白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

インタープリテーション実習

今日は国際自然環境アウトドア専門学校(通称i-nac/“アイナック”)の“インタープリテーション実習(略してインプリ実習)”で、戸隠エリアに行って来ました。
2年生の各自にミニプログラムを作ってもらい、ガイド役となって実施してもらうという内容。

私からは、「戸隠という場所にふさわしい野外活動ならなんでもOK」「自分の得意なことをテーマにして欲しい」など、いくつかのリクエストを出してあります。制約とも言いますが…。

これは私がi-nacで受け持つ中で、一番楽しみにしている実習です。
戸隠神社奥社への参詣道みどりが池のほとりに向かって

なぜならガイド役でも参加者役でも、みんなそれぞれの個性が出て面白みがあるから。
双眼鏡を使って大望峠にて
蕎麦打ち体験のプログラム
テーマの発想やコース選定など、私には思いもよらない取り組みがあることも。
今日は3人の内容を見せてもらいましたが、三者三様の個性がありました。
明日も楽しみ〜♪


〜おまけ〜
学生さんの一人が実習地として選んだ大望峠。これがまた絶景!
大望峠から戸隠連峰の西岳を望む
大望峠から北アルプスを望む
戸隠と白馬を結ぶ道路沿いにあるけど、いままで素通りしてたよー。
良い場所を教えてもらいました。どうもありがとう。
大望峠から望む北アルプスの夕景
↑帰りがけに見られた夕焼けと月。



今日の白馬三山 '17年10月24日

キターッ!!

美しく冠雪した白馬三山。

今日は風も穏やか。やっと台風一過です。
今日の白馬三山 '17年10月24日 蕨平にて
↑写真は蕨平(わらびだいら)地区、白馬ハイランドホテルを少し下りた坂道から。


久しぶりの青空なので、この勢いで大出公園までお散歩に。
今日は観光の方も多く訪れていました。
大出の吊橋遊歩道の落ち葉は黄色がきれい
今日の白馬三山 '17年10月24日 大出公園にて
↑写真は大出公園の高台から。


今回の台風では特に近畿地方を中心に水害や土砂崩れがあり、自然の威力をただ見ているだけしかできませんでした…。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

白馬村内では、今回の台風による被害はありませんでした。
観光の方も白馬へは安心してお越しください。
ただ、日中でもだいぶ肌寒くなりましたので、防寒用のジャケットや手袋などをお忘れなく。




デナリ遠征報告会 by 佐々木大輔氏

9月にオンエアされたNHKスペシャル「世界初 極北の冒険 デナリ大滑降」はご覧になりましたか?

国際山岳ガイドである佐々木大輔さんが、アラスカのデナリ(標高6,190m、旧名マッキンリー)を仲間と登り、そしてスキー滑降に挑戦したのですが、番組はその内容を記録したものです。
(見逃した方、まだNHKオンデマンドでご覧になれますよ)

遠征の内容は、(私には)まぁ手に汗にぎる、別世界でした。
マジか!の連続です。

昨日、そのデナリでスキー滑降をした佐々木大輔氏の報告会が白馬であり、行って来ました。
教えてくれたのは山岳ライターの柏澄子さん。どうもありがとう!
写真はあいさつなさる佐々木大輔氏(左)、遠征メンバーの狩野恭一氏(中央)、新井場隆雄氏(右)。
冒頭であいさつする佐々木大輔氏
内容は、遠征の様子や撮影秘話、テント場での過ごし方など。
軽〜いノリで、面白おかしく話して下さいました。
何本か見せてもらった映像がもう迫力と臨場感があって、またまた手に汗にぎっちゃいました。

最後は遠征隊の集合写真で締めくくり。 みなさん良い笑顔してるなぁ!
最後は遠征隊の集合写真をバックに
いやー大輔さん、別世界を垣間見せていただきありがとうございました。
みなさんタフだわぁ。
すごい。

今後は東北、北海道、東京など、各地を巡回するようです。
佐々木大輔さんのHPにスケジュールが載っていますよ。



Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ