森にも、雪コミドリダイコン
2009年11月02日

カフェ・プーシキン

モスクワでは、あまりにも有名なレストラン
カフェ・プーシキン 

日本からの旅行者や出張者には、
とにかくここに連れて行けば納得する
という、駐在員御用達の高級レストラン。

ワタクシ、駐在員家族 の身分なので
慎ましくランチの時間で体験してきた。

とは言え、決して慎ましくないお値段

一緒に行った友達のKちゃんは、
既に何回かここに来ているようだったのに

『プーシキンに行ってみたい!』

と、無邪気にのたまう私に
嫌がりもせず、笑顔で高級ランチに付き合ってくれた。

ごめんね、Kちゃん!ありがとう!!(T_T)

さて、このカフェのランチはワン・プライス。
前菜とスープ、メインを一つずつ選んで
750ルーブル(約2,300円)。

前菜:左はKちゃんの、右は私のオーダー

pushikin1pushikin2


スープ:2人供“美味しい”と定評のあるボルシチを選んだ。

pushikin3

味は濃いめだけど、確かに美味しい。
中に浮いているのは、なんとリンゴ。
これは他では見た事がなかったけど、結構合いますな。


Kちゃんのメイン ペリメニ

pushikin4

ペリメニは小さな餃子の様な食べ物。
小麦粉の皮に肉や野菜を包んで茹でて食べる。

味は良いけど多過ぎる。。。
ペリメニだけこんなに食べられないよ。。。(^^;)
と、半分程残すKちゃん。。。

確かに。。。
見ただけでお腹いっぱいの
ぎゅーぎゅーに皿に敷き詰められたペリメニであった。

こちらは私が頼んだメイン

pushikin5

Kちゃんおススメの『ひき肉の骨付き風』(ーvー;)
ひき肉にパン粉を付けて揚げた
メンチカツの様なものだが
何故か誰かの骨が付いている。(もちろん飾り)
見かけよりもサッパリしていて美味しゅうございました。

pushikin6

Kちゃん曰く
『今まで1度も付いて来た事がなかった』という
食後のコーヒーが、小さなマカロンと供に出て来た。

この日座った席は、1階席だったが
2階、3階の方が、さらに雰囲気が良く
さらに高級らしい。

Cafe "Pushkin"
Address: Tverskoy Boulevard 26a
Tel:(495)739-0033



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:38│ブログランキングComments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック カフェ・レストラン | 欧・米
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mipo   2009年11月03日 01:18
リリ、もしかしてモスクワに戻って一週間くらい経った?
ギャップを感じさせない、モスクワレポート、面白く読んだよ。
雪の結晶もすごくかわいい!そういえば、ああいうのって最近見てないなぁ、って私も思った。
で、何々、ここのカフェ(っていうかカフェじゃない感じなんだけど・・・)、もう雰囲気から高級が伝わってくるね。
でも、約2300円でコース。おいしそうなものが食べられるならいいかも。
もちろん、毎日行くところじゃなさそうだけどね。
餃子みたいなもの、ポーランドにもあるよね?ピエロギ。水餃子みたいだよ、ってうちのT君が話してた。ピエロギは、ペリメニよりもサイズが大きそう。中はお肉がぎっしり詰まっているものらしい。
おんなじ感じじゃない??
東の食べ物なのかなぁ。
ボルシチのリンゴ入りもちょっと、意外だった。でも、考えてみると合いそうな気もするね。
また、食べ物報告楽しみにしてるよ〜。
2. Posted by mino   2009年11月03日 04:59
カフェ・プーシキン。興味あったものの、敷居とお値段が高そうで行けてなくて。。。レポート見て、料理とお店の雰囲気分かり、行ってみたくなりました。片言の英語は通じますか?(笑)
その後腰の具合はいかがですか?すっかり冬到来のモスクワでぶり返さないように、お大事にして下さいね。
3. Posted by シャーミン   2009年11月03日 23:59
私が行った時(今年4月)と殆どメニューが変わってないのですね…。
ちょっと濃い味付けですが美味しいですよね♪
たまにはこういう贅沢もしなくちゃ!
私は今度隣接のカフェの方に行ってみたいな。

4月の記事とトラックバックしようとしましたがやり方分からず(涙)
なのでここにURL貼り付けてみます^^
http://ameblo.jp/sha-minn/entry-10248058840.html
4. Posted by りり   2009年11月04日 01:52
mipoりん、
はいよ。“カフェ”とは名ばかりの高級レストランよ!
餃子は東欧中東&アジアな感じだよね。どこが発祥の地かは分からないけど、きっと同じ物が変化してるんじゃないかな?だって、そうじゃないと、あまりにも似すぎてるし。
ボルシチにリンゴって、なんとなくフレンチな感じしない?多分、mipoりん、好きだと思うよ。
結局、チップ込みで3000円くらいにはなるけど、たまにはこんなランチに行ってもいいよね〜。

minoさん、
そうそう!重要な情報を入れ忘れましたよ!英語OK!!メニューは英語表記ありです。さすがは観光レストラン!!店員も、ペラペラではないけど、何とか英語は通じる!これは、本文に書くべきだった重要情報ですよね〜。
腰、完璧ではないですが、良くなってます。でも、冷えるとちょっとうずく感じが怖いです〜。気をつけます。
ありがとうございます♪
5. Posted by りり   2009年11月04日 02:06
シャーミンさん、
今、シャーミンさんの記事、見て来ました。
ホント、メニュー変わってないですね。(^^)
となりのカフェも美味しいらしいですね。この日も、カフェも。。。と思っていたのですが、満腹につき、行けませんでした。。。

トラバは、このコメント欄の上にある“トラックバックURL”というのを、シャーミンさんの該当記事編集画面のトラックバック送信、という場所に記入して再構築するんだと思います。
ちなみに、私もシャーミンさんの記事にトラバしようとしましたが、トラバのURLが見つかりませんでした。もしかしたら、トラバを受け付けない設定になってます??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
森にも、雪コミドリダイコン