白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

尾瀬日和’16

昨日まで1泊で尾瀬に出かけていました。
湿原はますます緑が色濃く、花々が色鮮やかに際立ってました。
梅雨まっさかりだったけど、降られずに済んで良かったです。

入山は鳩待峠から。
今朝咲いたという、少々気の早いニッコウキスゲ(←例年7月中旬が見ごろ)。
木道から顔を出すカキツバタたちニッコウキスゲが咲きだしました

下の大堀のビューポイント。
立ち寄った際にちょうど雲が切れて、至仏山がお出ましに!ナイスタイミング♪
下の大堀からの至仏山

宿泊は初めてお世話になった原の小屋さん。館内はゆったりと広めの造りで、くつろげました。
地元・桧枝岐村(ひのえまたむら)の食材を使った夕食がヘルシーで美味しかった♡
宿泊した原の小屋さん原の小屋さんの夕食(イラスト)原の小屋さんの夕食(実物)
また利用したい小屋でした。お世話になりありがとうございました。

2日目は白砂峠を越えて尾瀬沼へ。
シャクナゲは咲きはじめだったので、これからが見ごろ。
レンゲツツジアズマシャクナゲ
燧ケ岳の雄姿も見られました。
いつもひとすじ残るナデックボの雪渓は、もうほとんどなさそうですね。
尾瀬沼と燧ケ岳(ひうちがたけ)
皆さまお疲れさまでした!
筋肉痛は大丈夫かな?タンパク質をたっぷり摂って養生してくださいネ。
またの機会にご一緒できることを楽しみにしています♪


〜尾瀬情報〜
●一の瀬⇔大清水の間で、低公害車(シャトルバス)の運行が始まっています。
片道@700円(大人1名につき)
一時間の林道歩きが短縮できるようになりました。

●至仏山が登山解禁になりました。
雪解けが早かったので、例年より一足早く至仏山に登れるようになりました。
鳩待峠⇔山頂コース限定です。
(山の鼻⇔山頂コースの解禁は7月1日から)

「安全のための知識と技術」公開講座

昨日は「百万人の山と自然 安全のための知識と技術」に出かけてきました。
これは日本山岳ガイド協会が主催する、全国会場をまわる無料の公開講座。
富山会場におじゃましました。

山岳ガイドの佐伯岩雄氏と、北アルプスについて語る45分間。

立山側からと、白馬側から。

両方から見た魅力や、山について日ごろ思っていることなどをお話しました。
公開講座・会場の様子佐伯岩雄氏とのトーク(photo by 本郷博毅氏)
今年は「山の日」が制定される、記念の年。
山を背負っている地域に住む私たちから、率先して盛り上がって行きましょう♪

富山の皆さま、ご来場いただきありがとうございました!
取りとめのない話でしたがお聞きいただき感謝です。

立山ガイド協会の皆さま、ご一緒させていただきありがとうございました。


富山より

富山に来ています。
image
市街地に富山城!

Profile
公開講座のお知らせ
百万人の山と自然
「安全のための知識と技術」
富山会場
6月23日(木)
無事に終了しました!

北アルプスの魅力を
富山の山岳ガイド、
佐伯岩雄氏と語りました

お越しいただき
ありがとうございました

【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ