2017年05月15日

P5140029
昨日の琵琶湖もゴイニーとハスのみ…。
ゴイニーのパターンは完璧に掴んだな…。

小バスからまあまあサイズの見えバスはイッパイいたけど、釣り方が分からなかった…。




2017年05月13日

午前中荒れてたので、午後3時頃からスタートした。

image

バスに点々の無いやつと、

image

ゴイニーはイッパイ釣れたが、

バスは小さいのが1匹だけ…。

明日は午前中だけやります…。

2017年04月22日

image
1匹目はカットテールで40cm弱〜

2017年04月16日

image
朝だけ釣行で40cm弱を1匹キャッチ。

2017年04月12日

先週末の土日の琵琶湖は、両日とも午後から風が強くなる予報だったので午前中のみ。
水温は先週から少し上がって土曜日は11〜12℃、日曜日は14℃くらいだった。 

朝イチは久々にジョイクロで、

P4080099

P4080102
53cm / 2600gが出た。

が、その後はノーバイト。


日曜日は春爆やってるらしいので久しぶりに南下。

いろいろ回って春爆っぽい場所にたどり着いたが、すでに船団が出来上がっていて、確かに短時間で10回ほどバイトが有ったが、

P4090112
30cmくらいのと

P4090122
40アップが1本...

の2本のみキャッチで終了。

琵琶湖の一番楽しい時期はそろそろ終わりかも…。




 

2017年04月09日

image
1匹目はライトリグで30クラス。春爆の会場ってどこ…

2017年04月08日

image
朝イチ、ジョイクロで53cm/2600gをキャッチ!



2017年04月05日

P4040095
昨日はヌーノ・ベッテンコート、スティーブ・ヴァイ、ザック・ワイルド、イングヴェイ・マルムスティーン、トシン・アバシという有名ギタリスト5人が集まるGeneration Axeというライブイベントに行ってきた。

ザック・ワイルドは、学生の頃オジー・オズボーンバンドのギタリストとして来日した公演を見たけど、あの頃は可愛かったのに今じゃプロレスラーみたいになったもんな…。

ザック以外は初めて見る。

P4040082
特に注目していたのはトシン・アバシ。生で見ると本当にスゴイな〜。
死ぬほど上手いと思ったのはトニー・マカパイン以来か。
ヌーノ・ベッテンコートと一緒にやったPhysical Educationも良かった。 
Animals As Leadersも来日あったら行きたいね。

P4040086
イングヴェイ・マルムスティーンは機材のトラブルが多くて残念だったけど、やっぱりどの曲聞いても同じに聞こえる…。

エクストリームは聞いたことがなくて、一応ライブの前に予習してきたんだけど、やっぱりライブじゃ曲わかんないな。

最初に5人出てきて、その後トシン・アバシ、ヌーノ・ベッテンコート、ザック・ワイルド、スティーブ・ヴァイ、イングヴェイ・マルムスティーンの順に、前後の出番のギタリストと1曲くらい絡みながら一人ずつやって、最後にまた5人出てきて最後はHighway Starみたいな流れだったけど、この人数なので公演時間は3時間超え、しかも1Fオールスタンディングで首・肩・腰・膝が限界…。以前、ジョー・サトリアーニとスティーブ・ヴァイとゲストギタリストみたいなG3とかいうライブイベントのDVDを見て、こういうのがあったら生で見てみたいと思っていたけど、もうこういうイベントはDVDで見たほうが良いかも…。

P4040083
5人で出てもイングヴェイだけ照明が赤いんだね…。



2017年04月03日

先週土曜日の琵琶湖は風が強くて寒かった。水温はまだ9℃で2週間前とほぼ変わらず。

P4010013
この日は一日釣りして、シャッドとメタルバイブでゴイニー2本のみ。

日曜日は午前中はベタ凪だけど、日が高くなってからは暴風の予報だったので朝だけ。

P4020023
早朝から幸先よく1本目が釣れたけど30cmクラス。水温低いけど、もうこのサイズが動きだした。
 
P4020026
2本目も38cmの30cm台。

P4020029
3本目も39cm。バス釣りシーズン開幕だね〜。

そして、4本目は

P4020032
いきなりサイズアップして、

P4020035
59.5cm, 9.6lb (4320g)。ほぼロクマル、ほぼテンパウンダーのモンスターサイズ。重さの自己記録更新でスゴイ魚なんだけど、人間の勝手に決めたくだらない尺度でなんとも惜しいサイズ。何度も測り直したがどうにも…。

その後は数少ない実績ポイントを回ったがノーバイトで、激荒れでずぶ濡れになる前に9時頃退散。けど、強烈な1本が釣れて満足です。テンパウンダーの目標は楽しみにとっておきましょう。







 

2017年04月02日

image
朝イチから30, 38, 39cmの後、ほぼロクマル・ほぼテンパウンダーをキャッチ!重さの自己記録を更新した。

2017年04月01日

image
シャッドとメタルバイブでゴイニーを1本ずつでした…。バスは何処へ…?

2017年03月19日

170317-3 output
北極星と北斗七星 (インターバル5秒 X 300枚)

170317-1 output
北西の方へ、車の上に乗せたポンツーンと。 (インターバル3秒 X 200枚)
 

2017年03月18日

image

15時まで3バラシのエヌエフ…orz
夕方釣れるかな…

2017年03月12日

先週の日曜日、3月5日は大阪府太子町の近つ飛鳥博物館の梅まつりを見に行ってきた。

DSC_3439
 
DSC_3469
しだれ梅

DSC_3458

DSC_3426
鹿児島紅梅

DSC_3514
メジロと梅は合うね

DSC_3485

DSC_3535

DSC_3549
南高梅

DSC_3566
緑萼梅

去年10月から小さな水槽でメダカを飼い始め、すぐに稚魚が生まれたので少し大きな水槽に入れ替えた。

DSC_2317

DSC_2313
余った小さな水槽で11月からブルーグラス・グッピーのつがいとコリドラス・ステルバイを飼い始めたら、

DSC_2814
グッピーの稚魚が30匹位生まれ、

DSC_2859
更に大きな水槽を追加したが、残念ながらグッピーは3匹しか大きくならなかった。

DSC_3227
大きな水槽にだいぶスペースがあるので、ダルメシアン・モーリーと

DSC_3211
ブラック・モーリー、

DSC_3222
コリドラス・パレアタスを入れたら、モーリーの稚魚が生まれ、グッピーの子供とあわせて少し賑やかになった。


 

だいぶ前になってしまったけど、去年の3月にタイに行った時の写真

DSC_7481
水上マーケット。船の商品は結構高いし値段交渉もやりづらい。水路周辺の路面店は最初の言い値の1/10くらいにはなるよ。

DSC_7454

DSC_7388

DSC_7712
アユタヤ遺跡を巡るツアーに参加した

DSC_7795

DSC_7874
象に乗った。

DSC_7878

DSC_8029

DSC_8050

DSC_8203
王宮、ワット・プラケオ、ワット・ポーへは水上バスで。暁の寺ワット・アルンは修復工事中だった。

DSC_8252

DSC_8256

DSC_8265

DSC_8320

DSC_8406

DSC_8387
王宮の衛兵交代式を見れた。

DSC_7621
バンコク中心地の食堂で食べたトムヤムクン。辛いものは結構好きだけど、これは限界を超える辛さだった。味はかなり美味かったので、もう一度チャレンジしたい。

DSC_7668
街では変なバイク走ってます。

DSC_7524



P2180010
先日買ったラパラのルアーキーパー。発想は良いけど、生地にフックが刺さりやすくて使い勝手はイマイチ…。

先々週の琵琶湖は水温7℃前後、先週は8℃前後でまあいつもの真冬の水温だが、3時間位で足の感覚がなくなるほど寒かった。両日とも気温は低かったが、風は弱くて波が低いので移動は楽だった。

DSC_0053
2月25日

 DSC_0058
朝7時過ぎにウルトラスレッジで44cmの1900g。この15分後、

DSC_0071
同じくウルトラスレッジで57cm/3500g! 

しかしこの後はノーバイト、寒さ限界で昼過ぎに終了。2本で5400gと。

P3040020
3月4日

P3040024
前週と同じように7時前にウルトラスレッジで39cmの後、

P3040026
7時半頃、48cm/2200g。

しかし、この日も昼までノーバイトだったが、少しだけ寒いのを我慢して

 P3040033
12時頃、アイスクリームビルスレッジで52cm/3240gをキャッチ。

P3040045
更に14時頃、ウルトラスレッジで54cm/3330gを追加して、15時頃終了。 

最初の39cmは重さ測ってないけど、4本で10kgくらいかな。

寒くて短時間しかやれないし、数は釣れないけど、冬のこういう釣りが好き。
 

2017年03月04日

image
ウルトラスレッジで54cm/3330g!

image
アイスクリームビルスレッジで52cm/3240g!

最新コメント
記事検索
年間最大魚

2017/4/2 59cm/4320g
070218-4






2016/5/14 61cm/3420g
070218-4






2015/3/15 57cm/3870g
070218-4






2014/4/5 54cm/3240g
070218-4






2013/2/23 58cm/3410g
070218-4






2012/3/31 54cm/3015g
070218-4






2011/4/25 61cm/3240g
070218-4






2010/11/19 59cm/3690g
070218-4






2009/11/21 61cm/3780g
070218-4
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ