白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2010年11月

冬の職場はこんなところ

私の冬の職場です♪ 毎冬勤めている索道会社、今年は9月からの勤務。
総務事務職ですが、人間関係の良さや仕事内容からこの職場が好きなので、張り切って仕事してます♪

夏に比べて運動量が減ったことが唯一の悩み?
これからますます忙しい時期、がんばります!


立山室堂で初滑り!

立山室堂から、初滑りの便りです!!(私じゃなく、夫からですけどネー)
雪は案外やわらかく、滑りやすかったそうです♪
※3枚とも携帯で撮った写真です。
立山初滑り♪








































どっしり、立山カッコいい〜。
立山の雄姿!















室堂山荘さんの周辺。
もうツララですか〜、別世界ですネ。
室堂山荘














ちなみに私、しばらく下界でデスクワーク
夫が送ってくれた室堂の写真を眺めてます〜。

今朝の白馬、寒かった〜

今朝の白馬、かなり冷え込みました。
布団からすぐには出られませんね〜。

葉っぱに霜柱大家さんの庭先の葉っぱ。
霜が降りてて寒そうでした、放射冷却ってやつですね。
陽が当たるとすぐに解けちゃうけどネ。




今日の五龍岳 2010年11月19日

今日の五龍岳、我が家のベランダから。
天気良好、冠雪してイイ感じ。
白馬はいま三段紅葉が見れますよ♪

9月半ばからツトメ人生活に入っていて、早くも2ヶ月。
忙しくてブログのアップが滞り…。
今度職場ネタを書こうかな?
今日もこれから出勤です、行ってきます!

南股林道の気象観測装置

今日は(独)防災科学技術研究所とNPO法人ACTで、気象観測装置の設置を行いました。
場所は八方尾根スキー場の北側にある南股林道沿い。
ミゾレ降るさむ〜い作業となりました。

林道には結構な雪が現場は標高約1,120m。
こんなに白く積もってました、作業は長靴必須。





現場に資材を運びます車から資材を運びます。
その距離たった100mほど。
これまでの八方尾根や白馬乗鞍岳と違い、車で近くまで入れて便利〜♪



やぐらの組み立てまずは単管パイプでやぐらを組み立てます。
かの「村尾根」の開拓者、村さんが現場主任。

私でも資材を押さえたりクランプを締めたりと、こまごま手伝えることがありました。
結構こういう作業好きだったりして。






測器の取り付け測器の取り付けは山口氏と上石氏。
(防災科学技術研究所)

風向風速計や温度計・日射計だけでなく、今回は夢の(?)積雪深計が加わってます!
この冬どれだけの積雪データが取れるか楽しみです。

取得したデータは、12月からHPで公開予定の雪崩情報発信に活用されます。



気象観測装置、設置完了!完成〜!
春まで良い子で建っててネ。
みなさん寒い中での作業お疲れさまでした。


白馬村文化祭2010 クライミング体験

今日は3日間ある白馬村文化祭の2日目。
会場は白馬駅の東、「ウイング21(にじゅういち)」。
白馬山案内人組合ではクライミング体験を提供していて、特に地元の小学生達に大人気♪

クライミング体験は大人気♪今日は次から次へと小学生が申し込んでくれて、と〜ってもにぎわって忙しかったー。
中には何回も何回もチャレンジする子がいます。
もちろん大人も参加OKですよ。



綱渡り感覚を楽しむ“スラックライン”クライミングウォールの横に張られた、綱渡り感覚を楽しむ“スラックライン”。これも人気でした♪
バランスが難しいので、みんな棒を活用してました。

クライミング体験は明日も開催します。
みんな来てネ!

出店コーナーではお菓子屋さんが何軒か出店していたので、帰り際ハシゴして焼き菓子をお土産に買いました。
私も文化祭をしっかり満喫です♪

今日の白馬三山 '10年11月4日

似たような写真が続きますが、今朝は久しぶりに白馬三山がお出ましに。
雪化粧がだいぶ進んだな〜♪
今日の白馬三山 2010年11月4日

冬みたいな雪雲

午前中の白馬は強風で、山には冬みたいな雪雲がかかってました。
標高の高いところはすっかり白くなってますねー。
写真は八方尾根スキー場(右側)と五龍岳(中央左側)。
冬みたいな雪雲

Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ