白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

オーレン小屋さんより

クラブツーリズムのお客さまと一緒に、八ヶ岳のオーレン小屋さんに来ています。

歩きはじめは霧雨でしたが、夕方から天気が回復。
夜にはオーレン小屋さんの前で、天の川の流れる星空が見られました♪

明日は夏沢峠から、しらびそ小屋さんを経由して下山します。
(今回はなんと、ピークらしいピークに登らないコース!)

山行の様子は後日アップします。

下の廊下

昨日まで「下の廊下(しものろうか)」というコースのアシスタントガイドで、黒部川流域を歩いてきました。
主催は中日ツアーズさん。
お天気に恵まれ、紅葉と渓谷美、そしてスリルを味わってきました〜。

この道は残雪が多いために毎年整備が必要で、通れるようになるのは秋以降。
今年は体育の日の連休に合わせて開通しました。
登山道の状況は、阿曽原温泉小屋さんの登山情報を参考になさってくださいね。
渓谷美の中を進む高巻きのハシゴを登ったり下ったりします

今回ルート上は通過に問題ありませんでしたが、黒部別山谷の雪渓はとても固かったです。
黒部ダムから歩く場合は下りになるので、雪が得意でない方は軽アイゼンがあると安心です。
黒部別山谷の雪渓はかなり固めでした皆さん余裕の笑顔!

コース上の渓谷には白竜峡、S字峡、十字峡などの名前がつけられていて、かなりの高度感。
もし転落したらこの世の人でなくなってしまうので、安全確保をしながら進みました。
もちろんヘルメット推奨です!
白竜峡の近く

ロッジくろよんさんを未明に出発してから約11時間半ー。
やっと阿曽原温泉小屋さんに到着。お疲れさまでした〜♪
夕食のカレーはちょっとスパイシーなおいしさ。おかわりできます。
阿曽原温泉の露天風呂はここから降りてゆく阿曽原温泉小屋の露天風呂阿曽原温泉小屋の夕食はスパイシーなカレー♪
ここの露天風呂は夜8時半までは、1時間ごとの男女入れ替え制。
それ以降の時間は混浴になるのですが、露天風呂からは満天の星空。超おススメです!!
暗い中だとしても混浴時間帯に脱ぐのを躊躇する女子には、足湯も良いですよ☆
お風呂からの登り返しがちょっとしんどいですが(^^;)。

最終日も、滝やトンネル、スリルある桟橋やアップダウンなど、お楽しみ(?)がたくさん。
見上げた木漏れ日がまぶしい☆折尾の滝
最後まで通る人を安心させない飽きさせないコースです!
最終日のハイライト・大太鼓付近いくつかトンネル内を通過します

この日は季節外れの暖かさで、汗をかくくらい。長いコースなので終盤になると疲れも出てきます。
そんな頃、稜線を見上げると白馬岳や鹿島槍ヶ岳、唐松岳の頭が次々と現れてくれました。
励まされる〜!
白馬岳と旭岳が中央奥にうっすらと!欅平から黒部峡谷鉄道に乗車♪
急坂を慎重に下り、最後は欅平に到着。ふぅ〜。
ここから黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗って、帰路につきました。

みなさん大変お疲れさまでした。
いつもの登山とはちょっと雰囲気の違う、歩け歩けの長丁場。
足をいたわって、また次の山行にお出かけ下さいね。

このコースは距離が長く、熟練者向けの上級コースです。
当日朝のトロリーバスに乗車して入山する方は、阿曽原温泉到着が遅くなる傾向があるようですが、明るいうちには到着できるようにがんばって歩きましょうね。
(ヘッドライトは必携品ですよ。この時期は夕方6時には真っ暗になります。)
ちなみに阿曽原温泉小屋の周辺は、docomoは圏外です。

「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」オンエアのお知らせ

NHK「にっぽん百名山」HPより

明日の夜、「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」がオンエアされます!
ガイドで出演するのは、地元の大町市出身の三戸呂(みとろ)拓也さん。
数々の海外遠征にも行っているアルパインクライマーです。
ぜひご覧ください♪

「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
 10月9日(月)
 NHKBSプレミアム
 7:30〜8:00pm

10月16日(月)(再放送)
 6:30〜7:00am

下は7月のロケで鹿島槍をバックに撮った、スタッフ集合写真♪ (photo by 三戸呂拓也氏)
撮影スタッフ集合写真♪(photo by 三戸呂拓也氏)
↑右から、ガイドの三戸呂拓也氏、私(コーディネーター)、小林正英氏(撮影)、塚田尊明氏(歩荷)、山下耕平氏(歩荷)、小泉義一氏(音声)、鄭義哲氏(歩荷)、ちょこっと顔出しの新宮通彰氏(ディレクター)。

なつかしささえ感じるロケの様子…♡
扇沢駅にて音声チェック〜何やら楽しそう!鹿島槍ヶ岳の山頂でインタビュー
オープニングに使われた鷹狩山「恋人たちの聖地」エンディングに使われた大町市内の田園風景

種池山荘さんには手書きのPOPがありました☆
種池山荘さんの手書きのPOP

私は山の中できっと見られないので…(T_T)、

録画予約しました!

番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ

ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」