白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2009年02月

今日から仕事に♪

ずっと寝てるという夢のような(?)生活も昨日まで。
今日やっと職場復帰しました。
結局インフルエンザでは4日間仕事を休み…

まだ何かと疲れやすいのですが、モリモリ食べて元気を取り戻します。
お見舞いメールを下さったみなさん、ありがとうございました。
まだ白馬ではインフルエンザ流行ってるみたいですからね、うがい手洗い忘れずにネ!



インフルエンザA型!

タミフル昨日発熱があり、お医者さんに行ったらインフルエンザA型の診断でした。
がーん!とうとう私も…。
うがい手洗いを欠かさずしてたのに、悔しいっ!

症状は軽くて、熱は最高で37度8分、食欲まぁまぁあり、咳少々、鼻水少々、のどは痛くない…。
お医者様もホントにインフルエンザかな?と驚きつつ、でも検査反応は出ているし、「たまにこういう人、いるんですよね〜」とのコメント。
噂のタミフルほか、いくつかの薬を処方していただき帰ってきました。

今朝になって、熱は平熱にもどりました。タミフル効果かな!?
仕事はあと数日お休みします(職場からは治るまで出てこないで指令がくだされた)。
でもどうせなら、元気で休みたかったな〜。



白馬の春一番

いや〜、夕べはとにかく大雨でした。
屋根に当たる雨粒の音が尋常じゃない!梅雨末期の集中豪雨みたいでした。
これが雪だったらよかったのに〜。

午前中に雨が上がったあとは、晴れたと同時に大風です
昨日は各地で春一番が吹いたそうですが、今日が白馬の春一番。
各スキー場でも一時ゴンドラやリフトがストップしてました。
せっかくの週末なのに、お客さんには残念(>_<)。

大雨と大風、それに高温。
要因が重なって、白馬の雪もさらに減りました。
このまま春になっちゃうのかな?
季節はずれの大雪が降りそうでコワいですけど…。



 

白馬岩岳スキー場の休日

今日は白馬岩岳スキー場で滑ってきました。
ここは私が約10年まえ、初めてこもった愛着のあるスキー場!心のふるさと(?)です。

ゴンドラ山頂駅周辺写真はゴンドラ山頂駅前のフィッティングゾーン(スノーボーダーがビンディングを装着する場所)。

岩岳スキー場は独立峰で標高約1,300m、山頂を中心に四方にゲレンデが延びていることが特徴です。


広い山頂ゲレンデ広〜い山頂ゲレンデ。
斜度はゆるやかで初心者向きですが、いたるところで初心者スノーボーダーが座り込んでたりするので追突注意。
みなさんゲレンデの真ん中に座り込まないでネ、危ないです!



山頂レストラン スカイアーク山頂レストラン「スカイアーク」。
お昼どきだったのでレストラン前はにぎやかでした。

毎冬2月はどこのスキー場も大学生さんが多く滑りに来てくれ、活気付きます。


ビューBコースから白馬三山ビューBコース上部から見た白馬三山。
その名のとおり、眺め良し♪

岩岳山頂はちょっと知られた白馬三山のビューポイント。
写真だけを撮りに上がってくる方も多いんです。

やっと夕べ積もった雪は約10cm、ちょっと湿ってて重めです。
陽気も暖かく、春のよう。
今シーズンはゲレンデスキーをするなら早いうちが良いですよ、雪がとけちゃう前に…!




救助犬の訓練 その2

今日は私が所属するNPO法人ACTでこの冬2回目の雪崩救助犬訓練をしました。
ACT隊員の救助犬スズのほかに2頭の救助犬とハンドラー(飼い主)が参加してくださり、交代で捜索訓練です。
前回同様、Hakuba47スキー場さんのご協力をいただいてます、ありがとうございました!

雪の穴に隠れる隊員雪の中に穴を作り、隊員に隠れてもらいます。
このあと穴の入り口を雪でふさぎます。





除雪機で雪をかけるさらに今回は除雪機で雪を吹きつけ、人間の足跡を消します。
2回目とあって、念入りですよ〜。





埋没者を探す救助犬スズ隠したあとは、救助犬を使って捜索訓練です。
ACT隊員の救助犬スズと、ハンドラー(飼い主)の児玉さん。
人間の匂いを追います。




救助犬スズの合図で掘り起こし埋没者を発見したスズの合図は「前足で雪を掘る」動作。
スズの合図で隠れていた隊員を掘りだします。
まさにここ掘れワンワン…やっぱりすごいよ、スズ。

優秀な救助犬は長野県内外に何頭もいると思いますが、飼い主であるハンドラーが(冬山)登山できない人なら山岳地域では出動できません。
スズと児玉さんは昨夏の白馬大雪渓土砂崩落の際に出動していますが、山岳地域で活躍できる救助犬とハンドラーがさらに増えるといいな。

いっそワタシにその才能があれば犬を育てたいけどね…(^_^;)。


白馬五竜スキー場の休日

今日は白馬五竜スキー場・Hakuba47スキー場に滑りに行ってきました。
2つのスキー場は上部でつながっていて、共通券で滑れます。

五竜ゴンドラ山頂駅付近写真は上部の初級コース、空いてて滑りやすかったです。
五竜スキー場では上部よりも、レンタルや売店が充実している山麓が賑わってるようです。

バーンは全体的に硬め、エッジの利きにくいゲレンデも。
最近新雪が降ってないせいですね…。


ピザ専門店「ルイス」のピザ遅めのお昼はHakuba47山麓のピザ専門店「ルイス」で。
ピザは注文してから窯で焼いてくれます。
パリパリの食感がGoodでした。
満腹〜♪




五竜岳を望む写真中央は秋にも何回か登った五竜岳。
正面にどっしりと構えた姿は貫禄あります。

また今年も登りに行きますよ〜、待っててネ。





Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ