白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2008年03月

また来冬ね!

今日、職場のほとんどのスタッフが仕事を終了しました。
スキー場の営業自体は5月連休までだけど、明日から縮小営業なのです。
寮が閉まる2日後までには、こっちに住んでいる人以外はみーんな去ってしまいます。
寂しい…。
毎年来ているスタッフが多いけど、やはりみんな季節労働者。
「また来冬ね!」とお別れの挨拶をしつつも、どれだけのメンバーと再会できるのかな。

私も今日で事務所の任務はいったん終了。
4月の末ころまで山頂付近のカフェテリアの応援に行くことになりました。
気分新たにがんばります♪

スキーは落下を楽しむスポーツ!

6e0e0b21.jpgタイトルbyタカさん。なるほど〜。
今日の朝錬で、知り合いのタカさんにたまたまスキーレッスンをしていただけました。
高速リフト3本分の滑走でしたが、とってもわかりやすいアドバイスの数々で目からウロコ…!
おかげさまで少しは力を抜いて滑れるようになりました。
ますますスキーが楽しい♪ありがとうございました!

今朝の白馬は晴れ。
ゲレンデ上部は今の時期にしては雪質良好でした。
でも夕方から予報どおりに雨になり、今もシッカリ降ってます。
スキー場上部では雪になってますね。肌寒い〜。

不帰の嶮

1a0b55f9.JPG「かえらずのけん」と読みます。
このあいだガラガラ沢を滑ったときに撮った写真です、今日PCの壁紙にしました。
全体にギザギザですが唐松岳〜白馬岳を結ぶ稜線で、登山ルートになってます(冬はまだ行ったことがないケド)。
このゴツさ、かっこいいっ…!

今日の白馬、スキー場の上部はおおむねガスでした。
またこんな景色が見たいです、早くお日様カムバックしてね!


久しぶりの雪降り

今日の白馬は久しぶりに下界も雪になりました。ぶるぶるっ。
この時期スキー場上部では雪、山麓は雨のことが多いですが、寒さが戻ってきたみたい。
道路には積もってはないですけどね。

今日は仕事先のお疲れ会があり、飲んだので帰りは家まで歩きました。
所要40分弱、いい運動です♪
湿った雪でスニーカーのつまさきが濡れちゃいました、まだしばらく長靴はしまえそうにないなあ。

姉からのメール

姉からメールが来ました。
『ブログにはまってる人って、1日に4時間とか時間かけるみたいだよ
律ちゃんも、はまりそうなのね?大丈夫? 
ずっと引きこもりになっちゃわない?
とりあえず1日4時間くらい、仕事したほうが健康的じゃない?』

お、お姉さま…!心配してくれてありがとう(>_<)!
今後ブログにかける時間は1時間以内におさめます。
でもね、律子はいま白馬村内のスキー場で1日8時間の週5日、立派に(?)働いてるんデス♪

ちなみに私の仕事は事務。売上げやリフト引換券の集計、電話対応、納品物の検品など、文章にしても面白くなさそうだから今までブログに書いてなかったの〜。

メールの最後に『許されるのなら、私も無色(←あえてこの漢字)になりたい……』
と書いてありました。 お姉さま、哲学者…(^_^;)?



ガラガラ沢

d54673b6.JPG今日はリフトマンの朝倉さんと八方尾根を上がり、ガラガラ沢を滑ってきました。
最上部のリフトからたった30〜40分の歩きで標高差1,000m以上を滑走できる、山スキーの人気コースです。

滑り出しは11時半ころ、そんなに早い時間じゃないのに雪面は堅かった。 数日前に滑った人達のトレースがそのまま凸凹固まっていて、とっても滑りづらいーっ、おっとっとっとっ…て感じ(^_^;)。

ガラガラ沢を滑り終えてからも長いです。
川を渡ったり途中板をはずしたりしながら、ひたすらスキーでトラバース。
「おびなたの湯」まで進んだら入浴です。 露天風呂で癒される、ふぅ〜♪
入浴後の一杯のあとはスキーを背負ってのアスファルト歩きです!(→これがいちばん疲れる)
スタート地点に帰るまで所要45分。 充実した一日、おしまいです。 

写真はガラガラ沢の下部を滑る朝倉さん。
(*雪崩に追われてるわけじゃないですよ、念のため…)

灯油10リットル計画!

今シーズン最後のつもりで、灯油を10リットルだけ買い足しました。
ポリタンクが満タンで18リットルだから、その約半分。
ちなみに小さいながらも我が家は一軒家。 灯油のストーブ3台を使い分けている…。

足りるのか? 
足らせるぞ!

省エネ生活は今日もつづく♪

大好物なんです♪

c6357d30.jpgアウトドアスクール時代の常連さんから文旦ぶんたんの皮で作った砂糖漬け、ぶんたんピールが届きました。
わーい大好物なんです! ありがとうございます(^o^)!!

以前レシピも教えてもらったんだけど、私の腕前じゃこんなに上手に仕上がらないの。 手間もう〜んとかかるんですよ、それをこんなにたくさん送って下さって…感激デス!

箱を開け、漂う柑橘系の香りにうっとり…。
さあ、写真も撮ったし早速いただきま〜す♪
ばぐばぐばぐばぐ…

花びらつやつや福寿草

5a1119dc.jpg我が家のまわりで福寿草が咲き出しました。
陽を浴びると花びらがつやつや光ってカワイイ♪
何日か咲き続けてるけど、朝ひらいて夜とじます。
まだ寒いからかしら〜(^_^)。

節電生活のススメ

今日、家の一部の凍結防止帯のコンセントを抜きました。
水道管を凍結から守るためのヒーター。
一般的に差したままのようですが、我が家は待機電力を少しでも減らすよう春に抜いてます。
もちろん日常でもファンヒーターやテレビ、電子レンジ、ADSLなど、使っていない電源は思いつく限りコンセント抜きまくりっ♪

我慢しない程度にちょっとずつだけど、まずは我が家から地球温暖化防止と消費電力抑制です! みんなでしましょう、光熱費も減るし良いことばかり♪
たまにコンセント抜き忘れると、最近は後ろめたさまで感じるようになっちゃいました。
おっと、このパソコンもそろそろ電源を落とす時間かな〜?

Profile
番組オンエアのお知らせ
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ぜひご覧ください♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ