August 01, 2007

何階?

いやー、エレベーター並みの下がりようだネ。

今何階くらい?

それがわかればいいな〜。

SBIもバーゲンセールなので(全銘柄かな?)

買い注文を出してみた。

34000円台になると私が最初に買ったときの値段になる。

長いこと、この値段で動かなくて

それが8万円台になり

又元の値段に戻って

それから又どうなるのかな?

それが株だよね。

北尾社長は株主に損はさせないと思ってるけど

裏切られたらそれはそれでしょうがない。

イートレは10万円を切ったらナンピンしたいって書いたら

現実味を帯びてきたワン。

 

何十年か前、田舎で勤めてた頃の知人は

株上手で二人の息子の学費を株で捻出していた。

でもそのうち大損して株はすっぱりやめたんだけど

新日鉄とかの大企業の株を10銘柄くらい

孫のためにと最低単位持ってたそうだけど

今では何倍にもなってるって!

中長期なら暴落してもあまり関係ないもんね。

 



rittimama at 22:11|PermalinkComments(4)clip!

身を助けるかも?

Wワークの私にとって
今日は久々の?休みだ。

もう次の仕事をしてると言うのに
「入れませんか?」
「入れませんか?」と
アルバイトのお願いの留守電が入る。

日曜日しか空いてませんと言うと
早速日曜日にシフトが入る。

よっぽど人手に困ってるのか?
誰か知人のおばさんを紹介してあげようかと思っていたら
他のアルバイト友達らは
「今のところお仕事の予定はありません」と断られたそうな。
みな私よりずいぶん若いのに・・。

ある時、お客様で立腹してらした方がいて
お話を伺って私が一生懸命あやまったら
あなたはいい人だとほめられたことがあったのだけど
その方が私のことをほめて下さったらしい。

何を隠そう〈別に隠してないけど)
私はあやまるのは得意なのだ。
前の職場は苦情が多くて
ほぼ毎日「申し訳ございません。」と謝っていた。

「申し訳ございません。」と「申し訳ありません。」の
使い方を誤ると
慇懃無礼と受けとられたり
言葉の使いわけも出来ないやつと気分を害されるので
結構難しいのだよ。(自慢)
失敗したことももちろん何回もあるけどね。

訴えてやる!とカップルが乗り込んできた時は
私一人しかいなかったので
「普通に・・自然に・・」と自分に言い聞かせながら
話を聞いて、上司がいる時間を伝えて
帰り際に「せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。」
と謝ったら
せっかくと言う言葉で二人の表情がふっとやわらかくなったのだ。

もう来ないかも?・・・と思ってたら
私が在職中はやっぱり来なかった。
やめた後で怒鳴り込んできたかどうかは知らないけどね。

あの時、密かに
私は結構謝るのがうまい!と思ったのだった。

最初の頃は「何で自分がやったことでもないのに
ヘーコラあやまらなくてはいけないの?!と頭に来たり
「事後処理のために家まで行ったら全然怒ってませんでしたよ。」と
まるであんたが大げさに言ってんでしょ?見たいな言い方をされて
チョーむかついたり
いろんなことがあったけど
人間全て自分の身につくんだね?

今の仕事が嫌なあなた!
全ては自分の身について
芸は身を助ける・・・じゃなくて
いつか報われる時がきっと来ると思うよ。


 



rittimama at 15:46|PermalinkComments(0)clip!

July 29, 2007

リハビリ?

子供が何人かいると
ハタチをだいぶ過ぎても
一回も投票に行ったことのない子。
政治に関心が高くて
ハタチになったすぐの選挙から進んで投票に行った子。
政治学科なのに選挙も行かないの?と友人達に言われて
仕方なく行った子・・と様々だ。

今日は親子共にアルバイト(6月から日程が入ってたぶん)があるので
朝一で投票に行くことになっている。

結果が株価にも影響するんのかな〜。それとも金曜日にもう先取りしたのかな〜。

最近は自分のことで精一杯で
電車の中吊り広告で週刊誌の見出しを見て
選挙で盛り上がってるみたいだな〜。投票に行かなきゃな〜って感じだ。

毎日のように電車に乗るから疲れてるのか?
おのぼりさん状態で
いろんなお店とか見るのが楽しくて
お休みの日まで電車に乗って都心に買い物に行って
デパートのアルバイトで稼いだ以上に
買い物をしてしまったワン。

昨日もデパートに行ってブラウスを買ったけど
店員さんの高齢化は驚くほど進んでるね。
自分のことを棚にあげてナンだけど
婦人用品売り場は
60代とおぼしき方が多くてびっくりした。
しかも行くたびに増えてる。

喜ばしいことだけど
やっぱり若くて可愛い女の子が減ってるんだろうネ。
しわ伸ばしの整形でもするか!
と同胞を見て思ったのでした。

 

---------------------------

最近パソコンにあまり触らなかったら
タイピングの試験でかなり速度が落ちていることが判明。
もともとあまり早くないけど(一本指打法に近いから)
こういうのは年齢とともに能力の落ち方に加速がつくネ。

今更「特打ち」もやる気がしないので
まじめに日記を書くことにした。

日記を書いていると適当な言葉がなかなか思い出せなくて
自分の能力の衰えをシミジミ感じたりするから
日記を書くのも一種のリハビリみたいなものか・・。

 



rittimama at 04:44|PermalinkComments(2)clip!

July 22, 2007

新しい世界

メルマガで取り上げてウォッチしていたイオンが
めちゃ下がってる!!

な、なんかあったんですか?
まだ買ってないから下がるのは歓迎だけど(ジコチュー)
理由がわからないと不気味だな〜。


このところ多忙でニュースもろくに見てない。
たまにテレビを見ると被災者の方が映っていて言葉もない・・・。
ついこの間同じようなことがあったと思うのに
間隔が短くなってるの?

 


7月は「Wワーク」のマダムです。
デパートガール(タテメさん、何か?)のアルバイトは楽しい。
だけど立ちっぱなしが辛い・・・。
8月もお願いしたいって言って下さったのだけど
座る仕事を探そう!とネットで探したらすぐ見つかった。
私が目をつけた職種は
きれいなオフィスで仕事ができて
結構求人があって
時給がどんどん上がっていて
若い子が足りないと大オバサマでもOKなのだ〜。
でもこれは首都圏だけかもしれない・・。

まだ厳しい地方にも
きっと春が来ると思うので
もう少しがんばっていて下さい。

前の職場にいたときは
一人多く新人が採用されて
椅子取りゲームをさせられて
(最初から立つのは私って決まっていたみたいだけどネ)
夜もよく眠れなかった。
それでもほかに自分の居場所はないと思って
しがみつこうとしていたよ。
新しい世界は自分のすぐそばに広がっていたのに・・。

社長夫人と忠臣マルコメ君の下で事務員には人権もない!
と言って前にやめていったヒトもいたけど
彼女が再就職して働いてるところが
新しく支店になると言ううわさもあった。

そこを今経営してる方も私と同じように
自分の後釜がすでに決まっていることを知らないんだろうな。

慰める言葉もないけど
外に目を向ければいろんな世界が広がっているかもしれない。
どの仕事も大変だけど
とにかく歩き出せば周囲の景色が変わってゆくよ。


 



rittimama at 04:10|PermalinkComments(1)clip!

July 11, 2007

お久しぶりでっす

どうも〜♪
デパートガール???のマダムです。
ってずいぶんご無沙汰でした・・・。

デパートでアルバイトをしてちょっと驚いたのは
私が代金を受け取った9割のお客様がクレジットカードの1回払いだったこと!

1回払いってカード会社は儲からないんだよね?
デパートに来るようなヒトは自分が得になるようにしかカードを使わないで
ボンビーなヒトがリボ払いでカード会社を儲けさせてあげてるってこと?

勉強の苦手な学生から多額の授業料を徴収して
優秀な学生をタダで教える予備校の構図と同じだよね?

強い者はより有利に
弱い者は益々搾取されるのが世の常なのか・・。


この前の株主総会はファンケルだったんだけど
「経営陣の悪口を書くのもな〜」と思ってるうちに
日記を書きそびれてしまいました。

でも株主総会はおもしろかったので
又いろんな会社の総会に出席したい。
ただし立食形式のところは懲りました。
(朝の電車くらい混みあってました)


最近、貧乏学生の間で流行りはじめたことは
意外にも携帯電話を2台持つこと!

ソフトバンクのホワイト家族でソフトバンク同士は無料というのを
最もよくおしゃべりをする相手と利用すると
ドコモやauを1台だけ持つよりもかなり節約になるんだって。

ソフトバンク1台だけっていうのは2年間機種変更ができないし
ホワイト家族の適用機器がめちゃダサいのでありえないのだそうな。

これで又7月もソフトバンクが純増数トップだね。

さすがの孫さんが又やってくれましたが
ソフトバンクって980円だけで儲かるの?
ドコモやauはあきらかに通話料収入が減るよね?
これからどうなってゆくのか
目が離せない携帯業界情報でした。



rittimama at 20:23|PermalinkComments(3)clip!

June 16, 2007

株主総会とパティシオーレ

私のブログのジャンルは一応株式関係だ。
しか〜し、最近は
株関係の記事を買いた記憶がないほどなので
一念発起して明日は株主総会に行ってみることにした。

皆さん結構行かれてるみたいですが
私にとっては初体験。
ドキドキ・・・。
どんな顔して行けばいいのかな?(自意識過剰)
議決権行使書を持参すればいいんだよね。

この前パティシオーレの試飲会に行かれなくなってしまって
ライブドアにメールしたら
担当者の青○さんて方から
「残念です」ってすごく丁寧な返信をいただいた。

ホリエモンなきあと(元気だって!)
いまいちライブドアは好きじゃなかったけど
一気に好感度アップしたネ。
こういう社員さんを大切にしないと
ライブドアに明日はないね。

節約主婦の節ちゃんに感想を楽しみにしてると言われたのにそんなわけで感想をアップできないのだ。

パティシオーレを見つけたら絶対に買って飲んで感想を書こうと思ってるのに残念ながらまだ商品に遭遇したことがない。

試飲会用に洋服まで準備してたから
その服を着て株主総会に行って来ようっと。



rittimama at 23:42|PermalinkComments(3)clip!

June 15, 2007

わけがない。

♪涙の数だけ強くなろうよ。明日は来るよどんな時も♪

かなり強くなれたかな〜。

ひょんなことから足を踏み入れたこの業界とも
いよいよさよならかと思うと感慨深い。

昨日は残務整理のため一日15時間働いた。
今日も朝早く行こうと思っていたけど
考えてみたら
希望退職ではなくて
偽装請負ならぬ偽装解雇されるんだから
そんな義理はないような気がしてきたぞ。

全てということばが大好きな上司君は
「すべて誰が見てもすぐわかるように整理しておいて下さい」
と言ったけど
事務能力がないというのも今回の理由の一つだったのだから
そんなに素晴らしくまとめられるわけがない。

一生懸命やっても彼や社長さんの奥さんの気に入らなければ
ボロカスにいわれるのはわかってるからや〜めた。

今日はみんなと楽しく過ごそう。
退職が決まってから後
会社に行くのは気が重いだろうと思い込んでいたけど
ほとんどの同僚がめちゃ優しいぞ。
同情するならカネをくれ!って叫んでみようかな?(笑)


みんなの気持ちがうれしい。
私を批判してた子もいるけど
目が合うと下を向いてすまなさそうにするのが可愛い。

私がいなくなると
「やったー!」と思うに違いないカバ上司は
本人の不徳のいたすところ(他人が言うのもなんだけど)で
総すかんを食ってる。

おとといくらいから急に愛想良く
口ばっかりじゃなくて良く働くいいヒトみたくなってきたので
今後も持続するようにがんばってね!?



rittimama at 06:42|PermalinkComments(1)clip!

June 14, 2007

乾く暇がない

私の人生劇場「さよなら職場」もフィナーレが近い。
昼間は電話がかかったりいろいろやることがあって
なかなかかたづけが進まない。

今日は朝早く出勤して仕事をしていたら
男の子がやってきて
「うわさは本当なんですか?」と聞かれた。

うなずいたら
黙って椅子に座ってうつむいて私のために泣いてくれた。

意外だった。
どんな高価な物をもらうよりうれしかったかな?

彼は「言葉がない」と言ったけど
私のほうがうれしくて言葉がないよ。
優しい気持ちを思い出すだけでありがたくて老後を乗り切れる気がしたよ。(笑)

去る時くらいは静かに
「あれっ?いないけどどうしたの?」というのが理想だと思っていたけど
なかなかそうもいかない。

優しい同僚たちのおかげで私の小さな目は乾く暇がない。
ますますブス度が高くなる・・・。

 

 



rittimama at 09:04|PermalinkComments(1)clip!

June 12, 2007

人生はやっぱりドラマかい!?

GYAOで人気の韓国ドラマで
「ラブストーリーインハーバード」というのがある。
ハーバードの法学部の学生の純愛ドラマだ。

法律の授業の中で
模擬解雇だったか擬似解雇だったか忘れたけど(偽装解雇だったかも)
解雇にはしないけど
本人がやめざるをえないような状態にして解雇に追い込む事というのがあった。

明日は我が身かな〜?と思っていたら
ホントにそうなった。

先週の朝日新聞beに「急に解雇になった時」みたいな記事があった。
熱心に読んだけど結構費用がかかるようで
正社員とは言っても
手取りが13万円ちょうどくらいの私には無理みたいだった。

「今の仕事はやめてもらいますが会社には残ってほしいので
給料が半分以下の部署に移動していただきたいと考えています」と
事務担当の上司にていねいに言われたので
「やめさせる時は、クビだと言ったら問題が生じる恐れがあるので
自分からやめざるをえないような部署に移動させるように」と
以前にあなたが言ってるのを何回も聞きましたが・・」と一応言っておいた。彼はそう言ったことを覚えていないようだった。

でも彼も所詮雇われた身だから
忠実に使命を果たしてるだけだろうし
涙を浮かべて
「もし夏のボーナスが出なかったら自分のポケットマネーで出します」
とまで言ってくれたからもういいや。

前の会社が倒産して今の会社に買い取られて
いつクビになるかとびくびくして心の休まる日がなかった。

彼はもう忘れただろうけど
朝仕事をしていたら彼と社長さんの奥さんがやってきて
みんなちゃんと手袋をはいていたのに
「今すぐ作業用の手袋とついでにタバコも買って来て!」と
命令された時の(お願いじゃなかった)屈辱感はまだ覚えてるヨ。

ささいなことで奥さんに銀行のロビーで怒鳴られたこともあった。

普通ならその辺でやめてるんだろうけど子供の学費のためにやめられなかった。

「買い取られた店の正社員の事務員はみんなすぐやめたのによくがんばってるね」と古い社員のヒトにほめられた?こともあった。

ここ半年くらいは急にみんなが気を使ってくれるようになって
伸び伸びと過ごせた。
びくびくしたままやめるのでなくてほんとに良かった。

友人が「労働組合の連合なら月会費千円で一人でも入れるし
一緒に戦ってくれるよ」とアドバイスしてくれてちょっと心が動いたけど
やっぱりやらないことにした。私には向いていない。

人生はそう長くない。

高熱で苦しむ子供を看病してる時に
「子供さんが咳をしてお母さんの服とかについて
職場で他のヒトにうつると困るからしばらく出社しないでほしい」と病気でもない私に2回も電話がかかって
珍説を唱えたカバ上司の顔はもう見たくない。念のために病院で聞いたらそういうことはまずありえないとあきれられた。


次に日記を書くのは多分退職した後だよ。

 

 


 



rittimama at 06:17|PermalinkComments(1)clip!

June 03, 2007

雑談

ガソリンが又高くなってきたネ。
生活防衛に走りたいところですが
車で走るのが好きなので打つ手はあまりなし。

友人がホンダのハイブリッド車を中古で買った時
ガソリンが減らない!って驚いていた。
仲間内で遠出をする時はガソリン代も出し合ってたんだけど
かなり遠くに行っても「減らないから要らない」って
受け取らなくなった。

車を買うときホンダ車にするはずだったのに
その頃ホンダはローンの金利が高かったのでやめた。

今の車も結構小さいけど
もっと小さい車に乗り換えようかな?お金をかけずに乗り換える方法を研究しよう。下取りはカカクコムかな?とせこいことばかり考えていたら
「初めてセレブなおうちに行ってきた!」と
興奮した様子の友人から電話。

すごく広い家の中に
サウナやなんとか(忘れた)やなんとかがあって
あんな立派な家初めて見た!のだそうな。

そこの奥様は我々と同じくらいの歳なんだけど
すんごい美人で15歳くらいは若く見えるんだそうな。
それで普通のサラリーマンだったご主人が何年か前に亡くなった時
お葬式で彼女を見かけたヒトとか前からの知り合いとかが
何人もアタックチャ〜ンスしてきて
そのセレブな年下の彼と付き合うようになって
無事ご結婚されたのだそうな。

うーん、生まれ変わるならやっぱり美人かな?

私の名前は
姉の友人にとてもきれいな人がいて
姉がその人と同じ名前にしてほしいと親にせがんで
付けられたんだけど
名前と顔は関係ないということを見事証明する結果になった。

名前といえば小さい頃うちの子とよく遊んでくれた
友人のお嬢さんが結婚して女の子を授かり
うちの娘と同じ名前をつけたと教えてくれた。
同じ名前を付けようと思うくらい可愛く思ってくれてたのかと思うととってもうれしい。

別の友人の娘さんは犬を飼ったとき
うちの娘と同じ名前にしたいと言ったので
丁重にお断りをした。
犬も家族と同じように愛する存在なのに
なぜかうれしくなかった。
犬に対する差別かな?



rittimama at 10:23|PermalinkComments(0)clip!

June 01, 2007

ドツボ

かれこれ3〜4年前
自分は運気的にドツボじゃないかと感じていた時
同じようにドツボにはまってる子がいた。

年齢は親子ほど違うけど
気学でみたら私と彼は同じ星だった。
あなたと私は同じ星で
来年はすごくいい年になるそうだからがんばろうネ!と励ましたら
今こんなに悪いのに来年良くなるなんて信じられない!と言っていたけど
偶然か必然か翌年は二人ともいい年だったのだ。

今年の私は又ドツボだよ!と感じていたら
彼も又ドツボにはまっていた。
自分のことで精一杯で気づかなかったけど
そういえばかなり痛い目にあっているネ。

「今年は厳しいらしいよ。
来年の途中から運が向いてきて
さ来年は努力が報われるいい年になるんだって。」と言ったら
「オレは六星占術で今年大殺界なんです。
そっちのでも悪いんですか〜?やっぱりネ。」
とあきらめたように言っていた。
悪い運もみんなで渡れば怖くない!
同志よ!?がんばろう!


今の上司があいつはもういらない。やめてもらう!
と言ったのは私が知ってるだけで4人。
そりゃあみんななにか難点のある人達だけど
今まで何年かがんばってきたんだから
たった1〜2ヶ月でそんなこというなんて
あんたにも問題があるんじゃないの!?

性格が悪かったり
借金を抱えてたり
遅刻が多かったりするけど
たいしてサボりもせずに自分の持ち場を守ってきたヒトばかりじゃないの。
何も知らないのに一度や二度の失敗でなんでそんな急にクビにしたがるんですか!とまあこんなような意味のことを
ただのおばさんの分際で
言葉をオブラートに包むこともせずに言って
思い切りたてついたから
思い切り嫌がられた。(そりゃあ嫌がられるわな)

幸いなことに上司君のその又上司君に相談に行くたびに却下されたようで
誰もまだやめていない。

今まで私がかばった子達が(何の役にもたってないけどサ)
楽しそうに笑っているのが目に入ると
あなたは何も知らないけど私はあなたをかばってあげたのよ!
今私は凹んでるんだから少しは親切にしてくれてもいいじゃないのよ
と恩着せがましく心の中でぶつくさ言ってる自分がいる。
何歳になってもほんとにケチなヤローなんです。

でもってふと気づいたんだけど
私にだってやっぱり少しはかばってくれる方がきっといるわけで
その方たちに迷惑をかけるのが辛いっす。

すっぱりやめたら
もう迷惑をかけることもないのに
お金のために最後の最後までがんばる私って・・・・
こんなはずじゃなかった〜
もっと若いときに
もっと稼いでいる時にちゃんと蓄えて増やしておけば
もっと豊かな老後・・・いや老前だったはず。

もうあんたは不要と言われたも同然なのに
居座って動かない私はきっとマゾなのだ・・・。(結論)



rittimama at 23:45|PermalinkComments(0)clip!

May 30, 2007

ニュースがてんこ盛り

今日の新聞は政治面から始まって
どの記事を読もうか迷ってしまうくらい記事がてんこ盛りだ。


ミスユニバース日本代表が世界一だって!
日本女性はそんなに世界に通用する美女になったんだ〜!
と思って写真を見たら
そんなビックリするほどの美女じゃないぞ

と思ったら
朝のワイドショーで
昨年二位今年一位という快挙の裏には
美の請負人みたいなフランス女性イネスさんの存在が超大きいというか
彼女の力によるものらしいというのをやっていた。

彼女についてネットで調べたらまだこれくらいしか情報がない。

今まで顔の造作とかスタイルで勝負する部分が大きかったのが
彼女のおかげで選考過程から違ってきたそうな。

身長さえ高ければ
やる気があって前向きで頭も身体も磨いてゆけば
誰でも世界一になれるかもしれないと思わせてくれる。
すごいね。


もう一つ
「株売買、得する人のクセは」という記事(朝日新聞)は

松井証券が一橋大学と個人投資家の投資行動についての
共同研究に乗り出すんだって。
松井が保有する投資家の売買データを匿名の形で大学に提供。
投資家が株式売買の際に必ずしも合理的な判断をしない原因や
望ましい情報提供のあり方を探るんだって。

証券会社の自己売買部門は
自社の顧客の売買データを調査して
その逆をいって儲けてるなんてうわさも聞いたことがありますが(未確認情報)
大学と松井が儲けたなんて事がないようによろしくネ。

それにしてもイートレでなくて良かった。
イートレでの取引は愚かな投資家丸出しの私。
松井ならまあまあなのだ。

タテメオヤジさんやビヨビヨちゃん等
松井御用達のみなさん
大丈夫ですか〜。



rittimama at 08:12|PermalinkComments(1)clip!

May 29, 2007

ちょっとショック

松岡さんてイメージと違って結構繊細な方だったのでしょうか?
司直の手が迫ってたという話もありますが
何も死ぬことはなかったのに・・・。

松岡さんのお父さんは神経がぶっとそうな方でしたが(私が勝手にお父さんだと思ってた方はお父さんじゃなかったみたいです)
2世さんて「坊ちゃま、嬢ちゃま」と周囲に持ち上げられて育つ分
弱いとこがあるのでしょうか?

もしそうならビンボーな親、何の力もない親の子に生まれたということは
ラッキーなことかも。

超お坊ちゃまである安倍さんも
弱いとこを一生懸命隠そうとして
強い安倍を演出してるのかもしれませんネ。

誰だって生きてる限り辛いこともあります。
いいことだって悪い事だって永遠に続くわけはないんだから
辛くても生きてがんばるべきだったと思うのはヒト事だからかな。

松岡さんを追い詰めようとした特捜部のボスは
やり手でやる気があってなかなかの人らしいって?
ほりえもんを逮捕して日興をスルーした権力べったりの前の方とは
ちょっと違うらしい。
これから楽しみかも。

政治家は戦々恐々かな?

 



rittimama at 01:49|PermalinkComments(1)clip!

May 26, 2007

愛情の確認

幼い頃
自分が「親に愛されている!」と痛切に感じたのは
病気をした時だった。

はしか
おたふく風邪
100日咳等
まかり間違えば子供の命を奪ってしまう病気の洗礼があったから
子供が5人いても10人いても
どこの親も必死で看病をしたと思う。

たくさん兄弟がいて日頃ほったらかされていても
病気の時は親と自分1対1の世界で
大切に思われ愛されていると確信することが出来たから
ほとんどの子供が親を心から慕っていたと思う。

今は予防注射があるから
重い症状に縁がないまま大きくなってしまったヒトも
結構多いのではないかと思う。

たった二人か三人の子供なのに
自分は親に愛されている!と確信することができずに
親殺しとかやってしまうんじゃないかと
ふと思ったのは
子供が回復してからです。

全く生きた心地がしませんでした。

もう大きくなってスキンシップもしなくなっていた子供の
顔や背中や手や足を触ったりなでたりさすったり・・・。
アイスノンを取り替えるときは
ぐったりしている子供を抱きかかえんばかり・・・。

回復して口げんかばかりする親子に戻ってしまいましたが
前と少し違う親子になったような気がします。(いつまで続くのかという疑問はさておき)

上の子にはこんな経験をしなかったので
良かったようなほんの少し残念だったような・・・。

でもやっぱりかんべんしてほしいと思う気持ちが強いかな?

 



rittimama at 08:05|PermalinkComments(1)clip!

May 22, 2007

フェアウエー

ある朝舞い降りてきたヒトは
かぐや姫のようにどこかに行った。

早く全てを覚えなきゃいけないんです!と
まとわりついてくるようなあなたが
一挙手一投足を見張られてるみたいで正直うざかったよ。

あなたがすべてを覚えた時私はどうなるの?
と思いながらも
もう今日はこれ以上覚えられません!と言われて
そんなに教えたっけ?と思ったこともあったほど
一生懸命教えたよ。

心の葛藤を抑えられない時もあっていい先生ではなかったと思うけど
あなたも一生懸命だったネ。

違う出会いをしていたら
きっと世代を超えたオトモダチになれたよね?

 

-----------------------------

今子供の具合が悪い。
子供の病気って自分の病気よりこたえる。

「努力で変えられるものと変わらないもの。
そのどれもが15歳の一部にすぎない。
一つや二つ思い通りにならなくても
人生の選択肢はたっぷり残っている。
前方には広大なフェアウエーがうねるだけだ。」

今日の朝日新聞の天声人語は
15歳で男子プロゴルフツアーの大会で優勝した
石川遼さんのことが書かれていた。

15歳を自分の年齢に置き換えて読んでみたら
元気が出た。(ファイト!)

私の選択肢はたっぷりは残っていないけど
心の目で見るか見ないかの違いだけで
何歳になっても自分の眼前にフェアウエーはうねっているのだ。きっと。

 



rittimama at 04:37|PermalinkComments(2)clip!

May 18, 2007

ドラマ

「チャングムの誓い」はやっぱりおもしろいね。
最初のほうを全然見ていなかったので
最近ヤフー動画で見てるけど
チャングム役の子役の子って
愛嬌があって賢そうで所作が可愛くて
見てるだけで楽しい気分にさせてくれる。
(途中から有料にしないでネ。ヤフーさん)

動画に没入できるかどうかで自分の精神状態がかなりわかる。
月、火、水と全く内容が頭に入ってこなかったけど
もういつもの状態にもどった。

現実の世界も韓国ドラマを地で行ってる。
こいつはもうだめだと思うと
急にバカにしたような態度をとるヤツ
心配してくれるヒト
なんだかうれしそうなヒト(観客気分なのかな?)
今まで憎たらしかったのに人懐こく寄ってくるヒト
腫れ物にさわる・・いや見るように気を使ってくれる人
いつもと全然態度が変わらない人
いや〜人ってほんと様々だ。

散々私の悪口を言ってくれたと思うヤカラには
「ネットで藁を取り寄せて
藁人形を作って夜な夜な釘で打つからネ」と脅迫して
ストレス解消させてもらった。
(神様罪深い私をお許しください)

大五郎さんは(チャンが刺客だからこっそり命名)
結構いいヒトだ。
しかも私よりかなり出来がよいみたい。
悔しいけど戦意喪失気味だ。

自分ではどうしようもないことでは悩まないことにした。
「瑠璃色の地球」に私が滞在できるのはあと1万日もないのだ。

明日は前から行きたかった温泉に行ってこよう。

 



rittimama at 23:48|PermalinkComments(0)clip!

May 17, 2007

・・・・・・・・

「どうしたの?大丈夫なの?」
又、友人から電話がはいる。

 

なぜ彼女はここにいるのですか?
だれか教えてください。
そうすれば心が波立たずにすみます。

「知らん!知らん!わしは何も知らん!」って
あなたが何も知らないのにいるのですか?

知ってる人を探して自分から説明を求めに行かないとだめなんですか?
それはとてもこわいです。

 



rittimama at 00:35|PermalinkComments(0)clip!

May 15, 2007

夢?

朝,行ったら私の席に知らない人が座って忙しそうにしていた。

ケンカ友達のおじさんが
その横でニコニコしながらさよなら〜と手を振ったので
私もつい振りかえした。

なんか夢のような週の始まり・・・。


 



rittimama at 06:20|PermalinkComments(0)clip!

May 12, 2007

時代は動画

韓国ドラマには
財閥のおぼっちゃま、お嬢様がよく登場するんだけど
まるでドラマ見たいなニュースがあったので感心してしまった。ドラマでもここまでやらないかも。
http://www.asahi.com/international/update/0512/TKY200705110351.html

韓国ドラマを見ていると
親子愛、家族愛が驚くほど強い。
だからおじいさん、おばあさんが昔日本軍にされたことを
今現在の痛みの様に忘れないんだろうと私なりに解釈している。
(でも韓国に帰って日本の悪口を言ったユンソナちゃんにはガッカリした。)

若い知人がパソコンを買って
プロバイダーの申し込みをしていたので
「ネットで何をするの?」と聞いたら
「ヤフーでエロい動画を見る。」のだそうな。
GYAOもおもしろいよとお勧めしておいた。

動画を見るためにパソコンを買って光ファイバーに申し込むって
時代は着々と動画に近づいてる?

最近テレビはほとんど見ないで動画三昧の私。
まだCMはテレビ局に及びもつかないけど
フジテレビなんかのスポンサーが2〜3割でもGYAOに来たら
すごいと思う。

無料のGYAOは
少しでも視聴者にお金を使わせようとしてるなと感じることがあるけど
長い目で見たらそれは多分正しくない。
テレビ局が有料だったら今のようには普及しなかったはず。

魅力的なコンテンツをどんどん放映して視聴者数を増加させスポンサーを増やすのがGYAOの行くべき道ではないの?。
近頃はまるでGYAOを見るなと言わんばかりの
頻繁な広告も全くなくなったのでかなり安心して見られる。

テレビの視聴率って大雑把すぎると思うけど
ネット動画の場合は相当正確にわかると思うので
スポンサーの皆さんぜひGYAOに広告を出して下さいな
って別にGYAOのまわし者ではないんだけど
USENの株を買って映画のチケットをもらいたいと思ってる私。
(希望者が多いと抽選)
最近下げまくりで怖くて買えない。
USEN株は超長期で持ちたいと思うけど
資金の少ない私としてはちょっとでも安く買わないとね。

GYAOの「兄嫁は19歳」は終わってしまった。
今「初恋」を楽しみにしている。
ヨン様は男前ではないと思ってたけど
このドラマではちょっとジェームスディーンのような役どころの
若いヨン様がなかなか素敵。
初々しいチェジウもやっと出てきたところだ。

ヤフー動画の有料ラテンドラマ「ビクトリア愛と復讐の嵐」はようやく終わった。
気世韻世隼廚辰道訥偉繕發侶彁擦鬚靴童始めたら
なんと犬泙任△辰燭里任泙襪悩承修砲△辰燭茲Δ糞な。
1万円以上は確実に使ったと思う。
気呂瓩舛磴瓩舛磴もしろくて
供↓掘↓犬箸弔泙蕕覆なっていったけど
最後まで見届けないと気がすまなくなっていたので
やっと終わって心底ほっとした。
もう無料ドラマしか見ないぞと固く決心。(笑

ヤフーでは今「ホテリアー」と「チャングムの誓い」を無料で見られる。
すごくおもしろくなったところで
いきなり有料になるかもしれないので警戒しながら見てるけどネ。(どうやって警戒するのだ?)


 



rittimama at 14:25|PermalinkComments(1)clip!

May 10, 2007

かなりうれしい

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
おめでとうございます!あなた様が試飲モニターに決定いたしました。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
厳正なる審査のうえ、あなた様がコカ・コーラ社から5月29日に発売される
『PATISSIOLLE(パティシオーレ)』の試飲会モニターに決定いたしました。

 

こんなメールが来たよん。

ライブドアブログを書き込むところで募集してたので応募したのだ。

ブログで試飲したことを書くのが条件なのでがんばって書きます。

が「パティシオーレ」について何も知らないので

とりあえず調べておかないとまずいよね?

 

調べてみたらコーヒーだった!

そういえば応募した時コーヒーだったような気がする・・・。

コーヒーなら任しといて!と言いたいけど

2〜30代の女性がターゲット??

会場で浮きそうな予感がしてきた。

最年長だったらどうしよう!



rittimama at 07:53|PermalinkComments(0)clip!

May 08, 2007

もう2度と結構です・・・なんて言わないで。

なほまるさんの出産日記はおもしろかった!

おめでとうございます〜♪

お疲れ様でした〜♪

メルマガメンバーは6人で子供の数12人。

平均2人ですネ。

これは日本の平均に勝ってるのかな?(勝ち負けの問題か?)

なほまるさんには後2人(爆

ほのかさんにも後2人。

姫ちゃんには3人から4人。

現在4人の子のお母さんである宮木さんにはもう一人。

ぜひがんばっていただきたいと思う今日この頃。

 



rittimama at 23:05|PermalinkComments(0)clip!

April 30, 2007

ほっかほっか亭の100円キムチはいける!

インフルエンザに比べたら
風邪なんて楽勝だ!と思っていたせいかどうか
わからないけどひどい風邪を引いた。

鼻水一滴咳ひとつ出ず
のどの痛みもなく
ただ熱が出てお腹の調子がめちゃ悪くてだるい。
だんだん物が食べられなくなって
顔色が蒼白になってくる。
風邪だとは思わなかったけど
病院に行ったら
のどが赤いので風邪ですといわれた。
風邪の症状を見せずに襲ってくるなんて卑怯なり!
とコロスケみたいにつぶやく。

点滴を期待したけど
その病院は看護婦さんがいなくて先生と受付の人だけ。
しかもゴールデンウィーク前で
いつになくごった返していたので
薬だけであっさり返された。

便○になったら服用をおやめくださいって書いてあるのがあった。
やめるタイミングを間違えると
又別の苦しみが待っているのかと思うとなんだか緊張するな〜。

が気づいたら全部食後服用!
何も食べられないって言ったのに・・と思ったけど
からだが弱っているとハラもたたない。
怒りの感情って元気じゃないと出ないみたい。

子供の頃近所の嫌われ者のおじいさんやおばあさんが
仏様のような良い人になったら
死期が近いって大人たちが言っていたけど
体が弱って感じるのはあきらめと感謝の気持ちくらいなのかも。

しかし私はまだあきらめてはいられないので
なにかのどを通るものを必死で考えた。
冷たいポカリスウェットなら飲めそうな気がしたので
子供に買ってきてもらう。
コップ一杯飲めたのでそのあとお水で薬を流し込んだ。

次もポカリだけというのはいけないと思って
知ってる食べ物を次々と思い浮かべるけど胃も腸も空っぽのはずなのに膨張感があって思い浮かべるだけで気持ち悪い。

突然ほっかほっか亭のキムチなら食べられそうな気がした。
買い置きがあったはずと冷蔵庫を探したらない!
執念で買いに行ったら一個だけあった!
うれしい!

家に帰ってふたを開けたら食欲がわいてきて
ごはんが食べられた。
キムチってすごいね!

ほっかほっか亭のキムチはなかなかいけます。

 

 



rittimama at 06:34|PermalinkComments(3)clip!

April 23, 2007

お父さんの受難

この前ヨーカ堂の婦人服売り場で洋服を見ていたら
近くに30代後半くらいの夫婦らしきカップルがいた。
突然奥さんが
「なんでそういう顔するのよ!!!」と怒鳴ったのでびっくり。
何の会話もなく怒鳴ったから
だんなさんの顔が気に入らなかったみたい。
特別変な顔はしてなかったと思ったけどネ。

だんなさんは黙っていた。(悲)
多分アッシーで買い物についてきたんだろうな。
なにも人前で怒鳴らなくても・・・と思ったけど
影で怒鳴るのはいいってもんでもないか。

婦人服売り場で楽しそうな男性って普通いないと思うって
言ってやればよかったかな〜。

昨日は婦人服売り場のフロアの隅っこで
床に座って膝を丸めて寝ている30代らしきお父さんを見た。
椅子がなかったから
そうやって奥さんの買い物が終わるのを待ってたんだろうけど
初めて見たのでこれもびっくりした。



rittimama at 08:13|PermalinkComments(1)clip!

April 22, 2007

人種差別

殺人事件があったコンビニって
閑古鳥が鳴いてるのかと思ったら
やじ馬さんたちが買物に来て
いつも以上に忙しいそうな・・・。
殺人事件にもたいして驚かなくなってるのかな〜。

韓国出身の学生が起こした銃乱射事件には
かなりびっくりした。
白人社会には
アジア人蔑視ってやっぱり根強くあるみたいで
特にそれが強いと言うバージニア州で事件が起こったから
今後差別がより強くなるよね?
アメリカに行く時は気をつけよう。

生まれた時から白人黒人黄色人と同比率で育てば
人種に対する差別感はほぼなくなるような気がするけど
それは無理ってもの。

団塊ジュニアは白人との結婚が多い。
それはキャンディキャンデイのアンソニーに
あこがれて育ったからだと言う説があるけど当たってると思った。
あの頃のキャンディキャンディ人気はすごくて
親達もあの漫画が大好きな人が多かった。

子供の友人も白人との結婚は多い。
うちも一人くらい外国人と結婚すれば
白人や黒人へのアレルギーがなくなるかもしれない。

韓国ドラマは好きだけど
ハリウッド映画とかは好きじゃない私。
叶姉妹みたいな体型の人がいっぱい出てくる映画は
なぜか感情移入しにくいんだけど
韓国ドラマには抵抗なく没入できる。

海外で日本の漫画が大人気で
日本にあこがれる子供達が増えてると言うけど
これはすごいことだよね。

キャンディキャンデイみたいな白人の話じゃなくてどらえもんみたいな見た目もろアジア人の漫画も人気だと言うから
その子供達が大きくなった時
人種問題もだいぶ変わるかもしれない。

韓国はドラマで成功したから
漫画も国策で振興策を講じてるって聞いたことがあるけど
日本の漫画は携帯に押されて衰退気味かな。
過去の備蓄がかなりあるから当分は大丈夫だよね。


 



rittimama at 09:05|PermalinkComments(1)clip!

April 21, 2007

家庭は港と言うけれど
職場も港みたいなものかな?
その港から出港すべき時が来たのか。
そろそろ汽笛が響きそうだよ。

年齢からいってもまあ潮時なんだけど
まだ子供に学費がかかるので
ぎりぎりまでがんばってみよう!私。(笑)

短い人で2〜3日
長い人で数ヶ月しか続かないとこがある。
そこの上司は悪い人じゃないんだけど
言葉で部下を絶望させる名人だ。

最近までいた人は
子供を抱えてなんとかがんばろうとしてたけど
彼に何か言われると頭の中が真っ白になり
体が震えると言っていた。
ストレスが身体症状に現れて
もう続けることができなくなった。

次のあてもないまま「やめます!」と言った時
心も身体も青空に浮かんでいるみたいに軽〜くなった!と言っていた。
陰日なたなくとてもよく働く人だった。
あんないい人は多分もう来ないだろう。

私がもしそこに行ったら多分一ヶ月モタナイな。
3ヶ月続いたら自分で自分をほめてあげよう。

人生はINとOUTの繰り返しかな?
だよね。きっと。

 

 

 


 


 


 



rittimama at 03:25|PermalinkComments(0)clip!

April 16, 2007

鳥取と大阪

ネット動画の紙芝居状態も速やかに復旧した。
ヤフーからニフティに替えて
良かったのかどうかよくわからないけど
ニフティのサポートは親切だ。

早速GYAOで「兄嫁は19歳」を又見た。(かなりのひま人だ)
このタイトルは間違ってはいないのだけど
違和感があるな〜。
いいタイトルをつけていればもっとヒットしたと思う。
何回見てもユミンは可愛い。(美人じゃないけど)

韓国ドラマのヒロインて楚々とした美人でも
取っ組み合いのけんかをしたりするのがおもしろいけど
第5話ではユミンは鼻血まで出して健闘する。

きのうのサンデープロジェクトで
大阪市と鳥取市の裏金問題をやっていた。
鳥取の片山さんてすごいネ。
こんな官僚が多かったら改革がスピードアップするだろうなと思ったよ。

裏金があると言う内部告発を受けて
「ホントだったらメンドクセ〜な。」と思ったと言ってたけど
翌日から即調査を開始したと言うからすごい!
各課で保管していた裏金の通帳もすべてカメラの前で公開していた。

対照的に大阪市は通帳はもちろん非公開で
まだなにかいっぱい隠してるなって感じがプンプンしていた。
片山さんが
「裏金の保管を任されて悩んでる職員がまだいるのかもしれないと思った。」
と言ってたその言い方が優しかったネ。

大阪市にはもちろんそんな優しさなどかけらも感じられず。
告発したのはどちらも市の職員さんか退職された方だと思うけど
大阪の職員さんが心配だ。
内部告発したヤツは誰だ!?なんて熱心に陰湿に内部で調査してそうだよ。

若い頃大阪に住んでいたけど
道路を走る車も
捕まらなければ何でもあり!って感じで
こわくてとても運転できなかったけど今でもそうなのかな〜?

何もわからない芸人さんを知事にしてたから(府と市がごっちゃになってるかも)
その間に市の職員さんたちも何でもあり!で
自分達が得するいろんなことをエスカレートさせたのかな。

次の都知事選は片山さんに立候補してもらいたいな〜。
石原さんへの批判票で浅野さんに入れたけど
実は浅野さんはあまり好きではない。
ライブドアと楽天が争った仙台の球団問題でのインタビューの時
はっきりしない不透明なおやじ!って感じで
すごくがっかりさせてくれたんだよね。

都知事選と言えば石原さんの応援をしていた息子さんたちを見て
(もちろん4男のかたはいなかった)
日本人は2世がすきなんだな〜としみじみ思った。

私ももちろん好きだよ。
安倍さんとか渡辺ヨッシーとか見てると
ついお父さん達を思い出して好意的になってしまう。

でも石原さんちのご長男は
もっと若い頃からサンプロとか出るたびに
中身はジジイ!って感じでいつもがっかりしてたから
みんなが石原さんのご子息に投票する気持ちがちょっとわからん。

 

 

 

 

 

 


 



rittimama at 05:56|PermalinkComments(2)clip!

April 15, 2007

動画と公務員改革

ヤフーからニフティに変えたら
速度はほとんど同じはずなのに
GYAOのドラマが紙芝居になって静止画状態だ。
字幕も出たり出なかったり
出なかったり出なかったり・・・。

ニフティに相談したら(クレームをつけたら?)
速度がかなり遅くなってる可能性があるそうで
調べてくれることになった。

ヤフーの有料動画も見ることができないのに
楽天の有料動画だけはちゃんと見られる!
速度が相当遅くても見られるようになってるみたい。
ささいな売上げのチャンスも逃さない
見上げた商売人魂だ。

この前亡くなったチョンダビンちゃん主演の
「兄嫁は19歳」をGYAOでやってるので
紙芝居状態だけど見てます。
字幕もほとんど出ませんがそれでもいいのだ。

ヒロインが今時ありえない?知り合いのおばさんに捨てられた子で
初めの頃はやたら暗くて
主な出演者に美男美女が少なくて
1〜2回目で間違いなく見るのをやめたくなるけど
それを乗り越えたらすごくおもしろい。

おひまな方はぜひGYAOでどうぞ!


テレビをつけたままこれを書いてるけど
8チャンネルで公務員の天下り改革について議論してる。

どこの家にも身内に公務員がいると思うけど
うちの身内にも国家公務員がいる。
所属部署の名前がころころ変わっただけで
(橋本改革とか小泉改革とかで)
実態は何も変わっていないというよ。

全く官僚とか議員さんって(一部の人を除いて)ゾンビみたいなイメージですネ。
うちの世帯収入よりも
彼女一人の年収のほうが多いです(怒)

でもお金には困ってないけど
彼女はあまり幸せではありません。

お金があまりにも無いと生存権さえ脅かされるから
あったほうがいいけど
お金が人の幸福に与える影響は
思ったより小さいような気がしてきた今日この頃です。

 


 



rittimama at 09:01|PermalinkComments(0)clip!

April 10, 2007

雑感。

体調的に散々だった3月も終わり

早や、4月も10日。

20代になった頃から日々が早く過ぎるようになり

30代になれば10年は、あっ!という間で

40代、50代と光陰矢の如し!

これから先はどうなるんでせうか?

皆様、未知の世界だと思いますので

そのうち経験したらご報告したいと思います。(知りたくない?)


株はぼちぼちで

資金が出来たらSBIを1株ずつ買い増ししています。

最近下がっていますので買いやすい!(笑)

たてめおやじ様は多分46株浮遊・・じゃなくて保有してらっしゃいますので

あと40株くらい負けてますががんばります。


姫ちゃんがお仕事の関係でブログを閉じてしまったので

ちょーさみしいっす。。。

姫ちゃんファンの皆様

メルマガの順番が姫ちゃんでない時も

「今週もなんとかネタが見つかったか!?良かった良かった!」と

優しい心で読んでやってくださいね。

 

黒川さんの元気さだけが目立っていたような

都知事選も終わりました。

華々しい人生を歩んできた黒川さんが

70歳も過ぎて突然政党なんか作って

どうしちゃったの?と思いながらも

なんか見てるとおかしくて笑っちゃう。

万々が一当選しても

結構真っ当なことをやってくれそうな気がするところがすごいネ!

 

私は選挙情報は新聞と朝のワイドショーで仕入れてたけど

ワイドショーの一部のコメンテーターの発言で

浅野さんじゃダメだと何回も思わされたよ。

自民党は以前はいろんな番組にいちゃもんをつけていたのに

最近何も言わなくなったのは

裏で巧妙にやってるからかな?

このままでは

参院選も情報戦でうまくやられてしまうような気がする。

都知事選の被害は限定的だけど

参院選で自民党を勢いづかせたら

我々庶民に明日はないネ!

特権意識丸出しの議員宿舎はもうひとつ着工間近だって!

まじか?(笑)

小泉改革が痛めつけたのは弱者だけ!ということを

忘れたら又やられるよ。

とゆうことで参院選は何が何でも投票に行こうね!

 

 

 

 

 

 



rittimama at 04:57|PermalinkComments(1)clip!

April 01, 2007

タミフルは眠らせない!?

買い置きのお水が無くなっていた。

高熱のため買いに出る元気がなくて

知り合いの店に電話をかけて

「タミフルを飲むお水がないので配達して下さい。」と笑いを取る。

配達時の伝票には

「飛び降りるな!危険!」と書いてあった。


それにしてもA型インフルエンザはすごいね。

一人かかったら瞬く間に職場内に広がった。

皆かなりの重症だ。

(東国原知事もそうだったらしい)

5日くらい欠勤した同僚は

まだ無理かも・・・と出勤した時

顔が一回り小さくなっていたよ。


40度の高熱が出たので病院に行ったら

検査の後

「インフルエンザですのでタミフルを飲んでください。」

「えっタミフルですか?大丈夫なんですか?」

「年輩の方は大丈夫です。」

「知人が飲んだらうわごとを言ったそうですけど。」

「それは熱が出てますから・・・」

「ちゃんと全部飲まないと効きませんからね!」

ととどめの一言。

あの先生はタミフルの在庫をいっぱい抱えているに違いない

と思いながらも

あまりの苦しさにちゃんと飲んだ。

始めの一錠は普通の薬を飲んだ時と同じで特に変化なし。

2回目飲んだ後、身体はすごく疲れているのに

なんか動きたくなる。

私は高熱時にはうなる。

うなったら気がまぎれて少しラクになるような気がするけど

何かしゃべったりする気力はない。

考えただけでも億劫だ。

タミフルを飲んだ後はうなるだけじゃなくて

なんかしゃべりたくなって

うなってはなんか言い、うなってはなんか言い・・・

もちろん意識はあるので

こんな夜中にこんな事言ってたら近所に聞こえたら変に思われる

(ウィルスがこもらないように少し窓を開けていたので)

と思っても止まらない。

なんか脳が勝手に高揚してるみたいだ。

私は高熱2日目に病院に行ったけど

熱が出始めた直後に行ったら

そのまま休むことなく仕事でも受験でも

ちゃんとやれたんじゃないかとさえ思った。

高熱時って昏々と眠るって感じで

薬にも睡眠剤がはいっていて

それで溜まった疲労まで取れてしまうように思っていたけど

タミフルは精神を高揚させて普通に生活しながら治そうという

発想の転換から生まれた薬なんだろうか?

寝ててもよく目が覚めて熟睡した気にはならない。

普通は一日3回の服用だけど

朝食後と夕食後に一日2回って事は

かなり効き目の強い薬ってことだ。

朝食の時間も夕食の時間も個人個人でかなり幅があるけど

最低何時間空けてとかいう決まりはないの?

ずいぶん前は調剤薬局といえば体重を聞いてから

薬を量ってくれてたと思うけど

タミフルはカプセルだから何種類かに分けてあるんだろうか。

私がもらったのはタミフル75だったので

何で私の体重がわかったの?と驚いたけど(冗談です!)

中身が75ミリグラムと言う意味らしい。

中学高校生と言えば体重30キロ台から

70キロ台くらい?

種類を間違えて渡したと言うことはないの?

それとも中学生以上はみんな75なの?

飛び出してしまった子は体重何キロで

薬の服用間隔が何時間だったのだろう。

 

タミフルの効き目はかなりのものだ。

家族にうつすのが心配だったけど

タミフルがあれば安心とさえ思ってしまう。

最初に飛び降りたと聞いたときに

もっと敏速に評判を恐れずに

調査を開始していたらこの薬もここまで傷つかずに済み

悲劇は広がらなかったのではないか?

自慢の息子が

二重人格で殺人者だったみたいな状態の中外製薬

医療関係者にずいぶん大金をばら撒いていたみたいだけど

今後のお手並み拝見だ。

あまり期待は出来そうもないという

予想を裏切ってくれるように祈ってます。

 


 



rittimama at 15:16|PermalinkComments(0)clip!

March 28, 2007

インフルエンザとUSEN

ぎっくり腰の症状がやっとこさ軽快したと思ったら

職場でインフルエンザが蔓延中。

右も左もインフルエンザ!ってかなりの恐怖体験だ。

なんたってすごい伝染力なのよね。

 

さっきまで寝てたんだけどなんだか寒気がするので

これはまずい。養命酒でもがぶ飲みしようと起きてきた。

軽い風邪ならこれで撃退できるんだけど

インフルエンザには養命酒も無力かな・・・・。

上司がタミフルをもらってきてた。

飲むと目の周りが熱くなってうわごとを言ったそうだけど

効き目はかなりすごい!

インフルエンザにかかって1〜2日のうちに飲まないと

効かないそうだけど

お医者さんがタミフルを使いたがる気持ちがわかったね。

 

この前の朝日新聞土曜beのフロントランナーは

USENの宇野社長だった。

アップに堪える顔です。

あの顔なら普通俳優を目指すんじゃないかと思うけど

経営者を目指したところが並じゃないですネ。

お父上が台湾出身だって初めて知ったけど

顔も性格も日本人離れしてると思ってた。

今の株式市場は

成長のための赤字でも遠慮なく売りたたくけど

USEN株を持ってて良かった!と思ってもらえるように

がんばりたい・・・みたいなことをおっしゃってたような気がするので

(ちょっと日が経ったのと鎮痛剤のせい?で記憶がはっきりしない)

私もぜひUSEN株を買って応援しよう!

と思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 



rittimama at 02:07|PermalinkComments(3)clip!
Profile
Recent Comments