サムネ
NC FAN~B&S編9月29日号です~
【画像はクリックすると拡大できます

ご挨拶
冷気も日増しに加わり
朝晩はすっかり秋の空気を感じる季節になりました♪

皆様いかがお過ごしでしょうか
暁を覚えないのは春眠ではなく実は秋眠なのか?

エアコンの必要ない眠りは心地よく⌒゚(*_ _).。〇zzz
ベッドから既に起きるのが億劫な今日この頃です⌒(//,//)ゝ

当誌の方は前回号にて受賞者様特集を終えて

今回からはユーザーさん方々が選んだキャラさんや

当誌が独自にモデルさんとして招待した方の
作品を紹介していきたいと思います(^-^)゚⌒

また年内には一度皆様からのSSを募集したいと企画していますので

その節は宜しくお願い致します⌒゚(_ _)ペコリッ

ではでは今回もノンビリお付き合い頂けたら嬉しいです

0929表紙

★特集★
ユーザーイベント
~胡桃サーバ夏まつり~
【ミス胡桃コンテスト2014】
グランプリ受賞「SLina(エルシン)」さん

P01-02
今回号では過日7月26日
胡桃サーバ・主催「ringonas(凛 恋)」様
実行委員長「haroharoharoharo」様が行われました

~胡桃サーバ夏まつりイベント~
【ミス胡桃2014コンテスト】にてグランプリ受賞者の
「SLina(エルシン)さん」にSSを送って頂きました

経緯はイベント開催前に主催の「凛恋」さんにご連絡を頂き

グランプリの副賞として当誌への出演(加工されちゃう権)
という大変光栄な⌒゚('◇'*)゚⌒依頼を承りました
公式キャラコン受賞者様特集が終了してからどうしよう…

などと思案していた頃なので、願ってもないお申し出でした♪('∇')゚⌒
イベントで特別審査員をされた
ガリー様、月山課長様、小早川凜子様方々と
ミスコンに出場されたキャラさんを間近に観る機会にも恵まれ
思い出深く楽しいイベントとなりました(^-^)゚⌒
P03-04
ではグランプリを受賞された「SLina(エルシン)さん」より
コメントを頂きましたのでご紹介させて頂きます⌒゚(o^-')b

a02
a01
エルシンです
自分は戦っている「SLina」さんが好きなので
戦っているSSが多くなってしましました(汗)
そして、ミス胡桃としてどうなの?っと心配になったので
8月12日に実装された水着でのSSも追加しました(滝汗)
今回、幸運にも胡桃鯖で行われたringonasi様主催ユーザーイベント
「胡桃サーバ夏まつり」で、ミスグランプリ受賞をいただけました。
本当に、たくさんの人が関わり、たくさんの人で楽しめたイベントで
ミス胡桃に選ばれて光栄です。(非常に恐れ多いです。)
何よりも色々な人に関われ
さらには祝福までされた私は本当に幸せものだと思います。
なので、そんな感謝の気持ちを込めて
SS撮影を行いました。行ったつもりです(笑)
アクアリータさん、「SLina」さんのこと、よろしくお願い致します(ペコ) 
「SLina」さんを着飾って頂けることが本当に光栄で楽しみです。

(エルシンさんメールより抜粋)
a04
a03
ご丁寧なコメント有難うございます⌒゚(*_ _)人
a05
a06
~「SLinaさん」キャラ紹介~

【ゴン族女性拳闘士】
お会いした時の第一印象は背が高いっ(推定185cm)

でも電柱ではなく⌒゚(σσ;)゚⌒w質感のあるグラマーボディに
表情は母性愛を感じさせるように柔らかく

その反面、エメラルドに光る瞳と同色のショートカットヘア
褐色の肌が快闊で爽やかなイメージのキャラさんでした
プロポーションを魅せるSSや戦闘エモの迫力は無敵で

ポージングはミスコン枠を超えて「褐色のヴァルキューレ」
といった趣きがありました(^-^)゚⌒
エルシンさんからのコメントにもありました通り
戦闘エモを中心に制作致しましたので
制作過程も含めてお楽しみ下さいませ⌒゚(_ _)ペコリッ
(紹介中SSは送って頂いた画像です)
※サムネ使用の上から3番目SSのみ色補正しています

格闘は円である…
どのSSを加工するか今回も迷いました⌒゚(+,+;)゚⌒
何度もSSを閲覧してポーズ、光度、被写体サイズを基準に
最初は戦闘エモのSS加工から始めることに…
今回も加工ソフトはAdobe社PhotoShop7.0を使用しています
暁00
送って頂いた元SSです…綺麗な蹴り技&エフェクトも見事に捉えています
暁01
戦闘エモの加工が好評なので少し格闘に関してカジったところ
格闘技の動きとは全て「円」であるという記述が多々あり
直線ベクトルではなく円形のベクトルを頭に描き
動的フィルタで動きを作ってみました
暁02
切り抜き、色補正、輪郭補正を行った後に背景に被写体を戻し
被写体が目立つように背景を明け方の光度に補正します
暁03
更に円形の動きをフィルタで重ね
背景にも放射状フィルタでスピード感を持たせます
暁光
作品タイトル「暁光~ピンイン~」
朝日を連想させるような朝焼け色のフィルタとエフェクトを加えて完成♪

夜00
夜01
送って頂いた元SSです…キメポーズ2点を贅沢に使います(^-^;)゚⌒
夜02
元画像上のSSをベースに定石加工を行い
元画像下のSSから両腕のみ切り抜いて合成します
夜03
背景を月夜に設定して月の合成と光源カラーを作ります
被写体は「円の動き」に従い動的フィルタとエフェクトを描き込みます
夜04
腕の動きを早く見せるように動的フィルタの速度を変えたものを増やします
円の動きをトレースするように炎エフェクトを追加しました
夜国之神
作品タイトル「夜国之神~ツキヨミ~」
エフェクトと腕の透明度バランスを整えて完成♪
a01+02s
チョット裏話…「暁光」と「夜国之神」は最初一枚の作品になる予定でした…
でも、後ろに位置する蹴りポーズの綺麗な脚がシッカリ見えなくなるので没に
拳の透かしこみ合成までして止めました(^-^;)゚⌒

ちょっとシットリ…
全部戦闘エモSSにしようかヾ(`ヘ´)゚⌒って勢いだったんですケド
メリハリがないのは面白くないので
表情の素敵な一枚を加工することに…
崑00
元SSです:何かに「…はっ」っとしたような表情がイイカンジで
光源も暖か味があります
崑01
自宅加工タイムがいっぱいいっぱいになり(^-^;)゚⌒
当作品のみ会社のお昼休みを使ってコツコツ作りました
定石加工は自分ルールを曲げて⌒゚(σσ;)゚⌒
初めて「Mac Pro」のPhotoShop CS4.0を使用
現在のMacはCPUにインテルi7を搭載しているし
性能だけでいうなら自宅のWindowasの方が上のはずなんですケド…
レタッチの感触というか「何か」が一味違うカンジがします
そこがMacの魅力なんでしょう
崑02
背景ごとアーティスティックフィルタっぽい加工をしていますが
これはフリー素材集にあったCGを合成しています
崑03
被写体のみレイヤーを重ねて際立たせます
崑崙の夕闇
作品タイトル「~崑崙の夕闇~」
伝説の山脈「崑崙」には仙女が住むとされています
果たして仙女を見たのは被写体でしょうか
それともカメラマンなのでしょうか…?

再び戦闘エモより
S00
送って頂いた元SSです…拳闘士一番の戦闘エモポーズを今回は…S01
このエモ最高なんですケド、被写体が霞むようなエフェクトが唯一欠点です
定石加工を行ったら被写体を際立たせるようにコントラストを上げます
S02
コントラストを上げると今度は背景から浮いてしまうので
被写体にボカシ移動フィルタをかけて重ね、浮きを抑えます
SLina砲発射
作品タイトル「SLina砲発射」
エネルギー砲っぽいエフェクトを描き込み
全体にカラーフィルタをかけて被写体、エフェクトを際立たせて完成♪

水着やっておきます
ヴァ00
送って頂いた元SSです…ミスコンの華と言えば「水着」(^-^)゚⌒
ヴァ01
定石加工を行い、背景の水面に強い光処理をします
ホワイトアウトしすぎたらダメじゃん…な加工ですケド(^-^;)゚⌒
ヴァ02
その上に水面に表情をもたせる描き込みを行います
次いで影にも細工をw('◇'*)゚⌒
ヴァ03
さらに水面に書き込みを行い
一度消去した腹部タトゥはテーマに合わせた絵柄を合成します
ヴァルキューレの休日
作品タイトル「ヴァルキューレの休日」
日差しは光跡CGの合成と照明効果で明るく
被写体と水面にはカラーフィルタと影付けを行い
日差しとのコントラストを持たせます
苦手なオーバー(明るい)作品も少しずつ克服です(^-^;)゚⌒

プレゼント?
…という程の事ではないんですケド
ハロウィンネタで一枚
初のB&SとAIONコラボ作品…('-'*)゚⌒
10月カレンダー
24インチ壁紙カレンダーにしてみましたw('◇')゚⌒
カボチャヘッドはAIONのアイテムです
B&Sでも登場しそうですね(^-^)゚⌒

雰囲気変えました
表00
イベント当日に私が撮影したSSです
少し細目と僅かに開いた口元珍しい雰囲気の表情でしたので
これを表紙にすることに…
表01
私自身で撮影したSSなので好き放題弄ってます(^-^;)゚⌒
髪型や表情の改変、衣装は上半分を切り抜いて色を変えます
表02
色を変えた衣装の部分だけを表紙に使う予定でしたケド
意外と面白いカンジになったので全体を使用することに…
表紙用秋の黎明海
作品タイトル「秋の黎明海」
少し表紙イメージを変えるために
リアル画像との合成をコンセプトとして決めていましたが
ちょっとエッチな雰囲気に傾いたので
リアル画像の方を思いっきり硬くして妖しい雰囲気を抑えました(^-^;)゚⌒

オマケです
SLina砲発射
貼り間違えではありません(^-^;)゚⌒先ほど紹介した「SLina砲発射」です
今まで「構え」や「溜め」ばかり作ってきたのは
「撃った」表現にいつも悩まされ…⌒゚(ー゛ー;゚⌒
カメハメ波でも波動砲でもメガ粒子砲でもなんでもいいですケド
大きなエネルギーの塊を撃って、それを前方のカメラで捉えるわけですから…
SLina砲実際に撃ったら
実際はこれくらいの迫力があっても…⌒゚(σσ;)゚⌒
これアニメのような動画だと面白いんですけど
正面からだと被写体は真っ白にホワイトアウトするし
背後から撮ると今度は逆光で被写体は真っ黒に…
SLina砲実際に撃ったら02
更にエネルギーは光、衝撃波、電磁波、熱、音となり
順に前方を飲み込み…ヽ(‥ヽ)⌒(ノ‥)ノワー
Sカメラ砂嵐
今回の「SLina砲発射」は加減が出来た作品と自負してます…('-'*)゚⌒

終わりに
エルシンさん大変お待たせ致しました⌒゚(_ _)ペコリッ
加減は冗談として(^-^;)゚⌒また少し新しい表現方法にもチャレンジできて
私自身有意義な2週間を過ごさせて頂きましたこと
重ねて御礼申し上げます
ユーザー様方、いつも沢山の閲覧やコメント、ご評価を頂き
有難うございます⌒゚(*_ _)人
記事が長くなる一方でしたので少しコンパクトにしてみました(^-^)゚⌒
(ま、まだ長いかな…)
次回も素敵なモデルさんが登場致しますので
どうぞお楽しみに⌒゚(o^-')b

2014.09.29 AQUARITA