白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2009年06月

尾瀬認定ガイド 実地講習の報告

6月21日(日)〜22日(月)の2日間、尾瀬認定ガイドの実地講習を受講してきました。
「尾瀬国立公園内で利用者に安全で快適な質の高い自然体験を提供するため」のガイドを認定する講習で、来年までの2年間は現職ガイド対象です。
3月に行われた座学・筆記試験とあわせ合格すれば「尾瀬自然ガイド」に認定されます。

鳩待峠で全体説明コースは群馬か福島を選ぶことができますが、私は実地の第1回目、群馬コースを受講。
前情報は少なく、ちょっと緊張ぎみ〜。
集合は鳩待峠、まずは全体説明を受けます。
受講は全部で11名、私の班は5名+検定員1名でした。


先頭を交代しながら歩きます山行中は全員でガイド役を交代しながら、ペース配分や自然解説などして進みます。
普段ガイドされることは滅多にないので、わくわくです♪
案内を聞き比べたり、新しいことを知ったり、曖昧だったことが整理できたりと、良い機会になりました。


評価を記入中…この講習会、受講者全員がお互いのガイディングを評価し記入していくんです。
〇=良い、△=まあまあ、×=悪い。
コメント記入欄もあり。
同業者に〇×つけるのは難しいデス…。


ちなみに評価項目は以下の9項目。
 1.服装・装備
 2.出発前の注意事項、コースについての説明等
 3.ペース配分、行程管理
 4.注意義務配慮
 5.休憩の取り方、休憩時の時間の案内等
 6.自然解説(動物・鳥・昆虫等、草本・樹木、湿原、地形、生態系、保全、歴史等)
 7.ホスピタリティ(お客様への気配り等)
 8.体力
 9.山小屋での生活やマナー

搬送の練習小屋についてからは搬送の練習です。
ザックを使った搬送2種類と、スリングを使った搬送(写真)をみんなで交代でやってみました。




テーピング練習後のリラックスタイム夕食後はテーピング練習。
足首の簡易固定や膝痛用など、交代で巻いてみます。
搬送もそうですが、忘れないよう復習が大事デス。

写真は練習後のリラックスタイム。
このあと消灯までは内輪で飲み会をしました。

翌日もガイド役を交代しながら評価もつけ、雨のなか大清水に下山です。
それにしても2日間楽しかった〜♪
合否発表はちょっと先、10月末だそう。
落ちるとは思っていませんが…、結果が楽しみです。


尾瀬日和'09

deed80fa.jpg写真は今朝の尾瀬ヶ原と燧ヶ岳。
(逆光で撮ったらこんな映りに)
日中は良く晴れて暑かった〜。

これからの季節、山の中ではこまめな水分補給が大事ですね。
日焼け対策もネ。

尾瀬日和'09

6f535ce3.jpg足元に咲き出したツルコケモモ。
この小ささ、かわいさ♪

他にカキツバタ、ウラジロヨウラク、ヤナギトラノオなどが咲き始めてます。

尾瀬日和'09

8e39c82b.jpg2日間プライベートで尾瀬を歩いてきました。
普段の倍の時間をかけ、じっくり湿原ウォッチング。
贅沢な歩き方をしてきました♪

写真は池塘に浮かび始めたヒツジグサの葉っぱ。
瑠璃色のルリイトトンボもたくさん観察できます。

尾瀬日和'09

13564dee.jpg尾瀬ヶ原の湿原も緑がだいぶ濃くなってきました。
いまはワタスゲ、ヒメシャクナゲ、レンゲツツジなどが見頃です。

尾瀬認定ガイドの実地講習は充実した2日間でした。受講して良かった〜。
詳しくはまた後日…♪

写真は竜宮から燧ヶ岳。

尾瀬日和'09

夕べ尾瀬のふもと、片品村に戻ってきました。

今日から2日間、尾瀬認定ガイドの実地講習です。
今年から始まった制度で、先に受けた学科とあわせて合格すれば尾瀬ガイドとして認定されます。
前情報があまりなくどんな内容なのか楽しみな反面、ちょっと緊張?

雨模様ですが行ってきます。

白馬に一時帰宅

尾瀬の仕事に空きができたので、数日の日程で白馬に帰ってきています。
高速を使えば滞在先の「閑野ハウス」から片道4〜5時間ほど。

白馬で待っていてくれたのは。。。私が事務局をしているNPO法人ACTのお仕事。
事業年度の切替わりのこの時期、忙しい(らしい)。
確かに通常総会のあと、私はすぐ尾瀬に消えました…。
代わりに書類作成やスポンサー様への事業報告などに東奔西走してくださった各位(特に理事長)、この場を借りてお礼申し上げます

在宅作業ってはかどらないんだけど、今日は屋外でのコーヒータイムが効いて集中力発揮?
夕方からも仕事が進みました。
明日は久々の「まったりデー」かな〜♪


尾瀬日和'09

雨の大江湿原 昨日までの2日間、尾瀬ヶ原〜三条の滝〜御池ルートの案内をしてきました。
ツアー中はさほど降られることもなく無事終了。
燧裏林道のミズバショウが可憐でみなさん喜んでいました♪

でもみなさんをお見送りした後ひとり大江湿原を歩いていると、予報通りに頭上で雷が。
ザッと叩くような雨がそのうち5mm粒くらいのヒョウに変わり、その痛いこと!
(写真で伝えきれないのが残念デス)


サンカヨウビジターセンターの軒先に逃げ込み、やっと雨宿り。
雨が小降りになってから帰路につきました。

写真は大江湿原入り口に咲いていたサンカヨウ。
まだ葉っぱが開いてないアンバランスさ、なんともカワイかった♪







尾瀬日和'09

456afc4f.jpg関東もいよいよ梅雨に入りましたね。
尾瀬の植物たちが活き活きしてくる季節です。

今日これから一泊のツアーに行ってくるけど、雨と雷が心配な予報…。
歩いている最中はあまり降られませんように。

写真は6月9日、山の鼻地区の至仏山荘まえ。
賑わっていました。

尾瀬日和'09

fc059a7b.jpg今日は広島のお客さんを尾瀬ヶ原へご案内してきました。
初めて尾瀬に来たという方が多く、可憐なミズバショウと広大な湿原地帯にみなさん満足なさってました。

写真は山の鼻地区の研究見本園。
小さめのミズバショウがカワイイ♪
Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ