白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2009年11月

山の講

 昨日は恒例の「山の講」の日でした。
白馬山案内人組合主催で、毎年遭対センター(白馬村交番前)から始まります。

山の講まず「山に眠る人々」碑の前で過去の遭難者を弔います。
お坊さんの法要は2年に1度。
今年はいらっしゃらない年だそう。

その後は山の神様とともに(?)宴席に。
これからの山の安全を祈願し、案内人組合員をはじめ、山小屋、索道会社、警察・役場などの方々で交流を深めます。

それにしても山のみんなはお酒が強いデス。
私ももっと鍛えておかないと!?


信州登山案内人 座学講習

昨日は松本市で信州登山案内人の座学講習を受講してきました。
毎年この時期に開催されますが、許可を受けた案内人なら誰でも受講でき無料です。

信州登山案内人 座学研修前半は信州大学理学部の原山智教授(地質)の講義。
カルデラ中に残った火砕流堆積物が…、
傾動隆起はプレート移動によって…、
???
難しすぎて、全部は頭に入りましぇんっ


後半は北アルプスの船窪小屋・松澤寿子氏の“小屋のお母さん”という立場からのお話。
でも松澤さんの素晴らしさは、あの素朴な船窪小屋でこそさらによく分かるでしょう。

というわけで、机上学習より現地学習!という感想でした(^_^;)。

ちなみに長野県の条例に基づき許可を受けている案内人は、約520人だそう(案外少ない?)。
正式には「観光案内人」ですが、最近は県が「信州登山案内人」と呼んでいるようです。
私もそれにならって肩書きを変更しようかな?


今日の五龍岳 09年11月22日

五龍岳(中央)と唐松岳(右)今朝は久しぶりの青空で、空気が澄んでました!
そのぶん寒っ。
雪はだいぶ山のふもとにまでかかってます。

写真は五龍岳(中央)と唐松岳(右)。
通勤途中にこの景色に見とれ、あわわチコク寸前〜っ

これから「今日の五龍岳」もシリーズにしていこうっと♪



 

もんじゃ焼?

 先日の忘年会、寝不足と二日酔いで一時ダウンしてましたが、今日は元気に出社です。
夕食はだんな様がもんじゃ焼きを用意してくれました♪

もんじゃ焼?

しかし2人とももんじゃ焼きを食べ慣れてなく…。
この手順で正しいのか?
焼けているのか?
フライパンで良かったのか?

はてなマークいっぱいの中、チーズやお餅を加えて無事(?)もんじゃ焼きパーティーを終了したのでした。
きっと次回はより進化したパーティーが出来る…かな?


事務仕事の副作用?

冬期の職場に通勤し始めて約一ヶ月になります。
業務はパソコン入力、書類発送、電話応対などで、机に座っての仕事。
私にもできるんだネ、事務職!?

とはいえ、最近肩がこる。
朝もっと寝てたいのに早く目が覚める。
午後に集中力が落ちる。
運動不足に危機感を感じる。
これらの症状、事務仕事の副作用かしら…(^_^;)。

明日は仲間で忘年会があり、穂高温泉郷に泊まりで行ってきます。
リフレッシュしてこようっと♪


くりくり倶楽部のチーズケーキ

今日初めて白馬村内にある菓子工房 くりくり倶楽部のチーズケーキを購入してみました。
知ったきっかけは職場の方の口コミから。
還暦を過ぎたと思わしき男性が自宅離れでケーキ作りをしていて、知る人ぞ知る、隠れ家的な菓子工房です。(高校生のお孫さんがいるそうです)

“くりくり倶楽部”のチーズケーキチーズケーキは径18cm、2100円。
受取りに行ったら100円サービスしてくれました。
注文を受けてからの手作りというこだわりぶり。
ラッピングも丁寧でカワイイ。



チーズケーキ  プレーン4分の1カットケーキをカットすると、ふわ〜っっと卵の香りが♪
そしてパクっとすると…。おっ、おいしい
甘さ控えめでチーズの風味が良く、素材の良さが分かります。

今回はプレーンを頼んだけど、他に苺や栗、あんずなど果実入りのチーズケーキもあります。
次回は苺入りの「いちごっちー」を食べてみたいな!

ベイクドタイプなので結構ボリュームがあり、食べきらない分は冷凍にしました。
しばらくはこのチーズケーキで楽しめそう♪
おススメですよ!

ボコダキ岩でクライミング

今日はボコダキ(坊抱)岩というところへクライミングに行ってきました。
白馬から約1時間半、場所は千曲市の冠着山(かむりきやま)という山の中腹。
初めて行きましたが、駐車場から歩くこと20分くらいで岩場に到着できます(←短いほう)。

ボコダキ岩 Aボルダー自慢できないけど私、自分が登るのは久しぶり…。
ヘタレクライマーだ
でも短いルートがいくつもあって、クライミング初級者にも登りやすい岩場でした♪ 貸切だったしコソ錬するには最適!?

写真はボコダキ岩の“Aボルダー”。


白馬村文化祭 '09

11月1日から開催されていた白馬村文化祭ですが、昨日が最終日でした。
会場はウィング21という、体育館やホールのある多目的施設。

文化祭で賑わうウィング21屋外には野菜やお菓子、屋台などの売店コーナーが設けられ、屋内では文化展示や発表会などの催しがあります。
会場は午前中から多くの人出で賑わってました。
白馬ってこんなに人がいるんだネ!?



ウィング21 クライミングウォール白馬山案内人組合では、毎年文化祭に無料のクライミング体験を開催しています。
私は今回、受付やハーネス合わせを担当です。
ほとんどは小学生だったけどモチロン大人もOK。
見学も含めて多くの人が来てくれ、みんな楽しそうにチャレンジしてました。

ただひとつ難点が…。
このクライミングウォール、ウィング21の屋外にあるんです!
昨日は本当に寒かった
ぶるぶるっ。


白馬の里に初雪!

F1000340夕べの雨が雪に変わり、とうとう白馬の里にもうっすらと初雪が積もりました!さむっ。
今朝はもう陽射しがあるので、あっというまに解けちゃいそう。

写真は今朝の我が家。

午後はのんびり休暇

大根いただきました♪昨日はチョットのんびりするため、仕事は半日で帰宅しました。
すると家の勝手口に大根の差し入れが♪
お隣のおばあちゃんからかな。
この大根、ずいぶん色っぽいなぁ!?



豆の天日干し前の道路では収穫した豆が天日干しされてました。
これも多分お隣のおばあちゃんが。
枝豆っぽく見えるんだけど、種類不明?

ちなみに車道デス、ここ。
確かに車の通行は少ない場所だけど、のどかな証拠よネ。






自転車のメンテナンス夕方は自転車のタイヤの調子をだんな様に見てもらいました。
大学時代にサイクリング部にいただけあって、さすが手早い!

雪が降るまでは自転車通勤がんばりマス。
メンテナンスをありがとうネ


Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ