2014年10月31日

10月の学校行事も無事おわった

10月は、
幼稚園の運動会
小学校の資源回収、バス遠足、学習発表会、ロードレース大会、
地域の大運動会、
中学校の体育祭、文化祭、
と、行事が目白押しな一ヶ月だった。

毎週予定があって休みもなかったけれど、
無事に終わってホッとした~。

ritaasahaha at 18:11コメント(1)トラックバック(0)│ 

2014年10月30日

長女はニキビのお年頃

六年生ころからニキビが出始めて、
一時期は、
おでこ、首、背中、とかなり出た。

今は、首と背中はほとんどなくなり、顔のいわゆるTゾーンに。

ただ、炎症のある、赤くておっきいニキビがたくさんあるもんだから、かなり目立つ(T_T)

ニキビ薬を塗っているけど、なかなか良くはならない。

ritaasahaha at 18:03コメント(0)トラックバック(0)│ 

ムスコが友達8人も連れてきた。

5年生ともなれば、なんと!
私より背の高い子が2人もいた!

これだけ人数いても、こっちのゲーム集団、別のゲーム集団、と、ゲームばかりやっている男子たち。
勉強もそれくらい集中してやってみなよ(T_T)


ritaasahaha at 17:58コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年10月23日

半年ぶりに写真整理

写真はアルバムに貼っておくのが、うち流。

たまりにたまった400枚ほどの写真を、しまうまプリントで現像してアルバムに貼り始めた。

家族のアルバムも、もう80冊をこえてしまった。

いつか、いらなくなったらどうすればいいの?!
と思うけど、
今、
見たい時に見れるようにしておきたいから。

ritaasahaha at 22:22コメント(0)トラックバック(0)│ 

放課後遊べる時間がみじかいね

いつも友達と遊べていたけど、日暮れがほんっと早くなってきた。

暗いとやっぱりあぶないし心配。

今のところ5時まで遊べているけど、

もうそろそろ4時半、、、

ってことはもう放課後に遊ぶ時間はとれないってことだねぇ。

ritaasahaha at 22:16コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年10月15日

柵付きシングルベッドで仲良く寝てた長女と次女

夜、寝ようと思ってベッドに行ったら、柵が付いているシングルサイズベッド(二段ベッドだから)で、長女と次女が寝ていた。

しかし掛け布団は長女だけが占領。

長女は布団を抱くようにして、次女とは反対側を向いている。
これでは次女に全く布団はかからない(;_;)

次女は横向きの姿勢で、両手を足の間にいれて丸まった感じで寝ている。
ふびんなムスメ・・・
薄い布団だけど次女にかけて寝た。

これにはさらに話が続く。

1時間後くらいに次女がトイレのため起きて、こんどは私の布団に入ってきた。
私の布団は三女とかぶっていたので、さっきかけた薄い布団を戻そうと取りに行ってみたら・・・
長女め!

引っ張っても取れないほど乗っかってて、もう一枚の布団も両腕にやっぱり抱くようにして掴んでいた。



ritaasahaha at 17:39コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年10月11日

小学5年のムスコたちがハマっているゲーム

いま、息子の友達が来ている。

ハマっているゲームがあるため、連日のように集まっている。

というか、高学年なのに、
平日は1時間も遊ぶ時間がないにもかかわらず、
ちょっとでも遊べる日はたいてい遊んでいる。

休日も遊ぶ。

そこまでハマっているゲームとは、
プレステの
コールオブデューティー。

戦争もの。
1回だけやらせてもらったが、
ボタン操作を覚えるのが難しい上に、
いくら撃っても当てられず、
あげくにヘタ呼ばわりされてコントローラーを奪われた(;_;)

ritaasahaha at 16:10コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年10月08日

ムスコはタンスの中身も見ずに着替えていたことが判明

着替えたムスコが、さっそく脱ごうとしている。

母「どうしてまた脱ぐのよ?」

ムスコ「だって、長袖だったんだもん。」


聞けば、いつも半袖がある(と思い込んでいる)場所の服を取ったら、長袖だったということ。

少し前からもう、半袖と長袖をタンスに入れてあるんだから、見れば区別が付くはず。

ムスコはタンスの中身さえ見ずに、手に触ったものをただ着ているということが判明(涙)。

ritaasahaha at 18:10コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年10月03日

ホントだわ。このマシーンがあったら痩せられそ

http://ka-tan.blog.jp/archives/1010506401.htmlカータンBLOGより

バイクです。
こぐバイク。

動くイルミネーションが
気分をとってもハイにしてくれそう。



ritaasahaha at 10:00コメント(0)トラックバック(0)│ 

「運動しよう」と思い立つのはどんな時?  に参加中

「運動しよう」と思い立つのは、

いつもお腹になにか入っているような軽い胃もたれが3日位続いた頃。

原因は、ごはんとおやつを不規則な時間に食べ続けたせい。きっと。

これじゃぁだめだ!
と思い立つのが、3日目だから。

ritaasahaha at 09:42コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年09月30日

長女がテスト期間突入

二学期第一回目の定期テスト期間になった。

部活動は休みになり、足取りも軽やかに帰ってくる。

さて、勉強はしているものと信じているが、長女は英語が苦手のようだ。

これまでも宿題を教えることが多いのが、英語。

中1のうちは私の記憶にもある単語ばかりで、胸張って教えられるが、そう長くは続かないだろう。

これからは長女が自力で英語を好きになってがんばってくれると良いのだが。


ritaasahaha at 21:58コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年09月27日

放任主義だね、と言われて少しヘコむ。

2年生の次女が遊ぶ約束をしてきて、一人で行くのは初めてだけど、一人で自転車で行かせた。

うちで私と自転車で出かけている時に、危ない場所や気をつけるところを話しながら行っているし、よく通って知っている道だから行かせたわけだけど。

ちなみにその日は4人、集まったらしい。

後日、そのうちの1人の親御さんと会った時に、1人で自転車で行かせたことに「放任主義だね」という言葉で言われた。
まあそうとられるか、と思った所に、さらに
「いつもの遊んでいるメンバーで遊べない子が1人いたから、代わりじゃないけど、そんな感じで三女ちゃんをよんだらしいよ。」

うちのは「代わり」っていうのをアピールしたかったのか。
これにはさらに少しヘコんだ。

遊びに行かせてもらったお宅は、幼稚園からいっしょで親同士も知っているからそんなことはどうでもいいけど。

三女は「楽しかった」と帰ってきたからそれでいいさ。

「いつものメンバー」で遊べるのも楽しいだろうけど、たまには違ったっていいじゃないさ。

ritaasahaha at 00:15コメント(0)トラックバック(0)│ 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • みんな喜ぶ ハート&星形きゅうり
  • すごいナス ?!
  • 時間がたっぷりある子どもたちがやっていること
  • 時間がたっぷりある子どもたちがやっていること
  • おべんとう4人分 画像あり
  • 母の日に、ともらった鉢(雑草インテリア)画像