1:
no title


プロフィール 森川恵美(もりかわえみ)さん
1998年生まれの17歳。日本の高校には4ヶ月のみ在学し、アメリカへ。留学先の高校を10ヶ月で飛び級卒業。帰国後日本の高校には戻らず、
TECH::CAMPを受講。現在は総合マッチングサービスSeekle (シークル)のリリースに向けて起業準備中。
実兄の森川照太氏が起業家で、アジアの留学生を日本の教育機関につなぐためのプラットフォーム【ST Booking】を運営する
Hakodate Ventures Pte. Ltd.のCEOを務めている。

起業家の兄を見て感じたプログラミング学習の重要性

──プログラミングを勉強しようと思ったきっかけを教えてください

国際社会に適応していくために英語を習うように、これからはコンピューターの技術革新に適応するためにプログラミングを学習するべきだと感じました。あとは、
起業をはじめてすぐはやっぱりメンバーもなかなか集まらないだろうし自分ができたほうが早いなと思いました。あと、兄の影響も強かったですね。

──お兄様の影響ですか?

はい。サンフランシスコに住んでいた兄を訪れた時に、スタートアップで活躍するエンジニアを紹介してもらった事がキッカケで「私も起業するなら出来るようにならなきゃ!」と思うようになりました。
兄自身も私に絶対プログラミングはやっておけと何回も言っていました。笑

no title


起業でも何でもやりたいことはまずやってみる。

──大人でもためらう人が多い中、起業を志して動き出しているのはすごいですね。

自分がやりたいことなので迷いは無いですね。本当にやりたい事はとにかくやってみるようにしています。今やりたいことが将来出来るとは限らないので後から後悔したくありません。
私の場合は今やりたい事がサービスを作り、大きくする事です。サービスを大きくしていくための手段として起業することは必要だと思うので、
起業しない理由が無いですね。

http://blog.tech-camp.in/?p=1256
企業はプログラミングスキルと全然別のスキルが必要なのでは…

101:
>>4
プログラマーは雇えばいい話だしな

162:
>>4
だからお前は社畜なんだよなー

7:
どっかの女子高生起業家よりはよっぽど中身があるように見える。

26:
>>7
わかる
あいつは話聞いてても顔と口だけだ

358:
>>7
まあ、手に職って感じは悪くない

374:
>>7
金とコネがある時点であっちのがいくらかマシ
こっちは悲劇

9:
ほらみろあんな親の金で会社持ってるだけの恵まれたバカ女子高生社長のせいでワケわからんこと言い出す普通のガキが増えた
この子のためにも誰か教えて軌道修正させてやれ

11:
バックボーンのない女が起業するときって程度の差はあれど必ず「女」を使う。辞めといたほうがいい。

318:
>>11
男も 「男」つかってるだろw

13:
素晴らしいな
俺も自分の子供にはこうなって欲しいと思ってる。

14:
馬鹿だなー。その起業で失敗した場合の就職どうするのかね。大卒は応募資格の最初に書いてあるのよ。卒業してなきゃ応募すら出来ない。プログラミング?そんなの世の中掃いて捨てるほどいるぞ。親は早めに指導した方がいいような…。

27:
>>14
新卒採用の時は大卒以上必要になるけど、
中途採用の時はキャリアを問われるので学歴は不問になることが多いけどな

29:
>>14
新卒時以外学歴なんてカードにならないよ間抜けwww

62:
>>14

企業したっていう方がよっぽど履歴書で輝くだろうよ。

15:
学歴はあったほうがハッタリが効くし、人脈も作れるから楽なんだけどね。

16:
いいじゃん企業。
気軽にやればいいし、そんな世の中になるべき。
言い訳並べて行動しない奴らより、よっぽど良い。

25:
プログラミングスキルと企業が結びつかんのだが
並大抵の人じゃできないようなスキルなら企業する意味あるのかという話だし
そこら辺のプログラマーレベルのスキルなら企業に何かメリットになるのか

32:
>>25
というか過去の経験からプログラミング技術と経営能力は対立軸だと思う。

31:
賢いなこいつ
女は結婚の逃げ道があるんだから失敗しても大丈夫
学歴なんていらん

34:
17歳の頃に起業するなんて思いもしなかった。やりたいことが見えてるって素晴らしいね。若いんだから失敗してもやり直し利くし。

39:
かわいいね~胸をダブルクリックしちゃうぞ

202:
>>39
このスレで唯一素直な意見

14歳の頃の岩崎恭子似だな

52:
プログラミングは日本では底辺がする仕事・・。

378:
>>52
それただのコーダー

70:
どこぞの親の七光りに比べて、少なくとも経歴見る限りにおいては立派じゃん
意識高い系ではなく、真に意識が高い人
こいつアメリカで飛び級でしょ?英語も完璧に喋れるだろうし下手な大学に行くだけ損だよ
行こうと思えばいつだって大学にいける
アメリカの大学なんて日本と違って30や40から行き始める人間多いからな
それに英語出来るなら、その辺のプログラマーよりも現時点で有能だ

143:
>>70
だからこそアメリカでも何処でも最先端の研究してる大学で学んだ方がいいと思うけどな。
学歴の為に大学行くなんて発想は貧相過ぎる。

84:
いばらの道を選んだ度胸は評価する

96:
ベンチャー優遇するアメリカ向きだな。日本は古くからある大企業を優遇するから有能な若手の起業は大概成功しない

98:
>>96
成功させないシステムを作ってる
なんせベンチャーどころか中小は公共事業を受注出来ない

121:
ビルゲイツも高卒だもんな(´・ω・`)

126:
>>121
ゲイツとかジョブズは発達障害由来の特殊能力者
一般人は何をしようが到達出来ない
真似とかアホのやること

124:
この手の起業って虚業ばかりでまともに収益上げてるのを見たことが無い。

129:
>>124
掃いて捨てるほどあると思うが…
日本でもアメリカでも

131:
>>129
高校生で起業とかわずか17歳でとか女子高生でとか今年もいろいろ出てきたけど全部インチキ

453:
>>124
まともに稼いでるやつらは目立たないからなあ。
こういうのに実績外のことで取り上げられる時点でもはや色々あれ

133:
ガンホーとかレベルファイブとかホラッチョとか見てりゃ
学歴関係ねえなって思っちゃうよ

136:
>>133
学歴がめちゃくちゃ重要だからハーバードMBAとか詐称したんだけどな

151:
学生時代ならではの友人や恋人とのゆったりした時間を過ごす方が後の宝になるよ
どうせ一生働くんだから

155:
>>151
起業するって学生的な最たるものだと思うけどね
だからこそ大学行って仲間集めた方が良いと思うけど
1人でできるとこは結構狭い

163:
>>155

それで企業に社員として入って、どれだけの人が社内企画でも良いから自主的に上げてくるか。
まあ、ほぼ皆無。

結局、そのとき動かない奴は、ずっと動かない。

159:
経営者的には大学で学べることよりも
起業の過程で学ぶものの方が100倍くらいデカい
知識の裏付けがあるに越したことはないが
小人物が変に知識に偏るとブレーキばっか踏みまくる

164:
>>159
ほんとこれ
このスレで必死に否定してる奴は見てて情けなくなる
実際に起業してみれば全部杞憂だって分かるのに

208:
こういう若者が出てこないと日本に未来はない

やれ公務員になって税金で飯食わせてもらいたい
やれ大企業に入って企業に飯食わせてもらいたい
そんな奴ばっかり

220:
>>208
いい意見だね。
挑戦する若者をもっと沢山ピックアップしてほしいよ。

【オススメの記事】

【究極】99.7%の男が、マジで悩む画像がトンデモナイwwwwこれは、キツイ・・・

【悲報】最終回が最もひどかった漫画wwwwwww

ひとをバカにしているようにしか見えない広告wwwwwww

ビル・ゲイツ「子供に資産は1%しか残さないよ」←えぇ・・・・

【画像あり】木村沙織の妹、グラビアデビューwwwwwwwwwww

【画像】小学生の妹の卒アルがヤバイwwwwwwwww

嫁の前で寝たフリした結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】ルーマニアの美しずぎる女子卓球選手をご覧ください

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【画像】このアウター着てる奴多すぎだろwwwwwwwwwwwwwww

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

【画像】イケメン東大生「モテすぎるので日大って言ってましたw」 → → →

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」→→→

【閲覧注意】彼氏に耳かきしてたら恐ろしいものが出てきた・・・衝撃で眠れない・・・(画像あり)

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458854496/