アメリカ、アメリカ。SF on 311+1ななはちなな。。。っての来たよ。
2012年05月12日

夏も近づくお湯メンテ。

そろそろ始まりますよ。。。
てか、多分始まってます。
(確か5月10日から、とニュースに出てた気が。。。)
モスクワの、お湯管のメンテナンス。
この時期から8月位までに掛けて、地域ごとに約10日間
モスクワではお湯の供給が止まる。

毎年書いている事なので、詳細は過去記事など参照下さい。

2009年「ボイラー、ありますか?
2010年「今年は早いぞ、お湯管メンテ。
2011年「忘れるとこだった、お湯管メンテ。

オマケ↓
2011年の顛末。。。(ーー;)「大家ほど大切なモノはない@家探し

さて、ではどの地域が、いつ止まるのか?
以前の記事中で紹介していたサイトではなく、今年はちょっと進化しましたよ。
前と同じМОЭКのサイトではあるんだけど、前みたいにエクセルファイルで
住所を検索するのではなく、
メインページに表示された所から
地域>住所>番地>とプルダウンメニューから選べば
自分とこがいつからいつまで断湯されるのか、
スケジュールが出て来ます。

ココね。

ウチ、今年は7月頃っぽいな。。。
ボイラーはあるけど、めんどくさいから
この時期はモスクワ脱出したい所だなぁ〜。。。(^^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:00│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ローカルの生活 | モスクワを生きる
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by Chapu   2012年05月13日 00:05
我が家はまさに現在メンテ中(-_-)
10日からはじまったので、一番乗りって訳ですね・・・♪全然嬉しくないけど・・・しかも、まだ若干寒いし。
我が家はボイラーが小さいので、シャワーの水圧を上げると突然、冷水になります(>_<)お湯だけだと熱すぎるのですが、水の分量を増やすと、また突然、冷水になります・・・。つまり相当な微調整が必要な訳です(汗
あぁ、あと一週間・・・頑張りますw
2. Posted by ミーラの住人   2012年05月24日 22:33
自宅のDOM番号出ない・・・・・ウポデカ物件は除外なのかな?
ウチもメンテ中で、昨日から始まって31日には出るらしい。

ウチの電気ボイラーは瞬間じゃないので、面倒なのでココ1週間はスイッチ入れっぱなしにします。
3. Posted by りり   2012年05月27日 01:31
Chapuちゃん、
早かったね〜。^^;
けど、今頃はお湯も戻って快適。。。というか、普通の生活にもどってるね。
ボイラーもモノによって使い方のコツが異なるし
やっぱりこの時期、めんどくさいよね〜。
我が家はコレから。。。
もう、その時期は、モスクワから脱出したいわww
4. Posted by りり   2012年05月27日 01:34
ミーラの住人さん、
お疲れさまでございます。
今、お湯メンテ、真っ最中ですね。^^;
多分、瞬間湯沸かしのタイプって、ないんじゃないですかね?
あるのかな。。。?
前に住んでいたミラのアパートも、今のアパートも瞬間じゃないし
友人知人宅で瞬間湯沸かしは言ってる所、今の所見た事ないです。
いやはや、それにしても、めんどくさいっすよね。。。(ーー;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アメリカ、アメリカ。SF on 311+1ななはちなな。。。っての来たよ。