きのうは陶芸で、黒御影の大皿とどんぶりと、お茶碗を作ってきました。辰砂の本焼きはまだ焼けてなかった・・・・・最近先生は忙しくて、1週間前私と一緒に釉薬をつけた状態のまま、お庭に放置されてました。

土曜日に焼く。というので、窯入れを手伝ってきたよ。本焼きは、温度が上がるにつれ、400度、800度のときになにか作業を施すそうで、朝からやらないと時間的に無理なんだそう。朝8時から焼き始めて夕方6時くらいに完了するそうだよ。

楽しみ楽しみ。っていうかはやく焼いてください!楽しみで気絶しそうになって待っているんだからねー!

小ぶりのメロンくらいの大きさの壺を以前作ったんだけど、すっかり忘れてお教室に置き去りにしてたみたいで、きのう初めて焼き上がりを見た。なかなかいい出来栄えで、先生が「カフェで売りに出してみる?」と言ってくださったので売りに出してもらいましたよー。
これは形作りを心底丁寧に何日も削りをして真面目に作った壺。おかげでまんまるまるに仕上がってます。

なんと、先生が2000円という値札をつけてくれましたよー!それじゃぼったくりじゃね?犯罪??そしてカフェの、先生の作品が並んでいる棚に一緒に置いてくれ・・・・・うーん、この棚に置いてもらうとなかなかの壺に見えちゃうじゃんか!

・・・・・なんとなくもったいないから・・・・・売れてくれなくていいかな・・・・・・・


ウカウカしてたら明日は試合!今日はネネさんをお医者に連れていき、買い物をし、家中の水周りを掃除(運が良くなるらしいから)。私の運をすべてあげる!運しかあげられるものがないし!
今日も朝から一日練習に行きました。こうやって、元気に試合に臨めること、ワクワクドキドキできること、すべてのことに感謝して、やれることをやれるしあわせを噛みしめて、ラストスパートがんばろうね。息子よ!(面と向かっては言えない)