2006年12月29日

リタリン減薬・断薬の方法

*これはあくまで僕自身が行ったやり方です。
 この方法で出来る場合と出来ない場合があります。ご了承下さい。



最初に:
リタリン依存症当時、同じようにヘビィにリタリンを入れていた人で
何人か「リタリンを止めよう!」と思い、急に一切リタリンを使用しないで無理やり
止めようとした人が何人かいますが、結局リバウンドしてかえって量が増えた方が
います。もちろん、これで止められる方もいますが、あまりお勧めできません。

で、自分なりに考えたゆるやかな減薬方法を試して最終的にリタリンを止める事が
出来ました。リタリンを止めようとしている方の参考になれば幸いです。

1.リタリン減薬・断薬の方法:第1段階
当時僕は1日40錠くらいリタリンを使用していました。1回に4〜8錠使用している状態でした。そこで、次の方法でリタリンを使用する事にしました。

 1・時間を決めて使用する
  径口の場合リタリンの半減期は5〜6時間後です。単純にその時間内は
  リタリンが効いている事になります。
  また「ああ、今リタリン飲みたい」と思った時、「ずっと我慢しなきゃ」って
  考えるとつらいですが、例えば「あと3時間我慢すれば飲める」と考えられば
  結構我慢出来ます。最初は余裕を持って3時間ごとに飲むようにしました。

 2・一回に使用する量を2錠までにする
  個人的に体感では4〜8錠リタリンを入れるというのは気分的なものが
  大きい気がしました。「2錠でも効くんだ!」と言い聞かせて
  リタリンを使用しました。
  この段階で1日40錠から14錠まで減りました。

2.リタリン減薬・断薬の方法:第2段階
慣れてきたら次に3時間ごとに使用していたのを4時間ごとにしました。これにより、1日8錠から10錠になりました。

3.リタリン減薬・断薬の方法:第3段階
さらに慣れたら次に1回の量を1錠にします。しんどい場合は最初に使う時だけ2錠にします。これにより1日の使用量は4錠〜6錠になりました。


4.リタリン減薬・断薬の方法:第4段階
さらに慣れたら1回の量を半錠(しんどい場合最初の1回だけ1錠)にします。これで1日2〜4錠にしました。


5.リタリン減薬・断薬の方法:最終段階
最終的にはリタリンを使用する時間の間隔を広げていきます。4時間ごとを5時間、6時間としていきます。8時間を越えたら今度は起きた時と日中のみに使用し、
さらに起きた時のみに使用するようにしていきます。そして最終的には止めます。


最後に
減薬、断薬する際気をつけたのはとにかく無理に止めようとしない事でした。無理にやって反動が来るのを避けたのです。もし、リタリンを止めようと考えている方はなるべく無理の無いようにするといいと思います。



ritalinout at 03:44│Comments(25)TrackBack(0) リタリン | 減薬・断薬方法

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by George   2006年04月08日 22:26
自分もRitalinを服用しています。
ずっと主治医の処方通り、朝昼、一錠づつでした。
しかし、ストレス、トラウマでたまらない状態になり
思い切って一度に九錠服用してみました。
やる気が出てきて、嫌なこを忘れられる気がしてきま
した。一回に一錠では効き目を感じ取れず、もったいな
と思っています。
しかし、これが一生続いたらと思うと、自分は廃人に
なってしまうような気がします。
どこかで思い切って止めなければならない。その為に
は、Google等で最初にヒットする、『赤城高原ホスピタル』
へ入院しなければならないでしょうか。
自分の今後が心配です。
2. Posted by そうじ(管理人)   2006年04月10日 18:15
>Georgeさん
初めまして。かなり依存というか、耐性が出来ている気がします。リタで身体動かしている限りどんどんそれはひどくなります。
「やる気が出てきて、嫌な事を忘れられる」
これはすごいわかります。あんまり環境がストレスが多いところだと、「嫌な事」忘れるために使用しますよね。
もし、よければ自分の減薬の方法を試してみて下さい。
個人的に4錠以上は多く入れてもあまり意味が無い気がします。
もし、よろしければ、また来て下さい。
3. Posted by George No.1   2006年04月14日 15:48
今日もRitalinを朝から8錠ぐらい服用したでしょうか。
それでも劇的な効果は感じ取れません。高揚感、多幸感が
得られる薬で、化学式で表すと、覚醒剤と一成分だけ違う
だけのようですね。ただ自分にはそれほどの効き目は感じ
とれません。聞いたことによれば、効く方と効かない方の
両極端らしいですが、自分は幸か不幸か効かない部類に入
るのではないかと思います。一日40錠試しに服用してみ
たら、この薬が本来持つ効き目を感じ取れるでしょうか。
根絶薬でないことは解っています。
4. Posted by George No.2   2006年04月14日 15:49
しかし、抗鬱剤も、抗不安も効き目が悪いのです。それだ
け自分が今まで受けてきたトラウマは大きく深い心の傷で
あると思います。
ある方に聞いたのですが、処方期間は三ヶ月だそうですが、
自分は二年以上服用しているように思います。ずっと医師
の診断通り、朝昼一錠づつの服用でしたが、ある時、ネット
で十錠以上服用している人がいることを知り、自分も試し
てみました。その時はいくらか高揚感、多幸感らしきもの
を感じとれたように思います。
5. Posted by George No.3   2006年04月14日 15:50
今は二錠なんてことは殆どなく、少なくても一回に四錠は
服用しています。こんな小さな錠剤で、トラウマで傷つい
た心が癒されるのであれば、何も止めなくていいようにも
思います。ADD、ADHD、ナルコレプシーの方は常用薬
になっていると思います。
6. Posted by George No.4   2006年04月14日 15:51
こうした病を患っている方の為の薬であり、確かにRitalin
は鬱の薬ではないと思います。抑鬱で処方しているのは、
日本だけだということも解っています。しかしそれに代わる
薬が日本にはありません。Prozac、Zoroft等のSSRIを厚生
労働省が認可して欲しいと思います。
7. Posted by George No.5   2006年04月14日 15:52
デプロメール、パキシル、トレドミンも自分には効果があ
りませんでした。【Running on Ritalin】という書籍も買っ
て読み進めています。このまま一生服用し続ける薬かどうか
は何とも言えません。しかし、今のこの抑鬱気分を打破
するには、Ritalinが必要なように思えて仕方ありません。
8. Posted by 働く男   2006年10月13日 01:13
はじめまして。
私も以前はリタリン乱用者でした。
1回に飲用するする量は8錠。薬がキレたらまた飲むという生活でした。
しかし、知人が大量服用、スニッフ、挙句の果てには注射針による投与で病院送り。 閉鎖病棟に入れられたのを機に、自分は、こうなってはいけないと思った瞬間、副作用、苦しみもなくリタリンをやめる事が出来ました。今は、睡眠薬だけで、ODをする事もなくなりました。 その友人とは縁を切りましたが、これが俺にとっての荒治療ではあったけど、リタリンから抜ける事ができたのです。 
9. Posted by アリス   2007年02月09日 03:53
今は、お金がなくて買えないのでブロンみたいのでまにあわせていますが、お金がなくなり企死念慮も激しいです。ダルクに相談しましたが冷たくされました。こんな私でも治るでしょうか?やっぱり入院するのでしょうか? アリス
10. Posted by YOU   2007年09月24日 04:53
初めまして。検索からたどり着きました。自分も過去5年、リタリン漬けでした。自分から無理矢理やめようとしても逆効果だったのは今でもよく覚えています。しかし在るときあるきっかけであっさりやめる事ができ、頭からも消え去りました。しかし、軽い気持ちからまた手を出したのですが、一回止められているので以前のような効き目はなく、ただ、精神的気休めに使う、という日々が繰り返される様になって、早くも5ヶ月が終わろうとしています。しかし気休め、とはいっても使っていない時と居る時では精神の持ち上がり方がやはり違います。こんなのはいちばんくだらないやり方で、一番やめるのがめんどくさそうなやり方です。本当は、また頭からなくなるくらいあっさり止めたいです。。。リタの事を考えると悲しくて仕方なくなります。。。
11. Posted by りゅう   2007年12月08日 15:37
今日3ヶ月ぶりにリタリンのんでしまった。
入院してまで抜いたのに。
手元に残しておいたのはやっぱりどこか吹っ切れてない
部分があったのでしょう。
鬱の症状で頭が締め付けられるような感じが四六時中
続いている状態です。かなりきついです。
休職していますが、復職の目処もたちません。
リタリンに変わる薬があればいいのに・・と思ってしまいます。
まだまだダメですね
12. Posted by rest   2007年12月12日 13:55
こちらの医師のblog
http://orthomolecule.jugem.jp/
役に立つかも。
13. Posted by 不倫   2009年10月02日 16:19
5 ハロ〜★よろしくです
本当によかったよ!!
14. Posted by 腴ヨ��   2011年11月25日 02:19
�����������泣�ゃ��������荀���ゃ�����������������腴�羇障�������√����с�����薤�藕帥�����������������������荀�菴����������������鐚�
15. Posted by cartoonnetwork game   2011年12月30日 12:40
旅行猫のトイレボックス
16. Posted by shaheen cars   2012年01月04日 02:46
サウスベンドの旅行代理店
17. Posted by free download winrar   2012年01月06日 20:16
コンチネンタルエアラインズアリーナに移動する
18. Posted by latest amsn download   2012年01月07日 15:21
イスタパ、メキシコへの旅行
19. Posted by laptop karachi   2012年01月11日 08:07
アイオナ島スコットランドに旅行する
20. Posted by winbook notebook manual   2012年01月14日 00:28
バレット旅行コキットラム
21. Posted by santabanta download songs   2012年02月13日 14:01
トラベルインロンドンブルームズベリー
22. Posted by troja download torrent   2012年04月01日 02:59
ソニーウォークマン旅行充電器
23. Posted by Turntable Games   2012年04月01日 10:55
アメリカの本社の旅行センター
24. Posted by archpr 3017 download   2012年05月23日 01:45
シアーズ旅行レスブリッジ
25. Posted by хостинг для интернет магазина   2012年05月24日 19:27
南西の列車の旅の中断

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔