白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

【お知らせ】白馬山域の山小屋について


今シーズンの白馬山域の山小屋について、大事なお知らせです。

++++++++++++

【白馬鑓温泉小屋】
営業は7月22日(土)からスタートの予定となりました。

残雪が多く、小屋の建設が一週間ほど遅れることが理由です。
海の日の連休にはオープンしない予定ですので、お気を付けください。
http://www.hakuba-sanso.co.jp/yarionsen/archives/672
(お問い合わせは、北アルプス総合案内所:Tel 0261‐72‐2002)


【村営 天狗山荘】
2017(h29)シーズンは営業を取り止めることになりました。

積雪の影響で、小屋の一部が破損したためです。
「不帰の嶮(キレット)」の通過を予定している方は、お気を付けください。

テント場が利用できるか、トイレが利用できるかは、いま検討中とのことです。
最新情報はHPなどでご確認くださいね。
http://hakubakousha.com/index.php/mountain-lodge-info/tengu
(お問合せは、白馬村振興公社:Tel  0261-75-3788) 

++++++++++++

●宿泊予定の山小屋を変更せざるを得なくなる方々がいらっしゃると思います。
通過だけの方も、計画に無理がないかを再確認くださいね。

「通過するけど、泊まらない予定だからいいや」と思っているアナタ!
営業していない小屋では、水や行動食の補給ができない可能性や、危急時に(誰も居ないので)助けを得られない可能性がありますのでご注意ください。

●白馬山域に登山予定のお知り合いがいらっしゃったら、ぜひこの情報をお伝えください。

例えば、
『稜線を縦走予定だったけど、天気が悪いから白馬鑓温泉小屋に下りて泊まろう。
って思って来てみたら、やってないよ〜(゚Д゚;)!!』

…となったら一大事ですので。
よろしくお願いいたします。



日赤救急法

昨日は日赤救急法の講習会に参加してきました。
場所は白馬五竜にあるレストラン「エスカルプラザ」の一角。
私が所属している「白馬山案内人組合」主催で、約30人くらいのガイドが集まりました。
日赤救急法の講習会
白馬山案内人組合では、定期的に日赤救急法の講習会を開催しています。
更新期限に余裕があっても、予定が合えば受けるようにしています。
いざという時のために、日ごろからやっておかないとね。


夜は村内の体育館で、偶然に知った「体幹強化『体感』プロジェクト」@500円に参加。
松本市の理学療法士児玉雄二さんのご指導で、ストレッチや体幹トレーニングを体験する1時間半。
体幹強化『体感』プロジェクト@ウィング21にて
動かし方が分からずモタモタしていると、すぐに児玉さんが回って来てくれてアドバイスを下さいます。
親しみやすい雰囲気で、楽しくトレーニングができました☆

来週はこのシリーズ(になっていた)の最終回で、体力測定があるそうです。
予定が合えば行ってみようかな〜。



今日の白馬三山 ’17年6月20日

今日の白馬は爽やかな初夏の風が吹いていました。
山の雪もだいぶ解けたなぁ。

写真は今日の白馬三山、大出(おおいで)集落から。
中央左には八方尾根スキー場のゲレンデ跡と、白馬ジャンプ台が写っています。
今日の白馬三山 '17年6月19日

久しぶりにお散歩すると、いろいろ発見がありますね。
桑の実を味見したり、かわいいお花を愛でたりしながら歩きました。
桑の実は甘い味♪ワスレナグサ(ムラサキ科)

印象的だったのは、体長3cmくらいの青い“ちょうちょ”。
羽がきれいだなぁと思って、調べたら「ヒメシジミ」「カラスシジミ」という蝶の、オスでした。
ツバメシジミの雄

ひらひら飛ばずにじっとしている蝶だったので、じっくり見入っちゃいました。
光沢のある群青色に、白いふちどり。それでいて、羽の裏側は全く違う彩りでした。
羽を広げたツバメシジミツバメシジミの羽の裏側

梅雨に入ったようだけど、白馬はほとんど降っていません。
明日は久しぶりの雨予報。
白馬も雨になりそうです。


〜ここから追記(6月25日)〜
コメントでご指摘を受け、蝶を「ヒメシジミ」と訂正しました。
(尾状突起を持たないこと、が特徴とのことでした)
コメントいただきありがとうございました!

奥が深いですね、蝶の世界。
みなさま、もし他にこのブログ内で同定した物に訂正などありましたら、ぜひご指南ください。


Profile
番組オンエアのお知らせ
15分でにっぽん百名山 常念岳

6月5日(月)
NHKBS1
4:30〜4:45pm


6月12日(月)
NHKBS1
4:30〜4:45pm


ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事をどうぞ


市民公開講座 終了しました!
  • 市民公開講座のお知らせ
中日ツアーズpresents 登山ツアーのお知らせ
名古屋の旅行社
"中日ツアーズ"さんで私が
担当するツアーのお知らせです


「尾瀬縦走ハイク」
7月6〜8日(木〜土)
三条の滝を見に行きます♪

「燕岳〜常念岳」
8月7〜9日(月〜水)
NHK「にっぽん百名山」と
同じコースをご案内♪


お問合せ・お申込みは
中日ツアーズさんへ
Tel.052-231-0800

ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ