fb00cbb2efe1c40dfc8aedeff3557482_s

1:
たかも @wiitakato10 2016-03-08 19:38:57
小学校の算数のプリントなんだけど
問題成り立ってなくね???

jpg-medium

https://twitter.com/wiitakato10/status/707153626779635712

Twitter民の考察はソース先で

この小学生の算数の問題成り立ってる? 展開図の解答をめぐって大人も大紛糾 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/947869
ゆとり教師ですから

6:
さらっと答え書いときゃいいのに
バカだねこの子

77:
>>6
いや、こういう奴のほうが頼りになる

8:
目測で勝手に数字を書き込むなよ
指定された数字に矛盾は無いから四角柱でいいんだよ

295:
>>8
いや、目測で4とするのはダメだけど、書かれてないところは未知として扱わなきゃだから、情報が足りないよね

9:
こういうのって見た目は無視で書いてある数字だけ気にしろって習ったけどな

12:
手書きの4がミスリードだな

20:
>>12
だね

13:
のりしろ

301:
>>13 答えでたじゃん

22:
根拠のない4の部分は、逆に言うと6とも言えないよな
どっちとも取れるから問題として不適切だろこれ

37:
>>22
俺もそう思う

23:
図面屋だけど、子供がこれで不正解にされたら三者面談で先生泣くまで問い詰める

58:
>>23
俺も土下座するまで追い込むw

147:
>>23
精巧な自作展開模型持参で先生を小一時間問い詰めたい

27:
数字書いてないところは見た目を信用してはいけないだろ
4cmに見えてもそこが6cmなんだろ

46:
>>27
いや「数字書いてないから未知」なら4cmでも良いって事になる
未知なら見た目を優先した子供が正しい

110:
>>46
未知だったら何でも良いって発想が分からん
意図的に隠してる数字ってだけだろ

59:
展開図とは、ある1点を基準としてその点から立体を切り開いて一平面に伸ばしたもの。(wiki)

展開図が作れるならば、元々は立体だったってことだな
それと、展開図は見た目通りのものができるはずだから、角度は見た感じそれぞれ90度に決まってくる
そうなると左の手書きの4のところは6じゃないといけなくなる
ってことは確かに四角柱ができることになるな

60:
左のパーツは4って勝手に書き込んでるけど
あれは6センチなんだろうな
算数の問題だと6センチでも4センチと同じ長さに書くことあるじゃん、物差しで計って答えだせないようにしてる。
ああいう感じの話だろ

68:
>>60
そしたら逆にこれなんで6って言えるんだよ

70:
>>68
上のパーツの6センチのところと接するから6センチじゃん

76:
>>70
なんで接するから6センチなんだ
勝手に決めんな

81:
>>68
展開図だから組み立てたときに接する辺同士は同じ長さでしょうよ
今回の展開図は書いたやつが下手くそでそう見えないけど

90:
AYnQkvI

96:
>>90
ワロタ

148:
>>90
マルが途中で止まってるなw

222:
>>90
新潟なんて良く書けるな

115:
no title

120:
>>115
俺は○だと思うんだが、○じゃないのか

127:
>>120
襲うのは弱い敵からだろ

131:
>>127
いやいや敵将を先に討てば敵の戦意はガタ落ち。

141:
>>131
一人、また一人と暗闇に引きずり込んで殺す
無惨な姿を敢えて敵の目に付く所に放置することで戦意を喪失させる

小学生でコレは才能があるぞ

133:
>>127
一番強いの先にボコれば残りの雑魚は思うがまま

129:
>>115
長い時間がたつ
ゆっくり目を押そう
強い敵から逃げる

このパターンもありだな
問題がダメすぎ

94:
ただの悪問だろ

95:
ひでーなこれ
正解にしてやれよ

99:
批判的に思考できる小学生とか期待できるわ
正解にしてやれよw

103:
真実は正解ではない
出題者が望む答えが正解なのだ

111:
>>103
西大立目さんと達磨さんが賛成しますた(´・ω・`)

113:
>>103
出題者が不幸な事故でこの世を去るという回答法もありだな

251:
46

こんなんだろ。
一応箱にはなるよ

264:
>>251
これを答案に書いてやれば先生も納得だなw

【オススメの記事】

【究極】99.7%の男が、マジで悩む画像がトンデモナイwwwwこれは、キツイ・・・

上陸すると絶対殺される島 北センチネル島が怖い

【愕然】息子が車欲しいって言うから200万渡して買ってこさせたんだが何買ってきたと思う?wwww

小林麻耶のJC時代wwwwwwwwwこれは凄いwwwwwwwwwww

【悲報】オタクさん、コミケでとんでもないコスプレをして滑り倒す・・・・・・(画像あり)

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

【画像あり】人間の姿に化けて社会に紛れ込んでる化け物がこちら・・・・・・

最近29歳の彼女のくしゃみがゼクシィ!ゼクシィ!になってきたんだが

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【画像】このアウター着てる奴多すぎだろwwwwwwwwwwwwwww

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

【朗報】まいんちゃん、橋本環奈さんより可愛くなる

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」→→→

「ポルノ女優とホテルで1月間の共同生活」が男子高校生(16)にプレゼントされることに ロシア

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457618307/