白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2010年06月

ずび、安らかに…

尾瀬のガイド仲間だった、通称「ずび」。
先週他界してしまった。

がーん!!

私と同い年だった…。
どうしてるかな〜なんて思ってた矢先のお知らせ。
ショック…

一緒に尾瀬で活動していたのはもう10年以上も前。
華奢な体型で、軽やかスピーディーに山を歩いていたずび。
山を始めたばかりだった私には、そりゃあ魔法のように見えたよ。

誰しもいつか、生命の終わりが来るよね。

私だって今は元気でも、明日は何が起こるかわからない。
そうなったとき「もっとこうしてれば…」「ああしてれば…」って後悔しそう、私。
日々だらだらと流しちゃってるけど…。
今を一生懸命に全うしないとなぁ。

明日お焼香に行ってきます。
ずびと話してくるヨ。


白馬に帰ってきました

 先日、尾瀬から帰ってきました。
今年はいつもより短めの尾瀬ステイだったけど、連日歩きずくめでクタビレた〜。
(贅沢なボヤキですネ)
いまは燃え尽き症候群(?)で、休息中…。

今日の五龍岳 2010年6月17日

写真は今日の五龍岳。
雪がだいぶ減って、借景の新緑が色濃くなりました♪





尾瀬日和'10

2b479726.jpg今年の尾瀬は雪解けが遅かったのですが、三平峠ではいまだ雪が残ってます。

アイゼンは要らないけど、ちょうど雪が薄くなってきてるから通る方は踏抜きやスリップにご注意を。
あと5日くらいあれば消えると思うのですが。

写真は13日夕方、三平峠付近の様子。

尾瀬日和'10

ed5e4290.jpgいま尾瀬で美しいミズバショウが見れるのは、燧裏林道(ひうちうらりんどう)の湿原地帯でしょう!
山すそで放射冷却が弱く霜が降りなかったことに加え、元々サイズも小ぶり。

人の少ない静かなルートで、尾瀬リピーターにオススメです♪

尾瀬日和'10

fa4aabf0.jpg昨日は「尾瀬学校」の案内をしてきました。
群馬県の各小中学校の学校行事で、郷土の誇る尾瀬を身近に感じようと3年前から始まった環境学習です。

今回私が担当したのは白川小学校6年生、9人。
みんな元気いっぱいで、尾瀬の魚やイモリに興味津々。

子供たちと尾瀬を歩くのは始めてだったのて、私もいつもと違った視点で歩けて新鮮でした♪

尾瀬日和'10

c7ff1190.jpg燧ヶ岳の裾野にある段吉新道では、トガクシショウマが咲いてます♪

淡い紫色で、この花を目当てにここを訪れる人がいるくらい珍しい花です。
数はあまりないので、知らないと通り過ぎちゃうかも?
沢沿いを探してみてネ。
(写真を撮るときは木道から踏み込んじゃだめですヨ)

尾瀬日和'10

bffb3c0a.jpg雪解け水の混じる今の時期、三条の滝は水量が豊富です。
落差90m、尾瀬じゅうの水を集めて豪快に流れ落ちる様は迫力満点!

途中の道がぬかるんでたり急勾配の階段があったりするので、しっかりとした靴で行きましょうネ。

尾瀬日和'10

a9e37147.jpg写真はブナですが、ガイド仲間では「ETの木」って呼んでます。
宇宙からやってきて尾瀬に住みついた…?

山の鼻から鳩待峠へ向かって15分くらい、左手にあります。
ホントにETに見えますよ、探してみてネ♪

尾瀬日和'10

75f5f31f.jpgいま尾瀬ヶ原を歩くと、カエルの鳴き声がさかんです。
それはそれは爽やかな合唱で、ブログでお聞かせできないのが残念〜。

尾瀬には6種類のカエルがいるとされてますが、浅い池塘を観察すると卵やオタマジャクシがいっぱいです!

写真は上の大堀(かみのおおほり)近くから見た燧ヶ岳(ひうちがたけ・2356m)。

尾瀬日和'10

75ab1902.jpg今朝の尾瀬ヶ原、気温は0℃でした。
遅霜が降りるとミズバショウが茶色くなっちゃうので心配したけど、大丈夫だったみたい。

ここ数日は晴れてても、午後に雷と夕立がやってくる天気。
今日なんかはアラレが降った!
やっぱり山歩きは日中の早いうちが良いですネ。

写真は至仏山、六兵衛堀から。
至仏山を撮るのも日中の早いうちが良いですヨ、午後は逆光です。
Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ