁそこが面白い所なんじゃね
ノブちゃん運良すぎ
信玄に攻められていったいどうなる!?って所で信玄死亡とか脚本家クビにするレベル

171:
【朗報】ワイ、憎き古狸を完全包囲 勝利は揺るがない模様

no title

184:
>>171
オールスターやな

196:
>>171
風呂試合やな

198:
>>171
メッケル「これは西軍の勝ち」

212:
>>171
包囲されてるのはお前だぞ

【オススメの記事】

【究極】99.7%の男が、マジで悩む画像がトンデモナイwwwwこれは、キツイ・・・

【画像あり】このベヨネッタのコスプレがもはや本人な件wwwwwwwwwwwww

【愕然】息子が車欲しいって言うから200万渡して買ってこさせたんだが何買ってきたと思う?wwww

小林麻耶のJC時代wwwwwwwwwこれは凄いwwwwwwwwwww

【朗報】指原莉乃 ガチで可愛くなる(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【画像】このアウター着てる奴多すぎだろwwwwwwwwwwwwwww

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

米国美女「みるみる不安が消えていく...日本を一人旅して目覚めた本当の私」

【画像】MAJOR作者がこれまでついた一番大きな嘘が衝撃すぎるwwwwマジかよこれ・・・・・

【ナマポ】生活保護世帯の子供です。彼の両親に別れるよう言われました…どうしたらいいのかわかりません。

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1456502986/