2015年03月20日

春SALTスタツア

Rits SALTは2月15日から20日にかけてフィリピンでのスタディーツアーを行いました

stta1











ホームステイ先のエミリーさん一家との記念の1枚!

stta2











今から行ってくるよーー

stta3











ホームステイというなかなかできない経験は貴重なものになりました

stta5











RitsSALTの奨学生とあたりまえ体操したりと楽しい一時でした!

stta6











Likhaのおばちゃんたちと一緒にクロススティッチの職場体験をしました!

stta7











ゴミ山崩落事故の慰霊碑で祈りを捧げました。

今回のスタディーツアーの内容は奨学生との交流、クロススティッチ体験やホームステイなど一つ一つが充実していたと思います!

そのため日本にいるときよりも一日がものすごくながーく感じたように思います。  

そして、メンバーの仲も日が経つにつれよくなり、非常に良いチームになったと思います!

このスタツアで、直に感じたこと、学んだことを今後の活動に必ず生かしていきたいと思います!
皆さんもぜひSALTスタツアへ!



                                                      文:木原雄大







ritshabitat at 10:59|PermalinkComments(0)

2015年02月04日

1月15日臨時総会

1月15日、会計承認と規約改正のために臨時総会を行いました!

securedownload












規約改正については副会長の竜史が説明しました〜


会計は、2回あやかぽんが予算決算について説明しました!


securedownload (1)












最後に広報のゆうだいがガイドポストについて説明しました
ガイドポストっていうのは、大学生活で役立つ情報を発信したり、新歓にも活用できたりするサークルです!
そのサークルにBLOHを登録してもらうことになりました


規約改正はすべて承認されましたが、会計は承認されませんでした
また4月に予算案を提示させていただきます


今年度の全体MTは今回で最後ですが、春休みもいろいろな活動があるのでまた報告していきます!



ritshabitat at 23:39|PermalinkComments(0)

2015年01月17日

1月8日全体MT

新年初の全体MT!!

みなさんあけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします

○内容
・What’s new
・アイブレ
・東北プチ報告会
・危機管理マニュアル
・新歓役割決め

1gatu











アイブレでは新年の抱負を漢字一字で書いてもらいました!
みなさん実現できるようがんばってください!


8nitu












12月に東北派遣に行った人たちに、東北プチ報告会をしていただきました〜
家屋修繕、R&Rなど内容の濃い派遣だったそうです


mu












そのあと、りゅうし発信の、応急処置マニュアルをつくろう!という企画についてのプレゼンでした
協力者募集中です!!


最後に広報のゆうだいが中心となって新歓の役割決めを行いました
みんなで団結して新歓を成功させましょう!!

ritshabitat at 18:19|PermalinkComments(0)

クリスマスパーティー


12月25日はゆんげでBLOHのクリスマスパーティーを開催しました〜

シチュエーションゲームやビンゴ、プレゼント交換など、企画盛りだくさんでした(^^)

幹事のみなさんお疲れ様でした!

o

ritshabitat at 17:59|PermalinkComments(0)

学プレ報告会(議事録)

12月18日全体ミーティング

場所 清心502
時間 6限〜
参加人数 20人


◇おしながき
・What’s new
・15分企画について
・学プレ報告会

○What’s new
・越冬闘争参加者募集中12月28日〜
・12月25日クリパ!
・12月22日MT後 ハビ忘年会@べんけい ハビ以外も来てね
・1月15日BLOH新年会!!
・3月23日追いコン
・SALT春スタツアします
・12月21日 SALT募金

○15分企画について
プレゼンター 田中雄大

キャッチコピーは、
15分で魅せつけろ!
Let’s do it!!

○学プレ報告会
テーマ・・・日本の貧困

1日目 12月2日(火)
ホームレスについて
授業形式の報告会



ritshabitat at 17:50|PermalinkComments(0)

学プレ報告会

12月18日

全体MTで学プレ報告会を行いました!

今回の学プレのテーマは「日本の貧困」
12月2日、4日の2日に分けて行きました〜

l












まずは1日目の発表
日本の貧困の中でも、ホームレスについてプレゼンしました!



次に2日目!
こちらは子どもの貧困についてでした

p












報告会で授業の内容を再現して、私たちも参加できる報告会でした〜

学プレに参加したみなさん、お疲れ様でした!

ritshabitat at 17:03|PermalinkComments(0)

11月27日全体MT

これから、全体MTの詳細な議事録もアップしていきたいと思います!

11月27日 第2回全体MT

場所 清心508
時間 18時〜
人数 17人

◇内容
・What’s new
・アイブレ
・15分企画
・ワークショップ(40分)

○What’s new
・あかり3周年 メッセージ募集
・所属の紙提出
・春GV募集
・今年輪島ないよー
・11/30 輪島の人と飲み会
・越冬闘争
・HabiのMT来てね(ネパール月間)
・12/25クリスマス
全体MT(クリスマス会)やるよ〜 幹事募集中!
・12/11 BLOHのっとり bySOIN
・これから15分企画していくよー
・note takingしよー ふりかえり大事!

○アイブレ
BLOH川柳(BGM付き)

(例)
木原雄大
GVに 行きたいけれど 金がない

あやかさん
たくとくん 呼んでほしいの こうやって

(考える時間約15分)
こごしチーム
学祭で 意地をみせたよ 栃木県


としちゃんチーム
お昼時 笑顔集まる 創始前

こごしチーム勝利!

○15分企画
としやさんの越冬闘争プレゼン

第45回越冬闘争のお誘い
・釜ヶ崎ってどこ?
・釜ヶ崎ってどんな町?
 日雇い労働者の街、簡易宿泊所(ドヤ)が集まる、路上生活者が集まる
・年末年始の釜ヶ崎


役所が閉まる→公的支援が途絶える→路上に出ざるをえない→餓死者、凍死者
越冬闘争「一人の仲間からも餓死者、凍死者を出さない」

●活動内容
炊き出し、布団敷き、夜警、夜まわり活動、交流会、ミーティング、ステージイベント会場整理、もちつき大会など・・・
参加費、夕食費無料 
宿泊費200円
SOINとしては28日、29日に行きます!

越冬闘争の目的は、越冬闘争をしないこと

○ワークショップ
各プロ所属の理由、意見交換をしよう!

・自分の考えをまとめる(3分)
・意見交換(10分)
・みんなの考えを聞いて考える(2分)
・再び意見の交換(10分)                 〜7時20分

目的
他のプロジェクトへの興味、関心
新歓に向けて他プロの知識、魅力を知ろう


ritshabitat at 16:20|PermalinkComments(0)全体MT議事録 

12月の全体MT


12月4日 全体MT

○内容 
・What's new
・15分企画
・BLOH売りこみ選手権

u










15分企画ではりゅうしが長野の震災についてプレゼンしました。
15分企画は全体MTでの新しい企画で、メンバーやプロジェクトでプレゼンをしてもらおう!という企画です。
某国内貧困プロジェクトの企画を参考にしてたりしてなかったり・・・笑


y











メインの企画では、BLOH売りこみ選手権!ということで、新歓に向けてどれだけメンバーのみんながBLOHについてわかりやすく説明できるか、グループに分かれて発表しました。
結構みんなネタに走ってましたが、楽しかったです♪



12月11日全体MT

この日はSOINのっとり企画でした!!
全体MTでSOINミーティングを行いました(笑)

t









椅子も並べ替えて、いつもと違う雰囲気♪


○内容
・かわら版
・10分企画 by池P
・おにぎり案について
・夜まわり感想シェア


w











池Pさんの10分企画は風俗業が貧困ビジネスになっている実態について。
グループで意見をシェアしたりもしました。


そのあと、みんなで昼まわりのときにおにぎりを渡す案について話し合いました。
賛成、反対、いろいろあって、SOIN以外の人の意見が聞けて、よかったです。


あとは、SOINメンバーから夜まわりに参加した感想をみんなで聞きました。



最後に、小越からこの企画の趣旨の説明がありました。
SOINのっとり企画で他プロを啓発して、各プロのもっと深い部分を知りたい!という目的だったそうです。
つまり、ハビもSALTももっと全体MTにぐいぐい来いよ!ってことですね(笑)

こんなプロジェクト発信の企画が増えていくといいですね(^^)












ritshabitat at 16:10|PermalinkComments(0)

2014年12月18日

11月の全体MT



こんにちは!

法学部1回鎌田美優です

新しく主務に就任したので、今年1年は私がブログを更新させていただきます^^



11月20日(木)

11月20日は新幹部による初ミーティングでした!

◇おしながき
1.What’s new
2.これからの方針について
3.各プロより(SALT→SOIN→Habi)
4.みんなの意見が知りたいの♡


2.これからの方針について


新会長のたくてぃーさんからこれからの方針のお話がありました。
メンバーに求める姿は"積極性”です。

IMG_7231

3.各プロより
改めて、各プロジェクトからそれぞれの活動についてプレゼンしてもらいました〜

IMG_7235

最初はうみたんといべちゃんからSALTプレゼン♪

IMG_7239

お次は新SOINリーダー、としちゃんからSOINについて

IMG_7233

最後は新ハビリーダー、ひかるたんからハビの活動紹介
ネパールGV募集中!(でした)

4.あなたの意見が知りたいの♡
これから全体ミーティングでしたいことや、BLOHでしたいことについてメンバーのみんなにアンケートを
書いてもらいましたー
貴重な意見をたくさんいただきました




11月27日(木)

◇内容
1.What’s new
2.アイブレ
3.15分企画
4.ワークショップ

2.アイブレ
アイブレでBLOH川柳を作って班で競いました!
勝った班の川柳は、

学祭で 意地をみせたよ 栃木県

栃木県出身のとしちゃんが去年模擬店出店できなかったけど、
同じ栃木県出身の豪が今年出店することができたことをかけてます


3.15分企画

IMG_7230

としちゃんから越冬闘争についてのプレゼンでした〜
越冬闘争参加者募集中です!

4.ワークショップ
ワークショップでみんなで”なぜその各プロに入ったか”について話し合いました〜
みんながBLOHや各プロに参加したきっかけが聞けて楽しかったです♪



ritshabitat at 17:24|PermalinkComments(0)

2014年11月22日

10月の全体MT

10月は報告会祭りでした(*゚▽゚*)


10/9 スリランカGV報告会(まんぷくGV)

10410786_761249710600566_4436631662752669448_n










10644802_761249753933895_3627940301186139972_n












10/16 学プレ報告会・SOINスタツア報告会


10/23 PAKS報告会・東北GV報告会

062

ritshabitat at 02:06|PermalinkComments(0)