白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2009年01月

栂池高原スキー場の休日

今日は元ガイド仲間のhiro嬢と栂池高原スキー場へ遊びに行ってきました。
1歳半になるhiro嬢のお子様、藍ちゃんも一緒です。

栂池高原スキー場写真はゴンドラ中間駅を出たあたり。
たくさんの修学旅行生がレッスン受講中でした。
左奥は白馬鑓ヶ岳と杓子岳。
お天気が素晴らしく、山がきれいだった〜!




ボート搬送の練習中「りっちゃんケガ人役やってみる?」
とは栂池パトロールにお勤めのhiro嬢のだんな様。
ちょうど他の隊員のボート搬送練習をするとこだったそうで、やらせてもらうことに。
写真はボートから隊員を見上げて。

足の切り替えしや腕の使い方にコツがあるようで、こういう練習を日ごろから繰り返すことで技術を高めていくんですね。
ホントのケガで乗ることがないように気をつけようっと(^_^;)。




子供を背負って滑るhiro嬢最後の下山の1本、藍ちゃんを背負って滑るhiro嬢。
さすが元スキーインストラクター!
ゲレンデは空いてましたが、結構まわりから注目されてたヨ!

鐘の鳴る丘ゲレンデで働いている五竜山荘のスタッフにも会えたし、楽しい休日になりました。
また行こうね、hiroちゃん。
おいしい手料理をごちそうさまでした





冬山研修会に参加

昨日と今日、長野県山岳総合センター主催の「講師研修会(冬山)」に参加してきました。
参加者は36名、長野県在住者が多かったです。
内容は主に雪に対する理解を深めることと、雪崩埋没者捜索でした。

雪の断層を観察雪を地面まで掘り下げ、ます積雪面の観察。
地層みたいにシマシマになってます。
見た目や固さを確認したり、雪温を計ったりしました。
本にも書かれてることけど、自分で確かめて理解。




雪の結合の強さを調べる雪の結合力を確認。
雪を崩すことにトライですが、今回の雪は固く締まっていて人間2人くらいでは崩れませんでした。

雪に対する理解を深めることで、雪崩回避力を高めることが重要なんですね。


埋没者の捜索訓練2つの班で雪崩埋没者の捜索訓練。
ビーコンを入れたザックを埋没者に見立てて、捜索から掘り起こしまでシュミレーション。
時間も計りましたがなかなか慌てちゃいます、反省しきり…。
これが本番だったらどうなっちゃうんだろう?



座学もしっかりと室内では雪崩は予測できるのか、弱層テストの意義は、などについて意見交換。
また実際の雪崩埋没体験者のお話も聞けて、有意義でした。

意見交換会でも出ていたけど、やっぱり経験値が大事。
研修会や机上でいくら学んでも、実際に冬山に入って体感・体験しなければ判断力は養われないんですよね。

白馬・小谷に生まれ育った人は「雪の理解」なんてするまでもなく、身についてます。
だけど私はそれにはほど遠い(汗)。
最近研修ばかり受けてて、実際山に入ってないなぁ…。
これじゃぁいけない。山に、スキーに、もっと行かなきゃ!
と、痛感した2日間でした。




今朝の冷えこみ

凍る台所 今朝はこの冬一番の冷えこみ。
我が家の台所では水道の蛇口にツララができました!
これは毎冬のことで…。
氷の大きさで冷え込みの度合いがわかる。

水を張ったお釜の中が凍り。
食器洗いのスポンジも凍り。
冷蔵庫に入れ忘れた大根が凍り。(透明っぽくなる)

お湯を沸かして、水道周りを解凍することから始まった私の朝でした(^。^;)。


またまた八方尾根スキー場へ

今日は天気が良かったのでv(^o^)v。午後半休をもらって八方へスキーに行ってきました♪
いいのか仕事、そんなテキトーで…?
まあ、滑ってゲレンデ状態を知るのも業務のうちってコトで。(→うそです)

リーゼンコースから見下ろした村内リーゼンコースから見下ろした村内。
平地部分にもやっと雪が積もり、冬景色になりました。

これでもゲレンデの積雪量は例年よりまだまだ少ないです。
大地の起伏が滑っててもまだわかるもんね。
雪よもっと積もりなさい


スカイラインゲレンデ私が一番好きなスカイラインコース。
このコブのない未圧雪なところを滑るのが好き♪
コブも滑れるようになりたいけど、腰が引け…。

今日でこの冬やっと3回目のスキー。
自分よもっと滑りなさい


パノラマゲレンデパノラマゲレンデ。
午後は冷たい風が出てきて、薄着で行って失敗。
乗ったリフトが強風で減速運転し、そのあいだに手や口がかじかんじゃいました。
知ってる人に会ってもうまくしゃべれない(^。^;)。


2時間ほど滑って本日は終了です。
これでまた仕事がんばれます!



月夜に雪なし

7673c693.jpgこのへんの地元では「月夜に雪なし」という通説があります。
満月に近い日には積もるほどの雪は降らない、という観天望気です。月の引力の関係なのかな…?

夕べは満月の翌日だったけど、一晩で20cmは積もりました。
月夜に雪を降らせた今回の寒気、かなり強かったってことですね〜。今も降ってます。

ゲレンデのブッシュもこの雪で隠れるね。また滑りに行かなきゃ♪
写真は我が家と車庫の屋根雪です。

Virgin Cafe 八方尾根店

Virgin Cafe八方店 2F客席昨日は夕食後、八方バスターミナル内に今季進出した「Virgin Cafe(ヴァージンカフェ)」でお茶してきました。
八方尾根スキー場内の同カフェよりも、さらに開放感あふれる洗練された店内。
音楽はジャズでした♪持ち込んだ曲もかけてくれるそうです。



Virgin Cafe八方店 2Fカウンターカウンター後ろの大画面ではきれいな映像を流してました。
ちょっと近未来的な雰囲気に呑まれ…。
(ここは本当に白馬ずら?…気分はすっかりおのぼりさん)

カウンターの端っこに立っているのは松浦店長。
パスタの味付けに自信アリ!


コーヒーとフォンダンショコラ今回注文したのは、コーヒー¥500と本日のケーキ(フォンダンショコラ)¥600。
どちらも本格的でおいしかった
次はパスタを食べに行きます!




八方尾根スキー場で滑ってきました

今日は久しぶりに八方尾根スキー場へ行ってきました。
最近は事務仕事のしすぎ(?)で運動不足だったけど、やっぱりスキーは楽しい〜。
上部は霧で視界がイマイチだったため、中腹のゲレンデを楽しんできました♪

北尾根ゲレンデ

写真は北尾根第3ペアリフトの横。
すそ広がりの八方尾根スキー場の、一番北側のはしっこにあるゲレンデです。
雪質が良いせいか、案外多くの人が滑ってました。
1月下旬からはここにスノーパークがOPENします。



北尾根ゲレンデから咲花方面へ

北尾根ゲレンデから咲花(さっか)ゲレンデ方面へ。
山麓は雪がまだ薄く、一部でブッシュが出ているので要注意!

お正月が過ぎてもなかなか雪が積もらないなー。
地球温暖化の現れ?


この調子であと10年くらいしたら、雪不足のためスキー場レイアウトが変わってたりして…?
いやいや、そんなコトなって欲しくない。
一個人でできる環境対策って知れてるけど、今日も節電・省エネ生活してきましょう。


明けましておめでとうございます!

全国20〜30人(?)の「白馬日和」読者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします

だるまの目に墨入れ私はスキー場関連会社で働いてますが、今朝は本社に集合。
社長の年頭挨拶があり、続いてだるまの片目に墨を入れるという仕事始めでした。
全員が交代でちょっとずつ墨入れし、1年の安全と商売繁盛を祈ります。

年末の雪不足も今はなんとか解消。
お客さんに少しでも良いコンディションで滑っていただくため出ていたスタッフ滑走禁止令も、一部を除いて解禁になりました。

いよいよ本格的なスキーシーズン到来です♪




Profile
番組オンエアのお知らせ
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ぜひご覧ください♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ