白馬日和♪

白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

BC・テレマーク試乗会@白馬岩岳スノーフィールド

今日は白馬岩岳スノーフィールドに出かけてきました。

朝のゴンドラリフトは凍結により運行開始が遅れていたけど、ほどなくスタートしてました。
前日に降った雨が夜間に凍りついちゃったようで、ゴンドラは動いたけど、上部エリアの一部リフトやブランコ、パークは終日運休となっていました。大変っ。

山麓では、バックカントリー(BC)スキーとテレマークスキーの試乗会が開催中。 
今日はショップさん向けだったのですが試乗OKとのことで、私も「かも1ペアリフト」に何本か乗って、BCスキーの板を使わせてもらいました。
BC・テレマーク試乗会@白馬岩岳BC・テレマーク試乗会@白馬岩岳
複数のメーカーさんが出展していて、これだけの種類の板が試せる機会はありがたいなぁ。

試乗会の途中から、会場に来ていたストックメーカー・シナノの竹内さんと合流。
スキーやランチを一緒に楽しみました♪ 竹内さんお疲れさまでした!
シナノの竹内さんが撮ってくれました☆スープストックトーキョーの「スープ&スープセット」@1,550円
岩岳山頂エリアの美しいブナ林
前日の雨が凍って「氷の樹木」になってました
山頂エリアのブナ林や、山麓エリアの氷の樹木がとても美しかったです。
これを見ただけで来た甲斐があった〜。

明日23日(祝金)は一般向けの試乗会とのこと(↓チラシ貼っておきます)。
場所は「中央高速ペアリフト」の乗り場の近くです。
BC・テレマーク試乗会2024@白馬岩岳
ブーツを準備しているメーカーさんもありましたよ。
この機会に試してみては☆



栂池高原スキー場

今日は栂池高原スキー場で滑ってきました。

いまはドイツ在住で、日本酒関係の仕事をしているイザベル。
以前にスキーの仕事でお世話になったり、仲間で一緒にバックカントリースキーに出かけたりしたのだけど、今回白馬に来るとのことで、イザベルとゆかりのある仲間6人で滑ることになりました。

お天気は曇りから小雨。 栂池上部はシャーベット状の柔らかい雪質で、板がよく走りました。
視界があまりない上にみんなピュンって速いから、見失っちゃいそう。 待ってーっ。
ハンの木ゲレンデ@栂池高原スキー場

休憩なくひらすら滑り、ウェアが濡れてきたところでサクッと終わりに。
山麓まで下りてくると視界は良かったけど、雪面は硬かったなぁ。
からまつゲレンデ@栂池高原スキー場

下山後はみんなで蕎麦処りきさんへ。開店の11時と同時にほぼ満席状態でした。
今回は「精進煮かけ」という、温かいつゆで頂くざるそばに舌鼓♪ 席を待った甲斐あった〜。
開店と同時ににぎわう「蕎麦処りき」さんざるそば×精進煮かけ@「蕎麦処りき」さん
今日は午後1時ころにはもう蕎麦が売り切れてました。人気店ですね。

食後のコーヒータイムをする際にはメンバーが計7人に。
白馬を出発するイザベルをお見送りするまで、いろいろな話に花が咲きました。
イザベルを囲む会(*^^*)
次はまた来冬かな?


今日の白馬三山 ’24年1月18日

今日は気温が上がって、白馬村も暖かかった〜。

急速に雪解けが進んでいる感じです。
雪が解けかけたシャーベットのようになって、歩くと足を取られる感じでした。

写真は今日の白馬三山(国道沿いの松川橋から)。
右端にあるはずの白馬岳は、雲がくれして写ってないけど。
この写真を撮ったあと空はスッキリと晴れ渡りました。
今日の白馬三山 '24年2月18日@松川橋
スキー場は今日も多くのスキーヤーでにぎわってました。
日帰り温泉もスーパーマーケットもマツキヨも、今シーズンはどこも混雑してます、特に夕方!
白馬村は観光地なので活気あることは良いことだ☆
外国人の方が多い2月いっぱいくらいまではこの賑わいは続くと思います。



Profile

睫據[Щ

白馬村のスバラシさに魅了され、移住して約20年。
北アルプスや八ヶ岳、尾瀬などを中心に登山ガイドをしています。

靭帯断裂から復帰です。
筋トレはサボり気味…?

JMGA認定登山ガイド
信州登山案内人
尾瀬認定登山ガイド

ガイドのご依頼はこちらから
「これからの山登り」
日本山岳ガイド協会公式ムービー  ※音声が流れます
にっぽん百名山 天狗岳のお知らせ
「にっぽん百名山
北八ヶ岳 天狗岳」
 ↓ ↓ ↓
NHKオンデマンド
110円で購入できます

ガイドとして出演しています
ぜひご覧ください♪
ロケの所感はこの記事から


GoNagano 掲載のお知らせ
長野県公式観光サイト
GoNagano 掲載のお知らせ

燕岳登山の記事が
長野県公式観光サイトに
掲載されました♪

アルプスの女王・燕岳へ

アルプスの女王・燕岳へ

どうぞご覧下さい!
【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
Archives
このブログのQRコード
QRコード
  • ライブドアブログ