白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

残雪の立山 by ICI石井スポーツ

5月21日(土)〜22日(日)の2日間、立山室堂にバックカントリースキーに行って来ました。
ICI石井スポーツ長野店・松本店さん主催で、日帰りの方も含めて6名が参加。
雄大なスケールの中、素晴らしい滑り納めになりました♪

初日はまず、室堂から一の越へハイクアップ。
この日は晴れて気温も上がり、暑かった〜。
室堂から一の越へのハイクアップ☆立山をバックに室堂から一の越へのハイクアップ☆室堂をバックに

始めの一本は御山谷(おやまだに)の滑走。広々として気持ちイイ〜♡
ただし雪面に縦ミゾが入っていて、ちょっと弾かれる感じ。板が良く走るコンディションだったのが救い。
御山谷(おやまだに)を滑走

宿泊した室堂山荘さんに戻った後は、屋外のベンチでカンパ〜イ!
風がなく穏やかで、夕方になってもまったく寒くなかったです。
写真右は室堂山荘さんの食事。ご飯とお味噌汁がおかわりできます。
滑走後のカンパ〜イ♪室堂山荘さんの夕食

夕食後には、山荘から沈む夕日が望めました。明日も良いお天気の予感…♪
室堂山荘さんから望む夕日


2日目もやっぱり好天♪
朝方は風が強めだったものの、日が上がると晴れて穏やかになりました。
室堂山からの滑走
写真は室堂山からの滑走。雪はほこりや砂が混じった感じで、縦ミゾもいっぱいでしたが…(^^;)。

最後は国見岳から滑走し、天狗平を目指しました。
やっぱり立山室堂はスケールがでっかいな〜〜!
国見岳から天狗平へ滑走何とかスキーで天狗平山荘さんへ

天狗平山荘さんの前で集合写真☆
みなさん良い笑顔でした!
今日の滑り納めショット☆お疲れさまでした!

天狗平からのパノラマ写真もどうぞ♪(クリックして拡大してからお楽しみください)
ここからは剱岳もバッチリ、中央ちょい右の控えめな三角の山です。
天狗平からのパノラマ♪

天狗平山荘さんの食堂でティータイムを取ったあとは、バスに乗車して室堂まで帰ります。
車窓からは雄大な景色。そして“雪の大谷(おおたに)”。
今年は暖冬の影響で例年より3mくらい低めだそうです。←大谷じゃなくて、小谷かな?
バスに乗車して室堂まで帰ります車窓から景色を楽しめます雪の大谷を通過
立山のバックカントリーでは乗り物まで楽しめるのですね〜♪


皆さまお疲れさまでした!ご参加ありがとうございました。
また来シーズンもスキーを楽しみましょうネ!
皆さまお疲れさまでした!!
スキー山行の様子は店舗ブログにも紹介されています♪
ぜひご覧ください。



立山室堂より

立山室堂にスキーに来ています。
お天気はバッチリ♪
image
(雪だるま作製 by 保谷さん☆)

山行の様子は後日アップします。




オキナグサと今日の白馬三山 ’16年5月18日

ここ連日、カラッとした良いお天気です。

周辺の新緑がだいぶ色濃くなってきたなぁ。
もはや“新緑”ではないかも。

いつもの大出公園の展望台。ここでも緑が濃いな〜!
過去の写真は4月28日5月5日からどうぞ♪
今日の白馬三山 '16年5月18日

今日はお散歩しているだけで心地よい陽気♪
陽射しが強くて目もくらむようなので、サングラスがあると良いですね。
今日の白馬三山 '16年5月18日五龍岳と大黒さま


そして、大黒さま(上の写真右)の横の小さなスペースには…、

なんとオキナグサ!(の、実)
オキナグサの実オキナグサの株
4月に霧訪山に登ったときにオキナグサを初めて見て、とっても感激したのですが…、

こんな近くに植えてあったとは!


昔はこの実を集めて、丸めて遊んだとか。

遊び上手ですね、昔の人って☆


Profile
【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ