1:
58

実験動画
https://www.youtube.com/watch?v=WeGtPxLwkuk



・ウィンドラス・クロスボウ(滑車式クロスボウ)
no title

・クレインクィン・クロスボウ(歯車式クロスボウ)
no title

・ショートボウ
no title

・ロングボウ
no title

・手砲(1450年頃)
no title

・火縄銃(1550年頃)
no title


それぞれ、約18メートル、37メートル、55メートルの標的を狙った場合
超弩級

8:
>>3
これ

35:
>>3
陸上では無力じゃね?

43:
>>3
せめて手で持てるものにしろw

4:
人型相手にはクロスボウ。大型相手にはロングボウ。

12:
誰でも簡単に使える火器が最強

15:
最強はファーストの頃のフラウボウだと思うが

8df49094259858f862bf4bdcac7c72b1
 
21:
>>15
子供のころはミライさんがなぜモテるのか謎だったが、大人になるにつれてわかってきた

17:
ロングボウとクロスボウは運用思想が違うから優劣つけにくいでしょ
近距離ならクロスボウの方が有利だし遠距離ならロングボウ
再装填速度はロングボウが有利で騎射ができる
平均的な命中率はクロスボウが優れている、熟練を必要としない

24:
>>17
お前ボウガンの有効射程知らんの?1kmをゆうに超えるぞ
長弓ごときが太刀打ちできる射程じゃねーよ

22:
威力はクロスボウ圧勝
命中精度もクロスボウ圧勝
片手操作可能

ロングボウの利点は連射が楽なだけ

25:
>>22
装填30秒とかアホですわ

連弩も威力、射程、命中どれもゴミだし

27:
>>25
装填状態のものを複数携帯すればいいだけ
開戦時の掃射で長弓部隊など殲滅できるわ!

23:
戦場では銃の音がなったとき次は自分に当たるという恐怖感が足をすくませる

30:
鎧って弓矢跳ね返すんだな
でもこの中だとやっぱ火縄銃の威力命中精度すごいな

31:
経験ないのに語るのはアニオタかゲーオタかな?
俺もないけど

32:
ロングボウは射程は長いが威力はあまり高くない、
クロスボウは射程は短いが威力は高いというイメージ

33:
クロスボウ方が威力強いってことは発射したときの初速が勝ってるってことだろ?
なら飛距離もクロスボウのほうが長いだろ

36:
>>33
その通り
しかし威力が強いということは引くのが大変ということでもある
据え置き型ならいくら強くてもなんとかなるけど携行型だと威力と装填の兼ね合いは確かに難しいところだ
さすがによっぴいてひょうふつと放つ長弓には敵わんからな

56:
>>33
矢は命中してなんぼ。
弩弓・クロスボウの矢・ボルトは非常に短く命中精度を望めない。
よって有効射程は短い。

1kmの有効射程ってw ウリナラファンタジー

37:
扱える人がいるんだったらロングボウ一択だろ。どう見たって手軽。
張りさえ強くすれば弾道が安定するから命中率も格段に上がる。

鎌倉時代の和弓は五人張りとか十人張りとか言ってそれがステータスだったんだよな。
弦を張るのに何人の人手が必要かで決まる。
ただ、そんな弓を扱えるチート腕力の人間が限られてるだけで。

39:
>>37
クロスボウは熟練なんて必要ないぜ
狙って引き金を引くだけさ!
その辺のオッサンに持たせて並ばせるだけで強力な部隊ができるんだ!

一方弓は熟練するまでに高度な訓練と時間がかかる!

38:
ロングボウのロングは長いじゃなくて縦に構えるという意味だからな

40:
クロスボウは威力と命中率は最高だけど、次の矢を放つまでの装填時間が長すぎて戦場では論外。
ロングボウは、鋭い玉鋼製の矢尻を持ち、耳の遥か後ろまで引き絞る、威力と殺傷力に優る和弓に負ける。
と、ナショジオchだかの再現実験対決で放送してた。

41:
再装填なんて必要ないぜ
一斉掃射したら逃げればいいのさ!

46:
与一の弓は、使える。

49:
ロングボウは一種の職人芸

50:
100年戦争で結果は出てるから

51:
強力な弓兵は、もはや砲兵に相当するだろう。
一人で戦場の王と化す。

54:
中国の弩兵なら2回攻撃ボーナスあるだろ

55:
守備戦で持ち運んでの移動が少なくまた万全の補給が為されていれば弩の方が長弓より上だが弩は優れた射手が長弓を射る様には曲がった矢を真っ直ぐに射る事をできないケースバイケース

52:
no title


これなら弩の方が有利

59:
創作でよくある連射式クロスボウって実物あるの?
あと諸葛亮が使いそうな固定式多連装クロスボウ。

61:
>>59
実在する
再現したものもつべにある

62:
そういや、ベルセルクのガッツの義手についてる
ガットリングみたいにハンドルぐるぐる回す連射ボウガンは
どういう構造なんだろうか

a75a4d43

もしかしたら実在すんのかな

63:
>>62
連弩でぐぐれ
実戦で使い物になったという話は聞かない
射程短すぎるんだそうだ

64:
昔、英仏100年戦争ってのがあってだな、フランスのクロスボウ隊にイギリスのロングボウ隊が圧勝して終わってる訳だが

戦争そのものは、新兵器大砲によるフランスの逆転勝ちで終わってるが

【オススメの記事】

【究極】99.7%の男が、マジで悩む画像がトンデモナイwwwwこれは、キツイ・・・

【悲報】最終回が最もひどかった漫画wwwwwww

【愕然】息子が車欲しいって言うから200万渡して買ってこさせたんだが何買ってきたと思う?wwww

小林麻耶のJC時代wwwwwwwwwこれは凄いwwwwwwwwwww

【画像あり】木村沙織の妹、グラビアデビューwwwwwwwwwww

人間が発明してはいけなかったもの・・・・・・・・・・・・・

【画像】小学生の妹の卒アルがヤバイwwwwwwwww

嫁の前で寝たフリした結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【画像】このアウター着てる奴多すぎだろwwwwwwwwwwwwwww

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

【画像】イケメン東大生「モテすぎるので日大って言ってましたw」 → → →

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」→→→

顔だけは良かった妹に貯金聞いたらwwwwwwwwwwww

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457840747/