白馬日和♪

白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

高山植物実習

昨日までの2日間、「国際自然環境アウトドア専門学校」の実習で、湯の丸高原に行ってきました。
高山植物の理解を深めるための2日間で、私も歩いたことのないコース。
さてどんなお花が見られるかな? 楽しみ〜!

まずは地蔵峠から見晴岳へ。天然カラマツの見事な枝ぶりに圧倒されます。
スッと垂直方向に育ったカラマツはよく見るけど、本来はこんなに立派なんだね。
枝ぶりが立派だった天然カラマツ

に、してもこのコース、お花少ないよ…? 高山植物実習なのに… 
P6291453

と思っていたら、見晴岳まで進むうちに、やっと高山帯っぽいお花が出てきました。
私がはじめて見るお花もいくつかあって、まるで宝探し♪
テンション低めな学生をよそに、講師陣だけ盛り上がりました。
特にこの学年は花に興味がないメンバーが集まってる… 
シャジクソウ(車軸草)ヒメイズイアヤメ

コマクサの群落も見られました。立派すぎる柵に少々おどろきます。鹿避けなのかな。
見晴岳近くのコマクサ群落しっかりとした柵越しにコマクサを眺めます

池の平湿原では、生き生きとした湿原に癒されました。 気持ちいいー。
池の平湿原を歩く

ここは湿原といってもだいぶ笹が侵入していたので、いつしか森になっていくのだろうなぁ。
その頃には私はのこの世の人ではないけど…。
池の平湿原の鏡池の景色に癒されます

印象的に目立ってた「シロバナヘビイチゴ」は、ウェッジウッドのモチーフみたい。
不思議なことに、翌日の湯ノ丸山ではこの花は一切見られませんでした。
シロバナヘビイチゴ

2日目の昨日、予報は雨。
多少は濡れましたが、引き続き植物ウォッチングです。
学生さんには交代で植物解説するというお題を課しています。
花言葉やギリシア神話など切り口が様々で、私も聞きながら発見があり勉強になっています。
植物解説してくれる学生さん(現場調べOK)ガスの中の湯ノ丸山
クロマメノキコケモモミネウスユキソウ
雨がひどくなる前に、今回は終了。みなさまお疲れさまでした。
これで私が担当する実習は最後。
いつかまた山でバッタリ会った時、社会人になった姿を見せてください☆

解散後に学生さんがわざわざ、
「去年は全然興味がなかったけど、おかげさまで実習を通じて高山植物を好きになりました。
自分がこんなに植物に対して興味を持つとは思っていなかった。
本当にありがとうございました」
と、言いに来てくれました。

ま、まじか、嬉しい!
感激〜〜っ( ;∀;)!!!
それだけでも実習をした意義があったー!

〜おまけ〜
お花情報を教えてくれた杉本晴美ガイドから、ステキなお店も教えて頂きました♪
アトリエ・ド・フロマージュというチーズ専門店で、カフェと販売がありました。
ショーケースには様々な種類のチーズケーキがずらり。
アトリエ・ド・フロマージュさん外観(店舗HPより)アトリエ・ド・フロマージュさんのチーズケーキの数々
わおぅ、テンション上がる〜。
買い過ぎましたー、これ全部チーズケーキ!



「これからの山登り みんなで学ぶ安全登山」

日本山岳ガイド協会の公式YouTubeチャンネルを先日の記事でご紹介しましたが、
いよいよ公式ムービーが公開されました!

新型コロナ感染症の予防を意識した、医師監修の実践ムービーです。
19分バージョンとちょっと長めですが、ぜひご覧ください。(私も登場します!)

「これからの山登り 〜みんなで学ぶ安全登山2020〜」(※音声が流れます)
 

動画中、けっしてオーバーなことはしていません。
 ・まずは、ソーシャルディスタンス(1m〜2mくらい)。
 ・それが取れない場合は、飛沫を飛ばさないためにマスクやBUFFRを着用。
 ・何かに触れたあとの手指は、洗ったり、除菌シートで拭いたり、アルコール消毒したりする
などなど。

これなら私もできそう。
動画は手作り感あふれていますが、中核となったガイド諸氏の熱意のたまものです。
近日9分バージョンも公開予定☆



遠見尾根山行

話が前後してしまいますが、個人のお客さまと遠見尾根を歩いてきました。
白馬五竜高山植物園を通り抜るところは、おとといにアップ。

今回はその続きの様子です。
好天の遠見尾根をご覧ください♪

「地蔵の頭(かしら)」から望む八方尾根と白馬三山。 青空くっきり!
「地蔵の頭」から白馬三山を望む

お花を愛でつつ、写真を撮りつつ、遠見尾根を登ります。
思ってたよりも何種類も見られて良かった。 青空バックにお花もお客さまも映えますね♪
タテヤマリンドウ(青)とアカモノ(白)小遠見山を目指して出発〜!
ムラサキヤシオが青空に良く映えるコメツガぼっくり

おしゃべりをしているうちに、小遠見山に到着。
どとーん! 鹿島槍ヶ岳(左)と五龍岳(右)が出迎えてくれました。さわやかー、まぶし〜い。
小遠見山から望む鹿島槍ヶ岳(左)と五龍岳(右)

まだまだ余力があるお客さま。リクエストをいただき、大遠見山まで行ってみることにしました。
お天気は最高だけど、ほぼ無風で汗はかくなぁ…。水分補給はこまめに取りましたよ。
雪が出てきたらもう大遠見山はあとひといき。
思い立って大遠見まで行ってみます雪渓が出てくると大遠見は近い

そして大遠見山に到着。お疲れさまでした!
雪に半分埋まった山頂っぽくない標識(?)の、大遠見山。見逃しちゃいそう…?
大遠見山の標識は、雪の中
氷河に認定されているカクネ里雪渓(カクネ里氷河)
鹿島槍ヶ岳北方のふところにあるカクネ里氷河は、バッチリの存在感。
氷河の末端が川になって流れている様子も観察できました。
距離はあるはずなのに、水音がゴォーってこちら側にまで響いていました。

復路、地蔵の頭のう回路では今年初のワタスゲを見られました。
そして水面が波立つほど大量のモリアオガエルのオタマジャクシ…(ひぇ〜っ)。
今年に入って初めて出会ったワタスゲモリアオガエルのオタマジャクシが

最後はまた白馬五竜植物園の中をお花ウォッチングしながら下山。
テレキャビンの終了5分前に滑り込みです。
1日たっぷり大満喫の花旅、お疲れさまでした。
ありがとうございました!


〜おまけ〜
軽井沢のスイーツ店「Patisserie et cafe Petit Lapin(プティ ラパン)」さん。
お客さまから焼き菓子をいただきました♪
軽井沢 プティラパン
素材の良さが香る、たまらないおいしさ…♡
全て違う種類なので、次はどれをいただこうか選ぶ楽しさがあります。
いつか実店舗にも伺わねば。

ありがとうございました。
ごちそうさまでした!


 
Profile

高木 律子

白馬村のスバラシさに魅了され、移住して約20年。
北アルプスや八ヶ岳、尾瀬などを中心に登山ガイドをしています。

靭帯断裂から復帰です。
筋トレはサボり気味…?

JMGA認定登山ガイド
信州登山案内人
尾瀬認定登山ガイド

番組オンエアされました
「にっぽん百名山スペシャル
「さわやか初夏!オススメの山 
大集合」

珠玉の映像で山の魅力を再発見!

6月22日(月)
NHKBSプレミアム
7:30pm〜9:00pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

レポートが掲載されました
アウトドアメーカーの
イワタニ・プリムスさんのHPに
レポートが掲載されました

「LOWA アルパインプロ」

「Deuter フューチュラプロ38」

「Deuter エアコンタクトライト」

どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
Archives
このブログのQRコード
QRコード
  • ライブドアブログ