白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2008年12月

救助犬の訓練

今日はNPO法人ACTで救助犬の訓練をしました。 
場所は白馬47スキー場さんに提供していただいてます。
夕べから降ったおかげで、山麓にもやっと雪が積もりました。良かった〜。

匂いを追うスズ雪崩災害を想定して埋没者を探すスズ、女の子。
ACTの隊員ですが、年会費は免除(笑)。
過去に何度も出動経験のある、優秀な救助犬です。

この下には埋没者役の隊員がじっとしてますが、雪をかけてあるので姿は見えないんです。


掘り起こし作業

匂いを探し当てたスズの合図で掘り起こしスタート。
スズ、すごいね…。
そう訓練したハンドラーの児玉さん、すごいです…。

今日は場所を変えて何回か簡単な練習をしたけど、今後はちょっとずつ難しい内容にしていくそうです。

私は救助犬訓練は初めてだったけど、いろいろ勉強になりました。
参加して良かった!またやりましょう。


今日の白馬三山

今日の白馬三山 最近ずっと暖かで、今日なんか暑いくらいでした。
そのおかげで、白馬村内はズバリ!雪不足です。

11月の末にふもとまで真っ白だった八方尾根スキー場も、今は上部でなんとかリフトの営業運転ができるのみ。
私の職場ではとうとう従業員滑走禁止令がでました(涙)。

やっぱり地球温暖化の影響なのかな…。
ストーブの火を弱くしてみました。ささやかな温暖化対策、まず自分から始めなきゃネ。
早く冬らしくなって、もっと雪積もって欲しいな!


冬季スタッフ 受入れスタート

昨日から私の働くスキー場では、冬季スタッフの「受け入れ」がスタートしました。
全国から来るスタッフを白馬に受け入れるからそう呼んでるみたい。
けど11月の末にどかっと降って以来、まとまった降雪はなく…。
スキー場はまだ一部のみのオープンだから、来ていきなりお休みになるスタッフもいます。
あともう一降り!欲しいネ。

白馬村内はスキー客も含めて、全体に人が増えてきました。
特にジャスコへ行くと実感するな〜、レジが並ぶようになってきてるから。

私の職場はスタッフの受け入れに関わってる部署なので、今が忙しい最中です。
家に帰ってからは最近引き受けたNPO法人事務局のもろもろが忙しくて、1日がアッという間。
でも忙しいおかげで仕事へのモチベーションは上がってるので、このまま年末を乗り切りマス!
その分ブログはおろそか気味かな…(^_^;)?





 

八方尾根スキー場で初滑り♪

アップが1日遅くなったのですが、昨日八方尾根スキー場で今シーズン初滑りをしてきました!

うさぎ平ゲレンデうさぎ平ゲレンデ。
最初の1本をここから滑ったけど、とっても違和感…私、今までどうやって滑ってたんだっけ???
大人になって始めたスキーはなかなか身につかないのかな、やっぱり…(^_^;)



黒菱ゲレンデ黒菱ゲレンデに移動。
ゆるめの斜面でちょっと練習。すいてて広々〜♪
こことパノラマゲレンデ、雪質はどっちもVery goodでした!
仕事の都合で1時間くらいしか滑れなかったのが残念っ。




ゲレンデから見おろした白馬村内ゲレンデから見おろした白馬村内。
街中の雪はほとんど解けちゃいました。
スキー場上部の雪は充分だけど、やっぱりもうひと降り欲しいところ。
雪ごいしなきゃ!



NPO法人ACT

過日とうとう入会してしまいました、NPO法人ACT(アクトと読ませます)。
白馬村を拠点に、雪崩対策や災害救援、遭難救助、山岳事故防止活動などを行っています。

入会はついこの前だけど、代表者やメンバーには良く知っている方たちがいます。
なので追い追い書くと思うけど、活動理念はよく理解しているつもり…。

私は事務局をおおせつかったので、いま前任者と引き継ぎしながら申請書関係などいろいろな手続きに追われてる最中なり。
それを職業としてるわけではないので(ACTメンバーは代表者含めて全員が他に仕事を持っている)結構大変だけど、充実しています。

昨日はACTの忘年会があり、大いに盛り上がりました。
これでこの冬もメンバー同士、連帯感アップ(お酒のおかげなのか?)で活動できるネ!



今日の白馬三山

今日の白馬三山 輝く山々の景色。
つんと冷たい朝の空気。
私の白馬シックは一気に解消されました。

よそに行くと、白馬の良さがよけいわかるなー。
しばらくお天気続きますように♪
(あ、雪も降ってもらわなくちゃだけどね)


大阪出張

28e6c643.jpgスキー場関連の仕事で大阪に2泊しました。
今まであまり来る機会がなかったので、少しわくわく…。

でも土地勘はゼロなので、大阪駅周辺は地下道や地下鉄が込み合ってて私には迷路。
夕方のデパ地下の混雑といったら、白馬で会う半年分の人数を一目で見たって感じ!

大阪を楽しんだといえば、初日に食べたタコ焼きくらいかな?
いま帰る途中だけど、早く着かないかなぁ。
ちょっと白馬シック…。
Profile
番組オンエアのお知らせ
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ぜひご覧ください♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ