白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2010年01月

医療費の12割負担?!

先日スキー場で働く外国人スタッフが、休日のスノーボードでケガをしました。
私が付き添って病院まで送り迎えをしたのですが…。
行ったのは白馬村内の整形外科。
診察してもらってる間、受付で支払いについて確認してみました。


私  「健康保険に入ってないと10割負担だと思うんですが、いくらくらいかかるものですか?」

受付 「今回はだいたいで4〜5万円位かしら?

  外国人の方は、12割いただいてるんですよ。

    保証が何もないですし…」



はいっ?

じゅ、12割?!

そんなコト、世の中あっていいんですか(゚。゚;)…!?



何の保証かと聞くと、カード払いで必ず引き落としされるという保証がない、とのこと。
では現金ならば10割でいいんですかと聞くと、外国の方は12割負担と決めているそう…。

診断は肘の脱臼骨折でした。
レントゲン2回を含めての本日の会計、
¥42,000。
持ち合わせがないと困るだろうと、急きょ会社のお金を3万円借りてきたけど。
全然足りないし…。

この病院はクレジットカード払いも可能。
結局は自国で掛けてきた旅行保険が適用され、追って全額支払いしてくれるようです。
支払に関しては良かったけど、お大事にネ…。


ネットで調べてみると、健康保険に加入していない場合は自由診療といって、価格は各病院で自由に設定できるようです。
この病院は、保険制度を基準として12割という価格を設定してたってことなんですね…。びっくり。

保険って大事ですね…。
しっかり入っておかなきゃです!!


ゲレンデコンディション最高です♪

今日は八方尾根スキー場で滑ってきました♪
バーンはちょっと硬めだったけど、圧雪もきれいでコンディション最高です!

ゲレンデは広々♪写真はリーゼンスラロームコース。
白馬村内を見下ろしながら滑れて気分イイ〜。
菅平や妙高はもちろん、八ヶ岳や南アルプスも見えてましたヨ♪
ゲレンデも空いてて滑りやすく、今の時期穴場です!



今日の五龍岳 2010年1月27日今日の五龍岳。
(と、左奥の双耳峰は鹿島槍ヶ岳)。
写真は普段めったに乗らない八方展望ペアリフトから撮ったけど、景色がいつもと違って見えて新鮮でした。



今日の白馬三山 2010年1月27日今日の白馬三山。
スカイライン第2ペアリフトから。
八方ではスカイラインコースが一番お気に入りなので、このリフトを回してることが多いデス。

ちなみに何回も同じリフトに乗車して滑ることを、俗に「リフトを回す」って言います。
よく考えるとヘンな日本語?





登山ガイド 資格更新研修会

昨日と今日の2日間、日本山岳ガイド協会主催の資格更新研修会に参加してきました。
資格にはいくつか種類がありますが、私が持っているのは「登山ガイド」。
3年に1回以上の更新研修が定められています。

研修・フィックスロープ今回は八ヶ岳の美濃戸(みのと)周辺が会場。

初日はロープを固定して張るフィックスロープ、1対1でロープをつなぐショートロープ中心の内容でした。



赤岳山荘ちなみに宿泊は美濃戸にある赤岳山荘。
電気が通り、車も入る立地条件。
夕食も手作りのおかずが並び、部屋も暖かく快適でした。

今回は天気にも恵まれて良かった〜。


研修・システム構築2日目は渡渉時のガイディング、ショートロープ応用編、引き上げシステムの構築、背負い搬送など。
2人1組や班ごとに分かれて取り組みました。
工夫点や改善点なども多くあり、勉強になります。



講師の白田剛氏今回の参加者は13人。
全国各地のガイドさんが集まり、大いに刺激になりました。

写真は講師の白田剛氏。
包容力のある的確な指導とアドバイスをありがとうございました!(実はおちゃめ?)


今日は現地を3時半に解散でしたが、このあと1週間以内に協会にレポート提出をし、そこでやっと研修修了です。
内容を忘れないうちに書き上げなきゃ!



幻想的!白馬岩岳スキー場

山頂近くのブナ林昨日の午前中、白馬岩岳スキー場へ行ってきました。
印象的だったのは、山頂近くのブナ林。

霧氷が本当に素晴らしく、幻想的でした。
見とれながら樹林帯のそばをゆっくりと流して滑走。


ブナ林と霧氷岩岳スキー場には山頂までゴンドラがかかってます。
ゴンドラのある東側にはブナ林。
西側(ビューゲレンデ)にはカラマツ林。
おおまかに植生が分かれているから不思議です。

こんな林の中はスノーシューで歩くとステキだろうな〜。
いつかのお楽しみに取っておこうっと。



「You are my hero!!」

スキー場で働く仲間に、オーストラリアで育ったハーフの日本人スタッフがいます。
英語も日本語も堪能なので、職場では通常の仕事以外にも通訳的存在として大活躍。
その彼が住民票を白馬村に移したいとのことで、私が書類を手伝ってあげることになりました。

とは言っても。
書類を記入するうえで、いくつかの疑問点が…。

「戸籍」と「本籍」の違いって?
「本籍」があるからといって「住民票」があるとは限らない?
「世帯主」「筆頭者」「本籍地」はなんて説明すればいいの??
「フヒョウ」って何のこと、どんな漢字???

知ってるけど、良く知らない…。
それでも役場の方に教えていただき、やっと必要書類を準備できました!

最後に彼、「どうもありがとう、本当に助かったよ。You are my hero!!」

わお〜ぅ
それって最上級のお礼の言葉!?
いえいえ、どういたしまして
それ聞いて元気出た、手伝った甲斐があったヨ!
私って単純かな…(^。^;)?


初滑り♪\(^o^)/♪

あけましておめでとうございます!
今年もブログへの訪問どうぞよろしくおねがいいたします♪

ゴンドラ山頂駅の出口今日はやっと初滑り!
やっぱり八方尾根スキー場に行っちゃいました!

あいにくの天候だったけど結構なにぎわい。
写真はゴンドラ山頂駅の出口にて。


五里霧中?リーゼンコース!ゲレンデは降雪とガスで真っ白白。
見えません〜

感覚もまだ掴めてないし、滑りは慎重に…。
でも端っこは圧雪がかかってなく、ばっふばふでした♪


リーゼンクワッドリフト乗車中リフト乗車中は体に雪が積もりますっ。
降りるまでに2〜3cmくらい?
私、なにもこんな日に滑らなくても…(^_^;)
でも楽しかった!!

いま村内ではインフルエンザが流行ってるみたい。
うがい、手洗いしっかりしましょう!



Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ