白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2010年02月

栂池高原スキー場 雪の祭典!

今夜は久しぶりに栂池高原スキー場「雪の祭典」に出かけてきました。
昼間には「ウルトラ感謝祭」と称して大抽選会もある、毎年恒例の名物イベントです。

火の輪くぐり!イベントは鏡開きから始まって、振舞い酒、200人(!)たいまつ滑走、和太鼓演奏、火の輪くぐりと続きます。

お酒のほかに甘酒の振舞いもあり、少ないながら屋台もあり。
会場は多くの人でにぎわってました♪


花火と和太鼓のコラボ♪メッセージと一緒に打ち上げられる“メモリアル花火”では公開プロポーズする人もいて、会場は大盛り上がり
最後は空を埋めるほどの豪華なスターマインと和太鼓の共演で、圧巻のフィナーレでした!!

一緒に行った職場の人が花火に感心して、
「栂池ってお金ありますね〜」って言ってました。
同感〜(^。^;)。
来年もまた行ってみようっと♪




白馬にも春が来た?

今日は全国的に春の陽気だったようですね。
白馬もぽかぽか陽気、八方尾根スキー場では小鳥のさえずりも♪

今日の白馬三山 2010年2月23日写真は白馬三山、八方展望ペアリフトの終点から。
平日だけどゲレンデは案外にぎわってました。
写真では分かりづらいけどもう黄砂が降っているみたいで、雪は黄ばんでます。



コブコブの兎平ゲレンデ兎平ゲレンデはコブコブ。
リーゼンスラロームコースはシャバシャバ。
スカイラインコースはガリガリ気味。

今日は滑ってて暑いくらい、まるで春が来たようでした〜。


今日の五龍岳 2010年2月14日

今日の五龍岳 2010年2月14日 今日の白馬は朝から良い天気!
晴れた朝は冷え込みます。
さぶっ。

写真は今日の五龍岳。
実は我が家のベランダから見えるんです♪
これで白馬三山も見えれば尚良しなんだけどなー。
(ぜいたく?)



今年も救助犬訓練!

昨日はNPO法人ACTで雪崩救助犬訓練をしました。
白馬47スキー場さんには駐車場と除雪機を貸していただき、ありがとうございました!
今回はACT関係者13人、雪崩救助犬2頭の参加でした。

穴に入る埋没者役まず、掘った穴の中に埋没者役のメンバーが入ります。
(本人うれしそう?)
中は真っ暗になるのでヘッドライト、そして外部との通信用にトランシーバーを持ちます。



埋没者の上に雪をかけます入口に雪ブロックを積み、大まかに入口を塞いだら機会で雪をかけます。
足跡があると犬がまずそれを追ってしまい、雪崩を想定した訓練にならないそうです。



埋没者を探す救助犬とハンドラーある程度の雪がかぶったところで、救助犬を投入。
犬の使い手をハンドラーといいます。
ハンドラーは犬の動きを見て、小さなサインも見逃さないよう細心の注意を払います。



救助犬の合図で掘り起こし犬が自信をもって掘り始めたらそれが合図。
あとは隊員で掘り出します。

初めは簡単な訓練で犬に自信と楽しさを感じてもらう。
そして徐々に難易度を上げていくのが理想の訓練だそうです。


救助犬の訓練って、案外難しくてデリケートですね。
ハンドラーの方々って本当にすごいなー。
犬との生活、信頼関係。一緒に遊んで、しつけして、散歩して、ご飯あげて、訓練して…。
今後も訓練に積極的に参加したいデス。


思いがけない贈り物♪

私が初めて本格的に事務仕事をしたのは、官公庁の非常勤職員になったとき。
根気良くエクセルやワードの使い方を教えてくれた時の上司には、今も心から感謝しています。

その元上司から先日、思いがけないプレゼントが届きました。
うれしかったので公開〜♪

ハクサンコザクラの篆刻 ハクサンコザクラをデザインした篆刻。
結構大きくて立派です。
早速いろいろな紙に試し押し。
どんな風に使おうかな〜♪



しおり

しおり6種。
鳥の羽根と高山植物がデザインされています。
一枚一枚ていねいな仕上がり!
中でもウルップソウは細密でカワイイ♪



白馬の切手白馬岳がデザインされた切手。
だいぶ昔の発売のようですが、かの山岳写真家菊池哲男氏の有名な1枚と同じアングルじゃありませんか!
昔からベストアングルだったんですネー。



それにしてもステキな手仕事の数々。
我が家の「齋藤コレクション」に加えさせていただきます♪
本当にありがとうございました!



なつかしの仲間とでっち羊かん

でっち羊かん昨日なつかしの仲間、“加トコ”に会いました♪
白馬岩岳スキー場で一緒に仕事をしていた以来、10年ぶりくらいの再会。
“進ちゃん”もそうだけど、みんな全然変わってなくて所帯持ちには見えない。若いっ!


羊かんいただきます♪お土産にいただいた越前銘菓、「和ん屋のでっち羊かん」。
岩岳時代も加トコが地元名物だって持ってきてくれて、確かにヴィラのみんなでわいわい食べたよね〜。

上品な甘さのサッパリした水羊かんで、切り分けて食べます。
つるんとした舌触りで、あっという間に食べちゃうおいしさ

加コトごちそうさまでした、どうもありがとう!
夕べは吹雪だったけど、無事に帰れたかな〜?



今日の白馬は寒いデス!

八方尾根ゴンドラリフト山頂駅 兎平109前 今日も八方尾根スキー場に行ってきました。
あいにくの雪降りで、上部はガスも濃かったです。
写真はゴンドラ山頂駅の出口。
上の階は兎平109(うさぎだいら わんおーないん)という八方で一番大きなレストハウスです。


ガスの中のリーゼンスラロームコース写真はリーゼンスラロームコース。
こんな日でも私以外に滑る人がいるんだ〜(^。^;)。

今日はとにかく寒かった、滑ってて顔がかじかむくらい。



新しくなったリフト券今年からリフト券が新しくなった八方尾根スキー場。
イコッパ」という画期的なシステムになりました。

リフト券はクレジットカードくらいのサイズ。
この中にデータが入ってるから不思議です。
図柄がきれいなので、「Club Happo」に会員登録してマイカードとして持ち歩いてはいかがですか♪

 

Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ