白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2010年03月

深雪もパウダーも苦手

昨日はこの時期にしては珍しく冷え込んで、割といい雪が降りました。
東京では桜で花見だというけど、白馬はいまだ春遠し?
八方尾根スキー場 黒菱ゲレンデ

































好天の今日は八方尾根スキー場の黒菱ゲレンデへ。
適度に荒らされた端っこで、苦手な深雪&パウダーを克服すべくコソ練です。
(深雪もパウダーも苦手だなんて、バックカントリーへ行くには致命的!?)


今日の白馬三山 2010年3月30日



















写真は今日の白馬三山、黒菱第2クワッドリフトから。
雄大っ!!

ヤナさん、どうぞ安らかに

在りし日の柳澤昭夫氏山岳博物館館長の柳澤昭夫氏のご葬儀に参列しました。
多くの山経験を力強く話してくれる、飾りのない人物。
研修やACT関係で、何度かお世話になりました。

山岳関係の要職を歴任した柳澤さん。
弔問者が多く、葬儀会場に入りきらないほどでした。

さようならヤナさん、どうぞ安らかに。
これまでのご指導は忘れません。
(写真は在りし日の柳澤氏 09年1月 冬山研修にて)


祭りのあと

先日21日未明に通過した低気圧、白馬でも雨・風・雷と三拍子!
雷鳴で目が覚めて、寝ぼけながらに家が吹き飛ぶんじゃないかと心配したけど…。
今回は無事でした。ほっ。

逆さになっちゃったコンテナハウス今日は八方尾根スキー場で滑ってきたのですが。
あれれ。八方のゴンドラ乗り場近くの道路横では、コンテナハウスが天地逆〜。




八方尾根スキー場 セントラルペアリフト終点セントラルペアリフトは今シーズン営業終了。
理由は、監視小屋があとかたも無く吹き飛んだため!
わぉ〜う!
セントラルコース自体は滑走可能です♪



村内では他にもいたる所でコンテナが転んでたり、屋根が飛んでだり、木が倒れてたり…。
自然の大脅威、恐るべし!ケガ人がなくて良かったネ。


白樺ゲレンデゲレンデはまだまだ雪がタップリでした。
これからの春スキー、今年は充分に楽しめますよ♪
(写真は山麓の白樺ゲレンデ)



ふきのとう咲いてます♪

我が家の近所ではふきのとうが咲き始めました♪
“咲く”というより“出る”っていう感じ?
ふきのとう♪



















今日の白馬は強い南風が吹いて、その生暖かさが気持ち悪いくらい。
今年初めてストーブ要らずの夜になってます。


映画「岳(ガク)」 白馬ロケ

山岳救助を描いた「岳(ガク)」。
シンプルなストーリーにほろっとする人間ドラマを混ぜた、山岳コミックです。
映画化が決まり来年GW公開予定だそうですが、いま白馬でロケをしてます♪

強風の中の撮影その撮影に、私もエキストラとして同行ですv(^。^)v。
写真は17日、八方尾根の第2ケルン近く。
超強風で寒かった〜。

主演の小栗旬さんは超強風のためかロケに姿は見せず。
私は佐々木蔵之介さんにお会いしてみたかったけど、前日に白馬からお帰りになってたそうで…。残念。






雪の中を進む三歩雪の中を進む主人公のシーン、遠くから見るとただの点?
この方は代役ですが、知り合いの山岳関係者でした!
背格好が小栗さんと似ているとかで。
他にも知ってるガイドさんが多数関わってました。



エキストラで集団滑り青空を待って、やっと滑走シーン撮影。
私も滑るシーンのエキストラでしたが…。
な、な、なんと本番でひとりパウダーの中に大転倒
超ハズカシイ思いをしたのでした(>_<)。



明日も八方尾根の第2ケルンあたりでロケがあるそうですよ!
天気も良さそうだし、みんなも見に出かけてみては♪


栂池へリスキー&スノーボード2010

今年も栂池高原にへリスキー&スノーボードの季節がやってきました!!
初日の昨日13日(土)は雨で中止になったので、今日が初営業フライトとなりました。
私もスタッフとして参加でき、運が良かった〜。
西山へリポートに到着



















「雪の広場」で受付を済ませ、ヘリコプターで西山へリポート(標高約2,100m)へ。午前中は強風で寒かったけど、雲海に浮かぶ山々のスバラシイこと…!
参加の皆さん、この眺めにテンションも最高潮♪

パトロール隊員からの安全説明



















スタートする前に、パトロール隊員から安全説明を受けます。
コースについて、国立公園利用の注意、ケガをした場合、下山時刻についてなど。
質問があればここでどうぞ!

いざスタート!少し登ります



















説明を聞き終わったら、いざスタート!赤旗の矢印に沿って進みます。
初めはゆるい斜面を約15分ハイクアップ。ここで体力を消耗しちゃう人もいます(^_^;)。


“ユートピア”の大斜面



















ハイクアップの後は、通称“ユートピア”の広大なナチュラルバーンをお楽しみあれ!
天候や時間帯によって、雪質が全く違うことが醍醐味!(玉にキズ?)
私が滑った3時半頃は表面がクラストしたモサモサ雪で、足が取られちゃう…おっとっと。

栂池ロープウェイ横の林道コース



















栂池ロープウェイ横の林道に出たら、ゲレンデまであと一息。
雪崩防止のため、ここはショートカットしないで滑ってネ。 

料金は去年と同じく大人10,000円、小人9,000円。
4月4日(日)までは毎日、その後5月5日(水)までは毎週末運行予定です!
この価値をぜひお試しあれ♪


八方尾根 気象観測装置の点検

八方尾根を登る 



















今日はNPO法人ACTのメンバーに同行して、気象観測装置の点検に行ってきました。
場所は八方尾根スキー場をさらにあがった、八方第3ケルン近く。
ルート上は基本ガリガリですが、パウダーがたまってる地帯もありました。


気象観測装置の点検



















観測装置に不具合がないか、ワイヤーに緩みがないかなど、定期的にチェックしてます。
ちなみにデータから、この時は気温−8.2、風速5.5m。肌寒かった〜。

観測した気象データは遭難や災害防止のため、雪崩情報とともに配信しています。
閲覧はNPO法人ACT「北アルプス北部 雪崩に関する情報」からどうぞ!


表層雪崩の破断面



















帰りはスキーで下山です♪
途中、初めて表層雪崩を目撃。(写真は破断面、高さは1m弱くらい。奥は五龍岳)
雪崩って今まで見たことなかったから、とっても良い勉強になりました!

それにしても自分の山スキーがヘタクソで落ち込んだもっと修行せねば〜。

またまた雪景色

雪をかぶった春の小川 夕べ降った雪が、意外と積もりました。
20cmくらいかな。
湿っててすーごく重たいので、すぐとけちゃいそう。

ついこのまえ福寿草が咲いた小川も、雪景色に逆戻り。


毎日やきいも♪

やきいもにはストーブが大活躍よく最近やきいもを作ります。

今までは出来合いをジャスコで買ってたんだけど、
「ストーブで作ってみれば♪」
と職場の人に言われ、やってみたら大成功!
アルミホイルに包んで、放っとくだけなんだけど。

石の上でじっくり焼くせいか、と〜っても甘くてGood
どうして今まで試さなかったんだろう、私!?



やきいも♪このやきいも、夕飯を減らして食べるほどハマってます。
バターをつけて、今日もいただきまーす
(部屋中やきいもの香り…)


久しぶりの雪景色

3d7c352d.jpgこのごろ暖かくて、降るといえば雨ばかりだったけど。
今朝は久しぶりの雪景色♪

さむ〜っ。



Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ