kontake_1512121tondesaitama01

1:
no title

 埼玉県民が東京都民からの弾圧に立ち向かうギャグ漫画「翔んで埼玉」(宝島社)が、発行部数三十万部を突破する人気だ。
腹痛を訴えると「そこらへんの草でも食わせておけ!埼玉県民ならそれで治る!」と言い放たれるなど過激な内容。
「パタリロ!」で知られる漫画家魔夜峰央(まやみねお)さん(62)が約三十年前に描いた作品の復刊だ。

 漫画は当時、埼玉県所沢市に住んでいた魔夜さんが県民の東京への強い憧れを感じ「ネタとしては面白い」と思って描いたという。テレビで取り上げられるなどして話題となり復刊が決定。
昨年十二月十七日に初版二万五千部で発売予定だったが予想を上回る予約があり、急きょ二十万部を増刷するため発売日を同月二十四日に延期した。
発売後も人気で、復刊漫画として異例の三十万部を超えた。

 主人公は、米国留学を終え東京の名門高校に転入した美少年だが、実は埼玉出身。校内で、埼玉から来た生徒がもんぺと地下足袋姿でばかにされたり、
医務室も利用させてもらえなかったりといった境遇を目の当たりにして衝撃を受ける。
 「ああいやだ!埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」などとさげすまれ、都民しかいられない場所にいると「埼玉狩り」のサイレンが鳴る。
主人公は、こんな状況は変えなければならないと決意する。

no title


 魔夜さんは新潟市出身で、二十六~三十歳まで所沢市で暮らし、現在は横浜市在住。
「翔んで埼玉」は一九八六年刊行の短編集「やおい君の日常的でない生活」に収録されたが、当時はそれほど話題にならなかったという。
魔夜さんは、今の状況を「なんでこんな狂い咲きが来たのか。訳が分からない」と不思議がる。

 宝島社によると、復刊本が一番売れているのは埼玉県。
魔夜さんは、この漫画を受け入れる自虐的な県民性を「埼玉県民はとにかくおうよう。自分で自分を笑える人たちなんです」と分析した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201602/CK2016022402000235.html
これ仕掛け人は誰なんだ?
すごいな

4:
>>2
月曜から夜ふかしだろ。

10:
>>4
2回もやったもんな

5:
あんた新潟県出身だろ!

11:
30年前はタモリに似ていると言われていたのだが
全然違う方向に行ったな

12:
埼玉県人が買い占めて処分か

9:
グンマーとか他県をネタに出来る文化が普及したおかげかな

13:
「お前はまだグンマを知らない」は読む価値ありだよ~。
 読んで初めて知ったが、グンマーに向かう
 JR高崎線では籠原駅以降は車両のドアが開かくなる。
 なお、誰だき

14:
続編描けばグンマ並みに流行るかも

15:
茨城!! 県民の俺静観
なお本は購入

17:
シャフトあたりにアニメ化させろよ

18:
これ日本だから笑いですむけど、本当に都会民と農村の田舎民との
間で戸籍が異なり、差別もある中国みたいな国ではシャレにならないだろうな

「翔んで武漢」とかで、北京市民しか住めない場所に武漢の民がいると
サイレンがなる・・なんて本当にありそうでw

22:
>>18
それ読みたいw

120:
>>18
>「翔んで武漢」とかで、北京市民しか住めない場所に武漢の民がいると

北京市民⇒上海市民の方がリアル。

19:
今はこんなの描けないんじゃないの?
そういう意味で復刻ってパターンでないと売れないってのが寂しい限り

逆に新作でやってみろって
多分読解力のないバカが見る間に炎上させるぜ

28:
あの頃はチバラギグンタマなんて呼び方もありましたっけ
当時からその並びは正しいのか?と思ったりしてたがw

30:
ここまでさいたまAAなし

41:
saitama_01

34:
ネットやらで埼玉や群馬や千葉をいじる傾向にあるせいか、
東北出身の友人が「だから関東民はww」と馬鹿にしてきて困る。
岩手県出身者が何を言っているんだ?と耳を疑う。

35:
すげー
これだけで印税約3000万げっとかよw

43:
パタリロでもノースダコタ州はアメリカの千葉県と言われてて、
ヒューイットさんという美形のスナイパーがそこ出身というだけで
めちゃめちゃいじられるという話があったな。

57:
おおらかな埼玉だから許されてるけど、千葉に同じこと言ったら抗議殺到しそうw
千葉県民の関東他県への対抗意識は異常
マツコなんてその典型

62:
>>57
合衆国ノースダコタ州が「アメリカの千葉」呼ばわりされていたことは内緒にしとこうか

78:
30年前だと著作権は消滅してるんじゃないの?

79:
>>78
作者まだ死んでねえし

死んでから50年なんで

86:
コンビニにあったから買って読んだけで面白かった。

「月曜から夜更かし」で取り上げられた時は面白い箇所だけを選出しているのかと思ったけど、
実際には本編の方が面白くてより過激に埼玉をディスってる。
おそらくテレビだから過激なディス箇所は紹介しなかったんだなw

ぜひ続きを描いてほしい。
所沢から横浜に引っ越したから止めたらしいが、続きもそんなに長く予定してたわけでもないみたいだし。
そしてできればアニメ化してほしい。

88:
埼玉より茨城ディスりの方が酷いぞこれw
茨城は嫁さんの実家だからネタにしたとか言ってたけど。

90:
やっぱこの頃の絵柄が一番いいな

94:
立ち向かってる・・・のか?
漫画内はともかく埼玉で1番売れてるとか敗北主義者すぎじゃね?
埼玉の奴ら薄気味悪いわ、郷土愛がない作家に
郷土愛がない埼玉県民がお似合いだったのかね

99:
>>94
ネタにされているのがうれしいんだろ

101:
>>99
グンマーだけどほんとそれ
ネタにされるのはされないよりもいい
大都会岡山の友人もそう言ってた

124:
>>94
魔夜峯央は埼玉出身じゃないけど?

106:
埼玉マジ切れしてるやん
煽るのやめたれや

【オススメの記事】

【究極】99.7%の男が、マジで悩む画像がトンデモナイwwwwこれは、キツイ・・・

【画像あり】このベヨネッタのコスプレがもはや本人な件wwwwwwwwwwwww

【愕然】息子が車欲しいって言うから200万渡して買ってこさせたんだが何買ってきたと思う?wwww

小林麻耶のJC時代wwwwwwwwwこれは凄いwwwwwwwwwww

【朗報】指原莉乃 ガチで可愛くなる(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【画像】このアウター着てる奴多すぎだろwwwwwwwwwwwwwww

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

米国美女「みるみる不安が消えていく...日本を一人旅して目覚めた本当の私」

【画像】MAJOR作者がこれまでついた一番大きな嘘が衝撃すぎるwwwwマジかよこれ・・・・・

【ナマポ】生活保護世帯の子供です。彼の両親に別れるよう言われました…どうしたらいいのかわかりません。

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1456325280/