白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2011年01月

ごきげんパウダー♪白馬岩岳スキー場

岩岳スキー場 弾丸コース!今日の岩岳スキー場、 昨日からの降雪のおかげでゲレンデはごきげんのパウダー♪
特に「ビューBコース」と「弾丸コース」は、ばっふばふで最高でした!!

写真は弾丸コース。
長い未圧雪コースをぜひお試しあれ♪
(弾丸コースはクローズすることもあるので、インフォメーションでご確認を)

雪崩救助犬の訓練

昨日は私も所属しているNPO法人ACTで、今冬1回目の雪崩救助犬訓練をしました。
犬のスキル維持と会員の手順確認のため、毎冬している訓練です。
ゲストを含む17名と救助犬2頭で、良い内容となりました。

埋没者を探す救助犬スズ埋没者を探す救助犬スズ。
雪の中にはACT隊員が隠れています。





スズの合図を元に隊員で掘り出し作業スズの合図を元に埋没者を掘り出すメンバー。
もう1頭の「やまと」と交代で、何度か繰り返して練習です。
犬のスキルに応じて埋没の深さを変えます。

Hakuba47スキー場さんには会場つくりや投雪機の手配など、全面バックアップをいただきました。
ありがとうございました!!





DSC00014訓練のあとは、NHKBS「わんにゃん茶館(カフェ)」さんの取材協力へ。
皆いつになく楽しそうでノリノリ♪
私も楽しかった~!

NHKBS2「わんにゃん茶館」
毎週火曜日20:00~
(救助犬スズは2月22日放送予定)


スノーモンキーズ&善光寺デイツアー その2

(つづき)
小布施「鈴花」の料理にご満悦♪野猿公苑の後は、小布施町にある割烹料理「鈴花」へ。
純和風の会席料理に皆さんご満悦♪
写真はオーストラリアからお越しの参加者。




ガイドのすみれちゃんはバイリンガル今回のツアーガイド、すみれちゃん(左)。
オーストラリア育ちのバイリンガルです。
明るくフレンドリーな案内がお客さんに大好評でした♪




善光寺の仲見世通りお次はご存知の善光寺
仲見世通りは雰囲気があります。
石畳も歴史があるようですヨ。




善光寺本堂善光寺の本堂。
私にとって初詣になりました(今ごろ?)。
みなさんとお参りしたり、おみくじを引いたりしてきました。
おみくじを英文に直してあげてたすみれちゃん、さすがのホスピタリティー!


「八幡屋磯五郎」の七味マカロンお土産も忘れません、七味唐辛子で有名な「八幡屋磯五郎」の七味マカロン(1,250円)。
これが風味と食感が絶妙で、激おいしかったのです♪

白馬の帰着は夕方5時半ころ。
みなさんありがとうございました、またいらしてくださいネ!


スノーモンキーズ&善光寺デイツアー その1

昨日は白馬山麓ツアーズ主催の「スノーモンキーズと善光寺デイツアー」に、アシスタントスタッフとして行ってきました。
これは白馬に滞在する外国人のお客様向けツアーで、英語ガイド付き。
参加者はお子さんも入れて33名、にぎやかなツアーになりました♪

地獄谷 野猿公苑入口白馬で予約のお客様をピックアップした後、志賀高原の入口、神林温泉にある地獄谷野猿公苑へ。
バス社内では猿の生態や、目を合わせない・えさは与えないなどのレクチャーを聞きます。



入口から30分弱歩きます入口のゲートをくぐってからは30分弱歩きます。
道は平らですが、雪が踏み固められててツルッツル!
スリップ注意ですよ~。




あの人だかり中にスノーモンキーズが?やっと現地に到着。
奥にはすでに人だかりが!
あの中にスノーモンキーズがいる?




スノーモンキーズを接写!わお~ぅ、近い!!
近すぎないか!?
彼ら、人間には全然動じませんっ。




温泉にウットリ浸かるスノーモンキーたち私も負けじと(?)撮影に参戦!
ウットリ温泉につかるスノーモンキーズの皆さん。
すごいリラックスムード、くつろぎ過ぎじゃないか…?




野猿公苑の料金は大人1人につき500円です。
私は初めて行きましたが、「観光」と「野生」の両立(?)という、珍しい光景かも~。

(つづく)

寒い日の洗車は…

私の愛車、最近あまりにもボディーが汚れていて。
錆が進むと困るなぁと思い、今日スタンドでセルフタイプの洗車をしてきました。
ワックスつきで500円♪

洗車後、サービスで置いてあるタオルでふき取ろうとしたら…。



すでに水滴は凍りついていた( ̄▽ ̄;)!

タオルも端っこが凍りかけ!

タイヤハウス内の氷雪も残ったままじゃん!?



するもんじゃないな~、寒い日の洗車。
まだまだ雪国の常識を勉強中なのでした…。


白馬コルチナスキー場の休日

昨日は急遽、夫と白馬コルチナスキー場に滑りに行くことに。
初めて滑るゲレンデはとっても新鮮、気分は日帰り旅行~♪

稗田山尾根コースリフト2本を乗り継いで「稗田山尾根コース」へ。
こちらもブナの雪化粧が美しく…。

この界隈では最北にあるコルチナスキー場。
雪の量もダントツ!







稗田山コース2未圧雪の「稗田山コース2」。
荒れてたけど滑る人も少なくて、自由に滑走できる感じ♪
ただし視界が悪く、雪面は見づらかった…。




リフト乗車中私はスキー歴6~7年になりましたが。
いままで道具はなんと、全て夫のお下がり。
(ブーツは少し大きい…)
今年のおニューの「G3」、いつ下がってくるのかな~♪



ホテルグリーンプラザ白馬コルチナといえば、山麓にある「ホテルグリーンプラザ白馬」でしょう。
宿泊、レストラン、温泉、売店、レンタルなど、全てそろった夢の(?)複合施設。



ティーラウンジ「りりかる」のケーキセット♪休憩したラウンジ「りりかる」のケーキセット@800円。
本格素材のケーキと、バリスタが入れたおしゃれなカプチーノがおススメです!

※写真は2人分ですヨ、念のため…。



白馬乗鞍スキースクール宮嶋さん、コルチナパトロール増田さん、お世話になりありがとうございました。おかげさまで楽しかったデス!!


ブナの雪化粧

ブナの雪化粧、とってもきれいでした!
バックが青空だったらもっと良かったのにナ。
(八方尾根スキー場 北尾根)
ブナの雪化粧





















スキー場は霧が濃く、五里霧中…。
こんなときはまっすぐ滑れなくなっちゃう。不思議ですねー。
リフト乗車中で五里霧中

冷え冷え

今朝は冷えました。


台所の食器スポンジが凍ってました。

歯みがき粉は固いし冷たい。


なのに灯油が尽きて……(((( ;゚д゚)))

自分のうっかり加減におどろいたー!





 

やっと初滑り\(^o^)/♪

今日、やっと初滑りしてきました♪
楽しかった!!
やっぱり大好きな八方尾根スキー場に足が向きました。

八方尾根スキー場 うさぎ平うさぎ平ゲレンデ。
コブがきれいに並んでました。
積雪は例年より少なめかな?




この景色はお気に入り♪ゲレンデから見下ろす白馬村内の景色がお気に入り♪
今日は風が冷たくて寒かったです。
ぶるぶるっ。




リニューアルした「うさぎ平テラス」シックな塗装でリニューアルした「うさぎ平テラス」。
(旧「うさぎ平109」)
八方は英語圏のお客さんがとっても多くて国際的ですネ。




今日は滑るより、現地の仲間としゃべってた方が長かったかな!?
各所の皆さまおじゃましました、ありがとうございました(^_^;)。


明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪
昨年に引き続き、ブログへの訪問ありがとうございます!


冬期はスキー場事業者にてツトメ人の私…、

昨日、御用納めでした。

今日、仕事始めでした。


今は本当にお正月なのか!?
この期に及んで年賀状書きに追われてます…

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ