白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2010年04月

落倉自然園は今が散策しごろ♪

今日はヘリスキーの仕事帰りに、落倉自然園に立ち寄ってみました。
栂池スキー場と岩岳スキー場を結ぶ道路沿いにあり、小さな園内ですが今の時期のちょこっとした散策に向いてます。
落倉自然園



















今年は雪解けが遅かったので、ミズバショウがちょうど咲き出したところ。
去年の4月22日にはリュウキンカが咲いてたので、比べると今年は2週間くらいは開花が遅めでしょうネ(去年は特別に早かったけど…)。

落倉自然園のザゼンソウ



















園内ではザゼンソウも目立ってました。
お坊さんが座禅を組んだ姿に見立ててこの名前がついたのですが、見えるかな?

ちなみに今日のヘリスキー、西山へリポート(標高約2,100m)では雪が降ってましたよ〜!


春が遅めです

雨が降ったり晴れたりと、今日の白馬は目まぐるしい陽気でした。
4月は肌寒い日が続いていて、朝晩の暖房が欠かせなかったり、いつもだったら咲いている草花がまだだったり。
今年は春が遅めだな〜。
カタクリ咲いてました♪































写真はカタクリ。
八方尾根スキー場近くの土手に咲いてました♪(4月25日撮影)

気象観測装置の撤収(八方尾根編)

先日の白馬乗鞍の撤収に続いて、今日は八方尾根の気象観測装置撤収に行ってきました。
今日も穏やかな天気で、作業は順調でした。
解体作業スタート



















八方尾根は足場があるので、作業がしやすいです。

測器を外し、三脚を撤収



















測器を取り外し、三脚を撤収します。
今日はどの角度から撮っても絵になりますね〜♪

徒歩orスキーで下山



















作業後は荷物を分担して、徒歩orスキーで下山です。

NPO法人ACTでは雪崩事故防止に役立てるため、気象観測情報えを公開しています。
ゆくゆくは夏期の事故防止のためにも通年で情報公開したいと(個人的に)思うけど、設置許可申請やメンテナンス費用の問題でしばらく先かな〜?

観測装置は来秋の再設置まで、しばし休眠です。
ひと冬お疲れさまでした。


職場のお引越し

マイデスク片付づけ中今日は職場の引越しでした。
前々から引越す予定は聞いていてたけど、とうとうXデー来たる!って感じ。
朝から片付けの1日でした。



デスク搬出後がらんとした部屋にデスクを搬出した部屋は、がらーん。
話し声が響きます。

引越し先はすぐ隣のビル、次に出勤するときは新しい席に座ることになります。
間違ってここに出勤しないようにしなきゃ(^_^;)。

今日の白馬三山 '10年4月18日

白馬もだいぶ暖かくなって、田んぼの雪もすっかりなくなってます。
春は季節が早く進むなぁ。
今日の白馬三山 2010年4月18日



















最近また自転車通勤を始めました。運動不足でペダルが重いよ〜ぅ。
写真は今日の白馬三山、春木場(はるきば)から。


雪残る姫川源流(と桜咲く長峰山)

長峰山の登山口

おととい東京から来た知人を迎えに、長峰山(安曇野市)の登山口に行ってきました。
周辺はすでに桜がイイ感じ、春めいててびっくり!

よもよもさ〜ん、お久しぶりです〜♪



その後、白馬へ移動
姫川源流を散策しました。

姫川源流 あずまや近くは雪の中写真は姫川源流のあずまや近く。
ここはまだ結構な残雪があって、遊歩道は完全には出ていませんでした。
こんなに違うんデス、安曇野と白馬は…!



姫川源流の石碑雪解けした場所ではちょうど福寿草やミズバショウが咲き出してました♪

4月17(土)〜4月25日(日)はさのさか観光協会主催で福寿草祭りが開催されますヨ。
姫川源流に白馬の春を感じに出かけてみよう!

親海(およみ)湿原姫川源流のおとなり、親海(およみ)湿原。
まだ雪が解けたばっかり、湿原も樹木もほとんど芽吹いていない状態でした。
これからの季節に期待です。



ピープス・クリニック

昨日は栂池で行われたピープス・クリニックに参加してきました。
ビーコンの特性を各メーカーごとに検証してくれ、電波の仕組みや機械的なことなどを知る良い勉強になりました。
ビーコン各種


















 各メーカーのビーコンの数々。これを使って性能の検証をしました。


電波特性の図を使った検証


















 ビーコンメーカーのピープス社のトレーナー、国際ガイドのミハイル氏。
図解を使って電波特性を説明。とっても分かりやすい!


実験でビーコン性能を検証


















 機種ごとに比較しながら電波の届く距離を計ったり、マーキングの操作性を比べたり。
理論も交えながらのレクチャーは説得力があり、おおいに参考になりました。

もちろんピープス社製の「DSP」が性能良し!という実験結果になります。
製品に自信があるからこういうクリニックが開けるんだよね、と納得☆

ちなみに私はマムート社製を使ってますが〜。
まずは持っている機種の特性を良く理解して、使いこなすことが大事ですよネ。
もっと使い方の練習をしなきゃ!


気象観測装置の撤収(白馬乗鞍編)

10月下旬からNPO法人ACTで白馬乗鞍岳に設置していた気象観測装置。
この観測データをもとに気象情報や雪崩に関する情報をHPで配信していましたが、配信期間が終了したので今日撤収をしてきました。

シール登行で設置場所へゴンドラとロープウェイを乗り継いだあとは、約1時間40分のシール登行で現場まで。(写真の右上ピークあたり)
今日は穏やかな天気♪




撤去作業中…

撤収作業。
測器をひとつひとつ外し、リレーで手渡ししていきます。
取扱い注意、水濡れに注意です。

過去の設置や撤収で慣らしたメンバー、チームワークも良くて手馴れてました。
さすが〜。





現場で測器の梱包をします測器は現場で梱包します。
支柱やワイヤーなど、デリケートでないものはどんどんザックに放り込んでいきます。




荷物は分担して運びます

荷物はメンバーで分担してスキー下山します。
精密機器は軽いけど、それを運ぶ人は転んじゃいけない。
なので私は支柱や金具など、無難な物を分担です。

今日はなかなか滑りやすくて良かったデス♪


お疲れさまでした!栂池ヒュッテで遅めの昼食。
お疲れさまでした!
次は八方の気象観測装置の撤収ですネ。


Early Music Solo Festival

今日は初めてあづみ野コンサートホールへ出かけてきました。
JR穂高駅のほど近くにあり、小規模ながらもウッディな造りがステキなホールでした。

Early Music Solo Festival In Azumino2010(チラシ表)今日は「Early Music Solo Festibal(←チラシ裏)」と題した4回シリーズのうち、リコーダー(縦笛)奏者、花岡和生氏のソロ演奏。
この音色がまた耳に心地良いんですね〜♪
何種類かのリコーダーを使った演奏で、トークを交えたあっという間の2時間でした。

音楽には縁がなかった私ですが、また行ってみたいな♪
今川さん、エスコートをありがとうございました。
また機会を作って出かけますね!


Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ