白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

色づく唐松岳

唐松岳から下山しました。
今回は読売旅行(前橋支店)のお客さま。群馬県からお越しくださいました♪

初日は雲が厚いながらも時おり山並みがお目見え。しばらく雨続きだったのでこれはラッキー☆
第2ケルン付近からの白馬三山八方尾根を進む

と、“桟橋”に差し掛かると、どなたかが作業中・・・、唐松岳頂上山荘の中川支配人でした!
登山者の安全ために道を整備をして下さってました。
大変お疲れさまです、ありがとうございます!!
“桟橋”の下で作業しているのは…作業中の唐松岳頂上荘の中川支配人

稜線の近くは濃霧で、いっとき視界が10mくらい。先行き不安だったけど、稜線は意外と視界良好。
山頂だけはしっかり見えていました♪ 明日に期待です。
濃霧に覆われる登山道かろうじて唐松岳が見え、明日に期待♪

2日目の今日。山頂からは見事なご来光が!
早起きして登ってきた甲斐がありました〜♡
高曇りながらも白馬岳方面はもちろん、富士山や妙高、八ヶ岳や南アルプスなど大展望でした。
唐松岳山頂からのご来光
山頂から白馬岳方面を望む

下山時も、皆さんと色づきを愛でながら進みました。
いま紅葉は、稜線が最盛期ころ。丸山〜八方池では色づき7割といったところでしょうか。
色づき始めた登山道
色づくナナカマド紅葉するハクサンタイゲキ

八方池では、水面に映る“逆さ不帰の嶮(かえらずのけん)”も見られました。
この後は霧に覆われてしまったので、タイミングが良かった〜!
“逆さ不帰の嶮”が映る八方池
皆さまお疲れさまでした!
楽しんでいただけて良かったです♪またぜひ白馬にいらして下さいね!

今回のリーダー・ダジャレ王の中島正二ガイド(中央)、爽やかイケメンの松田和昭ガイド(右)。
お二人とも、群馬県みなかみ町を拠点に活動しているガイドさんです。
ご一緒させていただきありがとうございました!
中島正二ガイド(中央)、松田和昭ガイド(右)と一緒に♪
次にお目にかかるのは尾瀬かな?今後もよろしくお願いします☆

黄金色

ここ数日はずっと、ぐずついたお天気が続いている白馬。

昼間でも空が暗め。

でも、田んぼだけは、明るいの。

黄金色!
稲の実りは黄金色
秋分が過ぎて、いよいよ日が短くなりますね。
寒くもなってくるし、秋はなんだか物悲しいなぁ。

昨日立ち寄った「珈琲せんじゅ」さん。
ガトーショコラ(430円)、ふんわり食感でコクがあり絶品でした(≧▽≦)♪
「珈琲せんじゅ」さんのコーヒーとガトーショコラ♪

〜おまけ〜
数日前に立ち寄った、白馬五竜「エスカルプラザ」さん2Fのレストラン
そば粉クレープ“白馬ガレット”(1,500円)。具だくさんで満足すること間違いなし!おススメです♪
白馬五竜「エスカルプラザ」のガレット

大雨の白馬大池

いや〜〜、台風と、秋雨前線。

しっかり雨に降られました〜(>_<)。

今回は中日ツアーズの皆さまと、目指すは白馬岳。
初日は白馬村さのさか地区の「はちいち荘」さんで昼食後、姫川源流の散策へ。
さのさか地区にある「はちいち荘」さんで昼食♪姫川源流をハイキング
そして蓮華温泉ロッジさんに宿泊です。今シーズンはたくさんご縁があったなぁ〜♪
蓮華温泉ロッジさんの玄関蓮華温泉ロッジさんの露天風呂

2日目は、朝から雨。雨。そして雨。
途中の降り方がハンパない!植物たちは濡れてツヤツヤしていましたが・・・。
雨の中の登山道シラタマノキの実

白馬大池の手前では、登山道が沢状態に。
水から顔を出している石を選んで、足を置いて進みます。こういう時はストックがあると便利!
白馬大池の手前は沢歩き状態

白馬大池の横の湿原も、だいぶ水をかぶっていました。赤く色づいたチングルマがきれい。
体が濡れてだいぶ冷えてしまったので、予定を変更して白馬大池山荘さんに宿泊しました。
白馬大池近くの湿原

3日目、白馬岳を目指す予定でしたが雨は変わらず降っていて・・・、
しばらく待機したのですが、ヤマテンさんの最新予報が雨のまま。
添乗の加藤さんと相談し、ここは無理をせず登頂を取り止め、栂池に下山することにしました。
白馬乗鞍岳へ向かう
下山時に雨がおおむね止んでいたことが救いかな☆
最後はきれいな白馬大池に別れを告げることができました。

皆さま、雨のなか大変お疲れさまでした。
変更に次ぐ変更でしたが、ご協力いただき本当にありがとうございました。

また来年も白馬岳をご案内します。
ぜひリベンジでご参加くださ〜い!!

ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」