1:
coffee

Book Bang 3月24日(木)8時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160324-00010000-bookbang-soci&p=1
BS日テレの番組「久米書店」に、世界中から選りすぐった美味しいコーヒー豆を提供する「ミカフェート」を展開する
コーヒーハンター・川島良彰さんが出演した。昨年10月に出版された、コーヒーの最新情報と奥深い世界を綴った
著書『コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか』(ポプラ社)が話題の川島さん。久米宏さん(71)と
壇蜜さん(35)にその場で最高のコーヒーを淹れ、二人をうならせた。

■コンビニコーヒーがホテルのコーヒーより美味い理由
 2016年コンビニコーヒーは20億杯を超えると川島さんは予想する。そしてタイトルにもなっている高級ホテルの
コーヒーより美味しい理由を解説した。100円のコンビニコーヒーの原価は12~3%で、12円。1200円のホテルの
コーヒーは2%程度で24円。どちらもほぼ同じ価格帯の豆を使っている。コンビニは消費量が多く、
豆自体も新しいものがどんどんはいってくる。ホテルのコーヒーの消費量はそこまで多くない。
コンビニの方が豆自体もフレッシュであり、その場で挽いて抽出している分、コンビニコーヒーのほうが
美味しくなると解説した。また久米さんは高級料理店でもコーヒーだけまずいことがあると指摘。川島さんは
その理由を、通常飲食業の原価率は高いお店で35%程度あるのに、コーヒーだけは3%以下が多い。
多くの飲食店ではコーヒーに原価をかけるなんて馬鹿じゃないか、と考えているという。また高級店の
シェフに聞いたところ、コーヒーはシェフの責任ではなくフロアの責任だから、
と一流のお店でもコーヒーの味には無頓着な理由が明かされた。
土地代で1000円だろ?知ってる

6:
は?原価20円?

消費者を舐めるのもいい加減にしろよ

7:
10円ぐらいじゃないの?

8:
ホテルで飲んでる俺カッコイイ(ニヤリ


の値段が1000円ほどだろ

189:
>>8
それ以外ないのにな
嫌ならインスタントコーヒー携帯してコンビニでお湯もらって作ればよいだけ

683:
>>189
おまえ最低だな

9:
コーヒーなんてその場の気分じゃねえの?

11:
場所代&人件費だろ

49:
>>11
これ
場所にどれほど金がかかるかわかっとらん奴多すぎ
ひたすら美味いコーヒーが飲みたいだけなら
200グラム900円くらいの豆買って自宅サイフォンで良いんだよ

170:
>>49
200グラム900円て随分安いな

289:
>>170
えっwたまのぜいたくにって楽天で
グラム2~300円のコーヒー買ってるンゴ

14:
一杯作るまでに、時間と手間がかかるしねえ

16:
コーヒー農家に金落としてやれよ

19:
人件費、光熱費、設備投資費、固定資産税
その他諸々

191:
>>19
原価厨はそこまで考えない。
あくまでも原材料価格だからなwww

21:
一度も仕事らしい仕事をしたことがないから原価バカになるんだろうなあ
モノの値段がどう付けられてるか全く想像できないんだな
哀れ
場所も人件費も暴利も込み込みでこういう原価バカのカスにロビーに紛れ込まれるのが一番迷惑だから1200円にしてるというのがホテルの本音だぞ勉強になったな

23:
no title

260:
>>23
30円の仕事をした農家の人より、ぼりすぎてんだよ

28:
えっ!!おなじ値段でコーヒーを?!

137:
>>28
出来らぁっ!

35:
セブンのコーヒーは原価70円くらいじゃなかったっけ?

236:
>>35
セブンのコーヒーが原価70円?
原価で言えば20円もしないと思う。

635:
>>236
ホット20円、アイス70円だったかな

113:
1200円如きに川越なら
no title

140:
茶器なんて面白いもので、
織田信長や豊臣秀吉が使っていたって理由だけで1億円もするんだぜ

255:
>>140
なんで中古なのに高いんだよ
ダイソーの新品の皿買うわ

569:
品質に則した価格ならいいけど、1200円のコーヒーの原価が24円てボッタもいいとこだろ
一流の値段なら味も一流にしろよ

573:
>>569
ディズニーランドが来客減らすために値上げしただろ?
ホテルもそれと一緒なんだよ
限られた席数とホテルの品位にそった客が適度に回転する価格が1200円なんだよ
原価率とかは関係ない
そのホテルにコーヒーへのこだわりがあれば原価200円でもかけるだろうし、こだわりが
なければ24円ってこと、それだけの話し

591:
>>573
勘違いして欲しくないのは、1200円に文句を言ってるわけじゃなくて、それだけの価格のものを出すなら、それに見合った品質のものを出せって話
ディズニーだって、サービスに見合ってると思うから高くても行くわけだろ
まぁ、そのボッタのホテル喫茶に行く客が、味障でコーヒーって付けば森永コーヒーでもなんでもいいって客ならなんとも言わんけど

617:
サービスというのは付加価値を買うものだからな
大体のものは自分で作った方が安くて美味しい

人の手と場所を借りることに価格が設定されるんだよ

632:
よっしゃコーヒー豆育てるわ

【オススメの記事】

【究極】99.7%の男が、マジで悩む画像がトンデモナイwwwwこれは、キツイ・・・

【悲報】最終回が最もひどかった漫画wwwwwww

ひとをバカにしているようにしか見えない広告wwwwwww

ビル・ゲイツ「子供に資産は1%しか残さないよ」←えぇ・・・・

【画像あり】木村沙織の妹、グラビアデビューwwwwwwwwwww

【画像】小学生の妹の卒アルがヤバイwwwwwwwww

嫁の前で寝たフリした結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】ルーマニアの美しずぎる女子卓球選手をご覧ください

清原和博逮捕2週間のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

橋本環奈ちゃんの可愛い可愛い画像www(画像あり)

【画像】このアウター着てる奴多すぎだろwwwwwwwwwwwwwww

【超悲報】 浜田雅功さん(52)、認知症へ・・・・

【画像】イケメン東大生「モテすぎるので日大って言ってましたw」 → → →

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」→→→

【閲覧注意】彼氏に耳かきしてたら恐ろしいものが出てきた・・・衝撃で眠れない・・・(画像あり)

【驚愕】酔った勢いで女上司(30)のケツをパチーン!て引っ叩いた結果wwwwwwwwwwwwwwwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458968463/