2017年03月11日

繁忙期が明けたらウラシマ状態

お久しぶりの更新となってしまいました。
年初から仕事が忙しく、ようやく暇ができたと思ったら風邪をひき、と踏んだり蹴ったりでした。

FXについて。

もはや全くウォッチしてなかったので何も言えませんが・・・。
ドル円のチャートを見るに、111−115のレンジで動いていたようですね。
直近の動きを見ると115を突破して上に行きそうな感じですが果たして。

株について。

処分しようとしていた株も一時そこそこ上昇したようなのですが、気づいたら元の木阿弥。処分のための売り注文を出しておきました。

また、それとは別に、長らく放置していた塩漬け株が年末あたりから上昇傾向だなと思っていたのですが、それがいつの間にかトントン拍子に上昇し、ついにプラスに転じたので手じまいしました。

あと、繁忙期前に注文を出しておいたある株が約定していたのですが、買った後に減益発表が出たらしく急降下していました。

そういえば、そろそろ四季報の発売日ですね。
私の投資法では四季報を結構活用するので買いに行こうと思ってます。

ritter at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード | 

2017年01月21日

トランプ就任でドル円反転か

FXについて。

ドル円は118円まで上がった後、112円まで下がりました。
そして115円まで上がった後、今は114円半ばになっています。

このことから少なくとも一旦上昇は一服と考えられます。
さらに、トランプ大統領が就任したことにより円高バイアスがかかる可能性があります。
そのため、ショートで参戦したいと考えています。できれば114〜115円あたりでタイミングを見極めたいと思います。

株について。

実は年初に昨年から目を付けていた銘柄を指値注文していました。さっそくいくつか約定し、保有株が増えました。

ただ、昨年末に処分しようと思っていた株がまた少し上昇し始めたため、保有継続中です。3月の権利落ちのタイミングまでに売れればいいなと考えています。

ritter at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2017年01月07日

2017年の目標

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

年が明けてから為替は円高に動きましたが、株は上昇してますね。幸先が良いと考えるべきでしょうか。

さて、今年からは年初に目標を立てておこうと思います。
FXと株とそれぞれで立てようと思いますが、最近FXの取引頻度がだだ下がりで、タイトルのかっこを入れ替える必要があるかもしれません(^^;

株の目標。

まずは昨年の実績ですが、年初比+19%で終えることができました。実は一昨年も+19%でした。
それ以前は一ケタだったのですが、投資法を今のやり方に変えた結果、パフォーマンスが上がったようです。まだまだ未完成ですが、私の投資法についてはまた別途備忘録を兼ねてアップしようと思います。

できれば目標を+100%とか言いたいんですけど、なんせ仕事人間なので繁忙期には株価を全く見なくなって取引がおろそかになることがあるため、もう少し現実的な目標値にしたいと思っています。

そこで現在の資産から60歳までに億の資産を作るためのシミュレーションをしてみました。
現在の資産が約270万(1/7時点の評価額)で年齢が33歳ですので、年率+15%以上のパフォーマンスが必要となります。
まあ実際の取引結果には年によって波があると思いますし、これまでの実績を考慮して、少し上げて年率+18%といったところでしょうか。

なお、株については資産増加を加速させるために、適宜の資本追加も検討しています。

FXの目標。

こちらはまだ自分の投資法自体が固まってないので、昨年はいろいろな投資法をデモトレードで確かめていました。しかし、基本放置プレーが好きなので、動きが激しくかつ値ごろ感がないFXではなかなか私の感覚にあった投資法が見つかりませんでした。

なので、今年は自分に合った投資法を見つけることを目標とします。


というわけで、目標を達成すべく今年もトレードおよびブログ更新を頑張りたいと思います。

ritter at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)目標と実績 | 資産推移

2016年12月25日

為替も株も停滞

FXについて。
今週のドル円は118〜117円で停滞しました。
一気に120円まで動くことはなかったようです。
ちょうど今フラッグを形成している感じなので、
週明け、または年明けにどちらかに動きそうです。
さすがにそろそろ天井ではないかと思っているので、
小さくショートを開始しようかと考えています。

株について。
こちらも動きが止まり始めました。
次に仕込む株の選定がもうすぐ終わりそうなので
エイヤっで入れ替えようかなと思っています。

ritter at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年12月17日

予想外の円安

FXについて。
今週はあれよあれよという間に118円まで円安が進みましたね〜
勢いとは恐ろしいものです。
中途半端にショートしてたら事故ってましたね。
様子見継続です。

株について。
持ち株が停滞し始めてしまったので売り時逃した感があります。
特に急騰した株の売り時は難しいですね・・・。
年内には手持ちを軽くしたいと思います。

ritter at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年12月10日

円安継続&株高

FXについて。
円安がまだ続いていますね。ついに115円まで来ました。
思ったより継続していますが、そろそろ停滞期に入るのではないかと考えています。
まあ相場はわかりませんので、アクションするのははっきりとした兆候が出てからですね。

株について。
ダウの上昇につられてか、日経平均も19000円越えまで来ました。
上昇の角度が急になってきましたのでそろそろ終焉、少なくとも一旦の調整はありそうです。
持ち株もいい感じに上昇してきたので、元々処分しようとしていた株以外も一部売り払おうと思っています。

ritter at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年12月03日

勢いでドル円114円へ

FXについて。
今週もドル円は円安が進み、114円まで来ました。
そろそろ頭打ちかと思っているので、114円後半あたりでダブルトップを形成すれば、軽くショートポジションをとろうかなと考え中です。

株について。
ダウが史上最高値を更新したことに触発されてか、日経平均も大幅に上がりました。
持ち株はというと、少し持ち直しました。
一部の株が株主優待を始めるとのことから買いが集まって上昇。高値を更新したのでもう少し粘ってから売ろうかと画策中です。

12月に入り、今年もあとわずかですが、良い締めくくり方ができるといいなと思っています。

ritter at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年11月26日

予想以上の円安スピード

FXについて。
先週の流れを引き継ぎ、今週はさらに円安が進みましたね。
予想していた113円まで一気にいってしまいました。

この調子だともう少し進んでもおかしくないですが、
そう思い始めたときが頂点だったりもするので要注意です。

もちろん今の段階でショートはしませんが、
今後はショート狙いで注目していきたいと思います。


株について。
円安にともない株高も進みました。特にアメリカのダウ平均は19000円を突破し、勢いがありますね。
持ち株はというと少々持ち直したようです。

なかなかまとまった時間がとれないので次の仕込み株を探すのが進んでません。。。


ritter at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年11月20日

一気に円安

FXについて。
大統領選挙の後に円安の流れができて、今週はそれが継続した形になりましたね。
以前の記事で書いたように108円くらいまではいくと思っていましたが、あっさり110円にのりました。これは完全に勢い見誤りましたね。
とはいえ、120円までいくような流れではないと思っていますので、110円〜113円くらいを壁に円高に反転するのではないかと考えています。

株について。
円安につられて株高も進みました。
持ち株はあんまり動かなかったですが・・・。
そろそろ次仕込む株を探そうと思います。

ritter at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年11月12日

米国大統領選挙によって動きが発生

FXについて。
アメリカ大統領選挙が終わりましたね。
為替レートもかなり影響を受けて、ジェットコースターのように動きました。

しかし、結果としては円安に進み、106円を突破してきました。
目標は108円あたりと考えていたのですが、
デモトレードの期限もあるのでとりあえず現在のところで手じまいしました。

今後はおそらくまだある程度円安が進んで、その後再び円高に動くのではないかと思っています。

株について。
こちらも同じく大統領選挙の影響を受けて日経平均が1000円の幅で変動しました。
持ち株もやはり下げ上げしました。
そろそろ手じまいしたいですね。

ritter at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年11月06日

一転して円高&株安

FXについて。
先週は105円を超えてきたのでもうひと上昇するかと思ったのですが、あっさり103円まで下落してしまいました。
とはいえ、本格的な円高というわけでもないと思われるので、100円までは下がらないのではと思っています。
もし100円まで下がった場合、100円割れなければレンジを継続。100円割れたらさらなる一段安かなと。

株について。
円高とともに日本株、日経平均も下げました。
持ち株は全体の下げほど反応しておらず、まだ再騰の可能性を残しています。
そろそろ次の仕込みをしたいので売り払いたいと思っています。

ritter at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年10月29日

ドル円が上抜け&持ち株は少し上向くも膠着

FXについて。
ようやく円安方向に動いてきました。
ドル円も105円を超えてきましたので、107円〜108円くらいまでは動いてくるのではないかと思います。
下手をすれば110円付近もあり得るのではないでしょうか。

株について。
急騰した持ち株は小動きで下がるわけでもなく、かといって上がるわけでもない状態が続いています。
経験則的にはここからもう一段上げになるには材料が必要かと思っていますが、プラスのサプライズがありそうな会社でないので終了かもしれません。
上がるにせよ下がるにせよ、年内には処分すると思います。

ritter at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年10月22日

ドル円も持ち株も膠着続く

FXについて。
今週も先週に引き続きドル円は膠着状態でした。
さすがに来週あたり動いてくるのではないかと思いますが・・・。
なのでドル円のポジションについても変化なしです。

株について。
先々週に急騰し、先週は調整局面、今週あたり再騰するかと思っていたのですが、思ったより動きがなく、このまま終了の可能性も出てきました。
ただ、出来高はここ5年あたりで飛び抜けて高いのでもうひと上がりするのではないかという期待もあります。
まあ特に利確を急ぐ理由もないのでもう少しだけ様子見してみようと思います。

ritter at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年10月15日

膠着状態

FXについて。
今週のドル円は103〜104円で膠着してました。
ただ、102円より下へは行かなかったので上抜けする可能性の方が高いのではないでしょうか。
ポジションは相変わらず102円でのロング堅持です。
最近は忙しかったのでサブは回してなかったのですが、レンジが狭すぎてあまりサブも回らなかったのではないかと思われます。
来週あたり動きがあるのではと思っています。

株について。
急騰した株のうちの半分以上を利確しました。
残りはさらに上昇したら利確しようと思っていたのですが、早々に調整に入ってしまい、売り切れず残っている状態です。
一休みした後にさらなる上げがあればいいのですが、ダラダラ下がっていくようなら処分してしまおうと思っています。


ritter at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード 

2016年10月08日

ちょっと見ぬ間にレンジ相場

引越しなどでごたごたしてここ数週間マーケットをあまり見てませんでした(^^;

一時、100円まで下げた後、再び104円まで盛り返してきました。
これで100−104のレンジになってきた感じです。
こうなると一旦104円を超えてくる可能性が高くなったと思います。
108円まで来たら当初の予定通り利食いですね。

あと、株の方ですが、昨年仕込んでおいたある株が上昇し、ようやく手放せる状態になりました。
自分の手法は仕込んで待つタイプとはいえ長かったです。
まあ同時期に仕込んだもう1つの株もまだ待ち状態なんですが。。。
もう少し仕込みのタイミングを再考した方がよいかと思案中です。

ritter at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレード | 
プロフィール
兵庫出身。愛知・東京を経て現在は大阪在住。

大学3年の秋に株を始めるが、ビギナーズラックもなく資産を半減させる。

大学院に進学し、忙しくなったためインカムゲイン狙いでFXを始める。

2007年春に学生生活と決別し社会人になる。

2008年春〜夏に大敗を喫するも懲りずに12月復帰。

2010〜2015年の潜伏期間を経て2016年にブログ復帰。

投資は自己責任で。
ブログランキング
昼間は馬車馬のように働き、夜はFXに挑戦しているサラリーマンの生き様がみれます。トレードスタイルは千差万別ですが、サラリーマンである以上生活リズムはほぼ同じなためトレードスタイルも似てくるので参考になります。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

自身でテクニカル・ファンダメンタル分析をしっかり行い、戦略を立ててアクションに移すハイレベルなトレーダーの方が多いようにみえます。彼らの分析方法、判断等は自分のトレードルールを作る際に役立つと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ

短期トレードでしのぎを削るハイレベルなトレーダーの日々の研鑽が垣間見れます。私自身もテクニカル分析に用いている指標の勉強をさせてもらっています。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ