6ea3871e-ed9b-45e4-9de5-7130bbc34d3b

1:
サンクスのアルバイト店員が、15分未満は切り捨てとなっていた未払い賃金は不当と主張していた問題で、
会社側が店員の要求を受け入れた。この件を論じた社会保険労務士の榊裕葵氏のコラムの内容に批判が続出し、
炎上するという騒動が発生した。
(略)
注目されたのは、「1分単位で残業代を支払うなら、トイレに行っても減給が筋」という榊氏の発言だ。
勤務時間中のトイレ、雑談、ちょっとした飲食、タバコなどに対し、会社側は1分単位で減給しているのかと
疑問を呈した。もし自身が経営者ならば、1分単位で残業代を支払えと要求された場合、「これからは、
トイレに行った時間も水を飲んだ時間も、1分単位で減給しますけど、それでも良いですか?」と問いかけるという。
no title

(略)
1分単位で残業代が発生するようになると、「お疲れ様でした」といった「温かい言葉を交わす時間も
惜しんで、タイムカードのレコーダーへダッシュしなければならないであろう。少なくとも、私は
そのような職場で働きたくはない」。
no title

さらに、「この労働協約を結んだ高校生は、職業人として成長するチャンスを失ってしまったのではないかと
思い、非常に残念なことだと感じている」と榊氏は記した。勤務時間終了後、上司が当人の長所を褒めたり
改善すべき点を指摘したりしようとしても、1分単位の残業代のために、そのようなことを行えなくなるというのだ。
no title

これらの内容に対して、各所で異論が続出した。特に多かったのは、トイレに行く時間に対して減給するという
対応は違法ではないかという指摘だ。すると、「一部誤解を与える表現があったため本文を訂正しました」という
説明がコラムの末尾に追加され、文章が大幅に書き換えられた。トイレの時間に関する主張や成長の機会について
述べた部分は、全て削除された。
新たに追加された文章では、「勤務時間中に私用で職場を離脱する場合、何が許されて(トイレなど)、
何が許されないか(私用電話など)」、ルールの整理と明確化が必要と書かれている。
(略)

記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/50379
そんなこと言われたら通勤時間にも賃金払えって話になるやん

6:
>>2
これ

26:
>>2
通勤時間は、支配的ではないので、労働時間と
認められないとなってる。
同様に出張のいどう時間も同じ。

32:
>>26
だめです
店舗が勝手に自分のとこにこない以上拘束でしょう

35:
>>32
ダメとか良いとでなく、そーなってる。
じゃあ会社の指定された場所にすむ?

4:
トイレでの減給はやり過ぎかもしれないけど、他は減給されてもしょうがないだろうに。

5:
トイレに行きながら業務のことを考えているので減額の対象にはならない

8:
目を閉じている間も休憩ではないか

9:
単に頭のおかしい人だろ
そっとしておけばよいのでは

10:
じゃあ漏らしても文句言うなよ

11:
店員にはオムツが、この社労士にはオツムが足りないようだ

13:
>>11
別に上手くない

22:
>>11
見てて痛々しいレベル

28:
>>13
>>22
ひどい(´・ω・`)

33:
>>28
俺は嫌いじゃないよ、今後も頑張れ

12:
この子のお陰で働いてる人全体が500万円会社から取り返したのに、それをよしとしない社畜ばっかだもんな

15:
トイレはあらかじめ決まってる休憩時間に行けよ

25:
>>15
これコンビニの話だから決まった休憩時間とか無いだろ

37:
>>25
俺がバイトしてた時は
3~4時間のシフトのうち、好きなタイミングで15分休憩入れれたよ

19:
只働きをやめろといっている
頭おかしいのか?

トイレやめさせたいならロボットか自販機にしろ

24:
トイレの時間とか飲み物買う時間とかそういうの纏めてもせいぜい一日一時間にもならんやろ
時間外労働時間はそんなもんちゃうで

44:
社労士とかってアホしかいないのか?

48:
>>44
アホでもなれるから生き残りのためにアホ経営者に迎合してんじゃね

49:
ウチの会社も残業代15分単位だからな
人事に文句言っても全く直らん
1分でも過ぎたらスマホいじって15分に退勤押してやってるわ

53:
>>49
昔同じだった
着替え時間だとよ

56:
問題点を色々と混同して自爆するパターンか

65:
>>56
残業代を一分単位で計算は労働基準法にも適った方式だけどトイレ時間分減給は何の根拠もないからね…
イチャモンレベルだよなんなのこの社労士

70:
>>65
人権問題になるからな

事実上「奴隷」制度がいるとこの社労士は言っている

59:
俺も似た状況で文句行ったら
「会社に属してるだけで得してる事あるやろ?ローンとか健康保険とか社会的地位とか。お前の持ってるそのペンも会社のやろ?そういうの全部請求してええか?」
とか言われた

67:
>>59
まあ本当はそれが一番
正社員すべてなくして脅迫されたらそく刑法事案

68:
「働く」って漢字に「人」が「動く」って書く意味知ってるか?
人が動いてるかな働くなんやで
人は生理的に小便、もっといえば怪我や病気をしたりするものや
それらの面が考慮されてない労働は労働じゃない
人はロボットじゃない

71:
>>68
タバコは?

74:
タバコ吸うやつは給料10%カット

75:
こんなことでゴネるような奴らは
被用者になるな会社勤めなんかしなくていい
自分の責任と努力だけで会社を興して利益を出してみろ
雇われてる分際で勘違いするな

76:
正社員ならまだしもバイトがサビ残って世も末だな

【オススメの記事】

【究極】99.7%の男が、マジで悩む画像がトンデモナイwwwwこれは、キツイ・・・

【悲報】最終回が最もひどかった漫画wwwwwww

ひとをバカにしているようにしか見えない広告wwwwwww

ビル・ゲイツ「子供に資産は1%しか残さないよ」←えぇ・・・・

【画像あり】木村沙織の妹、グラビアデビューwwwwwwwwwww

【画像】小学生の妹の卒アルがヤバイwwwwwwwww

嫁の前で寝たフリした結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】ルーマニアの美しずぎる女子卓球選手をご覧ください

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【画像】このアウター着てる奴多すぎだろwwwwwwwwwwwwwww

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

【画像】イケメン東大生「モテすぎるので日大って言ってましたw」 → → →

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」→→→

【閲覧注意】彼氏に耳かきしてたら恐ろしいものが出てきた・・・衝撃で眠れない・・・(画像あり)

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458275459/