白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

飛騨山脈

日本山岳ガイド協会の仕事で、飛騨高山に出向いてきました。
昨年の11月に続き、2度めの位山(くらいやま)登山です。

やっぱりここの大展望はすばらしい〜。
実際に見ると、中央やや左に位置する笠ヶ岳がカッコいいのです。
位山スキー場から望む飛騨山脈
モンデウス飛騨位山スキー場は今シーズンの営業を終えていましたが、まだ雪は残ってました。
おかげでさほど山麓でも雪上でツエルトを張ったり、雪上歩行の練習ができたりました。

皆さま大変お疲れさまでした!
まだまだ雪が残っているので、今シーズンのうちにも山に出かけてたくさん遊んできてくださいね。




ガイドの休日♪スキー合宿 白馬編

ガイド仲間と恒例になったツキイチのスキー合宿。
今回は白馬エリアで滑ってきました!

初日は栂池高原から入山して蓮華温泉へ行く予定が・・・、
強風で栂池パノラマウェイが運休(T_T)。
急きょ、小谷村の大渚山(おおなぎやま)の日帰りコースに変更です。
地形図を使ってブリーフィング厳冬期みたいな雰囲気の大渚山への登り
前日に降った雪のおかげで厳冬期のような雰囲気。この時期にしてパウダーが堪能できました♡
大渚山の山頂は広い雪面だった恒例になった滑走前のピットチェック
とは言っても、標高が低くなったり、日に当たってる箇所は雪が重め。
楽しみつつも怪我のないよう滑ります。
夜は白馬飯店で夕食。お疲れさまでした、カンパ〜イ!
オープンバーンを滑走!白馬飯店さんで乾杯☆photo by 佐藤玲奈

2日目の今日は、八方尾根から名無沢へ行く予定が・・・、
強風で最上部のグラードクワッドリフトがまだ運転見合わせ中(T_T)。
急きょ、白馬乗鞍スキー場から入山し、“若栗の頭(わかぐりのかしら)”へ。
白馬乗鞍スキー場からハイクアップ視界はまずまず良かったです

もっさりした雪で、ターンできずに私は苦戦しました〜。
山麓は良い感じでしたよ♪ 動画は杉本水生ガイド。

↑欽ちゃん滑り??


皆さまお疲れさまでした!
今回もありがとうございました。お次は八甲田遠征よろしくお願いします☆
お疲れさまでした!
蓮華温泉には来シーズン行きましょうね!
桶やビキニ持参で(*^^*)



栂池・蓮華温泉BCツアー

スキーメーカーのディナフィットさんのバックカントリースキーツアーに、アシスタントで同行しました。
日程は18日(土)〜19日(日)、滑りと温泉を堪能する2日間です。

初日は栂池パノラマウェイから入山。お天気が良くて、ハイクアップも気分が乗ります♪
天狗原(てんぐっぱら)の祠は雪から土台が出てきていました。
白馬三山をバックにハイクアップ♪天狗原(てんぐっぱら)の祠は土台が出てきました

白馬乗鞍の大斜面をバックに集合写真。
白馬乗鞍の大斜面をバックに集合写真♪
そして滑走!初日のハイライトはここですね、広い一枚斜面でダイナミック!
白馬乗鞍の大斜面を滑走!


その後はトラバースやツリーランを経て、いよいよ蓮華温泉に到着!
早速露天風呂へ…、と思ったら、あれっ、「仙気ノ湯」はまだ雪の下!?
雪景色の蓮華温泉ロッジさんに到着雪に埋もれていた「仙気ノ湯」

めげずに最上部の「薬師の湯」へ。良かったここは入れる〜!左下の黒っぽい穴がお風呂です。
「薬師の湯(左下の穴の部分)」と皆さん☆
ギッシリ詰まり過ぎでしょ

入浴中のサービスショット♡いい笑顔(写真左)。もっと面白い写真もあるけどここではお見せできません♡
誰ですか、写真を拡大しようとしてる人は…!(^^)!
露天風呂を堪能中♡2グリーンシーズンの「薬師の湯}
ちなみにグリーンシーズンはこんな感じ(写真右)。

今回はピッケルとアイゼンの講習も。扱い方や注意点などを再確認しました。
説教部屋…?(ミーティング中)ピッケルとアイゼンの使い方の講習中


2日目の朝、出発前に蓮華温泉ロッジさんをバックに集合写真。
お世話になりました!また来ま〜す☆
蓮華温泉をバックに集合写真♪

蓮華温泉を出発してからスキー滑走とトラバース、ハイクアップが織り交ざったコースが続きます。
途中で板が走らなくて難儀した〜。ワックスかけて板のお手入れしなきゃなぁ。
2日目のハイライト木地屋に下山しました

木地屋に無事に下山です。
皆さまお疲れさまでした。楽しい2日間をありがとうございました!
皆さまお疲れさまでした!

蓮華温泉ロッジさんは3月18日(土)に今シーズンの営業が始まったばかりで、周辺はまだ雪の中。。
道路の除雪はされてないので、今はスキーやスノーボードでのみたどり着ける秘湯状態ですね。
それでもオープン初日は90人もの宿泊があったそうです。人気ですね〜。

コースには看板やピンクリボンが目印としてついていますが、地形図の携行もお忘れなく。
蓮華温泉ロッジさんから木地屋周辺はdocomo携帯は圏外です。


Profile
Dynafit presents  スキーツアーのお知らせ
「ムーンライトスキーツアー」
3月11日〜12日(土・日)
栂池高原スキー場と
天狗原周辺で
バックカントリースキー♪

★終了しました★
ご参加のみなさま
ありがとうございました!


「栂池・蓮華温泉BCツアー」
3月18日〜19日(土・日)
蓮華温泉から木地屋に抜ける
バックカントリーを楽しむ
殿堂コース!

★終了しました★
ご参加の皆さま
ありがとうございました!


お問合せは
サレワジャパン イザベルさんへ
03-4520-5505
Isabel.Pichler@salewa.com


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ