白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2008年11月

白馬山案内人組合 山の講

今日は白馬山案内人組合の「山の講」でした。
毎年この時期、山に眠る人々(=過去の遭難者)の法要と、山の安全祈願が行われます。

白馬山案内人組合90周年大正8年創立の組合は今年で90周年!
記念祝賀会を兼ねて、例年より盛大な山の講でした。
鏡開きをピッケルでするって演出がにくかった。

10年後は100周年。
かなりイイ歳になってるけど、10年後も現役でガイドやってたいな〜。



 

白馬のスキー場オープンしてます♪

雪景色 先日降った雪のおかげで、八方尾根、栂池、五竜、白馬47の4つのスキー場では早くも滑走可能になりました。

写真は22日(土)の朝、家の前の様子。
八方尾根スキー場はこの日オープン、約1,200人の来場者があったそうです。
雪質はサラサラだって、私も初滑りしたい!!
(道具の手入れ全然してないけど〜)

今日午後から下界は雨…。
道路の雪はなくなってるけど、ゲレンデの雪は残っててネ。




山岳遭難救助技術研修会

昨日までの3日間、山岳遭難救助技術 の研修会に参加してきました。
今回は長野県警との合同研修で、私にはかなりのステップアップになりました(なったつもり)。

ヘリコプター救助訓練ヘリコプター救助訓練。
ホイストと呼ばれる、ヘリが着陸しない吊上げ式の技術です。
救助者役と要救助者役に分かれて、ヘリの中に収容されるまでの流れをシュミレーションします。

私は要救助者役だったけど、初めてのホイスト訓練。
実際かなりのごう音と爆風で、いつか本番に遭遇したとき冷静に作業ができるだろうか?
この経験を生かせるといいな…。




背負い懸垂下降背負い懸垂下降。
人を背負っての懸垂下降、いちど経験しておきたかった。
でも降り始めるまでがかなりキツ〜い!
一緒の班の皆さん、足の位置や体勢のアドバイスありがとうございました。
(photo by 原田氏)


研修の合間には気象の講義や、過去の遭難救助の実例報告などもあって、実技と講義がうまく組まれていました。眠くなる間もなかった?

5班のメンバー写真は3日間一緒だった5班のメンバーです。
ご指導いただき、ありがとうございました!

救助に限らず(危険な)山に行く際は、仲間との共通の技術・共通の言葉・共通の認識って大事なんですよね。
今回参加できて本当に良かった。またがんばります。


初雪!!

03279c0c.jpg昨日、里にもとうとう初雪が降りました。
白馬村は30僂らい積もったそう。写真はいま宿泊している大町山岳総合センターから。
久しぶりに見る雪景色にうっとりです…。

今日午後で訓練は終わり。
白馬に戻るのがちょっと楽しみデス♪

遭難対策協会の訓練

今日から3日間、長野県の遭難対策協会の訓練に参加してます。
今回は長野県警と合同。
訓練&机上講習で、またまたシゴかれてきます!

白馬村の荷物配達事情

今日職場にヤマト運輸の方が集荷にいらした。
ついでに私に「だんなさん宛てのメール便、前の住所で来てたけど自宅に配達しときましたよ」
と、その方。

いつも思うけど、すご〜い。

何がすごいって、誰がどこに住んでるか把握してるし。
働いてる場所が変わったけど私が誰だかわかってるし。
別姓で生活してるのに夫婦だって知ってるし…。

頼まなくても荷物を職場に配達してくれたりするんですよね〜。
佐川急便の方も同じ。

白馬に住み始めた頃はびっくりしたけど、今ではこれが普通になっちゃった。
職場に届いても車に乗せて帰ればいいから、再配達をお願いして家で待つより私には便利。
小さな村ならではの良さ、ありがたいと思ってマス。

これが都会だったら、私生活を全て知られてる気がしてコワいかも…。
でもそれ以前にきっと届いてないよ、あて先不明で返送されちゃう。

私はいまの職場、自転車で通勤しています。
言ってないけどそれも分かっててくれてるかな〜?



紅葉のいろとりどり

紅葉の彩り いま家のまわりは黄昏色。
唐松の紅葉があかるくきれいで、「黄葉」って書くほうがいいみたい。(写真はちょっと暗くてゴメンなさい)

写真は我が家のすぐ裏の小山の紅葉。
それにしても日々刻々と寒さが進みます。ぶるっ。





「すけろく」さんの蕎麦

「すけろく」の刺身蕎麦白馬村内には数多く手打ち蕎麦屋さんがありますが、夕べ「すけろく」さんに行きました。

そこのレアメニューが刺身蕎麦。
わさび醤油で食べるのですが、独特の噛みごたえと風味、つるっとした舌ざわりがたまらない!
蕎麦の刺身なんてあるんですね〜、また食べに行きます♪

余談ですが、福島県の尾瀬玄関口・桧枝岐(ひのえまた)村の名物「はっとう」。
材料は蕎麦だけどもっちりした食感で(もち米粉を混ぜるらしい)、エゴマがまぶしてある。
これも大好き!書いてて食べたくなってきた…♪

今日の白馬三山

晩秋の白馬三山白馬三山が美しく見えたりすると、「こんなスバラシイところに住めて良かった〜」と心から思ったりします…。
今日もそんなことを思わせる朝でした。

紅葉はほぼ山麓に下りてきてて、その辺の雑木林さえも黄金色です。もうそろそろフィナーレかな。
季節がどんどん進んでます。



冬の勤務がスタート♪

夏場は山・冬場はスキー場で仕事をしている私は、いわゆる季節労働者です。
今年はGWにスキー場を終えて以来、ず〜っと自由気まま業のようなモノでしたが…。
とうとう昨日から、また冬の職場での勤務が始まりました!

今シーズンはいつもと違う部署での勤務で、同じ事務系でも仕事内容がだいぶ変わりました。
部署が変わったおかげで例年より1ヶ月くらい早く声がかかって、正直嬉しいかな。
でも8時間勤務の規則正しい生活リズムにまだ体がついてってないよ〜。
早く新しい仕事に慣れて、今シーズンもがんばりマス♪


 

Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ