週末は良く晴れましたので、10日(土曜日)はいつものように浜名湖に釣りにでかけました。

夜明け少し前に到着し準備を始めましたが、子供は眠い・・・と車でお休み。私一人で黙々と釣りました。アジ・イワシ・サバなどなどがちょこちょこと。

子供が起きてきたころには潮が変わってしまったのか、あまり釣れない時間帯に。

「今は釣れないしエサがもったいない」と釣りをお休みし、朝ごはん。

自分たちが釣っている周囲の方々がどのくらい釣れているのかを観察しながら食べていました。

周りがぼちぼちと釣れだしたかな?というところで釣りを再開。そうしたらちょうど魚の群れが来たようで、一気にフィーバーな状態に。釣り糸をいれて、1分以内にアジ・イワシ・サバが次々とかかるような状態で、子供と一緒に夢中になって釣りました。1時間くらい忙しなく動き続けた結果、いつもの運動不足が祟って、両足をつってしまいました。痛い痛い。

エサがなくなって、前回(参考記事 2021年6月27日 毒のある貝を自分で調理して実食)のように巻貝を探しに行きましたが、足を動かすのが大変。

結果として前回と同じように100匹弱釣れたのですが、それぞれがサイズアップしたので、1回で食べきれる量でなく、10日の夜は小さい魚で空揚げと巻貝のお刺身、11日の夜は味噌煮(大きめのアジとサバで)と2食分以上になりました。

また行きたいなと思います。